ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2011年05月31日

2011年05月

高槻キャンパス祭なぜ中止に?

高槻キャンパス祭が、開催直前になって突然中止になった。関西大学は5月26日夜になって、29日に総合情報学部のある高槻キャンパスで予定されていた「高槻キャンパス祭」の開催中止を公式HPなどで発表した。

関係者の話によると、約40人いる同祭の実行委員のうち約10人が21日夜、高槻市内の飲食店で飲食後に嘔吐や下痢などの食中毒症状を訴えたという。関大は25日、高槻市保健所に集団食中毒の疑いがあるとして通報。同保健所は体調不良を訴えた実行委員から聞き取りや検便を行うなどして、食中毒かどうか調べるという。

以前から一部の総情生の間でも準備不足が指摘されていたが、実行委員の4分の1が本番を前に体調不良を訴える異常事態に、相談を受けた大学側は運営が困難と判断した。同祭の公式HPは25日夜まで「決意表明」が掲載されるなど更新されていたが、裏では相当な混乱があったことがうかがえる。

同祭を運営する祭典実行委員会が出した文書によると、お詫びとともに「来年度に関しては未定ですが、今後このようなことのないよう今回の件を踏まえ、実行委員会一同組織としての意識を高めて参りますので、これからもよろしくお願いいたします(原文ママ)」とある。今年で13回目を迎えるはずだった高槻キャンパス祭への信頼が、大きく揺らぐことになった。


2011年05月28日

2011年05月

高槻キャンパス祭が中止

関西大学は28日までに、29日に予定されていた高槻キャンパス祭の中止を発表した。

同祭の実行委員10人が21日、高槻市内の飲食店で打ち合わせ後、次々と嘔吐や腹痛などの症状を訴えて倒れた。準備が間に合わず、開催が不可能になった。

関西大学は集団食中毒の疑いがあるとして、同市の保健所に通報した。

2011年05月23日

2011年05月

関大正門前に「ローソンストア」

4月いっぱいで閉店した千里山キャンパス正門前の「進々堂書店」跡地に、コンビニエンスストア「ローソンストア100」が出店することが分かった。6月22日にオープンする予定で、関大前通りではセブンイレブン、デイリーヤマザキに続き、3軒目のコンビニが誕生する。

「ローソンストア100」は、ローソンの子会社・株式会社九九プラス(本社・東京都新宿区、深堀高巨社長)が全国に展開する、100円の商品を中心にした“百均コンビニ”。






2011年05月11日

2011年05月

関大前からお笑いスター誕生!?

すみません関大前のイベントスペース・GARDENで11日、無料のお笑いライブ「松竹芸能×未来のスターinGARDEN」が行われた。関大前からお笑いスターを発掘しようと、松竹芸能とのコラボで昨年からスタート。観客約50人が集まったほか、ユーストリームでも生配信された。

松竹芸能の漫才コンビゆんぼだんぷが司会を務め、同事務所に所属するマーメイドバス、アルミカン、村瀬みちゃこ、みよっさんが出演。関大からは落語大学を中心とした玉石混交の7組が、プロのお笑い芸人に挑んだ。【写真・関大からお笑い芸人に挑んだ「スミマセン」の2人=11日、GARDEN関大前】

今後も年2〜3回のペースで、継続して行われる予定だ。関大前では昨年、レギュラーの落語会が行われる“寄席喫茶”が誕生したばかり。学生街からお笑いのムーブメントが生まれるか!?

2011年05月10日

2011年05月

まゆ毛剃る…関大レスリング部員再逮捕

大阪府警吹田署は9日、すでに窃盗罪や住居侵入罪で起訴されている関西大学レスリング部の主将、副将だった4回生の男子学生(ともに21)を暴力行為等処罰法違反、恐喝の容疑で再逮捕した。

男子学生2人は昨年8月16日、同部の合宿が行われていた長野県上田市内のホテルで、同回生の男子部員(22)を無理矢理押さえつけ、カミソリで眉毛を剃ったうえ丸刈りにしたほか、賭けトランプに参加させて20万円を脅し取った疑い。

元主将は吹田署の調べに「日常的にいじめていた」と容疑を認めているが、元副将は「いじめではない。試合に負けたら丸刈りにする約束だった。20万円も恐喝ではない」と否認しているという。

被害届を提出した男子学生は昨年3月と9月にも、関大前の焼肉店で炭火で加熱したトング(食材をつかむ金属製の器具)を押しつけられ、やけどを負ったなどとして、3月に被害届を提出。吹田署は傷害の疑いでも捜査を続けており、余罪が出そうだ。

関大レスリング部はいじめが発覚した3月から活動を自粛し、監督も辞任した。4月には大学、西日本学生連盟からも無期限の活動停止処分を受けている。


天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site