ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2015年09月30日

2015年09月

KUロック 優勝者は梅田タワレコがプッシュ!?

KUロック2音楽活動を行う関大生のナンバーワン決定戦「K.U.ROCK FEVER 13th」(11月1日・千里山キャンパス中央ステージ)の優勝者に、タワーレコード梅田大阪マルビル店でオリジナルCDを設置できる権利が用意されていることが30日、分かった。

昨年は本選出場6組のコンピレーションCDが、同店で希望者に配られた。今年はさらに、優勝者の音源だけを収録したCDが無料配布されるほか、ポスターなど宣材の設置が可能になる。【写真上・KUロックフィーバーの舞台となる悠久の庭を前に、大会をPRする藤川悠さん(左)と木原杏菜さん 写真下・昨年11月1日に行われた第12回大会】

第8、9回大会を連覇したKIDS(現・archanaica)やボールズ、ココロオークションなど、関大出身アーティストの登竜門となっている音楽対決。審査員には在阪の音楽関係者や、FM802のDJがスタンバイ。出場6組が本格デビューのチャンスを懸けて争う。

統一企画構成委員会・K.U.ROCK FEVER局長の藤川悠さん(20=文2)は「自分の夢をもっている演者が、KUに出たことでさらに何かを得て欲しい。お客さんにはまず足を運んでほしいし、思っているよりもレベルの高いものを見せたい」と、最高の舞台づくりを誓う。

木原杏菜さん(20=法2)も「同じ関大生が舞台に出ている。関大生の力を見てほしい」と力を込める。昨年は応募19組の中から、関大生シンガー・ソングライターの林青空さん(21=政策創造3)が優勝。関大生が一体となった音楽フェスは、NHKBSプレミアムや国際放送を通じて世界150カ国以上で放送された。

10月3日(土)まで出場者を募集。音源の最終提出日は、5日(月)。応募条件は、現役の関大生1人以上を含む団体(1人でも可)で、ジャンル・演奏形態は問わない。詳細や応募書類のダウンロードはhttp://touitsukousei.net/K.U.ROCKFEVER/entry.html

関大出身のアーティストを候補に、ゲストライブへの出演交渉も進んでいるKUロックフィーバー。学園祭初日の中央ステージが、熱く燃える。
【関連記事】KUロックフィーバー 世界150カ国で放送された-2014年12月10日
KUロックフィーバー 林青空さんが優勝-2014年11月2日

2015年09月25日

2015年09月

関大コブクロライブ 史上最大の5000人規模

中央体育館11月3日に関西大学千里山キャンパス中央体育館で行われるコブクロの学園祭ライブが、統一学園祭史上最大の5000人規模で行われることが25日、分かった。

2010年のコブクロライブや、11年に行われたナオト・インティライミ、ET-KING、九州男のライブでは3200人の観客が詰めかけたが、さらに約2000席増席されることになった。【写真上・コブクロ学園祭ライブの会場となる千里山キャンパス中央体育館 写真下・中央体育館で行われた関西大学入学式。これで3000人くらいです】

コブクロの学園祭ライブは、きょう25日から関大生向けの学内販売抽選受付が始まる。料金は2500円で、特設ページhttp://touitsukousei.net/live/からCNプレイガイドを通じて応募。10月2日まで受け付ける。チケット引き換えとライブ入場時には、学生証が必要となる。

一般発売は10月24日からCNプレイガイドで始まる。料金は3500円。
【関連記事】コブクロが5年ぶり関大ライブ-2015年9月24日e621c0fa

2015年09月24日

2015年09月

コブクロが5年ぶり関大学祭ライブ

2010年のコブクロライブ【カウントダウン学園祭2015~関西大学統一学園祭まであと38日】コブクロが5年ぶり関大に!人気デュオ・コブクロが、関西大学統一学園祭で行われる学園祭ライブに出演することが24日、分かった。統一学園祭実行委員会が、公式ツイッター@kandai_saiなどで発表した。

