2012年04月08日
オールナイトニッポンの関大生に直撃!1
関西大学システム理工学部4回生の西岡隼基さん(にしおか・じゅんき=21)が7日未明、ニッポン放送の深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン0(ZERO)」の第1回放送に臨んだ。西岡さんは、同番組が1月から公募したオーディションに、大阪大学経済学部4回生の本村康祐さん(もとむら・こうすけ=21)と応募。1609組の中からパーソナリティーに選ばれた。【写真・午前3時からの生放送に臨んだ西岡隼基さん(右)と本村康祐さん=東京・ニッポン放送】
すぐ隣のスタジオで生放送をしていたAKB48から、マイクが切り替えられた。午前3時の時報が鳴ると「関西大学4年生の西岡隼基です。素人です。無修正でーす」と第一声。顔がひきつり「ゲロ吐いていいですか」と話す本村さんと対照的に、あまり緊張していなかった。就職活動中であることや、まだ童貞であることをカミングアウトすると、全国のリスナーから共感?のメールが次々と届く。「流れで聴きましたが、AKBとの落差が大きすぎます」「4回生まで童貞を守る理由を教えてください」…午前5時の放送終了までに、1000通以上が殺到した。
学部で心拍数を測る研究をし、ファンタジスタというフットサルサークルに所属する普通すぎる関大生。今年1月、梅田の銀行で偶然再会した本村さんに誘われ、同番組のオーディションに参加した。「オールナイトって聴いたことがなかった。テレビかと思いました」と気負いがない。中学時代の同級生だった本村さんとは親交がなく、現在でもほとんど会わないという。「週3くらいで会うとちょっとしんどいかも…週1で会えればいいし、話すことを貯めたい」と、絶妙な関係をのぞかせる。
【2に続きます】
「オールナイトニッポンの関大生に直撃!2」http://www.boom-sports.com/archives/52087103.html