ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2012年04月12日

2012年04月

関大初「ミスターコンテスト」開催へ

ミスキャンパス関西大学初のミスターコンテスト「ミスターキャンパス関大」が、11月に大阪府内で開催されることが明らかになった。2010年に始まったミスコンテスト「ミスキャンパス関大」と同日に行われる予定で、学園祭などで関大生が色めき立つ11月に新たなイベントが加わる。【写真・昨年11月に開催された「ミスキャンパス関大2011」=大阪市・HEPHALL】

主催団体「吹田クリエイティブ・ムーブメンツ」代表の樋口大喜さん(20=法3)は「東京ではミスとミスター両方のコンテストをやるのが当たり前になっている。関東に対抗する意味でも、関大からやっていこうと思った」と意気込みを話した。審査基準はイケメン…ではなく、地域愛や大喜利、自己PRなどでの面白さ、料理の腕前などでジャッジ。投票により関大ナンバーワン男子が決まる。

同団体ではミス&ミスターキャンパス関大の候補者を募集している。我こそは!と思う人はhttps://twitter.com/#!/suita_c_m2012 まで

2012年04月11日

2012年04月

大輔、信成が競演!チャリティー演技会

高橋大輔さんフィギュアスケートのチャリティー演技会「東日本大震災チャリティー演技会〜復興の街、神戸から」が10日、神戸市のポートアイランドスポーツセンターで開かれた。

関西大学から高橋大輔さん(26=文院2)、織田信成さん(25=文院2)、町田樹さん(22=文4)、村元小月さん(21=文4)哉中さん(19=人間健康1)姉妹、國分紫苑さん(20=社3)が出演。アイススケート部でコーチを務める田村岳斗さん(32)も参加し、演技会終了後は募金活動を行った。

昨年に続く2度目の開催で、兵庫県のスケート連盟が主催。高橋さんや振付師の宮本賢二さん(33)を中心に企画された。銀メダルに輝いた世界選手権から凱旋した高橋さんが「ロクサーヌ」を披露すると、2164人の観客は総立ちに。隣の会場で行われたAKB48チャリティーライブ以上の、悲鳴に近い大歓声が送られた。【写真・高橋大輔さんの演技に会場が総立ちに=神戸市ポートアイランドスポーツセンター(撮影・行友重治)】

高橋さんは「2回目は神戸からできないかもしれなかったが、周りがわがままを聞いてくれた。今後ともやっていきたいし、やらせていただきたい。この場所から支援の輪が広がっていけば」と、演技会継続に意欲。国別対抗戦(19日開幕・国立代々木競技場)へ向けては「チームワークや絆。こういう時だからこそ、日本の力を見せられたら」と語気を強めた。

織田信成さん左ひざのけがで、昨年11月6日の中国杯以来の演技となった織田信成さんは「スマイル」で復活の舞を披露。観客席から“お帰り〜”という声援を受け、涙を流した。「言葉を聞いて、ホロッと来た。まだ覚えてくれていたんだなと思った。状態は60パーセント。トリプルも跳べるようになった。来季、前以上の力を発揮できるように」と話した。振付師を変え、心機一転で新プログラムに着手するという。【写真・復活の滑りを見せた織田信成さん=神戸ポートアイランドスポーツセンター(撮影・行友重治)】

今年も高橋さんのジャケットやパーカー、スケート靴などがオークションにかけられた。トリノ五輪金メダリストの荒川静香さん(30)は「東北が完全に復興するまで支援を続けたい。イベントやアイスショーの中でも続けて支援できないかと思う」と話し、フィギュアスケートの選手、ファン一体となった支援継続を訴えた。収益金は日本赤十字社に全額寄付される。
 

2012年04月10日

2012年04月

高橋大輔さん「支援の輪が広がっていければ」

募金活動ー今年の開催に至った経緯を教えてください
「昨年チャリティーをやらせていただいて、ずっと続けていきたいと思っていた。ポートアイランドSCにお話させていただいた。僕は世界選手権があったので、宮本賢二さんが、選手を集めてくれた。2回目ができてよかった。今後ともやっていきたいし、やらせていただきたい」

ー2回目のチャリティー演技会はどうでしたか?
「当日の準備や余裕といった面で去年より変わったかもしれないけれど、気持ちは全く変わっていない。平日難しい中でお客さんが足を運んでくれて、楽しんで帰ってもらえたら、と思って滑った」

ー震災から一年経ちますが
「今一年経ったからこそ、震災がどれだけすごいものだったかを感じた。こんなに復興は進まないものなのかと。それと人間って強いな、気持ちは折れないんだなと思った。自分自身が希望や勇気をもらった」