コブクロの学園祭ライブは、学祭3日目の11月3日(火・祝)に千里山キャンパス中央体育館で行われる。コブクロは2010年にも関西大学の統一学園祭でライブを行っており、5年ぶり2度目の来演となる。

関大生と一般でチケットの金額、発売方法が異なる。関大生は2500円、一般は3500円。25日正午から、学内応募受付が始まる。一般発売は10月24日から。

2010年11月6日に同体育館で行われたコブクロのライブでは、3000枚のチケットをめぐり犂愨腑灰屮ロ騒動瓩噺討个譴訛臍菽ダ錣繰り広げられた。発売日前夜に関大生が徹夜で並ぶことが恒例となっていた学内チケット販売が、現在のように抽選方式に改められた契機となった。

会場に入れなかった約800人が、かすかな音漏れを期待して中央体育館の周りに集まった伝説ライブ。異常な熱気が、再び千里山キャンパスを包み込む。【写真・コブクロ学園祭ライブの音漏れを期待した800人のファン=2010年11月6日、千里山キャンパス中央体育館】

まさか先生が…関大非常勤講師を大麻販売で起訴

秋学期スタート高知地検が、関西大学で英語を教えていた非常勤講師で、三重県の米国人牧師フィリップ・キャリー・マイヤーズ被告(52)を大麻取締法違反(営利目的譲渡)で起訴したことが分かった。

関係者への取材によると、マイヤーズ被告は6月28日、大阪市内のマンションで乾燥大麻約600グラムを126万円で販売し、譲渡したとされる。

同被告は法学部などで非常勤講師として、08年から英語を教えていたが、今年7月に本人からの願い出で講師を辞めていた。

授業を受けていた4回生の男子学生によると、流暢な日本語を話し、ジョークも飛ばすとても優しい先生だったという。春学期試験の直前になって、急に姿を消した。

男子学生は「代わりに来た講師から『私事で(マイヤーズ)先生は辞めました』と説明があり、事情を聴いても、答えられないと言われた。てっきり女子学生に手を出したのかと思っていた。めっちゃいい先生やったのに、まさか…」と驚く。

高知地検は認否を明らかにしていない。ウソだと信じたいが…。【写真・米国籍の非常勤講師が大麻取締法違反で起訴された関西大学】
boomsports at 08:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月22日

2015年09月

関西大学の新通学路 完成予想模型を公開

11関西大学が19日、新通学路の地域住民向け説明会を千里山キャンパスで開いた。

新通学路は約20億円をかけ、阪急関大前駅北口と千里山キャンパス第3学舎(社会学部)を階段とエスカレーターで結ぶもので、秋学期が始まる9月24日に着工。創立130周年イヤーとなる来年7月下旬に完成予定だ。

関西大学は8月、3年越しの交渉で社会学部に隣接していた名神高速道路の土地の一部を取得した。すでに阪急関大前駅北口の約3400平方メートルの土地を地権者から買収しており、阪急関大前駅と千里山キャンパスがつながった。

説明会には関西大学の職員や、施工業者の大林組の社員などが出席。完成予想模型も公開された。【写真・関西大学が公開した新通学路の完成模型。右は現地の航空写真(画像加工・ブームスポーツ編集局)】

関西大学の説明によると、阪急関大前駅前には幅16メートルの門と広場を建設。名神高速道路に沿うように設置される通学路には、屋根がつけられる。

駅と千里山キャンパス第3学舎の高低差は20メートル。社会学部の下には高い崖があり、この部分だけ上が屋根付き階段、下がエスカレーターの立体構造となる。

通学路は24時間開放される予定だ。関西大学では、登校時に新通学路か、阪急関大前駅南口から社会学部を結ぶルートを使うよう指導する方針だ。

千里山キャンパスに通う関大生約2万7千人のうち、試験前には1日約1万7千人が阪急関大前駅からキャンパスへと向かっている。

大学のシミュレーションでは新通学路開設で、関大前通りを通る関大生が登校時・下校時ともに4割減少するとしている。店舗のオーナーからは「関大前通りをどのように考えているのか」という質問が飛んだ。

