ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2013年11月17日

2013年11月

2013ミスター&ミス関大決定 MBSで22日放送

2013ミスキャンパス関大吹田クリエイティブムーブメンツが主催するミスター&ミスキャンパス関大2013が17日、吹田市のホテル阪急エキスポパークに800人の観客を集めて行われた。会場の投票などで、第4代ミス関大に文学部2回生の奥田珠子さん(おくだ・みこ=19)、第2代ミスター関大には法学部3回生の金洋秀さん(きむ・やんす=21)が選ばれた。

この日の模様は、MBSテレビのニュース番組「VOICE」(午後6時15分〜)で、22日(金)に放送される予定だ。【写真・ミス関大に選ばれた奥田珠子さん(右)と金洋秀さん】
【関連記事】2013ミス関大は東北支援ボランティア学生ー2013年11月17日
獲ったでやんす!2013ミスター関大は苦学生ー2013年11月17日


2013ミス関大は東北支援ボランティア学生

奥田珠子さん6グランプリに輝いた瞬間、猫のような目から涙があふれた。会場のあちこちから「珠子おめでとう」「珠子さんがんばれ!」と声援が飛ぶ。純白のウエディングドレスに身を包んだ“ミコさん”は「賞を取れると思っていなかった。みんなのおかげ。本当にありがとう」と、ステージ上で感極まった。

文学部2回生の19歳。全国唯一の防災学科・兵庫県立舞子高校環境防災科で学んだ。東北を支援するボランティア団体・Up To Youに所属。この日の自己PRでは、東日本大震災被災地の現状を800人の観客に訴え、福島復興を祈念するフラダンスを披露した。

被災地の今を知ってもらいたい。まずは関心を持ってもらうため、あえてミスキャンパスに出場することを選んだ。「東北を気にしない方がいっぱいいる。関西で伝えていきたいし、まずは興味を持ってもらいたい」。6回訪れている東北のリアルな現実を、ツイッターなどで精力的に発信し続けた。

ミス関大の候補者として約半年間活動。防災イベントにも参加したが、周囲から“〜の方がかわいい”“おれは○○推し”などと言われ、傷つくこともあった。「美を求めるミスキャンだったら、私は出ていない。関大のミスキャンは違う」と言い聞かせ、乙女のハートを守り抜いた。

関大前で下宿を始め、吹田に愛着が湧き始めた。「吹田を活性化するというコンセプトは、関大生に伝わっているか問いたい。商店街や吹田の良さをもっと関大生に伝えていきたい」。震災の風化を憂うミス関大は関西大学、そして吹田の魅力を広める使命も胸に抱いた。【写真・会場の声援に応える奥田珠子さん=17日、ホテル阪急エキスポパーク】

獲ったでやんす!2013ミスター関大は苦学生

金洋秀さん2獲ったでやんす!関大前で「やんす」の愛称で親しまれる金洋秀(きむ・やんす)さんが、ミスター関大の座をゲットした。関大前で5つの仕事をこなす男は「獲った瞬間“ウォ〜ッ”となりました。バイト先にも支えてくれた人にも、いい結果を報告できます」と、韓流スターのような笑顔を見せた。

法学部飯島ゼミに所属する3回生。天下一品、ウッドビレッジ、炭火焼肉万歳、ノーサインのバイト店員、そして関大の入試広報スタッフをかけもちする。「実家の経済的事情で、学費や生活費は自分で払っています。しかも家族とは疎遠になっていて…。苦学生です」。社会が豊かになり、死語になったはずの言葉を口にする。

親代わり、そして兄貴分とも言っていい天下一品の店長やウッドビレッジのオーナーからは「自分らしく飾らすに行け!」と背中を押された。バイト先や千里山キャンパスで撮影した笑顔の写真をバックに、自身が所属するユニット・CLEARのメンバーとともに熱唱。会場を埋めた800人から、自然と手拍子が起こった。

