ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2005年05月03日

関大生就活ガチンコ座談会!〜第2試合


 男…最近、うちの会社の人事と飲む機会があったんですけど、人事の人が酔っぱらって「まず学生をどこで落とすかっていえば、まず高校の名前で落とす」って言ったんですよ。僕、すごい田舎の高校の出身なんですけど、ウチの高校も調べたんか!って言いたくなりましたね。
 編集部…流通のDがリストを作って同じようなことをやって、写真週刊誌でばらされてえらい騒ぎになりましたね。
 女…電機メーカーのTもそうだと聞きますけど。
 男…女の子がうちの会社に受かる予定だったんですけど、ものすごい圧迫面接だったらしいんですよ。で、ネットの「みんなの就活日記」の掲示板に、面接であったことをボロクソに書いたらしいんですが、それをうちの会社の総務が見ていて、落としたらしいです。うちの会社、ケツの穴が小さいな〜って思いますよね。
 女…ネットって言えば、出版のPを受けた時に、試験問題が掲示板で出回ってたんですよ。まったく同じ問題で。それを見ていて完璧にできたんですけど、落ちちゃって…。レコード会社のTを受けた時には、ハンソンのメンバーを全員書けって問題が出ました。
 男…それは難しい。ハンソンはハンソンですよね。
 女…いまはインターンからしか採用しない会社もあって、教育のKとか放送局のWとか。Wは学生時代にインターンに選ばれるのが競争らしいです。友達がインターンに行ってました。けど、(採用試験には)落ちちゃったみたいで。                        (第3試合に続く)
     ……………………………………………………
【イニシャルのヒント編】
流通D…深夜営業のディスカウントストア。人事採用も「気合だ〜」?
電機T…国民的人気アニメのスポンサー企業。昔、ユーザーのクレーム対応で横柄な態度を取り“ネット告発”され集中砲火を浴びた。
出版P…最近、チケット部門は名前に「電子」がついた。
レコードT…落ち目の歌手のベスト盤やらDVDを出してさんざん儲けた後、その歌手をクビにするのがお得意。
教育K…独自の計算ドリルを子供に反復的に学習させるシステムで急成長。
放送局W…BSデジタルで5チャンネルをつけると映ります。
boomsports at 01:00│Comments(0)TrackBack(0)就職 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site