ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2015年04月25日

2015年04月

知るカフェ5・11オープン「関大第3の庭に」

知るcafe関大前通りに「知るカフェ 関西大学前店」が5月11日、オープンする。知るカフェはスポンサー企業の協賛により、関大生はドリンク無料となるカフェ。佐藤関大前ビル1・2階(大学亭上)で工事が進んでいる。【写真上・工事中の知るカフェ店内で集合する関大生スタッフ 下・知るカフェが入る佐藤関大前ビル】

2008年ごろまで開店していたカフェカフェという店の跡地が、関大生の新しい居場所として生まれ変わろうとしている。窓から関大前通りが見渡せ、大きなカフェカウンターが目立つ2階建の店内は約40席と広い。充電用コンセントやWi-Fi完備。ミーティングや自習での利用も自由で、食べ物の持ち込みもOKだ。最初の来店時には学生証が必要となる。

知るカフェは2013年12月、京都市の同志社大学前に1号店が開店した。大学生と企業の人事担当者との交流会などを店内で頻繁に行い、学生と企業が互いを「知る」カフェを目指す。株式会社エンリッションの関西エリアマネージャー・島田佳奈さん(20)は「3、4回生からどこの会社ともかまわず300~400社にエントリーシートを出して…というオンラインの就活を変えたい。1、2回生から企業の人事担当者と直接会うオフラインの就活を目指したい」とコンセプトを語った。

店長以下、スタッフは全員関大生。店長の橋内真穂さん(20=社3)は「悠久、あすかに続く、関大生がゆったりのんびりできる第3の庭にしたい。ワンドリンクと最高のサービスを提供します!」と意気込む。千里山キャンパス内には凛風館1階のコラボレーションコモンズなど、学生が自由に交流できる施設があるが、知るカフェは学生目線による接客で対抗する。

営業時間は午前11時から午後9時まで。土・日は休業となる。「京大は勉強目的、同志社はちょっとドリンク一杯…というお客様が多い。関大生のスタッフに店の運営を任せている。自分の大学の色を出してほしい」と島田さん。知るカフェが関大生の庭になる。
知るcafe2

2015年04月21日

2015年04月

関大前14軒目のラーメン店 歌志軒に大行列

歌志軒1関大前史上最多を更新する14軒目のラーメン店「油そば専門店 歌志軒(かじけん)関大前駅店」が21日、フタバボウル前にオープンした。【写真上下・歌志軒オープンに並んだ関大生の大行列=21日午後0時すぎ】

午前11時半のオープン前から、関大生300人が長い行列をつくった。一時は約2時間半待ちとなり、開店時間を前倒し。店員が「昼の部の予定数は終了しました」などとの看板を列の最後尾で掲げていた。

歌志軒は名古屋市に本店を持ち、全国で35店舗を展開。大阪では西中島南方に次いで2店目となる。この日は1杯650円の油そばが、半額の320円となるセールを行った。22日から27日までは、油そばを注文した人にもれなく半額券とトッピング券を進呈する。

昨年だけで匠一番らーめん、蝉、つけ麺マン、つけ麺雀の4店がオープン。阪急関大前駅から関西大学千里山キャンパスまでの約600メートルに限っても、麦笑・歌志軒・武双家・匠一番・今を粋ろ・つけ麺雀・つけ麺マン・亀王・蝉・王将・きりん寺・諭吉・天下一品の13店がある。円山町にある来来亭を合わせて、関大前には14店のラーメン店が乱立する。

関大ラーメンサークル・めんこいの共同代表・早瀬周子さん(20=商3)は「激戦区の関大前にラーメン屋さんができる度に、関大生が行列をつくり、14店舗のどこが生き残るか険しい状態だと思います。油そばに限っても、コスパなのか味なのかバラエティーなのか、関大生の要求に応えられた店舗が強いのでは」と話した。
【関連記事】関大前のラーメン店14店に 史上最多また更新-2015年3月8日
歌志軒2

文学部生を退学処分 懲役4年求刑

大阪地裁会社員男性を堺市内の雑居ビルの2階階段踊り場から投げ落とし、頭などを蹴ったとして、傷害罪に問われた関西大学文学部の元学生で体育会空手道部部員だった前座領浩介被告(22)の論告求刑公判が20日、大阪地裁堺支部(畑山靖裁判官)で開かれた。

