ブームスポーツ編集局です。4月に一度きり書いた「関大前噂の10カウント」。半年以上更新が開いてしまいました。遅漏にもほどがあります。こども店長以下の働きしかしていない小紙編集長以下、読者の皆さまにつつしんでお詫び申し上げます。
★…10月28日に女児を出産したことをブログで公表した矢井田瞳さん(31=01年文学部卒)。出産に備え、千里山キャンパス近くの実家に夏から帰郷していたとか。ぜひ娘も関大生に!
★…矢井田さんが学生時代、バイトしていた江坂の某ラーメン店に行ったら、飾られていたはずのヤイコのサインが無くなっていた。誰かがパクったんでしょうか?関大前には矢井田さんのサインを飾っている店がいくつかあります。ちなみに、関大前通りのカメラ屋「大学堂」に飾っている関大生の集合写真の中に、学生時代の山里亮太さん(32=01年文学部卒)が写っている。
★…その大学堂横の名物食堂「若草」のシャッターがある日を境に閉められている。小紙編集部員が理由を聞いたところ、店のおっちゃんとおばちゃんが海外旅行中、おっちゃんが体調を崩し帰国。休養中だとか。
★…新型インフルエンザで関大が休校になった際、インフルエンザで困る学生街、というテーマで若草のおっちゃんが誰もいない店内を眺めている写真が、時事通信発で世界に配信された。「いつもおらんやろ!」というツッコミはしないのが大人のマナーです。私は若草の焼きそばをよく食べていました。食べるたびに、ドラえもんの「味の素の素」という道具の話をいつも思い出します。
★…学園祭。ヤフーオークションで木下優樹菜のトークショーのチケットに、1万4千円の値がついた反面、アクアタイムズのチケットが900円で売られていた。4日夜の関大前の光景を見たとある店主が「今年は静かやなあ…。いつも警察来たり、倒れている学生がいるのになぁ」。気質が変わったのか、それとも寒かったから?
前回の続きですが、川合俊一さんが足しげく通い、芸能事務所のスカウトもよく来店していた関大裏にあった美人喫茶「ランザム」は、オーナーの女性が体調を崩し閉店。店も手放され、今は違うお店になっています。以前、小紙に出ていただいた「恋のから騒ぎ」の13期生・越智亜由美さんもバイト経験者で「店でバイトしていた女の子たちのために、卒業式だけ開けてくれてたんですけど」と話していました。2階には息子さんのファミコン部屋があり、常連客がよく入っていたとか。
週刊プレイボーイに載っていた関大生がたくさんいるガールズバーに、今度潜入してきます。【ブームスポーツ編集局】