ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2005年05月13日

2005年05月

プロレス関関戦速報

関西大学プロレス連合(KWA)の「プロレス関関戦」は13日、関西大学千里山キャンパス生協裏特設リングに400人の観衆を集めて行われた。メーンのKWAヘビー級選手権は、王者のジェリド・マサ(22=経4)が挑戦者のジャンボ鶴橋(20=工2)をラリアートで下して初防衛。昨年11月の王座奪取以来初となるタイトル戦を制した。

boomsports at 14:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)実況 

ジェリド初防衛

試合後、控室でジェリドは「きょうのジャンボはまだまだ。感想を言うレベルじゃない。アレじゃダメ」と厳しく言い放った。ジャンボのラリアート、張り手を涼しい顔で受け切り、顔面に容赦ない蹴りを放った。最後はパワースラムからのラリアート2連発でV。返す刀で「そんなんで勝てると思うのか」と言葉を浴びせた。デビュー戦で胸を貸したジャンボの実力を、肌で感じ取った王者は「ジャンボ、成田…。このままでは、KWAのベルトは誰にも渡せん」と、新世代の奮起をうながした。

boomsports at 13:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)実況 

2005年05月12日

2005年05月

プロレス関関戦速報についてのお知らせ

 いつもご愛読いただきありがとうございます。
 本日「ブースポブログ」で予定しておりました関西大学プロレス連合(KWA)の「プロレス関関戦」速報は、同大会が雨天のため中止となったため、あす13日(金)に順延します。
 なお、あすの大会開催の詳細につきましてはKWA公式ホームページhttp://www.medianetjapan.com/2/20/sport/kwa/index.htmでご確認下さい。
                       ブームスポーツ編集局
boomsports at 11:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)実況 

2005年05月09日

2005年05月

J1万ゴール決めた前田選手は関大でも…

 関大出身のスーパールーキーが、メモリアルゴールを決めた。サッカーJ1リーグ・ガンバ大阪のMF前田雅文選手(22=05年卒)が8日、万博記念競技場で行われた名古屋グランパス戦の後半31分、自身のJリーグ初得点を決めた。くしくもこの1発が、93年に発足したJリーグの通算1万ゴール。歴史に名を残した前田選手は、関大時代にも“劇弾”を決めていた。
 前田選手は関大サッカー部1年だった平成13年、初出場で関大の関西学生リーグ1部残留を決定づけるゴール。それもファーストタッチでの1発だった。この日の名古屋戦でも、後半16分から途中出場。“大黒様”こと大黒将志からのロングパスをトラップし、右足で振り抜いてネットを揺らす。福の神のアシストに、強運男が応えた。
 ちなみに、Jリーグが募集した1万ゴール当てクイズ「10000ゴールキャンペーン」で、前田選手への応募はわずか60票〜70票の超大穴。前田選手と応募者の強運ぶりに、関大生もあやかりたい?

関大生就活ガチンコ座談会!〜延長戦

 編集部…出版Rは、あれだけ女性の雑誌とか出していて、産休とかの制度がほとんどないらしいですね。
 女…Rはむちゃくちゃきついらしいですね。知り合い2人、半年くらいで辞めてますもんね。クレーム対応の部署に行ったらしいんですけど、うつ病になって辞めました。
 男…Rの採用試験って決まるヤツは3次くらいで決まるんですけど、決まらないヤツは10次面接くらいまで平気で行くらしいですね。
 女…そのR辞めた人が人材派遣のQを受けたらしいんですよ。面接で面接官が「キミを気に入ったから、ボクやったらほんまに通す」って言われて、家族に「決まりそう〜」って言ったんですよ。でも結局返事も来ず、断りの返事も来なかったらしくて…。いいかげんですよね。
 男…うちの出版社の人はよく「うちの会社を好きになれ」って言うんですよ。でも、労働組合とかなくて。なんでかって聞いたら「みんなが会社に満足しているから。誰も不満なく働ける会社だから」って言うんですよ。んなわけあるか!って思いましたけど。
 女…ラジオ局Fに行った時に、社員が「あいつは労働組合入っているからアカや」みたいな会話を聞いてしまって…。あと、玩具のBは面接で面接官が上司の悪口ばかり言ってました。
       …………………………………………………
 男…就職活動する人には、いちいちへこむなって言いたいです。なんでオレ採らなかったんや!みたいな感じで。
 女…私は楽しんでやってましたね。こんな知らない世界のことがあるのか、って感じで。お見合いみたいなもんですよね。落ちても縁がなかったわ、みたいな。そんなに大変じゃないですよ。人のペースに惑わされるのが、一番しんどいですから。                       【おわり】
【イニシャルのヒント】
出版R…CMでおなじみの出版社が…。そんなんで“ええのんか〜”
人材派遣Q…この会社の場合イニシャルは英数字?それとも数字?
放送局F…大阪の老舗ラジオ局。周波数の数字を足すと「14」になる。
(例)ニッポン放送1+2+4+2=「9」
玩具のB…合併バツイチ。最近“再婚”した。