今年6月に、関大前通りにコミュニティスペース・まちかん114!(いいよ)を開設した関西大学は「大学前に商店街があるのは、学校としても一つの売りになっている。共存共栄というのが理事長の理念。大学も商店会の一員とさせていただき、情報交換などをしていきたい」と話した。
【関連記事】阪急関大前駅と千里山キャンパスがつながった!-2015年8月31日
関西大学新通学路のイメージが明らかに-2015年4月1日

2015年09月18日

2015年09月

関大前通りで「投票割」 11・22大阪府知事選

投票割若者の投票率向上を目指す学生団体・ivote(アイボート)関西@ivotekansaiの学生メンバーが、11月22日の大阪府知事選に投票することで、関大前通りの店舗で割引や特典がついてくる「投票割」を企画した。

約2カ月後に迫った大阪市長選とのダブル選挙に向け、関大前通りの店舗に参加を呼びかけている。投票証明書もしくは投票所前での自撮りをお店で提示すると、ドリンク無料などのお得サービスが受けられる。

全国各地で同様の試みが行われているが、学生街での実施はあまり例がない。大阪都構想の是非を問う住民投票では、シルバーデモクラシーという言葉も出た。ただでさえ行かない地方選挙。低すぎる20代の投票率や政治参加の意識を、高めるのが狙いだ。

同団体の関大生メンバーの相馬朋恵さん(19=経1)は「都構想の住民投票でも、若年層が投票に行っていたら結果は違ったかも。政治に参加したり、意見を言えるのは投票でしかない。投票割を第一歩に、選挙は大きいものだと知って欲しい」と訴えた。

関大生に人気の飲食店を中心に、参加店舗がじわじわ増えている。関学大1回生の吉田華恵さん(18)は「投票の量や質を上げ、政治に対する興味を上げていきたい。投票割が選挙やお店に行くきっかけづくりになれば」と、選挙を利用した来客数アップも目標にする。

来年から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられるのを前に、大阪府知事選に選挙権がない20歳未満の関大生でも、投票所前での写真提示で割引を受けられるプランも準備中だという。

ダブル選挙の翌日11月23日は祝日だが、くしくも関西大学は授業日。選挙に行って、関大前のお店で出血大サービスを受けよう!【写真・関大生の皆さん大阪府知事選で清き一票を!関大前通りでの投票割を企画した吉田華恵さん(左)と相馬朋恵さん】
boomsports at 04:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月16日

2015年09月

関西大学で教科書宅配サービス 宅急便とコラボ

ヤマト運輸・キャンペーン関西大学商学部飴野仁子ゼミの学生が、物流最大手ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸と共同で、教科書の宅配便サービスを行う。

秋学期の教科書販売が行われる24、25日の2日間、千里山キャンパスの凛風館4階に宅急便の受付所を設置。格安のワンコイン500円で翌日、自宅に届ける。【写真上・凜風館4階教科書売場の出口でお待ちしています!飴野ゼミ生の塚本海さん(左)とヤマト運輸の岩永志帆さん 写真下・教科書宅配便の告知ポスター】

別途100円かかる箱代が、同社の会員サービス・クロネコメンバーズに入会すると無料に。1日50人限定だが、大量の教科書を自宅まで持って帰っていた学生にとっては、待望のサービスとなる。

物流を学ぶ飴野ゼミの学生が、教科書購入後の面倒な持ち運びに着目。塚本海さん(つかもと・かい、20=商3)は「学生にニーズがありそうな企画。荷物を送ったことがないという関大生は多いので、宅急便を使うきっかけになってくれたら」と、大学初?の試みに期待した。