経済的苦境に立たされながらも音楽活動、来月には写真の個展も開くという強烈なバイタリティー。転機は東日本大震災だった。震災後募金活動を行ったが、自身のちっぽけさを痛感した。

「何もできなかった。発信力を身につけていたら、何かが変わっていたのかもしれない。ミスターキャンパスは、メディアとかにも注目される。発信力をつけたい。それが、応募のきっかけでした」と振り返る。ミスター関大としての発信力を身につけた今、まずは愛するJR吹田駅周辺の商店街や関大前を盛り上げていく。

この日のステージ上から、疎遠になっている家族の姿が見え、うれしかったという。グランプリに輝いた瞬間「僕ひとりの力では獲れなかった。家族や仲間に感謝したい」と絶叫した金洋秀さん。“家族”の部分に少しだけ、力を込めた。【写真・ミスター関大に選ばれ、笑顔を見せる金洋秀さん=17日、ホテル阪急エキスポパーク】

ミス関大に奥田珠子さん ミスターに金洋秀さん

ミスター関大&ミス関大吹田クリエイティブムーブメンツが主催する関西大学のミスコン・ミスター&ミスキャンパス関大2013が17日、吹田市のホテル阪急エキスポパークに800人の観客を集めて行われた。第4代ミス関大に奥田珠子さん(おくだ・みこ、19=文2)、第2代ミスター関大には金洋秀さん(きむ・やんす、21=法3)が選ばれた。【写真・ミス関大の奥田珠子さん(右)とミスター関大の金洋秀さん=17日・ホテル阪急エキスポパーク】

12準ミス高橋さくらさん 花娘、ガンバガールに

高橋さくらさん【きょう17日決定!ミスター&ミス関大】2012年は準ミス関大で終わったが、高橋さくらさん(19=文2)は「大満足でした。すごくうれしかった」と笑顔を絶やさなかった。決勝大会を前に不安にさいなまれ“出ていいのか?”と自問自答する日が続いたが、実行委員やスタッフに励まされ最後まで完走した。

高校では生徒会長を務めていたが、意外にも裏方志向だった。「表舞台に立つことの楽しさに目覚めました」と、スポットライトを浴びる心地良さを知った。今年の天神天満花娘に選ばれたほか、サッカーJリーグ・ガンバ大阪のガンバガールとして万博のピッチに立っている。

今年で4回目を迎える「ミスター&ミスキャンパス関大」。ミスターキャンパスを行っている大学は、関関同立では関大のみだ。「関大生で応援して、支えてほしい。昨年のミス、私は人生で一番緊張しました。ぜひ生で、候補者本人を見てほしい」と、関大生の熱い支援を求めた。

きょうはプレゼンターとして来場予定だが、ほぼ同時刻に万博記念競技場で、ガンバ大阪がJ2制覇をかけた試合を行う。「ハーフタイムが終わって、ミスキャンの会場へ移動して(受賞者に)たすきをかけて、また万博へ戻る予定です」。2012準ミス関大、そしてガンバガールとして、歓喜の瞬間に立ち会うつもりだ。【写真・17日は万博で行われる2つの大一番に立ち会う高橋さくらさん】

12準ミスター森田健翔さん「前向きになれた」

森田健翔さん【きょう17日決定!ミスター&ミス関大】2012年の準ミスター関大に選ばれた森田健翔さん(19=商2)は「びっくりした。1回生だったので、健闘した方だったのでは」と心境を語った。頂点こそ逃したが、経験した大舞台は新入生の背中を押した。

決勝大会では学生離れしたファッションセンスを見せた。「大会後、いろんなことに前向きになれた。新しいことを始める足どりが軽くなった」と、昔からの夢だった服飾関係の仕事に挑戦。現在は関大に通うかたわら、ショップ店員としても活躍する。

