ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2011年07月30日

2011年07月

関大レスリング部元主将も退学処分

関西大学は29日までに、関大レスリング部のいじめ事件に関わった元主将で経済学部4回生の男子学生(21)を退学処分にした。経済学部が教授会を開き、27日付で処分を決めた。元副将で政策創造学部4回生の男子学生(21)も13日付で退学処分となっており、トングでの“ヤキ入れ”やまゆ剃り、20万円恐喝などやりたい放題だった加害者2人は卒業目前でキャンパスから追われることになった。

2011年07月29日

2011年07月

タンドリーキッチン閉店

IMG_0097カレーのバイキングで親しまれてきた関大前のインド料理店「タンドリーキッチン」が閉店。9年間の歴史に幕を閉じた。28日夜の営業でラストとなる予定だったが、27日夜にかけてテスト期間中にもかかわらず関大生が殺到。すべての料理が完売となり、予定より早いフィナーレとなった。【写真・シャッターに貼られた閉店を知らせる貼り紙=28日午後】



2011年07月26日

2011年07月

関大レスリング部元主将「ヤキ入れ」認める

関西大学レスリング部のいじめ事件で、元主将の経済学部4回生の男子学生(21)の第2回公判が26日、大阪地裁(加藤陽裁判官)で開かれた。この日は同回生部員(21)に炭火で熱したトングを押しつけた傷害罪についての審理が行われ、元主将は「間違いありません」と、起訴内容を認めた。

起訴状によると元主将は昨年9月から10月中旬にかけ、部活動帰りに訪れた関大前の焼肉店で、元副将の中村淳一被告(21=13日付で政策創造学部を退学処分)とともに、同回生部員の左腕に七輪で熱したトングを押し当て、やけどを負わせたとされる。検察側は「被告人は熱がったり、痛がったりして面白いだろうとしてトングを突き出し、被害者の左腕に押しつけた」と指摘した。




2011年07月25日

2011年07月

「ミスキャンパス関大2011」 今年は8人

ミス正門前関西大学の学生が主催するミスコンテスト「ミスキャンパス関大2011」が、11月下旬に大阪市内で行われることが分かった。会場には、5月にオープンしたJR大阪駅の商業施設「LUCIA(ルクア)」が内定。1回生から4回生までの出場者8人も決定した。

【写真前列左から】森山智美さん(もりやま・ともみ=18・文1)、木村夏実さん(きむら・なつみ=20・法2)、岡真梨子さん(おか・まりこ=22・総情4)、浦川茉奈さん(うらかわ・まな=18・商1)【後列左から】山崎千裕さん(やまさき・ちひろ=20・文3)、岡島佳純さん(おかじま・かすみ=21・社3)、谷口慧枝さん(たにぐち・さとえ=21・経3)、最上彩佳さん(もがみ・あやか=20・社2)

ミスキャンパス関大は昨年、関西大学の冠がついた初のミスコンテストとしてスタート。11月2日に吹田メイシアターで第1回大会が開かれ、当時文学部3回生だった西喜多彩さん(21=文4)がグランプリを獲得した。

2011年07月20日

2011年07月

7分差で…関大5限まで休講

IMG_0088関西大学は20日、この日行われる予定だった5限までの授業をすべて中止し、休業すると発表した。6限からは通常通り行われる。台風6号の影響で、大阪府全域に暴風警報が発令されたことによる措置。

大学の「交通機関のストライキ・台風等に伴う授業の取り扱い」では「10時までに終了・解除されたときは、第3時限から授業を行う。13時までに終了・解除されたときは、第6時限から授業を行う」となっているが、暴風警報が解除されたのが午前10時7分。わずか7分の差が、休講措置を拡大させた。

春学期試験が7月25日からスタートするが、この日は授業内でテストを行う講義も多かった。暴風警報が発令されていたが、千里山キャンパスがある吹田市は一時晴れ間も見える天候で、授業の有無を調べるインフォメーションシステムにはアクセスが殺到した。

午前10時すぎ、千里山キャンパス内で5限までの休講が告知されると、学生が駅方面へゾロゾロ帰り始めた。【写真・千里山キャンパス正門に立てられた5限までの休業を知らせる掲示板=午前10時すぎ】関大前の商店主は、食材を手にしながら「天気いいんで、てっきり昼から授業あると思っていました…」と肩を落としていた。