検察側は「被害者は重篤な障害を負わされ、日常生活に戻れることはない。暴行の内容は危険かつ悪質。酌量の余地は乏しい」などとして、懲役4年を求刑。弁護側は「空手の技を使ったわけではなく、階段の上から投げ落としたという明確な意識がない」と執行猶予付きの判決を求めて結審した。

関西大学文学部の教授会は3月9日付で、前座領被告を退学処分にした。【写真上・公判が開かれた大阪地裁堺支部 写真下・犯行現場となった雑居ビルの踊り場】

起訴状などによると、前座領被告は昨年12月23日午前2時46分ごろ、ガールズバーや風俗店が入ったビルの階段踊り場で、口論となった35歳の会社員男性を、背後から右肩をつかんで投げた。階段から落ち、倒れた会社員男性の頭をさらに蹴り、救命措置をせずその場から立ち去ったとされる。

前座領被告はキャバクラなどで酒を飲み、当時の状況について「覚えていない」としている。一緒にいた友人から犯行を知らされ、昨年12月28日、父親とともに大阪府警堺署に出頭した。

会社員男性は泉佐野市内の病院に搬送されたが、急性硬膜下血腫や頚椎骨折などで、意識が戻らない状態が続いている。この日の公判では「医師から事故から搬送まで時間が空いたことが致命的。せめて救急車を呼んでくれていたら。被告は具体的に償いの気持ちを示したことがない。懲役15年の刑を求めます」などとする被害者母親の身上書が読み上げられた。
階段踊り場

2015年04月18日

2015年04月

関大前に関大生運営新スペース「まち関」開設

まち関関西大学が関大前通りりそな銀行ATM横の空店舗に、新しいコミュニティスペース「街中コミュニティ関大前(まち関)」を建設することが正式に決まった。空店舗は喫茶店が入居していた2階建の物件で、今月着工予定。早ければ来月中にもオープンする。

環境都市工と政策創造、商、社会学部の4学部で、まちづくりを研究する関大生がまち関を運営。「ご近所さん×関大前」をコンセプトに、関西大学と関大前の住民や地元の店をつなぐ施設づくりを目指す。

堀井登文さん(21=環境都市工4)は千葉県出身ながら、幼い頃に遊びに来ていた関大前が好きすぎて、上智大を蹴ってわざわざ関大に入学した。「関大生に、関大前という街を知ってもらう場にしたい。歴史や関大前の良さを発信したり、学生と地域の人が一緒に参加できるイベントができたら」と話し、開設に向けミーティングを重ねている。

関西大学が関大前通りに施設をつくるのは初の試み。まち関にはスタッフの学生が常駐する。堀井さんは「穴場の店を教えたり、地域住民が関大生への苦情を言いに来てもいいです」と、関大前のコンシェルジュ的な役割を担う。

ミーティング場所やフリースペースとしても使用可能。関大前でのイベント開催を考える関大生にとっては、かなり使える場所になりそうだ。【写真上・開設に向けミーティングを重ねる関大前プロジェクトのメンバー 写真下・まち関が建設されるりそな銀行ATM横の店舗】
ナレッジ


2015年04月10日

2015年04月

現役関大生メンバー河野早紀さんがNMB卒業

09人気アイドルグループNMB48の現役関大生メンバー・河野早紀さん(こうの・さき、20=社3)が10日、大阪市のNMB48劇場で行われた公演で、グループからの卒業を電撃発表した。30日の卒業公演後は芸能活動を行わず、学業に専念するという。

河野さんは2011年に3期生としてNMB48入り。関西大学入学後の2014年2月、チームNに移籍した。河野さんはステージ上で「大学でメディアについてしっかり学んで、ラジオ局でラジオ制作に携わる仕事に就きたい」とファンに宣言。公式ツイッターに「NMB48として残り少ない時間だけど、それまでよろしくお願いします!みなさん大好きです!」とファンへの思いをつづった。

4月から人気教授のゼミにも所属。テレビのクイズ番組にも現役関大生として出演した。ツイッターでは、昨年10月に台風で関西大学の授業が休講になった際、休講を知らずに登校したことや、統一学園祭に他のメンバーと遊んでいる画像をツイートするなど、社ガールとしての素顔を垣間見せていた。【写真・公演後に更新された河野早紀さんの公式ツイッター】