今年は自ら、候補者をスカウトした。天下茶屋行きの電車から日本橋駅で近鉄に乗り換える際、見かけた関大生・柱松凛さん(19=システム理工1)に声をかけ、ミスター関大への出馬を説得した。「彼は去年の自分と同じ1回生なので、ちょっと応援してあげたい」と、1年前の自身の姿を投影する。

きょう17日の大会当日は、観客の1人として大会を見つめる。「候補者はどういう人間か知ってもらうため、すべてをさらして、観客をファンにつけるくらい頑張ってほしい。お客さんもそれを楽しんで」と、候補者12人一世一代の舞台を心待ちにしている。【写真・ミスター&ミス関大の公式フリーペーパーを持つ森田健翔さん】

2013年11月16日

2013年11月

第3代ミス関大池田恵理さん「自己PRに注目」

池田恵理さん【あす17日決定!ミスター&ミス関大】2012年のミス関大で最年少19歳、1回生で選ばれた池田恵理さん(いけだ・えり、20=社2)は「外では結果が変わっていた。室内がベストでした」と、1年前を振り返る。【写真・昨年のミス関大・池田恵理さん、1年経ってグッと大人になった?】

野外で行われる予定だった昨年の決勝大会は雨で延期になり、劇場での開催に変更。得意のフルートと、ミュージカルで鍛えた美声を会場狭しと披露した。「地元・吹田を愛し、関大を愛したい!」。祖父が市会議員で、幼少時は選挙カーに乗っていた。選挙演説顔負けの自己PRで、観客400人の票を動かした。

ミス関大として、テレビ番組やファッションショーなどにも出演。企業や社会人との交流も多くなった。「どこに自分が挑戦していくか、やりたいことが決まっていない」。頂点の座に就いた自信が、二十歳の夢を膨らませる。

あすはプレゼンターとして参加。やはり候補者の自己PRに注目する。昨年は異色の金髪ショートヘア1回生だった池田さんを、一躍主役に押し上げた舞台だ。「容姿だけじゃなくて関大のミスはこう違う、私にはこういうところがある…というのを見たい」と個性と個性のぶつかり合いを期待した。

会場に足を運んで自分達の代表を選んで欲しい、と関大生に呼びかける。「一番に見るのは顔だろうけど、写真ではわからないこともある。実物を見て、みんなが納得するミスター&ミスを決めていただきたい」。次代のミス関大に、思いが詰まったバトンを渡す。
【関連記事】ミス関大は最年少19歳!社会学部1回生- 2012年12月3日

初代ミスター関大・井川裕貴さんが来場呼びかけ

井川裕貴さん【あす17日決定!ミスター&ミス関大】卒業を控えた井川裕貴さん(いかわ・ひろたか、22=経4)は昨年、就職活動のスタートを犠牲にして12月に行われた決勝大会へ全力を注入。初代ミスター関大の称号を胸に、ひと足遅れて就活に臨んだ。

「有利でした。面接官から絶対に聞かれましたし、反応は良かった。いろんなところを受けてみようと思いました」。ブライダル志望だったが志望業界を広げ、大手広告代理店への内定を得た。

関大のダブルダッチ(2本のロープを使って飛ぶ縄跳び)サークル・mixpackage(ミックスパッケージ)に所属。「ダブルダッチの魅力を広めたかったし、それが原動力だった」と、自己PRではスゴ技を披露。跳んではねて栄冠をつかんだ。

友人に誘われミスター関大に応募したが、友人は昨年6月の予選会で落選。自分だけがファイナリストに選ばれた。最初は軽い気持ちだったが、絶対に獲ってやるという気持ちに変わった。

「自信をもってやったし、自信がミスターにつながった。負けると思ってやるのはカッコ悪い。勝つと思ってました」と語気を強める。

同じサークルの野田晃弘さん(19=社2)が今年のファイナリストに選ばれたが、ミスターの熱視線は候補者全員に注がれている。「候補者みんなが頑張ってきたことを、実際目で見て感じてもらえれば。グランプリにふさわしい人を、関大生が自分達の手で選んで欲しい」と訴えた。【写真・昨年のミスター関大を報じる本紙を手にする井川さん】
【関連記事】決定!2012ミスター&ミス関大ー2012年12月3日

