ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2010年08月29日

2010年08月

関大が学内ワンセグ放送スタート

“関大テレビ”が開局する。関西大学が朝日放送と提携し、千里山キャンパス内だけで視聴できるエリア・ワンセグ放送を実験的にスタートさせた。

28日のオープンキャンパスでは、携帯電話やワンセグ専用の携帯テレビ向けに試験放送が行われた。朝日放送が、放送設備を貸し出すなどの技術協力を担当。社会学部の学生が中心になって制作した、受験生向けのPR番組を配信した。

「エリア・ワンセグ」と呼ばれる放送は、限られたエリアに向けて配信される地上デジタル放送。慶応大や龍谷大などでも放送が行われている。11月4日にスタートする関西大学の統一学園祭期間中にも、実験放送が行われる予定で、学内放送は現在のスピーカーを使った音声放送から、将来的には映像やデータ放送も配信できる大学主導のワンセグ放送になりそうだ。

2010年08月28日

2010年08月

立命館大が茨木駅前進出 関大とガチンコ対決

茨木駅前立命館大学が関大のおひざ元・北摂地域に殴り込みをかける。立命館大が、大阪府茨木市のJR茨木駅前にあるサッポロビール大阪工場跡地に、新キャンパスを計画していることが28日までに分かった。設置する学部は未定だが、早ければ4年後の2014年の開学を目指す。【写真=JR茨木駅前にほど近いサッポロビール大阪工場跡地・6月15日撮影】

サッポロビール大阪工場は2008年3月に閉鎖され、立命館大の衣笠キャンパスとほぼ同じ約12万平方メートルの広さがある。サッカーJリーグ・ガンバ大阪の本拠地となる新スタジアムを建設する構想もあったが頓挫し、開発計画が宙に浮いていた。今年に入って市関係者や近隣住民の間で「大学が誘致される」とのうわさが流れ、ネットの掲示板などでは「関大が来る」とのガセ情報も流れていた。

関大の千里山キャンパスからもほど近いばかりか、4月に開学した高槻ミューズキャンパスとは“至近距離”だ。立命館大は「構想については、現在、全学の論議の途上であり、決定したものではありません」としているが、高槻ミューズキャンパスと同じく、大阪市や阪神間からの通いやすさを意識しているのは明らか。受験生獲得をめぐる、関大と立命館の仁義なき戦いが激しさを増しそうだ。




 

2010年08月10日

2010年08月

2010年の学園祭は11月4日開幕

【カウントダウン学園祭〜関西大学統一学園祭まであと86日】2010年の関西大学統一学園祭は、11月4日(木)から7日(日)までの日程で開催することが決まった。

2010年08月08日

2010年08月

【急募】ジャルジャルへの質問募集します!

ブースポブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
ブースポ編集です。

10月発行の次号で、関大卒のお笑いコンビ・ジャルジャルの
インタビューを掲載することになりました。

本紙3度目の登場になります。

そこで、読者の皆様からジャルジャルのお二人への質問を
募集します。

関大に関すること以外の質問もお待ちしております。

当ブログのコメント欄、もしくは
boomsports★nifty.com (★を@に変えて下さい)
までお寄せ下さい。

9日昼まで受け付けております。皆様の質問、お待ちしております。

【ブームスポーツ編集局からのお知らせ】
全国から宅配の希望が殺到しております。
スタッフ一同、大変うれしく思っております。

メールでお申し込みいただいた方に「承りました」という
返事を差し上げるのが礼儀だとは存じますが、すべて手作業
のためメールを送れていないのが現状です。

大変申し訳ありませんが、10月の発送時に「発送いたしました」
という確認メールを、随時送付させていただきますので、どうか
ご了承ください。

よろしくお願いいたします。




天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site