2015年04月09日

2015年04月

丸亀製麺を広めたい!関大生がPR大使に

丸亀製麺関大生に丸亀製麺を広めたい!神戸市の外食大手・トリドールが全国に778店展開するセルフうどん店「丸亀製麺」の学生アンバサダー(広報大使)に、楠和希さん(21=社4)が就任した。【写真上・丸亀製麺のアンバサダーに就任した楠和希さん 写真下・楠さんおすすめのだし玉肉うどん590円】

東西6大学の学生6人が、同社公式のうどん大使に任命された。楠さんは「関大生の口から自然と爐ょう丸亀行かん?瓩箸い声が出てほしい。丸亀製麺の認知度を高めて広げたい」と、関大生に丸亀製麺を広める役割を担った。

久々に食べた丸亀製麺のうどんのおいしさに感動。就活中でありながら、同社が募集していたアンバサダーに応募した。「就活をしてたら微妙に時間が空いたりするんですが、値段も手ごろで待たずにすぐ食べられるので就活生にもうれしいんです」と、意外な活用法を提唱した。

千里山キャンパス周辺などで、関大生が出演する丸亀製麺のポスターを展開するなど、あの手この手でPRする計画だ。「女の子で、ひとりで入れないという子もいる。気軽にうどんを食べてもらえるようにしたい」と、関大生女子の爐Δ匹鷭子化瓩鮨泙襦

丸亀製麺の裏技として、130円のごはんだけを注文してうどんだしをかけるお茶漬け風や、無料の天かすをのせての天丼もあるという。「ごはんだけの注文もOKなんです!天ぷらにもこだわっています。関大前で飲んだ後にうどんを食べたいという声も聞きます。多すぎるラーメン屋の侵攻を止めたいですね…」。最大目標は、関大前への丸亀製麺進出だ。
くすさん
  

壁ドンでストップ未成年飲酒 関大生が啓発活動

チラシ配布関西大学の学生や職員ら有志50人が9日、関西大学千里山キャンパスの正門で未成年飲酒の防止や、成年学生のイッキ飲みや飲酒強要といったアルハラ(アルコール・ハラスメント)防止を啓発する活動を行っている。イケメンが壁ドンをしながら「未成年は絶対にお酒を飲んじゃいけないんだよ」と語りかけるチラシなど、約3000枚を配る予定だ。【写真上・チラシを配る学生有志 写真下・関大生に配られた未成年飲酒防止を訴えるチラシ】

大阪府小売酒販組合吹田支部の協力で、毎年新歓シーズンに呼びかけを行っている。今年で5度目の実施で、有志の学生が午前8時過ぎから、登校してくる関大生にチラシを配りながら「未成年の飲酒は禁止されています」「アルハラをやめて楽しく飲酒を」などと呼びかけた。

また、大学職員が関大前の飲食店を回り、年齢確認の徹底や、成年学生に飲み過ぎを注意するよう協力を要請する。関西大学が2013年、関大生に対して行った学生生活実態調査によると、飲酒を強要されたことがある学生が11.7%、千里山キャンパス周辺の居酒屋で年齢確認を受けたことがない学生が34.4%いた。

学生有志代表で統一学園祭実行委員長の本田祥槻さん(20=社3)は「過去に関大でも飲酒で問題があった。自分たちからこうして活動することが大切なことだと思う。時と場所を選んで楽しく飲む分にはいいが、度を越したり強要するのは迷惑で悪影響を与えるだけなのかなと思う」と話した。
啓発チラシ

2015年04月08日

2015年04月

高橋大輔さん留学前ラスト演技! 胸中語った

高橋さん演技会1フィギュアスケートのチャリティー演技会「東日本大震災チャリティー演技会2015〜復興の街、神戸から〜」が7日、神戸市のポートアイランドスポーツセンターで行われた。【写真・チャリティー演技会のオープニングであいさつする高橋大輔さん】

3月に関西大学大学院を中退した高橋大輔さん(29=08年文卒)、振付師の宮本賢二さん(36)が中心となって立ち上げた演技会は、これまでで約1億2300万円の募金を集め、経費を除いた収益金を日本赤十字社に寄付している。

