ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2009年05月11日

吹っ切れた?織田さん酒グセ告白


織田信成さん(22=文学部休学中)が自身の「酒グセ」を告白したことに、大学関係者から驚きの声が上がった。織田さんは8日から11日まで、東京・西が丘でのナショナルトレーニングセンターで行われたバンクーバー五輪への合同合宿に参加。初日に行われたオリエンテーションで、日本キャンプ協会の指導員が選手に「性格診断」を実施した。

「酒を飲んだらどうなるか?」という、酒気帯び運転で検挙歴のある織田さんにとってはビーンボール級の質問も設けられた。「好き・強い」「陽気になる」「泣く・絡む」「弱い・嫌い」の4項目にグループ分けされたが、織田さんは迷わず「泣く・絡む」のグループへ。

ダメ押しで指導員に「お酒を飲んだらどうなる?」と聞かれ、織田さんは「泣きます」と回答。“いじられキャラ”らしく、場内の爆笑と大拍手を浴びていた。

07年7月の飲酒運転騒動以来、大学関係者や体育会関係者の間では「織田くんの酒の話はタブー」とされていた。当時の理事長と、文学部長が学生懲戒処分規定を無視し、独断で「厳重注意」処分を決め幕引きを図ったほどだ。

ある大学関係者は「う〜ん。完全に吹っ切れたんじゃないですかね」と苦笑。バンクーバー五輪で結果を残し、祝い酒で泣いて欲しいが…。ちなみに、織田さんの酒量は「そんなに多くなく、打ち上げなどのイベントで飲む程度」(大学関係者)だとか。【ブームスポーツ編集局】



boomsports at 22:00│Comments(63)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 呆れました   2009年05月12日 11:05
つまり今も飲酒してるわけね。
節度を守って飲んでるなら飲むなと言うわけにはいかないけれど、周囲も酒の話題はタブーとしてるくらい気にしてるのに、本人は全然気にしてないわけだ。また酒で失敗しなきゃいいけど。
2. Posted by いやいや。   2009年05月12日 18:17
自ら話題を振ったわけでもなく、こういう親睦をはかろうという場で行われたことに、人に気を使わせるような言動をしないことが本人の良い人柄を表していると思います。
本当に吹っ切れていたら良いですが・・・。
3. Posted by 亀   2009年05月12日 18:58
ぶっちゃけ織田選手って関大生の評判はどうなんですか?

高橋選手に比べると、関大のイメージアップに貢献しているか、微妙に感じるのですが…
4. Posted by 呆れたと書いたのは   2009年05月12日 20:34
上のコメントは周囲が酒気帯び運転を重く受け止めているのに、本人は何も気にしていない、ということに対してですよ。気を使ったのだというけれど、実際関係者にはこうして苦々しく受け止められているじゃないですか。
酒気帯び運転をしたことは忘れていいことではなく、重く受け止め反省しなければいけないことでないの?謹慎したからといて「吹っ切れて」いいことではないと思いますが。彼は被害者ではなく一歩間違えば加害者の立場になった人ですよ。
5. Posted by 織田選手、事件後変わったと思うけどなぁ〜。   2009年05月12日 20:35
…世間って、所詮他人事だと思って、本当に好き勝手な事を言いますね。
酒を呑んで"泣く"、と答えただけで、身内をも含めたメディアに半ば面白ろおかしく報道されて、一部で反感を買ってしまう。
過去に過ちをおかしたのが原因とはいえ、因果なものですね。
このクローズアップのされ方は、私はちょっと気の毒に思いました。
6. Posted by 学生のノリで書いた記事に   2009年05月12日 22:18
自ら酒の話題を振ったわけではなく、飲酒運転のことを「吹っ切れた」「気にしていない」と言ったわけでもないのに。
身内の気安さで面白おかしく書いた記事を批判の材料にしなくてもいいでしょう。
7. Posted by teru   2009年05月12日 22:25
いま飲酒運転に対する世間の目は厳しいからね。こういう意見が出るのもしょうがない。しかし織田選手、酒で失敗してあれほど泣いたのにもう飲んでるのか。自分なら、しばらくはとてもそんな気になれないなあ。
8. Posted by めも   2009年05月12日 23:48
別に本人が忘れた訳でも反省していない訳でもなく(吹っ切れるのと忘れるのは意味が違うので・・・)、かといってこの記事も、そこはかとなくユーモアはあっても、面白おかしくというほどのものではないように感じますが・・・。
「泣く」も、いろんな意味でわきまえた、絶妙な発言だし、この記事も、これまた絶妙なセンスの記事だと思います。