boomsports at 03:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)就職 

2005年05月07日

2005年05月

関大生就活ガチンコ座談会!〜第3試合

 女…Aという名古屋の広告代理店に行ったんですけど、ものすごい鼻につく女性社員がいて…。質問で「資格を取る時の補助制度ってありますか?」って聞いたら「最初から補助に頼っているようじゃダメ!最初から自分でやろうとしなきゃダメッ!」って怒られて。確かにそうかもしれませんけど、裏を返せば補助制度がないってことですよね。高飛車に言わなくても「検討します」って言っとけばいいのに。
 男…いとこが人材派遣Aに入ったんですけど、内定までにこれとこの資格を取っておいてくださいって言われたみたいです。
 女…情報処理Cもですよ。強制的に、しかも10万円くらいかかるらしいです。
 編集部…それはお金を取って採用していることになるので、法律的にやっちゃいけないことですよ。
 女…就職難だと、学生も企業に合わさざるを得ないですよね。変だと思っても、変だとは言えないし…。
 男…その人材派遣Aは、内定もらってから2度社名が変わったらしいですけど。そういえば情報出版のPで男1人と女5人のグループディスカッションをするんですよ。テーマについて結論を出して、面接官にプレゼンするんですけど、やっぱり引きました…。女の子の必死さに。
 女…私もやりましたけど、わかる…。でも、就職も恋愛と一緒で、押してダメなら引いてみなだと思いません?落ちた会社はやっぱり必死で、内定もらった会社っていうのは力が抜けていた感じがするんですよ。
 男…グループディスカッションというのは、意見の優劣ではなくて、役割を見ているらしいんですよ。まとめ役とか、議長役とか。
<編集部から・当初3回予定でしたが、1回延長します。次回、あのマスコミの意外な一面が明らかに!>
      ………………………………………………………
【イニシャルのヒント】
広告代理店A…広告代理店にありがちな名前です。
人材派遣A…2ちゃんねるでも社名変更は話題に。
情報処理C…昔、某ゲーム会社が傘下でした。有名経営者もいた。
情報出版のP…“マドンナ”にひっかけた、配るおばちゃんの愛称が笑える。


boomsports at 22:27|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)就職 

山田沙知子さん“超人オリンピック”効果出た

 競泳の日本選手権最終日(4月27日・横浜国際プール)で行われた女子1500メートル自由形を制し、7月にモントリオールで行われる世界選手権への出場を決めた山田沙知子さん(22=文5)。先に行われた400メートルと800メートル自由形でライバル・柴田亜衣(22=鹿屋体育大)との直接対決に敗れながらも、世界選手権への最終切符が懸かった崖っぷち舞台で見事V。大一番に弱い性格を変えたのは、米国での“超人オリンピック”優勝だった。
 昨年のアテネ五輪後、米国に留学。留学先で行われたオープンウオーター大会に出場した。プールではなく海で行われる同大会は、賞金が懸けられた上に“殴る・蹴るは当たり前。先にゴールにたどり着いた者が勝ち”というルール。キン肉マンの超人オリンピック予選のような過酷さだ。
 大会では世界記録保持者の意地を爆発させ、賞金をゲット。親しい関係者に「始めから殴り合い状態。ゴール前で足をつかまれたので、殴り返した」と振り返った。大みそかの曙を、はるかに上回る闘志を見せた山田さん。今度は世界選手権でたくましさを見せる番だ。

