ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2010年07月13日

天神橋筋商店街に開設!関大の新拠点


楽市楽座 関西大学が、天神橋筋商店街に研究拠点「関西大学リサーチ・アトリエ 楽歳天三(らくさいてんさん)楽市楽座」を開設。7月9日に楠見晴重学長(56)、天神橋筋商店連合会の土居年樹会長(73)ら関係者約90人が出席し、記念式典が行われた。

天神橋三丁目商店街の空店舗(49・5平方メートル)を改装。両隣はお好み焼き屋、靴下屋と、天神橋筋商店街らしい立地だ【写真】。ガラス張りの新拠点は、イベント会場として使用できるよう、舞台も設けられている。

関大と天神橋筋商店連合会は連携協定を結んでおり、ボランティアガイドや大阪天満宮の「花娘」など、関大生が商店街の活動に関わってきた。研究拠点では通行量の調査や地域通貨のシミュレーションも行い、商店街の活性化に役立てる。

一般の関大生にも、イベント会場として開放される予定だ。寄席や展覧会など、課外活動の発表の場になるほか、映像作品の制作拠点としての利用も想定されている。
 
繁昌亭の立ち上げにも関わり、国交省選定の「日本の観光のカリスマ」にも選ばれた土居会長は「学生の力を借りて、新しい商店街のあり方を模索していきたい」と、関大生のパワーに期待。楠見学長は「研究成果が商店街の活性化に寄与できれば。大阪を盛り上げていきたい」と話した。
boomsports at 03:14│Comments(1)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 神谷厚生   2012年06月19日 10:58
施工技術研究会・神谷厚生(カミヤ コウセイ)と申します。
京都府立大学、農学部、林学科卒業。74歳男です。長岡京市在住。
天神橋筋2丁目付近の銀行の横に関大さんがデザインされた木製のベンチが並べてあります。僕は今収納ベンチの計画に取り掛かっています。座板の下の空間に非常時用簡易携帯トイレを1000個〜2000個収納するものです。便座や目隠しのテントも収納できます。トイレには吸水ポリマーを振りかけて固化、消臭します。固めたウンチやオシッコは無臭で不快感はありません。ご一緒に知恵を出し合いませんか?
京都府森林組合 も後押ししてくれています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site