2013年11月11日

2013年11月

加藤鷹さんの千里山キャンパス来学幻に

加藤鷹さん著作関西大学の学生団体が企画したAV男優・加藤鷹さん(54)の学内トークショーが、大学側の反対で開催できなかったことが、11日までに関係者の話で分かった。

学生団体は、11月1日から行われた関西大学統一学園祭での有料トークショーを計画。9月までに加藤さん側や学園祭実行委員会の内諾を得ていた。【写真・2003年に出版された加藤鷹さんの著作「秘戯伝授最終章」から】

関係者の話によると、大学側が学園祭でのトークショー開催に待ったをかけた。大学内で行われるイベントとしての品位の問題や、他大学での学園祭で加藤さんが観客の女性と“セックス論争”を繰り広げたことなどを理由に、難色を示したという。

男子学生の知名度はほぼ100%だけに、来学が幻に終わったことを残念がる声も多い。今年いっぱいでのAV男優引退を宣言している加藤さんだが、千里山キャンパスにイクことはできなかった。
【関連記事】℃-uteライブに2千人 関大生が萩原舞さんをナンパー2013年11月4日

2013年11月06日

2013年11月

あなたが決める!17日にミスター&ミス関大

SCM藤井代表関西大学のミスコン「ミスター&ミスキャンパス関大2013」が11月17日、吹田市のホテル阪急エキスポパークで行われる。6月30日の予選会で、24人の候補者から男女6人ずつのファイナリストが決定。決勝大会では観客と審査員、ウェブ投票で第2代ミスター&第4代ミス関大が誕生する。

主催する吹田クリエイティブムーブメンツの藤井瑞穂代表(22=社3)は「AKBみたいに何万票の世界ではないので、本当にみなさんの一票で決まる。生で見に来ないとわからないので、当日ぜひ会場まで足を運んで、候補者の魅力を見て欲しい」と、会場での投票を呼びかけた。

大会当日は、ファイナリストが吹田市のお店から調達した服を着るファッションショーや、同市内のおすすめの店をプレゼンする企画が行われる。藤井代表は「候補者がこれまでの活動で知り得た、吹田市の魅力を伝えます」と話し、健康美だけでなく地域活性化や発信力を競うコンテストであることを強調する。

関大前周辺の店などで、候補者のプロフィールなどが掲載されたフリーぺーパーを配布中。ウェブ投票は15日まで行われている。http://www.kandai-mr.misscampus.jp/#!vote/c14uw関大生の“総選挙”、センターの座は誰の手に?【写真・配布中のフリーペーパーを手にする吹田クリエイティブムーブメンツの藤井瑞穂代表】
【関連記事】2013ミスター&ミス関大ファイナリスト決定!ー2013年6月30日

2013年11月05日

2013年11月

関大前自販機の30円ジュースを買ってみた

自動販売機関大前の自動販売機に、30円のジュースが登場した。【写真・関大前の自販機に登場した30円ジュース】

関大前通りの焼鳥店・とりのすけ横の自販機。ホット用のお茶が「つめた〜い」で売っているなど多少のムチャクチャ感はあるが、50〜60円の炭酸飲料や缶コーヒーが並び、定価の半額以下ともあって一部関大生の人気を集めている。

駄菓子屋のチューチュー吸うジュース並みの30円ジュースは、某社のペットボトルゆずジュース(280ミリリットル入り)。「賞味期限切迫のため」と書かれているが…。早速買ってみると賞味期限が11月7日。買ったのは5日の午後1時すぎで確かにギリギリだが、気にならない人にはお得かも?

