ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2012年07月13日

2012年07月

高橋大輔さんが臨スポ支援で演技披露

臨スポ2高橋大輔さん(26=文院2)が12日、大阪府高石市の大阪府立臨海スポーツセンターで行われたチャリティーイベント「臨スポ 愛チャリティーフェスティバル」に出演。村主章枝さん(31)、鈴木明子さん(27)、村上佳菜子さん(17)らとともに演技を披露した。

イベント開始前には高橋さんらが会見を行い、同会場への支援を改めて訴えた。高橋さんは関大のリンクができるまでの2年間、練習拠点としていただけに「1、2回生のころは自分にとって本当に苦しい時期で、楽しい思い出だけじゃなくて苦しい思い出が詰まっている大切なリンク。その時期があったからこそ、今ここまで来れた。臨海は選手のために練習できるリンクで、なくなれば選手が散り散りになる」と話した。【写真・霧のようになった氷上で、演技を見せた高橋大輔さん=大阪府立臨海スポーツセンター】

同会場をめぐっては5月17日、高橋さんが大阪府の松井一郎知事を訪問し、耐震化工事への支援を要請。松井知事は「募金活動などで熱意を示してもらえば、工事費の半額を負担する」と、耐震化費用約3億円の半分・1億5千万円を集めることを存続の条件とした。臨海スポーツセンター支援の会会長の高林永統さん(48)によると、年内にも5000万円を集めることが目標。500万円を超える募金が集まっているが、目標額にはほど遠いのが現状だ。

この日は「ロクサーヌ」を披露。458人の観客を総立ちにさせたほか、府会議員・市議会議員で埋まったリンクサイドスレスレで妖艶な演技を見せ、目力で女性議員を金縛りに?させた。アンコールではピアソラ・タンゴのステップで魅せた。イベント後は自ら募金箱を持った高橋さんは「願いはひとつで、存続できるようにすること。話があれば行動させていただきたいし、みなさんの協力をお願いしたい」と選手、ファン一丸の協力をアピールした。

【関連記事】「高橋さん会見1 苦しい思い出も詰まっている」http://www.boom-sports.com/archives/52113191.html
「高橋さん会見2 無くなってしまったら困る」http://www.boom-sports.com/archives/52113194.html




高橋さん会見1「苦しい思い出も詰まっている」

臨スポー今回のイベントに参加した経緯を聞かせてください
「この臨海スポーツセンターが危ないということで、何か協力できることがあればと思い参加しました。スケート人数が増えている割には、リンクが危ない。選手は心苦しい中練習をしている。この演技会で皆さんの協力や力ぞえを借り、全国の方に発信して欲しい。存続できたら、という気持ちでいます。ここのリンクも他のリンクも苦しい。できることがあれば協力していきたいし、みなさんの協力をお願いしたい」

ー松井知事とどんな話をしたのか
「メダルの報告という形だったが『できればどうにかならないか』ということを何も考えずに…という表現は変ですけど、細かい詳しいところはわからなかったけれど、危ないというのは聞いていたのでお願いした。そうしたら半額は出してくださると。その時いろいろ聞いたので、いまは真剣にふつうに、本当に大変だなあ、なかなか難しいと思っている。臨海スポーツセンターは選手のために練習できる場所で、こういうリンクは数がないし、選手にも協力してくれる。他県からも練習に来ているし、なくなれば選手が散り散りになるし、思ったような練習ができなくなる。そういう思いになるのはなくなってほしい」

ー臨海スポーツセンターのリンクでの思い出は
「大学1年や2年…ですね。もともと滑っていたリンクがなくなってしまって、受け入れてくれた。スケーターとしてはリンクがないと話にならない。1,2年生の頃はうまくいかなかった時期。今思えば甘いんですけど、楽しい思い出だけじゃなくて苦しい思い出も詰まっている大切なリンク。それがあったからこそ、今ここまで来れた。その時期に感謝している」【写真・会見で臨海スポーツセンターへの支援を訴えた高橋大輔さん、その2に続きます】

高橋さん会見2「無くなってしまったら困る」

【会見1から】ーどのリンクも厳しい?
「京都もなくなったり…守口か臨海、関大のリンクもそうですけど、関大のリンクは定員があるので、一般では守口と臨海しか思いつかない。臨海が無くなってしまったら困る。先生方にもお世話になっているし、岡山からもいま2人来ている。リンクが無くなる不安がなく、ムダな不安がない方が競技に集中できる。スケートができる、ということだけを考えて練習してほしい」

ー今後はどういう活動を
「自分自身でどうしていけばいいかと思う。億単位のお金だし、思いつけばいろいろ出てくる。例えばショーの会場での募金であったり、街中でするのはセキュリティーの問題があるけれど…競技があるのですべてを捧げることはできないが、話があれば行動させていただきたい」

ーイベント後のあいさつ
「願いはひとつ、存続できるよう募金や宣伝活動頑張っていきたい。ちょっとでもいいので募金をしていただければ…応援のほどよろしくお願いします」

