ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2011年02月13日

さくらが天国へ【ブースポ11号の記事から】


さくらカラー関大前「CAPE COD(ケープコッド)」の愛犬で、関大前のアイドル犬として人気者だったラブラドールレトリバーのさくらが昨年4月17日、天国へと旅立った。雌の14歳で、人間でいえば80歳代での大往生だった。同店の木村清子さん(49=83年社卒)は「いまだに日に3度くらい“さくらちゃんは?”って聞かれる。関大の皆さんに愛されていたんだと思う」と、看板娘の急逝に胸をふさいだ。【写真・法文坂でたたずむさくら=1999年7月ごろ、木村清子さん提供】

さくらは96年3月生まれで、同年4月、ケープコッドへ。映画「男はつらいよ」に登場する寅さんの妹/さくらにちなんで名付けられた。客には吠えず、店が混んでくると自ら散歩に行く利口さ。店前で日なたぼっこをする姿は、関大生のハートをわしづかみにした。

木村さんは「正門前の警備員さんが車じゃなくて『はい、さくらちゃん通ります〜』って言ってくれたりして、学内にも顔パス…というか、黙認されていた」と懐かしがる。千里山キャンパスが文字通り庭で、正門の坂道で後ろ足を前に上げ、お尻をスリスリしながら歩くのがクセだった。

店からJR吹田駅まで歩き、改札を通り抜けホームで電車を待っていたところを発見され、交番のごやっかいになったことも。「犬のいない空間がつらい。みんな癒されていた」と木村さん。人々をなごませていた名犬が去り、関大前が寂しくなった。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るっこら   2011年02月18日 09:22
サイトを偶然見つけて楽しく読ませて頂きました。
さくらちゃん、もう何年も前にまだ子どものころよくケープで会いましたよ。もちろんその頃カラダは既に大きかったのですが、あまりに可愛いので主人が後ろから抱き上げるという暴挙に出ました 笑。さくらちゃんは「やめてくださいよ〜」とも言えず、困ったような顔でおとなしく抱っこされていましたが、目線が違ってまんざらでもなかったのかも。おろしてあげると、ほっとしたようにまた定位置のテーブル下にもぐりこんでいきました。
知人からさくらちゃんのことを聞かされてとても寂しかったですが、この記事で知らなかったエピソードも知ることができて何よりです。
これからもこういうご近所ネタ、楽しみに時々のぞきに来ます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site