ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2010年04月25日

2010年04月

織田信成さん「新コーチは外国人」

aa7cbadc.jpgコーチが決まりました。織田信成さん(23=文4)が24日、関西大学高槻キャンパスで行われた「バンクーバー五輪応援感謝デイ」に出席。小学生100人にフィギュアを指導した織田さんは「(コーチは)もう決まっています。日本人ではないです」と話し、来季に向けた新体制が決まったことを明らかにした。【写真・子どもにフィギュアを指導する織田信成さん=4月24日・関大アイスアリーナ】

契約が満了したニコライ・モロゾフ氏に続くコーチが決まったからか、笑顔が絶えなかった。名前については明かさなかったが、近々発表する意向で「海外と日本を行き来することになります」と国内と海外に拠点を置くことを示唆した。

織田さんは22日、高槻市役所に元保育士の女性との婚姻届を提出。高槻キャンパス近くの新居での新生活をスタートさせた。妊娠4カ月の夫人を残しての海外生活となるが「不安はあるがきちんと理解した上でのこと。家族と学生とスケートどれも頑張らないと」と、パパとしての顔も見せた。

フィギュアを指導する織田さんは、高橋大輔さんが「織田くんの方が上手くて…やべぇ」と舌を巻くほど。「ノブナリ〜おめでとう」と小学生のタメ口祝福にも笑顔で応えた“信成先生”だが「お母さんに厳しく指導されて嫌だったのでだれかに託します」と、自身の子どもは指導する気はないようだ。

2010年04月06日

2010年04月

関大第2リンク建設へ理事長前向き

f3509884.jpg“大輔リンク”建設へ理事長がGOサイン?バンクーバー五輪男子フィギュアスケートで銅メダル、そして世界選手権で金メダルを獲得した高橋大輔さん(24=文院2)の快挙を受け、関西大学の上原理事長が2つ目のリンク建設へ前向きな姿勢を見せている。

1月12日に行われたバンクーバー五輪の壮行会で、高橋さんが「メダルを取ったら、関大にもう一個リンクを造って欲しい」と発言。五輪できっちり結果を残した。2月19日に関大で開かれた五輪の応援会で、高橋さんの発言を伝え聞いた上原理事長は「キャンパスを拡張する時は、考えないとあかん」と明言した。

関大は06年、当時の理事長が反対を押し切る形で、高槻キャンパスに総工費8億円、年間の維持費約3500万円という専用リンクを建設。高橋、織田両選手の活躍で"フィギュアの関大”のイメージを強いものとした。

だが、関大リンクは他の氷上競技と共用のため、利用が制限されるという。メダリストを輩出しても、決して満足な環境とはいえない。高橋さんは「関大リンクではアイスホッケーも練習していて、練習が回らない。フィギュアも生徒が増えている。もうひとつリンクができたら、本当にありがたい」と切実に訴えている。

2日に行われた学長表彰式でも「ぜひ!」と、笑顔でメダルのごほうびとなるリンク建設をおねだりした高橋さん。銅、金のメダルの重みを考えると、決して実現不可能な夢ではない。【写真・バンクーバー五輪の壮行会で、上原理事長(右から2人目)と握手する高橋大輔さん=千里山キャンパス】

KWAアッパーテイカーが留年

4e57e619.jpg関西大学プロレス連合(KWA)の新館ジャイアント・シリーズは6日、千里山キャンパス内の関大コロシアム(悠久の庭前特設リング)で行われた。メーンでKWA初代統一王者のアッパーテイカー(22=経済4)が、ミスター住友(20=環境都市2)をコーナー最上段からのエルボー弾で圧殺。まだ4回生ながらも留年を宣言したアッパーは、王者としてKWAマットを守り抜く決意を示した。【写真・アッパーテイカー(右)はミスター住友にスライディングDを決める=6日・千里山キャンパス】

王者の責任だ。住友の顔面に、強烈なヒジを合計28発ブチ込んだ。昨年の11・3学園祭決戦でマグニチュード本田を下してヘビー、ジュニア王座を統一してから、体重も10キロ以上増量。十八番のエメラルド・フロウジョンの威力も数倍増した。「挑戦者が出てくることを期待している。住友?今のままじゃ、まだまだ…」と、レスラーが少なくなったリングに目をやった。

KWAは3月にレスラー、マネージャーが6人卒業。現在は学外レスラーの助けを借りて興行が成り立っている状態だ。4回生の4月の時点で、留年を選択したことを明かしたアッパーは「KWAが楽しいから。この楽しさや気持ちを見せていきたい。ベルトも卒業まで持ち続けていたい」と、関大マットの活性化を目指す。

学生、レスラー、そして兵庫県内のコンビニの店長を務める22歳。昨年10月、アッパーが不在中のコンビニに強盗が入り現金6万円を奪われた。新人レスラーの育成、王座防衛、そして強盗退治。アッパーテイカーの戦いは続く。

2010年04月02日

2010年04月

高橋大輔、織田信成両選手を学長表彰

a35c25e7.jpg関大生5000人が祝福した。男子フィギュアスケートの高橋大輔さん(24=文院2)と織田信成さん(23=文4)が2日、関大に凱旋。楠見晴重学長から、バンクーバー五輪と世界選手権での活躍をたたえる学長表彰を受けた。

