ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2010年11月11日

2010年11月

関大前からまた店が消える

関大前のたこ焼店「秀吉」が、年内いっぱいで閉店することが分かった。同店が11日までに、ツイッター上で12月28日で閉店することを発表した。関大前では、正門前にあった「甲賀流」も撤退。関大前通りからたこ焼店が姿を消すことになる。

関大生逮捕に学長がコメント

社会学部4回生の男子学生(22)が脅迫と不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕されたことを受け、関西大学は11日までに、楠見晴重学長(57)名でコメントを発表した。公式ホームページ上で「大学生としてあるまじき行為であり、決して許されるものではありません。大学としてモラルの高揚および法令順守の徹底に努めてまいる所存であります」などと述べている。学生に対する処分は、明らかにしていない。

また、逮捕された男子学生は、パスワードを忘れた時のためにあらかじめ簡単な質問を設定し、本人確認をする機能を悪用し、元カノのヤフーメールのパスワードを入手していたことが分かった。

男子学生は今年1月、交際していた女性と別れた。復縁を迫ったが断られたため、女性のヤフーメールに無断で17回侵入。携帯メールや女性の友人に「夢も仕事もそのつどことごとくつぶしてやる」「制裁を加える」などといったメールを170通送っていた。「いずれ逮捕されると思っていた」と、逮捕覚悟の自爆テロだったことも判明している。


2010年11月10日

2010年11月

脅迫容疑で社学の男子学生を逮捕

京都府警は10日までに、関西大学社会学部4回生の男子学生(22)を脅迫と不正アクセス禁止法違反で逮捕した。男子学生は今年2月、別れた女性が持つIDやパスワードを使い、ヤフーメールに不正アクセス。女性や友人の携帯に、脅迫メールを送った疑い。

男子学生は容疑を認めている。1月に復縁を迫ったが断られ「腹が立ってやった。逮捕されるといずれ思っていた」と話しているという。

脅迫メールは170通にもおよび「制裁を加える」「夢も仕事も潰してやる」などいった文面で、女性を脅していた。

関大生の逮捕は今年2人目。4月には、住居侵入と暴行の疑いで、レスリング部員だった文学部4回生の男子学生(当時21)が逮捕されている。



2010年11月08日

2010年11月

関大の学園祭来年から「3日間」に?

音漏れ期待関西大学の統一学園祭の開催期間を、3日間とする案が検討されていることが複数の大学関係者の話で分かった。早ければ来年の2011年から実施される見通しで、4日間開催は今年が最後となる可能性が出てきた。

大学関係者の話によると、今年の学園祭の準備段階において大学側が、予算減と参加者数の減少を理由に、学園祭実行委員会側に日数を3日間にするよう提案してきたという。学園祭実行委員会側の猛反対によって大学側は提案を取り上げたが、受験者数や補助金の減少によって、来年度も厳しい予算編成を迫られることもあり、大学側が強硬姿勢を取る可能性が高い。一部の大学関係者からは「4日間という期間は長すぎる」という声も出ている。

また、関西大学の統一学園祭は、学生数の増加と反比例するように入場者数が減少を続けており、昨年の2009年は公式発表で、のべ2万人(一般の入場者を含む)。5年前の半数以下となっている。学園祭期間中を旅行や合宿にあてるサークルも多く、関大生の「学園祭離れ」も顕著となっている。

天候に恵まれた今年の学園祭は、7日に閉幕。6日の土曜日には、多くの人が千里山キャンパスを訪れた。1980年以降、いまの「4日間」が定着してきた学園祭の風景が、大きく変わろうとしている。【写真・千里山キャンパスで行われたコブクロのライブ。中央体育館前には「音漏れ」を期待し、約800人の人が集まった=11月6日・中央体育館前】




2010年11月04日

2010年11月

初代ミスキャンパスに文学部3回生西喜多彩さん

ミスキャンパス関西大学初のミスコンテスト「ミスキャンパス関大」が11月2日、吹田メイシアターで行われ、初代のミスキャンパスに文学部3回生の西喜多彩さん(にしきた・あや=20)が選ばれた。会場を訪れた300人と、4万票を超えるWEB投票によってミスの座を射止めたシンデレラガールは「獲っちゃいましたって感じです。初代のミスキャンパスとして責任は重大だけど、関大とみんなをつなぐ役割になりたい」と笑顔を見せた。【写真・グランプリを受賞し喜ぶ西喜多彩さん=11月2日・吹田メイシアター】

西喜多さんは京都市出身。就職活動と並行しながら、ミスキャンパスの本戦に臨んだ。マスコミ志望で「履歴書に書く肩書きができました」と、頭の上に乗せられたティアラを輝かせた。バトントワリングの強豪サークルにも所属するスポーツ美女。好きな男性のタイプはお笑い芸人のエハラマサヒコで「現在彼氏は…募集中です」と、関大生男子に希望を持たせるセリフまで飛び出した。

「関大」という冠がついた初めてのミスコンとなった。関大の学園祭ではスポンサーをつけることが認められておらず、ミスコンが学園祭の禁止事項である「差別的な企画の禁止」に抵触するという判断から開催されてこなかった。主催したミスキャンパス関大実行委員会が、関西大学の学生課にかけ合い、学生有志の主催という位置づけで「関大」という冠をイベント名につけることを認めさせた。

関大前の商店などをスポンサーにつけ、開催にこぎつけた実行委員会代表の廣田雄将さん(20=社2)は「平日の開催だったが、授業もあるのに300人もお客さんが来てくれた。来年からも続けていきたい」と、来年以降の開催に意欲を見せた。

天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site