2011年07月19日

2011年07月

関大レスリング部元副将を退学処分

関西大学は19日、いじめ事件に関わった関大レスリング部の元副将で、政策創造学部4回生の男子学生(21)を退学処分にした。政策創造学部の教授会が処分を決めた。男子学生は恐喝や住居侵入などの罪で起訴されており、この日大阪地裁で初公判が行われた。

元主将で経済学部4回生の男子学生(21)については経済学部の教授会が処分を決めるが、副将と同様に退学処分が濃厚だ。

2011年07月13日

2011年07月

【11年3月卒業】関大生の就職率は75.6%

就職氷河期に大健闘!2011年3月に関西大学を卒業した学生の就職率は75.6パーセントで、昨年の74.4パーセントより上回ったことが分かった。卒業者数は6417人で、大学院に進学した学生は735人。就職者数は4295人だった。就職活動をした学生の内定率は94.3%で、こちらも0.7%上昇した。卒業生のうち、就職も進学もしなかった人が約1400人いる計算になる。

就職先の1位は、大阪府警と大阪府教員(36人)。民間企業の就職先ベスト3は郵便局株式会社、日本生命、三井住友銀行。関大に就職する学生も22人いた。

2011年07月11日

2011年07月

関大史上初!ゆるキャラが教壇に!

史上初!くまもん熊本県の観光キャンペーン「くまもとサプライズ」のマスコットで、同県のイメージキャラクターを務めるくまモンが11日、関西大学千里山キャンパスで商学部の学生100人を相手に講義を行った。

商学部の中村智彦講師(47=神戸国際大学教授)によると「授業でくまモンを知っている人が2人しかいなかった。それなら、1回行きましょうという話になった」と、関大史上初の講義が実現。しゃべれないくまモンの代わりに、県くまもとブランド推進課の成尾雅貴さん(52)が「これまでの『KANSAI戦略』とこれから」と題して、学生に県の観光戦略を説明した。【写真・中村智彦講師(右)、熊本県職員の成尾雅貴さん(中)と講義するくまモン=11日、千里山キャンパス】

関大での登壇決定が熊本のNHKニュースで報道されるなど、くまモン先生にテレビ局も注目。この日の授業にも、取材のテレビカメラが数台並んだ。ツイッターなどでくまモンの“関大出没情報”が拡散され、いつもは70人ほどの出席者が30人増えたという。受講した女子学生は「見たことないキャラクターだったが、大阪で熊本を広めるよう頑張っているんだなあと思った」と、関大生の好感度も上々だ。

講義後は千里山キャンパス内で、県職員とともにうちわを300本配り熊本県のPRに務めた。成尾さんは「くまモンが講義をするのは初めてだったが、まじめに熱心に聴いてくれた。関大生の方々が頭の片隅に置いてくれて、熊本に寄らなきゃと思ってくれれば」と、熊本県の知名度アップに手応えを感じていた。


2011年07月10日

2011年07月

町田樹さんが新SP披露 拠点を米国に

町田くん11年関西大学が主催する「氷の甲子園」のトップスケーターエキシビションが10日、高槻キャンパスのアイスアリーナで行われた。関大アイススケート部コーチで、プロスケーターの田村岳斗さん(32)がトリを務めたほか、同部から町田樹、國分紫苑、瀬藤愛里、村元小月、山田耕新の5選手が出演。500人を超える観客を前に、華麗な演技を見せた。

町田樹さん(21=文4)は、9日に完成したばかりという新しいショートプログラム「ロシュフォールの恋人たち」を披露。「きのう完成したんですが、無謀かなあ…」という心配をよそに、会場から割れんばかりの拍手を浴びていた。新しいフリーのプログラムも、すでに完成しているという。【写真・新しいショートプログラムを披露した町田樹さん=関大アイスアリーナ】