学生の提案をもとに、同社西大阪主管支店の岩永志帆さん(24)らが上司や現場のドライバーと調整。約半年間かけて実現にこぎつけた。

関学大出身のかわいいお姉さん・岩永さんは「若い人へのアプローチになるし、ヤマト運輸のファンを増やしたい。宅急便を身近に感じてもらう機会になれば」と、関大生に利用をよびかける。

飴野ゼミ生の最初のアイデアは、アマゾンのような教科書のネット通販。関大生が注文し、宅急便が自宅まで運んでくれるというものだ。今回実現しなかったが、将来に向けて夢は広がる。

「今後も継続していきたい。他大学にも広がるサービスになれば」と岩永さん。犇飢塀饌雉淙忰瓩魯ール、ゴルフ、スキーなどに続く、クロネコヤマトの主力サービスになるか?
ヤマト運輸2

2015年09月09日

2015年09月

暗黒藝術研究会が個展 日本橋に見世物小屋が!?

暗黒芸術研究会関西大学の暗黒藝術研究会が「暗黒藝術カルナバル」と題した初の個展を、大阪・日本橋のスナバ・ギャラリーで9月5日から9日まで開いた。関大のアングラシーンを一手に担う同団体は、2013年4月に荊冠きざき(けいかん・きざき、21=文3)さんが旗揚げ。サークル3年間の集大成を、サブカルの聖地から発信した。【写真・テント芝居のような内装にこだわった暗黒藝術研究会の個展。右は会長の荊冠きざきさん】

電気街の裏通りで、妖艶な光を放っていた。1階は唐十郎の紅テントをほうふつとさせる「闇黒(あんこく)テント」が、ギャラリー内の展示物を外から隠す。2階は寺山修司の天井桟敷を意識した「暗天桟敷」。公演や上映会が連日開かれ、サーカス…いや、見世物小屋のような雰囲気を醸し出した。

絵師・東學さんのライブペイントや、体現集団天憑(てんつく)のパフォーマンスが行われたほか、写真作家の中村趫さんや人形作家の夏目英璃さん、作家のいちこみるぐさんの展示も。アングラ界で妖しげに輝くキラ星のような面々が、暗黒藝術研究会の活動に共鳴する。

新入生歓迎行事や閉鎖直前の天六キャンパスなどでも、様々な伝説を残してきた暗黒藝術研究会。何を感じ、何を伝えようとしてきたのか。荊冠さんは「今までの活動を振り返り、研究をまとめられて発信できる個展を開きたかった。アングラを知らない人でも、こういうのもあるんだ、ということを知って欲しい」と、5日間の奇祭で思いを体現した。

アングラ演劇全盛期の60年代に心酔する異能の関大生。「ハプニングがやりたい。いまの若者に、60年代表現は受け入れられるのか気になっています」と、荊冠さんは視線を前に向ける。演者と観客の境界線をなくし、街や大学内も舞台にしてしまうハプニング劇。暗黒藝術研究会が、千里山キャンパスの情緒を不安定にさせる。
暗黒藝術研究会

2015年09月06日

2015年09月

恋愛にも役立つ!?関大生が「伝える」勉強会

中西さん関西大学法学部4回生の中西綾女さん(なかにし・あやめ、22=法4)ら学生有志が、7日午後1時から4時まで、大阪市の東成区民センターで大学生を対象にした「Message〜伝えるを楽しむ技術〜」と題したセミナーを開く。

自分の思いや気持ちを、人に伝えることをテーマにした勉強会。当日は講師を招き、コミュニケーションやプレゼンテーションの能力を高める基礎を実践的に学ぶ。【写真・美人時計大阪版のモデルにもなっている中西綾女さん。PRも美人時計風に!?】

かつては人前で話すことが苦手で、自分の意見を全く言えなかったという中西さん。「自分の思いが、人に伝わるということを体験してほしい。成長したかったり、一歩踏み出したい人の後押しができたら」と、関大生に参加を呼びかけた。