ーどんな支援をしていきたいですか
「みんなの力があったからこそ、こんなこと(演技会)ができた。小さいことかもしれないけれど、協力していくことで支援の輪が広がっていければ。2回目は神戸からできないかもしれない、違う場所で…ということがあったが、周りがわがままを聞いてくれた。感謝している。この場所でつなげることができてよかったのでは。僕自身、人から支えられて成長できたスケーター。たくさんの人が協力して、復興にたずさわっていけたら」

ー来週の国別対抗戦に向けては
「スポーツの力ってあると思う。好きなスポーツを見てたら心が元気になる。団体戦なので、チームワークや絆を大切にして、チーム揃ってやりたいなと思う。こういう時だからこそ、日本の力を見せられたら。見ている人がちょっとでも笑顔になれたら。笑顔になることが元気につながる」

ー「ロクサーヌ」を選んだ理由は
「自分の演技の中で一番人気があるというか、見たい!との声が一番大きい。特別な時にやりたいな、と思っていた」

ーきょうが世界選手権からの凱旋でした
「世界選手権後で体調が100パーセントではなく、お客さんに失礼かと思ったけれど、こんな温かい雰囲気で滑れたことをうれしく思います。元気を与えられた。2回目を開けたことが、自分の中では大きいと思います」【写真・演技会終了後、募金活動を行った高橋大輔さん(撮影・行友重治)】




織田信成さん「ホロッときた」

織田さんーきょうの感想を教えてください
「本当にたくさんの人に、忙しい中足を運んでいただいて嬉しい。自分ひとりではできないことなので、このような場に参加させてもらって本当にうれしいです。震災はテレビやメディアでしか接していないけれど、まだまだみんなできること協力できることがある。継続していくことが大事だし、小さいことをこつこつと続けたい」

ー久々の演技だったが
「足が震えるくらい緊張した。来シーズンに向けて、いいきっかけになる。新たな気持ちにできれば」

ーいまの状態はどうですか
「2月の1週目くらいから氷上練習を再開した。(今は)60パーセントくらい。トリプルも跳べるようになった。いい練習やトレーニングができているし、調子も上がっている。来シーズン、前以上の力を発揮できるようにしたい」

ーリンク上で目を潤ましているように見えた
「観客席からの“お帰り”という言葉を聞いてホロッときた。まだ覚えていてくれたんだな、と思った。休んでいる間は、氷の上に戻りたい、ということが一番でした。きょうがスタートじゃないけれど、きょうをきっかけにしたい」

ー今後の予定を教えてください
「一カ月ほど振り付けで行きます。振り付け師はショート、フリーとも今季と変えます」【写真・演技後の会見に臨む織田信成さんは目がウルウル?(撮影・行友重治)】



【チャリティー演技会】関大選手のメッセージ

町田さん高橋大輔さん(26=文院2)「復興には時間がかかるが、少しずつ協力できればと思う。できることは小さいかもしれないが、集まっていただいたことで支援の輪が広がっていく。復興の手助けをしていけたらと思う」

織田信成さん(25=文院2)「もっともっと支援が必要と痛感。被災者の皆さんが笑顔になれるよう祈っています」

町田樹さん(22=文4)「個人個人ができることをやることが大切。このようなプロジェクトに参加できて光栄。心をこめて演技をしたい」【写真・会場を沸かせた町田樹さん(撮影・行友重治)】

村元小月さん(21=文4)「いまだに復興の真っ最中。皆さんに勇気と笑顔が戻りますように」

村元哉中さん(19=人1)「私は日本人であることを誇りに思う。皆さんから勇気や希望をもらっている。一人でも多くの笑顔を取り戻せるようにしたいと思う」

國分紫苑さん(20=社3)「消えない悲しみや苦しみがある。たくさんの笑顔が増える日を願っている。みんなで笑顔あふれる日本にしていきましょう」







2012年04月08日

2012年04月

オールナイトニッポンの関大生に直撃!1

オールナイトニッポン関西大学システム理工学部4回生の西岡隼基さん(にしおか・じゅんき=21)が7日未明、ニッポン放送の深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン0(ZERO)」の第1回放送に臨んだ。西岡さんは、同番組が1月から公募したオーディションに、大阪大学経済学部4回生の本村康祐さん(もとむら・こうすけ=21)と応募。1609組の中からパーソナリティーに選ばれた。【写真・午前3時からの生放送に臨んだ西岡隼基さん(右)と本村康祐さん=東京・ニッポン放送】

すぐ隣のスタジオで生放送をしていたAKB48から、マイクが切り替えられた。午前3時の時報が鳴ると「関西大学4年生の西岡隼基です。素人です。無修正でーす」と第一声。顔がひきつり「ゲロ吐いていいですか」と話す本村さんと対照的に、あまり緊張していなかった。就職活動中であることや、まだ童貞であることをカミングアウトすると、全国のリスナーから共感?のメールが次々と届く。「流れで聴きましたが、AKBとの落差が大きすぎます」「4回生まで童貞を守る理由を教えてください」…午前5時の放送終了までに、1000通以上が殺到した。