9. Posted by 文句つけてる人はどうすれば満足?   2009年05月13日 00:26
記事のように、オリエンテーションの一環でそのような質問をされて答えただけですよね?お酒を飲んでいるから反省してないとか気にしてないとかにどうしてなるのでしょう?おかしくないですか?
織田選手がその質問に答えず、オリエンテーリングの場から退場すればよかったのでしょうか?
問題だったのは飲酒運転であり、節度を守るのならば、お酒を飲むのは構わないのでは?
今後織田選手がどういう進路につくのかはわかりませんが、社会人ならば付き合いでお酒を飲む機会なんてのはいくらでもありますよ?
一生禁酒してろなんて言う権利は誰にもありません。
10. Posted by ブームスポーツ編集局   2009年05月13日 05:18
ブームスポーツ編集局です。コメントありがとうございます。

>呆れましたさん
さすがに外ではあんまり飲んでないと思いますが…関大前の居酒屋で飲もうものなら、口の悪い学生から「原チャリで来たん?」とか言われそうです。

>いやいや。さん
周囲の空気を読んで、和ますために言ったんだと思います。

>亀さん
関大女子は、高橋大輔くんは「高橋くん」と呼ぶのに、織田くんは「ノブナリ」と呼ぶ人が多いです。

>呆れたと書いたのは さん
飲酒運転撲滅ライブとかに出て、酒気帯び運転で検挙されたらどうなるかを語るくらい吹っ切れてほしいですが…。

11. Posted by ブームスポーツ編集局   2009年05月13日 05:29
>織田選手、事件後変わったと思うけどなぁ〜。さん
スポーツ紙のブログ版なので多少の面白おかしく、は否定しませんが、織田くんが酒のことを話したのがニュースだと思い記事にしました。酒気帯び運転の騒動は、キャンパスがひっくり返るくらいの出来事だったので…。

>学生のノリで書いた記事に さん
日刊スポーツの見出しがたしか「織田酒飲むと泣くだけど乗らない」でした。これくらいの見出しをつけないといけないと反省しております。

>teruさま
結局、草なぎメンバーは今後お酒のつき合い方をどうするって言ってましたっけ?

>めもさま
最近、織田くんの行動や言動がスポーツ紙向きになっています。

>文句つけてる人はどうすれば満足?さま
事件や事故以外は、どんな人でも「わはは」と笑っていただけるような記事を書こうと心がけていますが…難しいですね。






12. Posted by がんばれ   2009年05月13日 15:11
一般スポーツ紙ならまだしも、身内が追い込むような記事を書くというのが信じられない。吹っ切れるわけないと思う。誤解を招く記事は書かないで。いろんな人が読んでるんだから。
13. Posted by ぷ〜   2009年05月13日 16:36
1 大学関係者さま方は何をもって驚かれたのでしょうか?このような記事内容が事実であれば、驚きどころか呆れられても仕方ないでしょうが。
この記事には多少の悪意すら感じました。見出しから「酒癖告白」などかなり語弊のある書き方です。
内容も酒を飲んだらどうなる?の質問に「迷わず」泣くへ向かったなど、迷わずの表現はその様子を取材して感じられたのでしょうか?私の見たニュースにはそのような表現はありませんでしたが。
また、吹っ切れたなど一言も言ってませんよね。面白おかしくのつもりで書いたのかもしれませんが、憶測だけで書くには軽々しすぎませんか?
それもこれも元はと言えば織田選手が酒気帯び運転をしたからではありますが、幸いにも取り返しのつかないことは起きなかった。だから良いとかではなく、犯してしまった過ちを反省して頑張っているではないですか。
合宿先で質問されたことに答えただけなのに、捏造まがいに書くのはどうかと思います。
14. Posted by みなみ   2009年05月13日 17:52
ブースポはいつも楽しく拝見しています。
が今回の記事はなんの意味があって掲載したのか訳がわかりません。
世間に発信している記事ならばそれなりの責任をもっていらっしゃると信じますが、この記事はたんなる憶測にすぎませんね。大学を名乗って記事を書くということの重大性について考えていらっしゃるでしょうか。記事というものは、ご本人達が思っている以上に影響が大きいものです。 あなた方の出すメッセージの一字一句が大変な力をもっていることをもっと自覚すべきですね。

