ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2006年04月13日

2006年04月

関大新学部新設、工学部は3分割〜来年から10学部

120周年記念事業の大トリはこれだった。

関西大学は12日、来年4月に政策創造学部を新設し、
現在の工学部をシステム理工学部、環境都市工学部、化学生命
工学部の3学部に分割・再編することを発表した。

6月に文部科学省に届け出る意向で、認可されれば関大の学部
数は、現在の7学部から10学部に増える。

政策創造学部は政策学科を設け、国際・アジア、地域・都市、
組織、政策の3専修に計350人を募集する。工学部は3学部
合計で1065人(現在は1015人)を初年度に募集する予定だ。

関大の学部新設は1994年(平成6年)の総合情報学部以来、
約12年ぶり。

ブームスポーツの取材では、政策総合学部は神戸市長の矢田立郎さん
(やだ・たつお=66、71年法学部卒)さんを客員教授に招くこと
が内定している。政策立案や政策実施に携わる人材を育成することが
目的で、「公務員養成学部」としての色合いが強い。

また、工学部はITのシステム理工、環境の環境・都市工、
バイオの化学生命工学部の3学部に分かれる。工学部は
1958年(昭和33)の開設以来の大再編となる。

また、工学部の一部が、高槻に建設予定の新キャンパスに
移転する計画が浮上していることが分かった。

関大は高槻新キャンパスに防災に関わる新学部を開設予定で、
環境・都市工学部が高槻に移転する可能性が出てきた。

政策創造学部は千里山キャンパスに学部棟を建設する予定だ。
 
                 





2006年04月06日

2006年04月

ブースポ8号でKWAプロレス特報〜新歓決戦速報も

3b6502a4.JPG 4月中旬発行予定のブースポ第8号では、KWAプロレスを特報!

 「ブースポファイト」面で昨年12・8生協裏特設リング大会から卒業式プロレス、そしてジャンボ鶴橋VSベノワがメーンで激突した4・5法祭ステージ決戦を詳報します。
 
 試合結果・選評はもちろん、試合後の控室での選手のコメント、裏話も満載。ブームスポーツのプロレス面は「試合が終わってから」のレスラーの“第一声”に注目します!

 

 
boomsports at 05:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)実況 

KWA、本拠地で1年ぶり興行

7dae2f26.JPG KWAが、本拠地に帰って来た。関西大学プロレス連合(KWA)の「2006新歓ジャイアント・シリーズ」は5日、関西大学千里山キャンパス法祭ステージに300人(主催者発表)の観衆を集めて行われた。

 法文学舎の工事のため約1年間、生協裏特設リングでの興行を余儀なくされていたが、昨年4月4日以来となる法文前広場での大会が復活した=写真
 
 メーンでは、昨年の12・8生協裏大会でジェリド・マサ(22=06年経済卒)からKWAヘビー級王座を奪ったジャンボ鶴橋(21=工3)が、ベノワ(19=工2)を革命ボムで一蹴。新生KWAのスタートを勝利で飾った。

 シリーズ第2弾は、20日(木)に法文前広場で行われる予定だ。
boomsports at 04:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)実況 

