ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2009年05月07日

入ってみたらこうなった!関大前【学生お断り】店


80b5e6a4.JPG関大前なのに学生お断り−−千里山キャンパス周辺には、学生街なのに「学生お断り」の店がある。関大生嫌い?理由は?ゴールデンウィーク、ヒマをもてあましたブームスポーツ編集局が、捨て身で理由を聞いてきました。
………………………………………………………………
正門横で妖艶に輝く「お茶漬けBAR」のネオン。世の中にお茶漬けバーというジャンルがあるのか、と頭を混乱させる。永谷園お湯割り〜とか、のりたまロックで〜とか選択できるのか…?さらに他人の家の玄関のような、入りにくそうなドア。さらにガクブルなのは、ドアのノブに、こう書かれていることだ。

「学生お断り〜保護者同伴なら可」

怖っ。ドアの横にはクレジットカードのシールが、ほぼ全種類貼っている。カードを使わないといけないほど高い店なのだろうか。GBの前にたむろしてゲラゲラ笑っている、イベントサークルの連中が心底うらやましく思える。なんで飲みにいくだけなのに、こんな緊張しないといけないのか。

覚悟を決めてドアを開ける。赤いじゅうたんがまぶしい。8畳くらいのカウンターだけの店内。BARとは書いてあるが、はぐれ刑事純情派で藤田まことが捜査情報をベラベラしゃべっていたような“ザ・スナック”だ。

ブランド服で着飾った、ママさんらしい人が視線を浴びせて値踏みしてくる。細木数子にソックリだ。ユニクロのシャツとズボンで身を固めたこっちを見て「あんた死ぬわよ!」とか言われないだろうか。

「いらっしゃい。看板見たと思うけど、学生さんじゃないよね?」

柔らかながらも、ドスの効いた声で確認してくる。ここはドラクエのコマンドのように、無条件に「はい」と答えておく。ようやくカウンターに座ることが許されると、新たなコマンドを要求された。

「何飲む?」

メニューは?コマンドがない。「カルピスサワー」とか答えると、一発レッドだろう。「う〜ん…とりあえずビールで」。とりあえずビールという言葉が、こんなに頼もしく思えるのは生まれて初めてだ。細木数子が冷蔵庫からエビスを出してくる。すると、店の奥に座っていた、阪神の帽子を平気でかぶっていそうな客のオッサンが、にらみを効かせてこう言った。

「おいおい。この店でビール飲むヤツおるんか。おまえ、この店でビール飲むんか?」

へっ?

「高いで」

どういうことや〜!!帰りてぇ〜!!!!【不定期更新・その2に続きます】











boomsports at 03:50│Comments(4)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 774+   2012年01月13日 13:27
元関大生の常連です。
ちょっと表現が失礼じゃないですか?

そもそも身分を偽って入っていますよね?
2. Posted by ブームスポーツ編集局   2012年01月20日 02:41
ブームスポーツ編集局です。コメントありがとうございます。

不快にさせてしまい申し訳ありません。この記事は当時社会人の弊紙OBが担当しました。

この取材がきっかけで店に通うようになりました。「ブースポ」という単語が聞こえたら、この前記事にコメントしたとお伝えください。おわびに一杯おごらせてもらいますので…。
3. Posted by 774+   2012年01月21日 15:18
そうなんですか。
社会人で、ママさんと仲良くなった上での記事なら
問題ありませんね。私の勘違いです。
申し訳ありません。

かりんでお会い出来る時を楽しみにしています^^
4. Posted by シチューが2つ足りません   2012年08月15日 17:25
5 2009年5月の記事「お茶漬けBAR」の続編「その2」はいつぐらいに掲載されるのでしょうか。
「HUNTERxHUNTER」のように不定期連載なのでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site