2012年07月11日

2012年07月

【2012年3月卒業】関大生の就職率77.6%

2012年3月に関西大学を卒業した関大生の就職率は77.6%で、昨年の75.6%より2%上回ったことが分かった。就職活動をした学生の就職内定率は95.3%で、こちらも1%上昇した。

関西大学の就職率は02年3月卒業生の69.7%で底を打った後、就職氷河期再来寸前の08年3月卒業生は82%まで改善した。再び下落したが、ここ数年は上昇傾向にある。就職先の上位3社は三井住友銀行、りそな銀行、日本生命(いずれも32人)。

【関連記事】「【2010年3月卒業】関大生の就職率は74%」http://www.boom-sports.com/archives/51867946.html

「【11年3月卒業】関大生の就職率は75.6%」http://www.boom-sports.com/archives/52011152.html






2012年07月06日

2012年07月

五輪ランナーを生んだ!関大前の坂道

ロンドン五輪関西大学陸上競技部の東佳弘さん(あずま・よしひろ、21=人間健康3)のロンドン五輪壮行会が6日、千里山キャンパスで行われた。代表選考会となった6月の陸上日本選手権男子400メートルで、3位に入賞。現役関大生としては76年ぶりに、陸上競技での五輪切符を手にした東さんは「あと1カ月、一日一日を大切にしたい」と、凛風館を埋めた500人のエールに応えた。【写真・楠見晴重学長(右)の激励を受けた東佳弘さん=5日、凛風館】

ひょうひょうとした笑顔が、五輪での活躍を予感させた。「大きなことだとは思っているが、周りが盛り上がるほど実感がない。先月オーストラリアに行く飛行機の中で携帯を落としてしまって、他の(五輪)メンバーに連絡できないんです」とはにかんだ。決して冗舌ではない、一見ごく普通の関大生。陸上競技部の武田夏実監督(52)は「壮行会でももっとしゃべれよ、と思うほどなんですが、競技に関しては大胆なことを言う。自己分析力もあるし、スプリントの素質もすごい」と期待を込めた。

関大前の坂が、五輪ランナーを生んだ。昨年11月の堺陸上競技選手権男子400メートルでは47秒98だった記録が、日本選手権では46秒26。わずか半年で1秒7も記録を伸ばした。東さんは記録アップの原動力を「今年から坂道を中心にしたトレーニングを始めました」と分析する。武田監督は「関大前駅近くの消防署あたりに、名神高速道路と並行して新御堂筋に通じる長い坂道があるんです。今年1月か2月くらいから750メートルくらいの距離を、1日3本から5本走らせました」と、関大近くでの坂路トレを明かした。

東さんはSF入試(スポーツ・フロンティア=スポーツ推薦)ではなく、指定校推薦で関大に入学した。「自分はSF生ではないが、一般の学生でも1年間でも頑張れば、オリンピックにも出られるんだということを伝えたい」と関大生にメッセージを送った。五輪当日は、千里山キャンパスでパブリック・ビューイング形式の応援会も予定。世界の大舞台で“関大魂”を見せつける。



2012年07月05日

2012年07月

関西大学学長選挙、楠見晴重学長を再選

関西大学の学長選挙が4日行われ、楠見晴重学長(58=環境都市工学部教授)を再選した。任期は10月1日から4年間。26日に行われる理事会の了承を経て、第41代学長に就任する。


2012年07月03日

2012年07月

関大生がロンドン五輪出場!

関大生がロンドン五輪に!日本陸連は3日、ロンドン五輪の男子400メートルリレーと1600メートルリレー、女子400メートルリレーで出場権を獲得したと発表した。

男子1600メートルリレーには、関西大学陸上競技部の東佳弘さん(あずま・よしひろ=21、人間健康3)が五輪代表として選ばれており、正式に出場が決まった。現役関大生の五輪陸上競技の出場は、1936年のベルリン五輪に出場した大島鎌吉さん(おおしま・けんきち=85年没)以来、76年ぶりとなる。

2012年07月02日

2012年07月

100人前が完売…関大前でも“お別レバー”

福井さん27月1日から牛生レバーの飲食店での提供が食品衛生法で禁止されたが、最終日となった6月30日、関大前でも生レバーの“食べおさめ”をする客でごった返した。

関大前の焼肉店「ホルモンボンクラ」では、1週間前から生レバー目当ての予約が殺到。30日は約100人前を用意し、ひとり1人前に限定したが、それでも午後11時までには完売した。【写真・もう食べられない…生レバーとの別れを惜しむ「ホルモンボンクラ」の福井祐三さん=6月30日】

鳴り続ける問い合わせの電話をさばきながら、最後の生レバーを包丁でさばいた店主の福井祐三さん(37)は「手塩にかけて育てた娘が嫁に行くみたいな…。それも外国人と結婚して、日本にいなくなるみたいな寂しい思いです」と、人気メニューとの別れを惜しんでいた。
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site