2006年04月02日

2006年04月

椹木コラム第2回!アップしました↓

編集Sです。

関大出身の現役プロレスラー・椹木健二の激闘コラム「元ダンカン椹木のジコテツ!〜自己満足哲学」を更新しました。

関大は新歓の季節。今回のコラムは、椹木選手の関大入学の頃の思い出。

KWAに入り、ダンカン椹木のリングネームで学生プロレスデビューした頃を語っています。

椹木選手は3月27日、秋田県立茨島体育館で行われたWMFの秋田大会で、あのターザン後藤と6人タッグで激突。

4月15日には“新宿2丁目劇場”IWAジャパンの新宿FACE大会に参戦が決まっています。

そして21日、WMFの東京・新木場大会では“健介の息子”中嶋勝彦と対戦!表情や体格もプロレスラーになってきました。

ターザン後藤や中嶋勝彦といえば、「東京スポーツ」の1面も張ったことがあるレスラー。

大仁田との電流爆破デスマッチの翌日、東スポを買った覚えがあります。

そんな人たちを相手に、血みどろの戦いを繰り広げる椹木選手のコラムをお楽しみ下さい。












関大出身プロレスラー・元「ダンカン椹木」のジコテツ!〜第2回

f57fff12.jpg今回は一回生の思い出を。

入学初日、KWAは足踏みしてしまうほど変なオーラが
出ていたのでガイダンスに行けず。

いつ行こうかと思っていると友達が「新しく友達なった
のがプロレス入りたいって言ってた」と、同志を求めて
会いに行くと田舎者が。これが後に奥飛騨じゅんと名乗る男。

さて病気が回復した俺はやりたいことがいっぱい。それも前回
で言った「少し足りない」ことによって欲が出たんやと思う。

バイト掛け持ち、サークル掛け持ち毎日くたくた。しかし充実!
な生活をしていると、膝の裏に変なでき物が。。

ずっと放置してあったニーパッドを履いたせいか?と思い病院に
行くと、帯状疱疹と診断が出た。

無理しすぎが原因だそうな。病気から治ってやりたいことがアホ
ほどあって「全部やる!」なんてことしたのが原因なのは明らか。

「若いころは無茶をしろ」。これは良い事言ってる。でも無茶を
しきった後に見えるのは「限界」。自分の限界を知るのは大事で、
許容範囲以上にいろいろ抱えても、どれも中途半端になってどれも
成らない。

「限界」に達したら捨てる物(欲)を選ばざるをえない。
そこで「見極める」力が付く。そこで欲張ってても自分が潰れる。
余裕な程度しか持ってないと、後で「もっと持ってればよかった」
と後悔がでる。

<ちょっと捨てるくらい>、これが俺の思う欲張りな人生の法則。
 
でもこの法則、恋愛には使わないようにね。(構成・中村桃子)

プロフィール…椹木健二(さわらぎ・けんじ)
81年(昭和56)6月17日、兵庫県西宮市生まれの24歳。
関大一高から00年に関大経済学部に入学し、
関西大学プロレス連合(KWA)入部。
「ダンカン椹木」のリングネームで活躍した。
卒業後の04年5月、プロレス団体WMFの入団テストに合格。
05年4月、同団体川越大会の対GOEMON戦で正式デビューした。
171センチ、81キロだが日々増量中。血液型AB。
WMFの公式ホームページはhttp://3w.to/wmf
本人のページはhttp://fhp.jp/ragi


2006年04月01日

2006年04月

新連載「関大生キャバ嬢のお水の花道」

3f4c5247.jpgブームスポーツ第8号の紙面から、新しいコラムがスタートします。

「関大生キャバ嬢お水の花道」

現役関大生キャバクラ嬢・さゆりさんによる“お水コラム”。

昼は関大生、夜はキャバ嬢になるさゆりさんが、マドラーをペンに持ち替え、学生生活やお店のことを語ってもらいます。

誰でも少しは興味ある?夜の世界。そして、意外に多いと言われる

関大生キャバクラ嬢の実態に迫ります。

紙面での掲載後「ブースポブログ」にもアップする予定です。

色恋営業のノリでお送りするキャバ嬢コラム。“キャバコラ”をお楽しみに!


編集局からのお知らせ

ブームスポーツ編集局です。

すみません!!!

第8号の取材&編集作業が現在、むちゃくちゃ遅れております。

2度目の「おわび」です。本当にごめんなさい。

4月中旬の発行を目指して、祈るような気持ちで新聞を製作しております。

↑に今号のラインナップを(一部ですが)公開しています。

発行日が確定しだい、ブースポブログでお知らせします。

ブログも今月に1周年を迎えます。新聞発行と同時に、ブログもリニューアル

できれば(デザインは少し早めに模様替えしました)と思っています。

よろしくお願いいたします。









 
boomsports at 03:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site