2005年05月03日

2005年05月

関大生就活ガチンコ座談会!〜第2試合

 男…最近、うちの会社の人事と飲む機会があったんですけど、人事の人が酔っぱらって「まず学生をどこで落とすかっていえば、まず高校の名前で落とす」って言ったんですよ。僕、すごい田舎の高校の出身なんですけど、ウチの高校も調べたんか!って言いたくなりましたね。
 編集部…流通のDがリストを作って同じようなことをやって、写真週刊誌でばらされてえらい騒ぎになりましたね。
 女…電機メーカーのTもそうだと聞きますけど。
 男…女の子がうちの会社に受かる予定だったんですけど、ものすごい圧迫面接だったらしいんですよ。で、ネットの「みんなの就活日記」の掲示板に、面接であったことをボロクソに書いたらしいんですが、それをうちの会社の総務が見ていて、落としたらしいです。うちの会社、ケツの穴が小さいな〜って思いますよね。
 女…ネットって言えば、出版のPを受けた時に、試験問題が掲示板で出回ってたんですよ。まったく同じ問題で。それを見ていて完璧にできたんですけど、落ちちゃって…。レコード会社のTを受けた時には、ハンソンのメンバーを全員書けって問題が出ました。
 男…それは難しい。ハンソンはハンソンですよね。
 女…いまはインターンからしか採用しない会社もあって、教育のKとか放送局のWとか。Wは学生時代にインターンに選ばれるのが競争らしいです。友達がインターンに行ってました。けど、(採用試験には)落ちちゃったみたいで。                        (第3試合に続く)
     ……………………………………………………
【イニシャルのヒント編】
流通D…深夜営業のディスカウントストア。人事採用も「気合だ〜」?
電機T…国民的人気アニメのスポンサー企業。昔、ユーザーのクレーム対応で横柄な態度を取り“ネット告発”され集中砲火を浴びた。
出版P…最近、チケット部門は名前に「電子」がついた。
レコードT…落ち目の歌手のベスト盤やらDVDを出してさんざん儲けた後、その歌手をクビにするのがお得意。
教育K…独自の計算ドリルを子供に反復的に学習させるシステムで急成長。
放送局W…BSデジタルで5チャンネルをつけると映ります。
boomsports at 01:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)就職 

2005年05月02日

2005年05月

関大生就活ガチンコ座談会!〜第1試合

 男(経済学部卒・某出版社勤務)…芸能事務所Yは、基本的に縁故ばっかりで、会社として形だけ就職試験をやっているらしいです。それが原因なのか、試験を受けに行った時に試験官が「ご飯食べに行っていいですか」と言って食べに行ったり…ずっとしゃべってたりで、全然やる気がなかった。
 女(文学部卒・某広告代理店勤務)…出版社S受けました?試験官の時代が笑うくらいに70年代で止まっていて。三つ編みに長いスカートだったり、シャツを出していてその上からベルトをしてたり。毎回試験に出るのが「あなたが有名人を学園祭に呼びました。有名人が話した内容を踏まえて、お礼状を書きなさい」って問題で、確かにその「有名人」のこととか、手紙の書き方を知ってないと書けない問題なんですけど。
 男…出版社といえば、Eには説明会でHさんが来てました。Eに入社した人は、まずコミケで働かされるらしいですね。
 ブースポ編集…Eの社内のトイレには「オナニーするな」って張り紙があるんですよ。
 女…広告代理店と出版社って一緒にやっている人が多いと思うんですけど、全然違いますよね。代理店はエントリーシートで思い切ったこと書くと、絶対通るんですよ。すごくマジメなこと書いた人が通らなくて、アホみたいに書いた人が通ったり。でも、出版社は逆ですよね。広告代理店のエントリーシートで、アイドルになりきって自分のCDとか缶バッチとか作って貼り付けたら周りは落ちたのに私だけ通って…。それしか考えられないですよね。
                          (第2試合に続く)
      ………………………………………………………………

(イニシャルのヒント編)芸能事務所Y…大阪の「ガリバー」的なお笑い事務所。売れない芸人とともに、社員も意外?と薄給。
出版社S…週刊誌がメーンだが、ネット発の単行本が大ヒット。昨年入社の新入社員は1人、自殺したとライバル週刊誌に“抜かれて”いた。
出版社E…ゲーム雑誌を多数出版。説明会に来ていたHさんは、そこの代表取締役。昔、ゲーム雑誌についていたクーポンを集めると、その人の色紙がもらえた…と言えばわかりますか?

boomsports at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)就職 

関大生就活ガチンコ座談会!〜第0試合

 ゴールデンウィークに入り、就職活動も“中休み”。ブームスポーツの「就活ガチンコ座談会」を、ネット上で公開します。よく「人事部が語る、困った学生」みたいな企画が雑誌などでありますが“逆”がないのはなぜか?会社なら学生に対して、何をしても許されるのか?という趣旨でスタートした座談会企画。関大OB・OGに、就職活動中に不快な思いをした最悪企業の実名をバラしてもらいました。今回は、今年2月号に掲載された「就活ガチンコ座談会2」を、3回に分けて再録します。なお、紙面では実名を公開しましたが、ネットの性質を考え「ヒント」を併記したイニシャルトークにします。あらかじめご了承下さい。



boomsports at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)就職 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site