現在は岡山と広島のリンクを拠点としているが、来月からロサンゼルスのリンクに拠点を移し、98年と02年冬季五輪豪州代表のアンソニー・リュウ氏の指導を受ける。10月の近畿ブロック大会には出場予定だが「留学ではありませんが、来月からは日本よりアメリカにいる月の方が多いかな」と、軸足を海外に置く。

最近はアイスショーなどで使う伊達眼鏡を私生活でもかけ、“メガネ男子”に変身。ファンや大学関係者を驚かせた。「全日本にピークを持ってくるようにしたい。課題は4回転と、うまくまとめる表現力。とりあえず、パーフェクトの演技をしたい」。12月の全日本選手権を見据える町田さんが、海外生活を経てリンク上でも変身を遂げる。

佐藤信夫さんが関大に来学

佐藤信夫さん11小塚崇彦、浅田真央両選手のコーチを務め、フィギュアスケートの世界殿堂入りを果たした関西大学OBの佐藤信夫さん(69=64年経済卒)が高槻キャンパスに来学し、氷の甲子園でジュニアの演技に目を光らせた。

佐藤信夫賞・久美子賞を、自らジュニアスケーターに手渡した佐藤さんは「みんな滑りがなめらかだった。(関大リンクの)氷が、立派な氷だということ。この環境を大切にして欲しい。人には負けないよ、という個性的なものをひとつ、持って欲しい」と、未来のトップスケーターにメッセージを送った。【写真・未来の小塚くん・真央ちゃん?に声をかける佐藤信夫さん(右)=関大アイスアリーナ】

織田信成さんがサプライズ来場

織田くん左膝蓋骨炎の治療を行っている織田信成さん(24=文院1)が、サプライズ来場した。ジュニアの演技会をリンクサイドで見守った織田さんは、表彰式でプレゼンターを務めた。【写真・表彰式でプレゼンターを務めた織田信成さん=関大アイスアリーナ】

スーツ姿の織田さんは「一生懸命さ、レベルの高さに驚かされた。きょうはうまくいかなかった人も、もっともっとうまくなれるよう頑張ってほしい」とあいさつ。自身の近況には触れなかった。

関西大学の公式ブログでは、フリーの新プログラムが「シェルブールの雨傘」のジャズ調の曲であることを明かしている。関係者によると、来月には氷上での練習を再開できる見込みだという。

高槻キャンパスで停電相次ぐ

高槻キャンパス下総合情報学部がある関西大学の高槻キャンパスで今月7日と9日、停電が発生したことが分かった。7日の停電では授業がすべて休講になったほか、9日には同キャンパスのアイスアリーナで行われていたイベント「氷の甲子園」が途中で打ち切られ、プログラムの一部が10日に順延された。

停電の原因は、電気設備の不具合による「突発的な事故」(大学関係者)という。関西大学は復旧のため、12日午後10時から13日午前3時まで高槻キャンパスで補修工事を行う。工事の間は停電するため、1当日午後7時に同キャンパスのサーバー、ネットワークが停止。以降は実習教室が使えなくなるほか、午後9時30分までにキャンパスから退出するよう学生に呼びかける。

2011年07月06日

2011年07月

関大で被災地児童のオブジェ展

ワタ東日本大震災の避難所となっている宮城県石巻市の渡波(わたのは)小学校の児童が、校庭に流れ着いた漂着物で作ったオブジェ展「ワタノハスマイル@関大」が、4日から千里山キャンパスの凛風館1階で開催されている。山形市在住の立体イラストレーター・犬飼ともさん(32)が代表を務めるNPO法人「スマイルホープ」と、商学部の長谷川伸准教授(45)のゼミが主催。ボランティアセンターの学生スタッフも運営に協力し、ダンボール6個分のオブジェと子どもたちの写真が展示されている。【写真・凛風館1階で開催されている「ワタノハスマイル@関大」=千里山キャンパス

山形市から来学し、石巻市に向かう犬飼さんは「子どもたちの元気な姿を日本に広げたいし、被災地に行ってみたい、という気になってほしい」と、関大生の来場を呼びかけた。ゼミ生と卒業生を中心に、石巻市でボランティア活動も行っている長谷川准教授は「震災は続いている、ということを関大生にも知ってほしい。被災地に対して何かできないか、というアクションのきっかけになれば」と話した。
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site