会場の千里山キャンパス内の中央グラウンドは、異常な熱気に包まれた。午後3時10分、クイーンの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」に乗り2人が入場すると、大歓声が湧き上がった。

楠見学長は「高橋くんは4回転に果敢に挑戦し、失敗してもすばらしい演技を見せた。織田くんはアクシデントに遭いながらも、最後まで滑り切った。果敢に挑戦し、何があっても最後までやり遂げるということを2人は示してくれた。これは関大スピリットそのもの」とほめちぎった。【写真は体育会学生の祝福を受ける高橋大輔さん(左)と織田信成さん、中央は楠見学長=千里山キャンパス】

織田信成さん会見

62faf2c6.jpgきょうの表彰式の感想は
「本当に関大に入学して、たくさんの人に支えてもらって、すごくうれしい」

−来季に向けては
「今シーズンは前半よかったのに、後半よくなくて。悔いが残ったので来シーズンはそうならないようにしたい」

−具体的にいつ始動するというプランはあるんですか
「まだアイスショーもありますし、バタバタして何も考えていない」

−モロゾフコーチが拠点を移すようですが
「事前には(拠点を移す)かもしれないという話があった。1月の五輪前。ロシア、ということは全然聞いていない。コーチがやりやすい環境で、僕たちはそれに帯同していく形で、そのあたり何もわからない。まだ話をしていないので」

−今後の目標は
「試合が終わって日も浅いので…一番の目標は東京かな」

−今やってみたいことは
「う〜ん。温泉に行きたい」

−関大に復学しますね
「英語をもっときっちり学んで、コーチとコミュニケーションを取れるようにしたい。授業もあるので友達とか、キャンパスライフを楽しみたい」

−大学院に進学するんですか。英語の先生目指して、教職を取るとか?
「まだ何も話し合っていない。スケートは今しかできない。そっちの勉強をやっていきたい」
【写真は会見中も笑顔が絶えなかった織田信成さん=千里山キャンパス】

高橋大輔さん会見3

9c5766a0.jpg新しい4回転ジャンプは
「世界選手権に間に合わせるつもりはないです。まず練習。まずは練習で成功することが大切」

−フィギュアの新ルールについては。女子はトリプルにボーナスを、みたいな話も出ていますが
「女子はボーナスあげたいですよね。ただ、ボクも新ルールに授かっている部分もあるので。フリップは(ボーナスを)いただけるとうれしい(笑)」

−長光歌子コーチはどんな存在?
「いい時も悪い時も守ってくれて。懐が黒い……いや、深いか(編集部注・素で間違えたようです。会見場爆笑)。懐の深い、器の大きい安心感があるというか。まあ、言いたいことはわかったと思います(笑)

−理事長が新しいリンクを作ってもいいと言ってますが
「本当ですか。作ってほしい。関大のリンクではホッケーも練習していて、練習が回らない。フィギュアも生徒が増えている。できたら本当にありがたい」
(ここで広報が、理事長が応援会で記者に乗せられて話したことです、と注釈が入る)
「それでもぜひ!」
【写真は歓声を浴びながら、中央グラウンドに入場する高橋大輔さん(前)と織田信成さん=千里山キャンパス】

高橋さん会見2

1651d317.jpg−どんなダンスを習ってみたい?真央ちゃんはバレエを習うみたいだけど
「タンゴとか。バレエは苦手なので…(笑)。ヒップホップもそうですし、ポールダンスとかも習ってみたい」

−阿波ダンスは?
「阿波ダンスですか…(笑)。阿波ダンスは酔っぱらった時に」

−曲はどんなものに?
「エキゾチックなものをやったことがないのでやってみたい。安藤美姫選手のような。違ったジャンルというか、世界でイメージ違うものをやろうと心がけている。プログラムが難しいので、やってみないとわからないけれど」

−きょうはいろんな所を回ったけど、メダルはどこに持っている?
「メダルは…どこかのカバンの中に入っています。メダルに執着がない方なんですけど、この2つはさすがに飾ろうかな」

−ソチ五輪は意識しますか
「わかりません。絶対に行かない、とも言ってませんし。わからない」
【写真・「きょうは寒いですね、バンクーバーより寒い」と笑っていた高橋さんは約20分、会見に臨んだ=千里山キャンパス】3に続きます

高橋大輔さん会見1

13c8e799.jpg−少し早いかもしれませんが、来季に向けては
「五輪が終わって気が抜けていたが、世界選手権が終わったら気が抜けず、それが意外でした。ずっとオリンピックまで、と思っていたので、気が抜けてしまったから…」

−始動はいつ頃ですか
「世界選手権での試合が終わって、5月に手術すると思ってましたけど、主治医の先生とまた話し合って…。するとしたらスタートが遅くなる。4月乗り切ってゆっくり考えます」

