2009年05月09日
祝結婚!birdさんの関大生時代
歌手のbirdさん(33=98年社会学部卒)が、イラストレーターのみうらじゅんさん(51)と入籍したことが発覚した。すでにバツイチのみうらさんと“事実婚”状態で長男がいるが、第2子妊娠をきっかけにケジメ婚を決めた。
関西大学には07年10月、社会学部の40周年記念フェスティバルのゲストとして、千里山キャンパスに来学。「先輩たちからのメッセージ」と題したシンポジウムに出席し、関大での思い出を語った=写真。プライベートをめったに明かさないbirdさんの関大生時代は?
………………………………………………………………………
birdさんは94年(平成6)、当時の社会学部社会学科マス・コミュニケーション学専攻に入学。軽音楽部に所属し、ジャズやR&Bのバンドのボーカルとして活動していたことは有名だが、意外?にも同時にジャグリング同好会にも所属。社学裏でジャグリングの練習にいそしんでいた。ライブでも、時折ジャグリングの動きが出てしまうという。
ゼミは別名“音楽ゼミ”として有名なO教授のゼミに入った。シンポジウムでは、96年にNHKが授業風景を取材した際、当時3回生のbirdさんが映っている“お宝映像”も公開された。卒業後、しばらくは下宿先の豊津(阪急千里線豊津駅周辺、関大生が多く住む)に住み続けていたが、98年に大学時代から歌い続けていた大阪のジャズクラブで才能を見い出され、一気に人気シンガーソングライターとしての座を射止めた。
みうらさんとの関係については触れなかったが「子どもを産むとと体の重心が下がり、声にハリが出るようになった」とドッキリ発言。birdさんは9月に第2子を出産予定で、その後仕事復帰する。みうらさんが「君は菩薩に似ている」と口説いたとされるアルカイック・スマイルと、さらにハリの出た美声を関大で披露してほしい。