ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2009年05月17日

11日掲載の記事について


ブームスポーツ編集局です。11日に掲載しました織田信成さんの記事について、多くの方からご意見やご感想をいただき、ありがとうございました。

すべてのコメントを拝読致しました。徐々にではありますが、ひとつひとつお返事を返させていただきます。ライブドアブログでは長いコメントが掲載できないので、連投で見づらいと存じますが、なにとぞご容赦ください。よろしくお願い致します。
【ブームスポーツ編集局】




boomsports at 05:49│Comments(5)TrackBack(0)編集局だより 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おつかれさまです   2009年05月17日 10:05
こんちは、元関大生です。
11日の記事と今回の記事拝見しました。
わたしも関大入学したのがきっかけで、フィギュアスケートはけっこう熱心に見るようになったんですが、この関連の記事は書かれるの難しいでしょうね。
フィギュアファンの方ってアツイんです。
ネットで情報収集したり、会場に応援に行ったりするとかなり感じます。
皆さんご自身の好きな選手のためには本当に熱心で・・・
でも、ほんとにその選手のことが好きで好きで仕方ないんだなぁって感じます(^^A)
2. Posted by おつかれさまです2   2009年05月17日 10:25
すいません、続きです(^^;A)途中で送信してしまいました。
でまぁ、関大の内部の人間として、この関連の記事を書かれるのはすごく難しいのではないかと思うんですよ。
大学出身者(かつフィギュアファン)としてはあまり言いたくないんですが、二枚看板である高橋選手と織田選手がけっこう微妙な関係というか・・・
ファンやマスコミの間だけでかもしれないですけど、なっちゃってるし。
でも二人は実質今でも大学の広告塔であり、正直書きにくい面はありながらも、配慮して配慮して、取材を進めていかなければならない面もあるのではないですか?
わたしも、トリノのシーズンから三年連続で大学主催の選手壮行会なんかにも出席させていただきましたが、大学内部にいるからこそ分かるor感じられることもあるだろうし。
その上で、書きたいことと人目に触れる記事を書くことのバランスって、すごく難しいと思うんです。
苦心されるかもしれませんが、ただやはり内部の人間であればこそ、両選手への配慮も必要&難しいですよね。
記事にコメントを残された方々への印象だけでなく、誰のために記事を書くのか、どういった目的で、何を伝えたくて記事を書かれるのか。
そういった軸を、各記者さんたちの中でしっかりと決め、ブラすことなくこれからも関大の記者代表として、記事を書き続けてほしいです(^^)p
応援してるので、がんばってください!
また見に来ます(^0^)/~~
3. Posted by がんばってください   2009年05月17日 11:53
先日の記事とコメントを読ませて頂きました。ファンの方には褒めている記事以外受け入れられないし、褒めすぎた記事は織田くんをあまりよく思ってない人には受け入れられないし、難しいですよね。でも、当たり障りのない記事より、読み手に様々な問題意識を感じさせるような記事を書く事はいい事だと思います。

私も通っていた大学では、無免許運転、飲酒運転、暴走運転などの悪質な交通法規違反は、退学あるいは停学になります(規約で決まっています)。当時から関大なので処分も寛大なんだと思っていました。

スケート連盟の方から、謹慎期間中は毎日ボランティア活動をするようにと指導を受けたそうですので、関大内でのボランティアの様子を、ボランティアをしているところを見た学生から聞いて記事にすれば、ファンの人の反省はちゃんとしているという主張の裏付けになりますよね。同じ大学ならではの記事なので、面白いと思います。イメージではボランティアをしそうにないので、毎日、一人でトイレそうじをしていた(例えですが)とかわかれば、織田くんを応援したくなる人が増える気がします。
4. Posted by 大学新聞ならではの記事を   2009年05月17日 14:17
うちの大学も学生が法律違反をおかした場合、かなり厳しい処分です。関大は寛大だなと思ってました。(シャレじゃないけど)
あと織田選手が復帰直後、高橋選手のコーチに高橋選手に知らせずについた時、関大の体育会の先輩後輩関係ってずいぶんドライなんだなぁって……いろいろ事情があったのかもですが、うちの大学の体育会なら在学中は白い目で見られても仕方ないかもです。
織田選手の壮行会とか行われていて関大は暖かいですよね。この大学ならではの事情や気風があるでしょう。一般のマスコミでは取材しない大学での一面や、学生記者ならではの視点で書かれるのはとても意味があるのではないでしょうか。
これからも頑張って下さい。
5. Posted by 誠実な対応をされている学生記者に感銘   2009年05月17日 23:10
フィギュアファンはこれに限らず熱すぎだと思います。自分の応援している選手に一生懸命になるのはいいですが。

綺麗なことだけを伝えるような記事ではなく、実際大学にいて感じたこと、内情をありのままに記事にしてくれて良かったんじゃないでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site