織田選手についてはよく頑張って復帰なさっていると思いますよ。同じ大学に通う方のメッセージとしてはいささか信じられない表現ですね。くわしいことはわかりませんが、こういうことを書くならばそれなりに取材をすべきではないでしょうかね。
15. Posted by う〜ん   2009年05月13日 18:02
編集局の方は学生さんですよね?
一般スポーツ紙のみならず、なぜこんな記事?本当は取材していないのでは?というようなメディアの記事を目にする今の時代ですから、若い学生の方にいろいろ求めるのも酷な気もしますが、一応、個人の感想ではなく公になるものですしねぇ・・・難しいですね。
16. Posted by 関東ローム   2009年05月13日 18:03
今現在、飲酒しているかが問題なのではなく、飲酒がもとで検挙されたという事実、そしてそれによって周囲の人々に多大な迷惑をかけたこと、それらをもし今でも反省しているなら、こんなところで爆笑(失笑)を得るべきではなかったということです。
合宿で周りにいた人々は真摯に自己鍛錬を重ねる一流アスリート達で、決してお笑いを聞きに来た観客ではありません。もし、反省する気持ちが今でもあるなら、誠実に反省の弁を述べた方が、心に沁みて共感を得られることになったのではないでしょうか?
こんなやりとりがネタになるような合宿って、一体何の意義があったのか、ただのお遊び合宿だったのか、と疑問も感じました。
17. Posted by 織田選手は不注意な言動が多すぎるのでは   2009年05月13日 18:22
織田選手は飲酒運転する直前、単位相談のために大学関係者と焼肉を食べ、飲酒してサウナに言ったそうですね。学生の単位相談ってそれが普通なんでしょうか?
その帰りに事件を起こし、大学関係者、スケート関係者に大きな迷惑をかけたと思います。あれだけ大泣きして記者会見してましたね。確か一生反省しますと反省の弁を述べていたと思うのですが、まだその記憶も新しいのにそれをジョークにしてしまうのは世間的な常識としてどうなんでしょう。その場は「ちょっとノーコメントで」とかいくらでもかわし方はあったのでは?
織田選手ももう22歳、一般の学生なら卒業し、もう社会人になっている年齢です。有名選手として注目されてるのだから、それくらいの機転と過去への反省の姿勢を見せてもいいのではないでしょうか。
18. Posted by 納得のいく記事です   2009年05月13日 19:09
この記事に対して、少し批判めいたコメントが続きますが、織田選手が世界の舞台で頑張っているように、このブームスポーツ編集局の皆さんも、ジャーナリズム精神にのっとって記事を書いていることと思います。
それらの人々に対してなぜ「きちんと取材していないのでは?」と憶測でコメントすることができるのかが不思議です。
一人のフィギュアスケートファンではありますが、復帰後の織田選手からは酒気帯び運転を反省し、真摯にスケートに打ち込む姿は見受けられません。
織田選手には世界でたたかうアスリートとして、学生として、凛とした姿を見せ、少し軽はずみな態度・言動を改めてもらいたいと思います。
19. Posted by 納得のいく記事です   2009年05月13日 19:09
この記事に対して、少し批判めいたコメントが続きますが、織田選手が世界の舞台で頑張っているように、このブームスポーツ編集局の皆さんも、ジャーナリズム精神にのっとって記事を書いていることと思います。
それらの人々に対してなぜ「きちんと取材していないのでは?」と憶測でコメントすることができるのかが不思議です。
一人のフィギュアスケートファンではありますが、復帰後の織田選手からは酒気帯び運転を反省し、真摯にスケートに打ち込む姿は見受けられません。
織田選手には世界でたたかうアスリートとして、学生として、凛とした姿を見せ、少し軽はずみな態度・言動を改めてもらいたいと思います。
20. Posted by やはり…   2009年05月13日 19:25
やはり、誤解されておられる方がいらっしゃるのではないのでしょうか。
これは、合宿先での性格診断でだされた質問です。答えは4択でした。ノーコメントが通用したり、笑いをとるためのものではなかったのです。
別の記事では指導員が更に酒を飲んだらどうなる?と質問したので「泣きます」と苦笑いで応じたとありました。吹っ切れていたり、笑いをとるのが目的なら苦笑いなんてしないでしょう。織田選手には苦痛の質問だったと思いますよ。いづれにしてもどの答えを選んでも、今回のような記事がでたのだとは思います。いつまでも言われるでしょうね。それ程の事をしてしまったのですから仕方ないでしょうが、失敗、過ちを反省し頑張っているのだから、向き合う姿勢は間違ってないと思います。
たくさんの方が見られています。憶測だけで、それこそウケ狙いで書くことにより、誤解をされる方がいる。ということを考えて頂けたら幸いです。
21. Posted by 記事には納得   2009年05月13日 19:36
まるで織田選手いじめだみたいな意見もありますが
もしそう受けとるのならば、逆に身内だからこそ(同大学)厳しいんだと
なぜ思えないんですかね。
本人も反省はしてるでしょうが、
もう少し言動に気をつけるべきだという事です。
身内でちやほやしすぎても本人には良くはありません。
誉めるべきは誉めてあげて、でもチクリとやるのも大事だと思います。
22. Posted by 何というか   2009年05月13日 19:46
一般スポーツ紙でも同じ内容の記事が掲載されていたのを見かけたので、普通に読ませていただいたのですが神経質というか過剰反応される方もいらっしゃるんですね。
面白くは書かれていますが、憶測や受け狙いで書かれたような記事ではないと思います。
織田選手が反省しているかどうかはプライベートまで知っているわけではないのでよくわかりませんが、以前にも「ピザで便秘」したという内容の記事が一般スポーツ紙に掲載されていたことを考えると、記事がどうこう以前に織田選手自身がもうちょっと発言に気をつけるべきなのではないかと思います。
安易な受け狙いの発言は控えたほうがよいのでしょうか。
最近の織田選手は一般紙を含めて記事になる時は成績以外の部分というのは残念です。
23. Posted by 織田ファンの姿勢が疑問   2009年05月13日 20:48
>一般スポーツ紙ならまだしも、身内が追い込むような記事を書くというのが信じられない。