学部で心拍数を測る研究をし、ファンタジスタというフットサルサークルに所属する普通すぎる関大生。今年1月、梅田の銀行で偶然再会した本村さんに誘われ、同番組のオーディションに参加した。「オールナイトって聴いたことがなかった。テレビかと思いました」と気負いがない。中学時代の同級生だった本村さんとは親交がなく、現在でもほとんど会わないという。「週3くらいで会うとちょっとしんどいかも…週1で会えればいいし、話すことを貯めたい」と、絶妙な関係をのぞかせる。
【2に続きます】
「オールナイトニッポンの関大生に直撃!2」http://www.boom-sports.com/archives/52087103.html












オールナイトニッポンの関大生に直撃!2

ニッポン放送番組の放送作家は、お笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春さん。オードリーの春日俊彰さんから、番組中に祝福の電話もかかって来た。このまま芸能界を目指す…と思いきや「これからもずっと素人です。身近なところを売り物にしたい。社会人になっても、会社が許す限りやりたい」と、どこまでも学生気分でマイクに向かう。大学生コンビに白羽の矢を立てたニッポン放送の松岡敦司さんは「芸人さんじゃない未知数の2人で勝負してみようかと。何が起こるかわからない番組にしたい」と話す。

大阪からニッポン放送までに交通費は自腹。番組のコーナー「愛のムチャぶり」では、タカラトミーの最終面接に挑む本村さんにリーゼントで行くよう指令。西岡さんには実家の父親に電話をかけさせ、母親との夜の夫婦生活について赤裸々に聞かせた。リスナーから2人への“ムチャぶり”を募集していくほか、番組終了後は局の隣の日比谷公園でラジオ体操をするという。番組ディレクターの吉岡直澄さんは「これからビシビシ鍛えていきます。リーゼントやラジオ体操は本当にやります。電波に乗せてしまったので、ウソをつくわけにはいきません」と断言する。

午前5時の放送終了後「めちゃくちゃ楽しかった。緊張もなかった。ただ放送を続けている間は童貞は卒業できないのかと…」と童貞男子からの反響に驚く西岡さんに、本村さんは「西岡は童貞でいるだけで、富と名誉が手に入るんやから」と突っ込む。本当に何が起こるかわからない、関大生と阪大生のオールナイトニッポンに大注目だ。【写真・第1回放送に臨む西岡隼基さん(左)と本村康祐さん=東京・ニッポン放送】

【関連記事】「オールナイトニッポンの関大生に直撃!1」http://www.boom-sports.com/archives/52087104.html

2012年04月06日

2012年04月

関大生に未成年飲酒防止を呼びかけ

未成年飲酒撲滅キャンペーン関西大学と学生有志が5日、千里山キャンパスで未成年飲酒防止の啓発チラシを配布した。正門付近で学生と関大職員、関大前の店員など70人が、1限開始前とお昼休みの2回に渡って約2000枚を配布。「お酒は20歳になってから」と書かれた横断幕も掲げ、道行く関大生に飲酒ルールの徹底を呼びかけた。

また、関大職員が関大前の飲食店を訪れ、年齢確認の徹底や「飲み放題」を選んだ成年の学生に対し、飲み過ぎを注意するよう協力を要請した。【写真・正門前で未成年飲酒防止を呼びかける横断幕を掲げた学生有志=千里山キャンパス】

2012年04月01日

2012年04月

関大で入学式 6800人が関大生に

関大で入学式関西大学の2012年度入学式が1日午前、千里山キャンパスで始まった。午前は法学部など6学部、午後は文学部など7学部の式典が行われ、13学部の約6800人が新しく関大生に。父母約5200人を合わせた約1万2千人が入学式に出席する。【写真・1日午前に行われた関西大学の入学式=千里山キャンパス】

入学式で楠見晴重学長(58)は「ふくらみ始めた桜のつぼみが、君たちを歓迎している。4年間関西大学の自由闊達(かったつ)な空気を吸って育っていくことを期待している。世界に飛び出していくという気概を持って欲しい」と、新入生にあいさつ。また、フィギュアスケートの世界選手権で銀メダルに輝いた高橋大輔さん(26=文院2)に触れ「1年前の世界選手権で5位に低迷したとき、次の五輪までチャレンジすると誓っていた。1年間頑張ったことが銀メダルにつながったものと思います」と話した。

入学式当日はクラブ、サークルの勧誘が禁止されており、2日から新歓行事がスタート。4日からは授業が開始され、桜の開花とともに千里山キャンパスが色めき立つ。
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site