関西大学130周年キャッチコピー 最優秀作は

130周年マーク2016年(平成28)に創立130周年を迎える関西大学が募集したキャッチコピー、シンボルマークの最優秀作が決まり、4日に発表された。

キャッチコピーの最優秀作は、922点の応募の中から山本高史社会学部教授の「この伝統を、超える未来を。(関西大学130周年)」が選ばれた。

同学部メディア専攻で広告クリエイティブを専門分野とする山本教授は、広告代理店・電通出身で、06年に自身の会社コトバを設立。オリンパスの企業キャンペーンやマグナムドライ、カローラなどのCMを手がける現役のコピーライター・クリエイティブディレクターだ。

また、シンボルマークの最優秀作には、178点の応募の中から水出幸輝さん(社院1)の作品に決定。【画像・関西大学130周年シンボルマークの最優秀作】関大の象徴である「葦」と、スクールカラーの紫紺がデザインされた。2人には賞金30万円が贈られる。

キャッチコピーとシンボルマークは、関西大学のウェブサイトや印刷物などに使用される予定。


まさかの発売決定!ファミマの「関大マグマ丼」

02)関西大学学食の人気メニュー・関大マグマ丼が、コンビニエンスストアのファミリーマートから発売されることが決まった。関西地方の約1800店で、12月上旬から販売される。【写真・関西大学生協などに貼られている発売告知ポスター】

関大マグマ丼は、生協食堂の日替わり丼メニューのひとつ。麻婆豆腐と唐揚げの丼に、温泉卵がトッピングしてある。アニメ「マグマ大使」の替え歌で、関西大学の応援歌「関大マグマ」からネーミングされた。

ファミマで売られる弁当は、関西大学生協が監修。半熟卵がついており、食前に割って丼の上からかけるタイプだ。価格は450円(税込)と生協価格より50円高いが、卒業生や毎日食べたいマグマな学生は買うしかない?

2013年11月04日

2013年11月

℃-uteライブに2千人 関大生萩原舞さんをナンパ

ライブ開演前関西大学統一学園祭3日目の3日、アイドルグループ・℃-ute(キュート)の学園祭ライブが千里山キャンパスの中央体育館で行われた。【写真・雨の中で行われた℃-uteの学園祭ライブ=3日、千里山キャンパス中央体育館】

同会場での学園祭ライブは2002年、島谷ひとみさんの公演でスタート。過去にはケツメイシやMISIA、コブクロなど大物アーティストが来学。毎年約3200枚のチケットが即完売する人気イベントになった。今年は開催をめぐる交渉が難航。ライブ実施が危ぶまれていたが、土壇場の10月に入って℃-uteの来演が正式決定した。

約2週間前の同月19日から関大生向けにチケット抽選受付が始まるなど発売期間が短く、開演時間までキャンパス内で当日券が発売されるなど満員にはならなかったが、体育館には約2000人がつめかけた。

℃-uteはアンコールを含め12曲を熱唱し、最後は「JUMP」で締めた。関西大学の学園祭ライブでは、2004年のオレンジレンジライブで観客が上下に揺れ、ステージ近くの床が陥没。ジャンプは禁止だが、リーダーの矢島舞美さん(21)が「跳んじゃだめだけど盛り上がるよ!」と総立ちの会場に呼びかけた。

昨年の学園祭では、ライブに出演した乃木坂46が学内を徒歩で移動し大騒ぎになったが、℃-uteの5人は学生に交じって、模擬店が立ち並ぶ千里山キャンパス内を歩いたという。萩原舞さん(17)は「チャらい人がいた」と、男子学生にナンパ目的で声をかけられたことを明かしていた。

観客席には関大生女子の姿が目立ち、前列を埋めた熱狂的ファンの野太い声とともに、黄色い声が多く飛んでいた。参加した女子学生は「team℃-ute(℃-uteファン)の人たちがサイリウム持参で踊ったりヲタコールしたりで楽しく、大盛り上がりでした。開場後に流れていたBerryz工房の曲にもみんな反応していたので、ベリキュー(Berryz工房と℃-ute)ファンやハロプロファンも多かったのでは」と満足そうだった。
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site