織田選手の酒気帯び運転のおかげで、大学名が大々的に報道され、看板に泥を塗られた所属学生に対して、このような発言ができることこそ信じられません。
「身内」に対してこれだけ迷惑をかけておきながら、さらに庇えと言う方が無理があるのではないでしょうか。身内だからこそ外野からは見えないことがわかっているから厳しい目線の記事も書けるのでは?
織田選手が反省しているかどうかは別として、まるで彼が一方的な被害者のように論じるファンの方の意見が一番疑問です。
24. Posted by う〜〜ん   2009年05月13日 21:32
『イジラレキャラ』ということで、面白おかしく伝えたかったのかも知れませんが、失敗していると思います。飲酒に関する発言の状況をきちんと調べれば、事件を忘れてあっけらかんと発言したわけではないのは、解ると思います。

たった20年チョイ生きてるだけの若者が、はじめて犯した間違いで、こんなにいつまでも人生抹殺、人格否定的な発言を受けつづけるのって、なんだか大変だなあ、と思ってしまいます。

わたしは過ちを犯さない人間って訳でもないから、特定の個人をいつまでも糾弾しつづけるなんて出来ない。
愛とやさしさと思いやりに裏付けされた『面白さ』を目指してください。
25. Posted by 一企業人からすると   2009年05月13日 21:45
4 期待が高い、あるいは功績があればこその織田選手への大学による「特別扱い」。
結果を求められる、注目を浴び、特別扱いを受けるに足る人だと言われる信頼感を求められることは当然です。特別扱いは特典ではないのです。
酒気帯びの件があれば、風当たりが強いのも当たり前。一般の学生に比べ厳しい目で見られているのは致し方ないことです。
いじわるな、あるいは不運な質問を避けることは、社会に出れば避けられないこと。子供ではないのですから、受け流す術を身に付けるべきだと感じました。
26. Posted by 身内にこそ厳しくすべき   2009年05月13日 21:45
飲酒運転にしろ、大麻問題にしろ身内にこそ厳しくすべきじゃんじゃないでしょうか。そこで庇っていても、問題解決になるのでしょうか。
3月の世界選手権で織田選手が、3度目の同じルール違反をしていてびっくりしました。本当に過去を反省する人なら、こんなミスを最も大事な試合で何度も繰り返すでしょうか。そして慎重であれば、自分に便宜を図ってくれたからといって不正経理疑惑で組織を追放になった人物の復帰の直訴をしたりなんかしないでしょう。
冬季オリンピックを目指す一流アスリートが集まり、マスコミが取材する合宿で誤解されるような発言は避けるべきでした。単にゲームなんですから答えなくても試験に落ちるとか、そんなんじゃないでしょうに。
休学中なんですから、これからさらに何年も関大にいるんですよね。また同じ失敗がなければといいがと、記者が皮肉りたくなる気持も分かりますけど。
27. Posted by うーん   2009年05月13日 21:59
まぁここで偉そうに記者さんや織田選手のこと偉そうに批判してる人はなんなんだろうねって感じ。
ネットでぐちぐちよくも知らない人柄を批判してまくってるまえに(反省してないとか配慮してないとか)自分が周りにどう思われてるか、迷惑をかけていないか、とか毎日気にして過ごしたら?
スケートオタクおばさんてこれだから嫌い。嫌いな選手の叩く要素はないか毎日眼を皿のようにして探してる。
28. Posted by 反応が大げさな気が   2009年05月13日 22:09
この程度の「突っ込み記事」で人格否定とか糾弾されているとかいうのはちょっと大げさではないですかねえ。
話が大きくなりすぎて、逆に織田選手には迷惑なんじゃないのかなというか、ひいきの引き倒しになりつつあるように感じました。
29. Posted by 良くも悪くも注目されている選手ゆえに   2009年05月13日 22:22
普通ならちょっとした軽口の類であっても記事になってしまうのは、自分で種をまいた部分もありますが、良くも悪くも注目されている選手だからこそだと思います。
今回の質問をした指導員に深い意図があったのかはわかりませんが、どの答えを選んでも(無理にノーコメントを貫いたとしても)スポーツ新聞の記事になっていたと私も思います。
これから更にマスコミで様々な記事(批判的なものも含めて)を書かれる機会が増えるのが予想され、答えたくないような質問をされたり答えた内容の意図が伝わってない記事が書かれる事も覚悟しないといけないでしょう。
受け流す術を見につけるべきとの意見もありますが、一般の学生ではないからこそ、受け流したとしてもそれがそのまま通用しないのではないかと思います。
その重圧にも向き合い、耐え、超えていかないといけない立場の選手であることが改めて浮き彫りになった記事だと思います。
それにしても一部の極端な意見には、聖人君子であることを要求しすぎていると思いますし、憶測だけで人格まで否定して批判を書いている人は、まったく非の打ち所のない人生を送っているのか疑問に思います。