今年で5度目の開催。高橋さんや織田信成さん(28=15年文院修了)ら17人のスケーターが2583人の前で演技を披露。募金活動も行った。

高橋さんは米国留学前のラスト演技で、映画「思い出のマーニー」の主題歌を初披露。今後についても胸中を語った。高橋さん、織田さんの会見での一問一答を掲載する。
【関連記事】高橋大輔さん1「ひと区切りをつける前の最後」-2015年4月8日

高橋大輔さん1「ひと区切りをつける前の最後」

高橋さん演技会2ーチャリティー演技会は5回目なんですけど、どんな思いで滑りましたか
「僕自身も次のステップに向かっているので、ただ、チャリティー演技会というものは続けていきたいと思っているので、次のステップに行く前に、また来年も続けていけたらなと思っている。自分自身も無理のないように、続けていけることができれば」

ー留学前最後ということで、複雑な思いでしたか
「気持ちの面ではこれが最後だなと思いながら…ひと区切りをつける前の最後だな、と。ただ演技として、最高のものが届けられたと思う」【写真・映画「思い出のマーニー」の主題歌・Fine on the Outsideを観客前で初披露した高橋大輔さん】

ー1曲目は思い出のマーニーの曲(Fine on the Outside)
「どこかでしたいな、と思っていたので、このタイミングが1番ベストだと思った。もうひとつ(I'm Kissing You)は、ソチ五輪が終わって初めて人前で滑った曲。次に向けて、明るいところで滑りたかった」

ー留学に向けては
「基本語学をメーンに。期待よりは不安が大きいですね。もう勉強漬けで。早めに習得できるように、集中してやっていきたい」

ースケートとは今後、どう関わっていく?
「スケートと関わっていくのが一番いいことだと思っているけど、本当に自分自身がやりたいことを考えて…それが何年になるのかわからないけど、本当にやりたいことができたら。最終的にそれがスケートだったら、今まで応援してくださった方への恩返しかなぁ。今は自分がやりたいことだけを考えて、もっとワガママを言っていいかなと思う」

ーファンへのメッセージを
「ファンの皆様にはとりあえず行ってきますって感じで。あえて何も言わずに、行ってきたいと思います」

ー被災地にはどんな思いを
「僕自身が被災地に協力できればいいな、と。思いを届けるつもりはない…といえばおかしいんですけど、気づかれなくても、知られなくても、続けていければと思っています。届けるというよりも勝手に協力できることはしたい。そういう気持ちでずっといます」

ープロスケーターになって、アイスショーで滑る気持ちは変わりましたか?
「プロスケーターという意識自体があまり持てなくて…気持ちが僕の中で定まっていない。フィギュアスケーターとしては滑っていますけど。そういう意味では現役の時と変わらない。ただ、アメリカに行って帰ってきて、もう一回滑るとなったら変わっているかもしれない」

ーエキシビションではどんな気持ちで滑っている?
「その時できる精一杯のこと…ちゃんとできるかどうかは別として、気持ちとしては精一杯を心がけて、お客さんに楽しんでもらえるということを心がけています。そういう意味では今までと変わらないと思う」
【関連記事】高橋大輔さん2「自分のために生きたい」-2015年4月8日

高橋大輔さん2「自分のために生きたい」

織田信成さん演技会2ー来年も(演技会を)続けていきたいと話していましたが、これからの1年を通じて得たものを、来年どういった形にして出したいですか?
「(演技会を)やりたいなと今は思っている。僕としては続けていきたいですけど、実際、できないと思えばできない。中途半端な気持ちでやるべきではないと思っている。するためにどうの、という気持ちでアメリカには行かないので。今はなんとも言えない。スケートのために生きているというよりは自分のために生きたい。スケートへの気持ちよりも…難しいんですけど、今は自分のわがままをやるべきかなぁ、と。それがなくなって、結局スケートを続けていければ…。きょう終わって、まっさらな気持ちです」

ーFine On The Outsideは人前で滑るのは初めて?
「撮影以外では初めてです」【写真・演技会終了後、織田信成さんとともに募金箱を持つ高橋大輔さん(左)】

ー思い出のマーニーを牋貶眛Г濬个考Φき瓩搬えていましたが
「僕は一歩踏み出したと思っている。(CMコラボの)話をいただいた時と自分のタイミングが合った。行動しないと次には行けないと思うので。あの映画の評価はいろんな解釈ができて難しいと思うんですけど、次に行くためには人を助けなきゃいけないし、助けてもらってばかりなんですけど…」