参加者は就活を前にした3回生が中心だが、1回生から大学院生までさまざま。就活の面接やグループディスカッションだけでなく、恋愛にも役立つという。「自信がないから、自分の意見が言えないんです。自分のなりたい姿や、こうなりたいという芯があれば、なんでも伝わります!」と強調する。

中西さん自身も、学生主催の講座で「自分の思いを人に伝えることができるようになった」ひとりだ。胸中をしっかり伝えられるからか、愛染(あいぜん)祭の愛染娘や、美人時計大阪版のモデルに選ばれたほか、今年3月に内定をゲット。早々と就職活動を終えたという。「恋愛で失敗したことがないんです」とまで話す中西さん。うらやましい…これは参加してみるしかない!?

参加費は会場費カンパの500円のみ。詳細はhttps://www.facebook.com/events/1385248595107966/ まで

2015年09月04日

2015年09月

関大前の1番人気ラーメン店は武双家

武双家関大前人気ナンバーワンラーメン店に武双家が選ばれた。【写真上・関大前ラーメン夏の陣で、人気ナンバーワンラーメン店に選ばれたらーめん武双家 写真下・関大前ラーメン夏の陣のポスター】

8月22〜28日に行われたラーメンフェス・関大前ラーメン夏の陣参加者による人気投票で、らーめん武双家が1位に。初代関大前ラーメン王座に輝いた。

景品や特典がもらえるスタンプラリーが行われた関大前ラーメン夏の陣では、スタンプ1個につき、ひいきの店に投票できるラーメン総選挙が同時に行われた。

関西大学最大のラーメンサークル・めんこいが協力し、関大前で初めて開催されたラーメンフェス。約300枚のスタンプカードが配られた。

実施8日間で参加9店(麦笑、歌志軒、武双家、麺や心、今を粋ろ、亀王、蝉、雀、きりん寺)全店を制覇した猛者が5人も。中には関大生女子もいた。

激戦区の人気店が参加した真夏のガチンコ対決。ラーメン大好き関大生は、家系ラーメンを強く支持した。
関大前ラーメン夏の陣

2015年09月03日

2015年09月

超特大!関大前ICHRIKIでパスタつかみ取り

パスタつかみ取り1関大前のカフェ・ICHIRIKI(イチリキ)で、9月1日からパスタのつかみ取りが始まった。お好きなパスタ料理の値段プラス250円で、手でつかんだだけの麺が増量される大盛サービスだ。【写真上・ICHIRIKIで始まったパスタのつかみ取りに挑戦 写真下・つかんだ量だけ増量されたパスタ(左)右は通常サイズ】

オーナーで、関大前の写真館・フォトンスタジオも手がける澤一雅さん(41)は「他のお店がやっていないことをしたかった。学生はめちゃめちゃ食べたいはず。安く好きなだけ食べてもらおうと思い始めました」と、大食のパスタ好きが泣いて喜ぶようなセリフを口にする。

ルールは、鍋に入った乾麺パスタを、片手でつかんで持ち上げるシンプルなもの。篠原信一が挑戦すると根こそぎ取れそうだが、フツ〜の男子でだいたい650〜700グラムがつかめる。

つかんだパスタをお店の人に渡し、後は調理を待つだけ。澤さんは「パスタはゆでるとだいたい2.4倍に膨れるんです」と説明する。えっ……?出てきたパスタは約2キロの超特大サイズ。バイキングやパーティーで用意されるアレだ。

大人数でのシェアはOK。ただ、赤字覚悟の大出血サービスのため「一人一品、ドリンクなどの注文をお願いします」と澤さん。4~5人で分けると、財布にもお腹にもうれしい。食欲の秋も間近。関大前に新たな犁汗広瓮瓮縫紂爾誕生した。
巨大パスタ【関連記事】「餃子の王将」餃子10人前大食い・必勝法その1-2009年4月5日
15分以内完食でタダ つけ麺マン鬼盛に成功者-2015年1月15日
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site