30. Posted by がんばれ   2009年05月13日 22:41
うーん、身内に厳しくすべき?確かに学生や大学にとっては大迷惑だっただろうけど、厳しくしてつぶしたんじゃ何にもなんないんじやないの?フィギュアって、メンタル大事だと思うけど。それが表現につながって、ようやく彼らしくなってきたのに、って思ってたけどね。 ぶっちゃけまだ迷惑なんだ?とりあえず関大からのオリンピック候補なんだから、内部的にはどうあれ、外部的には守ってもいいとは思うけど?充分反省してると思うけど?じゃ内部の人は何をもって吹っ切れたっていってんの?
31. Posted by 吹っ切れたというのは   2009年05月13日 23:52
この記事の最後にあるけど、打ち上げなどのイベントでお酒を今でも飲んでるなら、もうお酒を飲むのに抵抗はなく、だから飲酒運転の件は吹っ切れたんじゃないか、ということなんじゃないの。
32. Posted by まあ   2009年05月13日 23:52
結果をだすことだと思いますよ。織田選手は。
いろいろな人が、いろいろな意見を言うのは仕方ないし、極端な人がいるのも、「現実」の一部じゃないでしょうか。

記者さんこそ、特別に守っては貰えないでしょうに。
でも将来記者になりたい方なら、こうしたコメントを受けることも良いご経験になるでしょうね。

織田選手も、記者さんも、我が道を進むしかないですね。

33. Posted by なんかもう   2009年05月14日 00:45
記事に向けてかコメントに対してか織田選手に対してか、どこへ向けての何の意見なのか、ごちゃごちゃになっているような。。。
34. Posted by 大袈裟   2009年05月14日 02:01
この記事のどこに悪意を感じるのか?
多少の皮肉はあるものの、記者さんは客観的に書いてるだけのような気がしますがね…
「追い込む」とか「捏造まがい」とか、少し大袈裟にとらえすぎなんでは?
逆に特待を受けてる立場としては、言動に気をつけるのは当たり前
織田選手の復帰後の言動にあまり真摯さは見受けられませんね






35. Posted by 身内だからこそかと。   2009年05月14日 06:09
リンク建設の際に反対された方も沢山いたと聞いています。巨費をかけるのだから当然だと思います。維持費のことを考えれば現役の学生のお金も使われ続けているでしょう。結果を出せるように応援もされていたわけですが、にもかかわらず大学名に泥を塗られた。
この記事が特別厳しいものとは感じませんでした。織田選手の受け答えももう少し回避のしようがあったでしょうし。学内の方にしてみれば決して笑える話ではないですね。ええ加減にせえよ、の含みが感じられるくらいは、非難されるようなことではないと思います。
36. Posted by この記事で本当に伝えたいのは   2009年05月14日 06:31
>当時の理事長と、文学部長が学生懲戒処分規定を無視し、独断で「厳重注意」処分を決め

こういう事への批判でしょう。学生が記事で向ける矛先としては間違っていません。

厳しい言い方ですが織田選手は結果を出せなかったし、不用意な発言も続く。そのようなことを考えても、大学側が取った行動は正しかったですか?との投げかけは学生側からすればむしろあるべきでしょう。
37. Posted by へえー   2009年05月14日 10:00
結果出せなかった?NHK杯優勝、全日本優勝、国別三位で?なら復帰後いきなりワールドで優勝すれば良かったんだ。普通シーズン内で調子の上下ってあると思うけど?真摯な態度がないとか不用意な発言とかって、あなた何知ってるの。インタビューであんなに真面目に優等生発言してんのに。四六時中くそ真面目にしかめっ面して黙ってろって?一生懸命練習して努力してるアスリートに神になれってか。
38. Posted by うーん   2009年05月14日 11:51
別にワールドで優勝しなくてもいいけど、ライバル大学(?)の若手選手にシーズン終盤のチャンピオンシップで2連敗は、関大としても期待外れだったでしょう。(笑) 規定無視で温情をかけてまで、あれこれ厚遇してきたのにね。
またまた跳び過ぎで順位を下げてもろくに反省せず4回転が決まったことだけではしゃいだり、いい年をした男が相も変わらず人目もはばからず何かといっては泣きじゃくったり、便秘で不調だったなどとくだらない言い訳をしてみたり、もうちょっと矜持をもったら?と言いたくなる言動が多いのも確か。織田選手が憧れだ、尊敬してる、というスケーターが全くいないのも無理はない気がする。関大の偉い人も、学生たちも、いろいろ苦々しい思いがあるんでしょうね。飲酒の件は言うまでもなく、コーチ横取りとか、S女史復帰直訴とか、イメージが悪くなることばかりやってるし。
39. Posted by いつも楽しみにしてます   2009年05月14日 12:47
4 いつも楽しく記事を拝読させていただいております。
記者の方、編集局の方、ご苦労様です。