ースケートを通じて学んだことは
「スケートを通じて学んだことしかない。いろんな人に会うことができて、意見を聞くことができて、目標を見つけてくれたし、世界を見ることもできた。スケートをしなかったら感じない思いもありましたし。それが全てかな」

ー留学はいつ行っていつ帰る?
「(行くのは)今月くらい…ですね」

ー国別対抗戦に向かうチーム・ジャパンに向けてメッセージを
「国別もチームがすごく変わって、次の時代が来たのかなと思う。新しいチームをつくっていくことが日本の強化につながるので、思いっきり、精一杯、たくさんコミュニケーションを取って、優勝してください」
【関連記事】織田信成さん「高橋さん、宮本さんに感謝」-2015年4月8日

織田信成さん「高橋さん、宮本さんに感謝」

織田信成さん演技会1ーチャリティー演技会を終えて
「被災地の皆さんへの思いをひとつにできた。思いを形にして届けられることができたと思う。復興のために僕達が何ができるかと言えばスケートで演技をすることなので」

ー引退して1年経ちますが、チャリティーへの関わり方にも変化は出ましたか
「現役の時は毎日練習練習で、そこまで周りを見渡せてなかった。引退して練習以外に周りに目を見渡す時間が増えて、改めて被災地や復興の現状を再確認することができたので、メンタルという点で引退してから今の方がしっかり理解できるようになったのかなと思います」

ー今後はどう復興支援というものに関わっていきたいですか
「フィギュアスケーターなので、フィギュアスケートを通して関わっていきたい。直接には演技を見せられないですけど、何事も思いを込めてすべることが大事なことだとだと思う。被災地へ形にして届いたらなと思う」

ー高橋さんの演技をどう見たか
「僕自身、高橋君が引退して何度もアイスショーで一緒になって滑りを見ていたんですけど。東日本大震災の後に僕達でできることはないかなあ、と世界選手権の前に思い立って、それを行動に移してくれたのが高橋大輔さんであったり宮本賢二さんだったので、思いを形にしてくれたというのが感謝している。もっともっとこれからこれを続けていって、少しでも復興の手助けになりたいという気持ちが感じられた」

ー結婚など人生を一歩踏み出している先輩として高橋さんにメッセージを
「人生、人それぞれだと思うので僕が言える立場ではないですが、今やりたいことがある風にすごく感じるので、頑張って欲しい。僕も負けじと頑張りたいと思います」

ースケートでは真剣な表情をしていますが
「スケート以外じゃ真剣じゃないってことですか?(笑)」

ーいろんな活動をしている今、滑るということはどんな心構えですか
「僕自身いろんな活動をさせていただいていますが、一番大切な時間は練習時間。アイスショーで滑らせていただいているからこそ、他の活動もしているのかなと思う。スケートはこれからも大切にしていきたいし、今はコーチの勉強もさせてもらっている。スケートを通じて選手の役に立てればと思っています」【写真・River Danceを披露した織田信成さん】

2015年04月06日

2015年04月

総合図書館内にカフェ誘致 新コモンズ開設で

ラーニングコモンズ関西大学千里山キャンパスの総合図書館に、カフェの誘致プランがあることが6日、分かった。同図書館内に完成したラーニング・コモンズのオープ二ングセレモニーで、総合図書館長の内田慶市外国語学部教授(64)が「他大学では図書館にカフェテリアがある。設置してくれればありがたい」などと話し、カフェ設置を大学に要望した。

調べ物からゼミなどの発表準備、討論までもがすべて完結できる新学習スペース。無線LANやプロジェクター完備、ノートパソコン貸与、9部屋ある個室ミーティングルーム…と設備は申し分ないが、内田教授は「画竜点睛(がりょうてんせい=物事を立派に完成させる最後の仕上げ)と言いますか…(他大学の図書館には)学習の場以外のスペースがある」と、ホッとひと息つける図書館カフェ設置の重要性を訴えた。

筑波大や龍谷大の図書館にはスターバックスが出店。ドトールやタリーズといったコーヒーチェーンもキャンパス内に積極的に展開。また、大学生協が運営するカフェがある大学図書館も多い。

ラーニング・コモンズは4つのエリアからなり、ライティング・エリアではレポートや卒業論文作成の個別アドバイスをする大学院生のTA(ティーチング・アシスタント)が常時待機している。凛風館コラボレーションコモンズ、ITセンターサテライトステーションに続く学習スペースの新設に楠見晴重学長(61)が「時代にあった必要不可欠なものだと思っている。総合図書館をますます活用してもらいたい」とあいさつした。【写真上・総合図書館内にオープンしたラーニング・コモンズ 写真下・ミーティングルームは9つ新設された】
ミンティングルーム

2015年04月02日

2015年04月

関大の学生生活が変わる 祝日授業、土曜日は?