−手術はしない、というわけにはいかない?
「(右足に入っている)ボルトは抜かないといけない。密着すると取れなくなるので。手術の内容はわからない」

−練習拠点などはどうしますか
「変わらず。振り付け師などはわからないけど、変えるつもりはありません。やっとチームも進行してきたし」

−来季に向けて新しいことをする?
「ダンスとかは習ってみたいけど、いいところがない。探すのが大変。ニューヨークはニコライが連れて行ってくれたけど…」

−練習拠点を変えないということは、職員とかで関大に残るということ?
「話し合っていないのでわからない。みなさんで話し合って決めたいけど、ボクはいい環境でスケートを続けられたらいいだけなんで」
【写真は会見に臨む高橋大輔さん=2日、千里山キャンパス】2に続きます

織田信成さん、モロゾフコーチについて語る

15508ad6.jpg織田信成さんは、学長表彰後の会見で来季について「まだアイスショーもあって、バタバタして何も考えられない。シーズンは前半よかったのに、後半よくなくて、悔いが残ったので来シーズンはそうならないようにしたい。一番の目標は東京(の世界選手権)かな」と話した。【写真はコブシを握る織田信成さん(右)と高橋大輔さん=千里山キャンパス中央グラウンド】

ニコライ・モロゾフコーチとの契約解消が伝えられたが「モロゾフ先生からは、1月の五輪前に、拠点を移すかもしれない、という話があった。ロシアという話は全然聞いていなかった。コーチがやりやすい環境で、ぼくたちはそれに帯同していく形になる。そのあたりは何もわかりません。まだ何も話し合っていないので…」と視線を下にやった。

休学していた文学部に4月から復学。久々の授業を前に「英語をきっちり学んで、コーチとコミュニケーションを取りたい。キャンパスライフを楽しみたいし、温泉にも行きたい」と、関大生の顔をのぞかせた。大学院進学については「スケートは今しかできない。スケートの勉強をしていきたい」と明言を避けた。

高橋大輔さん今後の進路は?

7275bc26.jpg高橋さんは2日の学長表彰式後、千里山キャンパス内で行われた会見に臨んだ。【写真はは多くの体育会学生に囲まれる高橋大輔さん(左)と織田信成さん=千里山キャンパス】

5月に予定されている、右足前十字じん帯に入れたボルトの除去手術については「手術はまだ決まっていない。主治医の先生とも話し合って…。リハビリもあるし、手術をするとしたら、来季に向けてのスタートは遅くなる。アイスショーがある4月を乗り切ってから、ゆっくり考えます」と話し、来年3月に東京で行われる世界選手権後の手術にも含みをもたせた。

練習拠点については変えないことを明言したが、来年3月に大学院文学研究科の前期課程修了を迎える。大学院の後期課程に進学、または関大職員として残ることも考えられるが、進路については「まだ話し合っていないのでわからない。みんなで話し合って決めたいが、ぼくはいい環境でスケートを続けられたらそれでいいだけなので」と話した。

4年後のソチ五輪については「わかりません。絶対行かないとも言ってませんし…」と明言を避けたが、バンクーバー五輪、世界選手権のメダルは「どっかのカバンに入っている。メダルに執着しないほうなので。でも、この2つはさすがに部屋に飾ろうかと思っている」と笑顔を見せた。

大輔、信成関大凱旋に5000人

586c654a.jpg高橋大輔さん(24=文院2)と織田信成さん(23=文4)が2日、関大に凱旋した。この日、朝から高槻市役所、大阪府庁、吹田市役所を訪問。車で千里山キャンパスに入ると、新入生のサークル勧誘でごった返していた大学内はパニックになった。【写真は表彰式に臨む高橋大輔さん(右)、織田信成さん=2日、千里山キャンパス中央グラウンド】

学長表彰式の会場となった同キャンパスの中央グラウンドには、関大生を中心に5000人が殺到。異様な熱気に包まれた。楠見晴重学長から表彰状と記念品を送られると、スタンドから「大ちゃん〜」「ノブナリ〜」と声援が飛んだ。

高橋さんは「みなさんの声援が力になり、メダルを持って帰ることができました。関大でたくさん経験を積んだことで、メダルを獲れたと思う。この関大に帰れて誇りに思う。これからもトップを目指して頑張ります」とあいさつ。

織田さんは「シーズン後半は悔いの残る結果に終わってしまったけど、また関大にメダルを持って帰りたい」と話した。

高橋さんは大学院を“留年”。休学中だった織田さんは、文学部に復学した。関大生コンビは4月24、25両日にも、高槻キャンパスの関大リンクで応援感謝イベントを行う。

高橋、織田両選手が関大に凱旋

280d2bf9.JPG高橋大輔、織田信成両選手が2日、バンクーバー五輪、世界選手権後初めて関大に凱旋する。この日は朝から高槻市役所、大阪府庁、吹田市役所を訪問するハードスケジュール。午後1時30分から訪れた関大のおひざ元・吹田市役所では、約500人のファンが殺到した=写真。

午後3時からは千里山キャンパスの中央グラウンドで、学長表彰式が行われる。ブームスポーツ編集局では、模様を終了後速報。本紙のツイッターでも実況します。http://twitter.com/boomsports
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site