これだけのコメントが付く、という事は良くも悪くも注目されているんですね織田選手。
だからこそ行動も言動も真摯で有るべきだと思います。
今回の件はJOCの合宿にて出された質問の選択肢の内「泣く・絡む」→「泣く」と選択されたそうですが、織田選手って泣き上戸なんですか?
身内がこんな記事を、と言うコメントもあるようですが、身内なら彼が泣き上戸かどうかも取材出来ますよね?
そのまで突き詰めて書かない事がこちらの記事の最大限の配慮ではないかと思わなくもないです。

記事の書き方や表現の仕方、デリケートな対象だけに記者の方の記事の料理の仕方に腕を見せたり磨いたりする事ができるかと思います。
これからの8〜9ヶ月間は冬季五輪を目指す選手たちに対する取材は記者の方にとっても大いに経験を積む事の出来る好機ですから、これからも良い記事を書いて下さい!!
40. Posted by もう少し配慮すべきでは。   2009年05月14日 13:00

織田選手が飲酒運転で検挙された時、大学の関係者はかなり苦労されたと思う。一般学生に比べて寛大な処分にもしてもらったのですよね。
織田選手もそれをよく分かっているなら、イベントや打ち上げといった多くの人が見てる前でお酒を飲む姿を見せるのはどうでしょう。別に飲むなというわけでなく、友達と一緒にとか家で飲めばいいのでは。

合宿での四択も、「弱い、嫌い」を選べば別に記事にならなかったのでは。そんなに飲むわけじゃないんでしょうから。わざわざ泣くまで飲むのかと思われるような答えを選ばなくても良かったんじゃないかと。違う答えを選びたくなかったのかもだけど、なんていうか、世の中ちょっと言い方を変えるだけでイメージ違ったりしますよね。別に嘘つくわけじゃなくて配慮っていうことで。

織田選手はお酒を飲んでる事を隠してないわけだけど(人前で飲み、飲んだら泣くと答えてるので)それについて、ずっと飲酒運転の件で心配してきた大学関係者は複雑な気持ちだろうというのがこの記事の趣旨なんじゃないでしょうか。結果としてスポーツ誌の記事にまでなったわけだし。

別に飲むなと言うわけじゃないけど、あまりおおっぴらにしないのが気配りというものでは?
41. Posted by うーんさん、   2009年05月14日 13:32
2ちゃんねるのアンチのコメントと同じような事言ってる人もいるようですが、打ち上げって多くの人がいるところなんでしょうか?前に書いてる人もいるように、『泣きます』の答えだって、泣くまで飲むってわけじゃなく、事件のことも含め、いろんな意味の『泣きます』であって、周りのひともそれが分かったから爆笑だったんでしょう。活字にすると伝わりきらない事もあるし、受け止め方も人それぞれですよね。織田君って気配りできる人だと思いますが。
42. Posted by 大学関係者によれば   2009年05月14日 13:49
織田さんの酒量は「そんなに多くなく、打ち上げなどのイベントで飲む程度」(大学関係者)だとか。【
43. Posted by ・・・・   2009年05月14日 13:58
大学関係者が知っているような打ち上げやイベントなのならある程度多くの人がいるんじゃないでしょうか。
友達だけの飲み会なら大学関係者は知らないんじゃないでしょうか。それから41のうーんさんのコメントの後半は実際あなたもその場でいたわけではないでしょうから、それも推測にすぎないですよね。
人はその人がしゃべったこと、やっていることについて判断します。私もそうです。どう感じるかは人それぞれですが、できれば誤解のないような言動をした方が良いですよね。で、周囲(この場合は大学関係者)に影響があるなら尚更です。特に織田選手は有名選手ですし。
44. Posted by 受け取り方・・・   2009年05月14日 14:38
復帰後の織田選手に対して受け取り方は人それぞれですが、あの過ちを真摯に受け止めたから戻ってきたのではないでしょうか。逃げることも、ひねくれることもなく。あれだけ叩かれたのに(叩かれるのはそれだけのことをしたから仕方ない)、並大抵の事ではありませんよ。多分織田さんは復帰後も何かにつけ、言われ続ける覚悟はできていると思います。じゃなきゃ戻ってこないでしょう。
全てを酒気帯びに結びつけ「反省してるならこんなことしないはず、言わないはず」といい続けてる人たち・・・。あなた方は過ちを犯した事がないのですか?と聞きたい。まあこんなこと言うとすぐさま「法律は犯してない」という人が湧きそうですが。人間です。大なり小なり間違いや失敗をしながら生きてるではありませんか。織田さんのしたことは大変大きな過ちに違いないけれど、起こしてしまった事はもう、どうしようもないのです。織田さんはそこからいろんなことを学ぶしかないのです。織田さんの復帰後の姿勢は変わったと感じます。確かに跳びすぎなど手痛いミスもしました。コーチを替えました。が、これは酒気帯びした事とは関係ないでしょう。誰かの復帰直訴云々についても然り。
2ちゃんねるのアンチみたいな意見を書いてる人がいる・・・納得です。現にこの記事、話題になってました。そこでは編集局の方々はよほど織田さんが嫌いなのだろうと言われてます。それは、そうかもしれないし、違うかもしれない。いや、好き嫌いなどのレベルで書かれてるのではないと思いますが、書き方1つでいろんな受け取り方があります。これだけのコメント自体すごいですよね。良くも悪くも対象が関心の高い記事だったのでしょうね。
45. Posted by 客観的に見て   2009年05月14日 22:21
いささか熱くなり過ぎではないですか?