2015関西大学の予定2関西大学の新年度がスタートした。新しい学年暦も適用され、今年から昨年まで授業がなかった一部の祝日(海の日、体育の日、文化の日、勤労感謝の日)と大学創立記念日(11月4日)が授業日となる。【表・関西大学の2015年度主な予定】

文部科学省の通達により、大学の授業日数が厳格化。もともと月曜日に施行される海の日、体育の日と合わせて、今年は月曜日に祝日が6日間集中する。半期で15週を確保しなければならない授業日数が足りず、祝日の授業実施に踏み切った。

昨年まで統一学園祭に組み込まれていた文化の日と大学創立記念日も授業日となる。4日間行われてきた学園祭の日程にも微妙な影響が出るが、大学関係者は「授業日を削って学園祭の日程に充てるのは変わりません」と話し、全学部で休講となる可能性を示唆している。

また、関西大学では土曜日の授業廃止も検討したが、講師の確保などがネックとなり不可能と判断された。残念ながら…?従来通り土曜日の授業は継続する。
【関連記事】関西大学の授業「土曜は休み」幻に-2015年2月20日

2015年04月01日

2015年04月

関西大学新通学路のイメージが明らかに

千里山キャンパス新通学路関西大学が、阪急関大前駅北東側に取得した約3400平方メートルの土地を「大学への新たなメイン通路」にすることを、4月1日までに公式ホームページの特設サイトなどに掲載した。阪急関大前駅すぐのデイリーヤマザキ関大前店正面から、千里山キャンパスへ向かう新通学路を来年8月までに建設する計画で、同年に迎える創立130周年事業として行う。

新通学路のイメージも掲載され、通学路両サイドの桜並木や、エスカレーターと階段で関大生が通学するイラストが掲載されている。【写真上・関西大学の特設サイトに掲載された新通学路のイメージ図 写真下・劇的ビフォーアフター!?駅前がこうなる!?】

大学の構想では、新通学路は千里山キャンパスの第3学舎(社会学部)裏に直結。第3学舎裏には正門上の秀麗橋とつながるシェルター状の屋根に覆われた専用道があり、最終的には阪急関大前駅と秀麗橋を直結する動線をつくる考えだ。

駅前の土地と第3学舎の間には、独立行政法人が所有する土地がある。駅とキャンパスを一本の通学路でつなぐためには、その土地を購入する必要があり、関西大学は土地取得の交渉を進めている。
【関連記事】関大が「新通学路建設」認める 2年後開通へ-2014年1月27日
関大新通学路? 関大前通りは戦々恐々-2013年9月17日
新通学路?関大が関大前駅すぐの土地取得-2013年7月31日
関大前の土地

阪神・岩田も祝った! 関西大学で入学式

岩田稔関西大学の平成27年度入学式が1日、関西大学千里山キャンパス中央体育館で行われた。満開の桜と傘の花が開くなか、13学部6944人の新しい関大生と父母を合わせた1万3000人が出席予定だ。

今年初の試みとして、入学式のオープニングで新入生へのスペシャルムービーが流された。プロ野球・阪神の岩田稔投手(31=06年経卒)も出演。「4年間充実した学生生活を送れるように、自分のやりたいことをどんどんやってください」とメッセージを送った。

楠見晴重学長(61)は「暖かい春の風がみなさんの入学を歓迎している。まずは関西大学の学是である学の実化(じつげ)に目を通し、それを理解することから始めてほしい。一日も早く関大生としてのプライドと自覚を身につけていただきたい」と祝辞を述べた。

2日から新入生歓迎行事が始まり、6日から春学期の授業がスタートする。【写真上・関西大学入学式のオープニングで流された新入生へのスペシャルムービー 写真下・あいにくの雨で傘の花が開いた千里山キャンパス】
関西大学入学式



天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site