本当に織田選手が反省して真摯にスケートに取り組み、人間的にも成長したと感じられてるのであればこういった記事も「ユーモアね」くらいに余裕で流せばいいのでは?

某チャンネルの話を出したり、遠まわしに記事を書いた記者さんを批判するような必要はないと思いますよ
こんな流れになる事織田選手も喜ばないでしょう
その分応援にエネルギーを注がれてはいかがですか?
46. Posted by この記者さんは   2009年05月14日 22:57
大学側のとってきた判断・態度に対して学生側から疑問を投げかけているのではないですか? そうさせてしまう織田君にも言いたいことがあるようには確かに感じるけれど、別に彼に対しての痛烈な批判とかではないようです。この記事の件で大学側から言論規制とか入ってしまうようなことがあってはいけないですね。
47. Posted by がんばれ!   2009年05月15日 11:47
記事としては残念ながら失敗だったかも。。。
愛を感じるものであれば、内容は同じでも印象が違った様な気がします。
今は選手にとっても大事な時期でしょうしね。。。
48. Posted by 22   2009年05月15日 12:13
織田選手のファンの意にそぐわない記事を書くと、記事そのものにダメ出しされちゃうんですね…
ただの提灯記事でないところが面白いのに。
大学にも抗議とかされるかもと心配です。
取材拒否や、言論統制にならないよう祈ります。
49. Posted by いつも楽しみにしてます   2009年05月15日 12:49
4 2度目のコメント失礼致します。
>47のがんばれ!様
甘やかしの愛情は感じられないかもしれませんが、厳しさの中にも十分愛情のこもった記事だと思いますよ?
50. Posted by 違う   2009年05月15日 12:59
『ファンの意にそぐわない』記事だから、じゃなくて、若干悪意が感じられるところ、(感じないという人もいるようですが、まあそれぞれなので、感じた人が実際多かった、ということ)そのポイントに噛み付いたのは、ファンじゃなくて、アンチだったところに問題が大きくなった原因があります。アンチが大げさに騒ぐと、何も知らない一般の人もそう思ってしまう。間違った情報(この場合、聞かれたから答えたのに、まるで自分から言い出したようにように受け取られた点)はとても怖いです。マスコミの情報操作は実際あるように思います。
51. Posted by すごい反響   2009年05月15日 13:12
賛否両論含めてすごい反響ですね。
この記事を見られる方々は、織田選手ファンもいれば、アンチもいて、もちろん客観的に見られる方もいると思います。

48さんのコメント
『大学にも抗議とかされるかもと心配です。
取材拒否や、言論統制にならないよう祈ります。』

大変残念ですが、このような事を危惧される記事だったということだと思います。

記事そのものにだめ出しはされていないのでは?
記事内容、書き方に対して、一言で言うならば「脚色しすぎではないか」という事ではないでしょうか。脚色する事で結果的に織田選手を下げてしまう表現、または誤解を与えてしまう表現が多いと感じました。
52. Posted by 通りすがり   2009年05月15日 16:02
今日、福岡の3児死亡の事件の判決が下りたけど
やっぱり、自戒して欲しいと思う。
事故起こさなかったから、冗談にしちゃうのはやっぱり、変。
53. Posted by だから・・・   2009年05月15日 18:17
誰も冗談には、していません。
そのように受け取られたのですか?
記事を読んで?コメントを読んで?
54. Posted by 必死すぎ   2009年05月15日 22:30
  >50の違う様

この記事を読んで織田選手が「自分から言い出した」ように勘違いされてる方がいるんですか?
記者さんは二度とも「質問され」と書かれているではありませんか!?

 >噛み付いたのはファンじゃなくて、アンチだったところに問題が大きくなった原因があります。

噛み付いてらっしゃるのはほとんどファンの方でしょう?
「過去に罪を犯した事はないのか?」とまで書いてらして呆れるやら笑うやら…。


 >マスコミの情報操作は実際あるように思います。

あるでしょうね。最近の織田選手に関する記事はスケートの事よりも便秘ネタとか、お笑い系が中心のような気がします。
逆に高橋選手とのコーチ問題とかほとんどのマスコミはスルーですものね〜
55. Posted by もうこの辺でいいんじゃないんですかね   2009年05月15日 23:03

これ以上続けても不毛な気がします。
今回の記事と関係ない話にずれてきている部分もありますし、
他の掲示板の話を持ち出すのも、
織田選手だってここを見るかもしれないんだし
少し考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
関西大学のすべてのスポーツ選手のみなさんが、みな自分が満足できる結果を残せるよう、今年も試合に集中できるとよいですね。


56. Posted by だから   2009年05月15日 23:07
アンチの方は2ちゃんねるのアンチのところでやってください。一般の方が混乱します。
57. Posted by これからは   2009年05月16日 00:38
織田選手の記事はあえて書かないか、書くなら当たり障りなくもしくは、
某正日のごとく褒め称える記事にした方が無難ですね…
頑張れブースポ!
58. Posted by 呆れた   2009年05月16日 10:21

意に沿わぬ意見には勝手にアンチと決め付けたり、「一般人が混乱する」とか…
ご自分たちも記者をさんざん非難しておいてよく言えたものですね。

記者さん、今後「ノブナリ」の記事は一切取り上げる必要はないようですよ。
めげずに頑張って下さい。
 


59. Posted by 長くなってますが   2009年05月16日 11:11
皆それぞれの意見だからねぇ。
でも、読解力とか判断力とか、そういう問題もありそうな?
こういうのは何て言うの?
国語の力?
メディア・リテラシー?違うか。
まあ難しいね。
60. Posted by 言論統制の   2009年05月16日 13:24
心配がされているのは、織田選手への書き方ではなくて

当時の理事長と、文学部長が学生懲戒処分規定を無視し、独断で「厳重注意」処分を決め幕引きを図った

の部分ですよね。これ、よく書いたなと思います。学生側にしてみれば当然の疑問です。
なんだか織田選手へのコメントばかりで、記事で本当に伝えたいことが理解されてないと感じます。
61. Posted by スケートファン集合中?   2009年05月16日 16:35
逆に疑問なのですが、"この記事で本当に伝えたかった部分"って何だったんでしょう。
当時の大学関係者の織田選手への処分の疑問や問題提起ですか?
それとも、お酒と織田選手を絡めたさりげない批判と揶揄?正直、よく分かりませんでした。

読み手の織田選手へのイメージで、大きく記事の解釈が変わると思います。

内容を重く受け止めて、ここで織田選手の批判を展開したり、コメントを記入している人は、自分を含め良くも悪くも織田選手へ強く関心を寄せているある意味特殊な人達だと感じます。

一般人はそこまで掘り下げて考えないし、この記事(織田選手)に執着しないでしょう。
62. Posted by この記事を読んで思ったのは   2009年05月16日 22:48
織田選手は今もお酒を飲んでるってことですよね。
それについてどう感じるかは人それぞれ。

私はできれば現役選手の間は、人に知られるところでは飲んでほしくなかったなぁと思ってます。フィギュアスケートの現役でいられる間はあと1,2年、そんなに長くはないはずですよね。その間だけは人前で飲まないようにするのはそんなに難しくないんじゃないかと。
お酒や飲酒運転に対する考え方もあるでしょうが。
63. Posted by う〜ん…   2009年05月17日 15:04
アスリートも競技を離れれば普通の人間ですから、ルールや節度を守っていれば、お酒を飲もうが遊ぼうが全然構わないと思います

ただ織田選手の場合、世間的にどうしても飲酒運転(正しくは酒気帯ですが)のイメージがついて回るのは致し方のない事だと思います
それほどあの謝罪会見は強烈でした
そのあたりを踏まえて言動に気をつけるには越した事はないでしょうね


あと当時の大学側の処遇にもやはり疑問の声があったのですね
一般の学生から見れば当然の事かもしれません
記者さんはそのあたり、弱冠の皮肉を込めて書かれたのかもしれませんね
それも時間が経過した今だから書かれたものであって、けして織田選手を下げたり貶めたりしようとの意図で書かれたものではないと思いますよ

ま、感じ方は人それぞれですがね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site