ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2012年08月06日

高橋大輔さん2「引退自分の中で決めている」


氷の甲子園・高橋さん2ー関西大学のリンクについて思うことはありますか
「ボクの周りの環境がすごく変わった時期からリンクを使わせてもらっていて、もう7年も8年も経っているとは思わないけれど…。ここからジュニアや女の子が育っているので、リンクを造った前理事長や関大の関係者の皆さんも造って良かったなと思っている。今後もここからいろんな選手が出てくれたらうれしい。ボクにしろ織田選手にしろ町田選手にしろ、関大に携わっている選手が頑張って、ここに来たいと思うような成果を上げていくべきじゃないのかな。年を重ねれば重ねるほど、引退に近づけば近づくほど思う」

ー引退の時期を決めたんですか?
「そこまでと決めて、思ってやっている。人生何が起こるかわからないし、その時になってみないとわからないけれど、一応ソチというのは自分の中では決めている」

ー町田選手はソチ後も…という話をさきほどしていました
「彼は23…?まだまだ大丈夫です。たくさんライバルがいる方が日本男子のレベルが上がっていく。勝ち抜いていくことが世界で勝ち抜いて行くことになっていくので、厳しいけど喜ばしいことだと思います」

ーロンドン五輪は見ていますか
「いいカツを入れてもらっています。夜なのでライブは厳しいですけど、北島さんは気になっていた。3連覇はできなかったけど(男子200メートル平泳ぎが)終わった後立石さんに“彼が取ってくれて良かった”みたいなことを話していて、自分がメダル取りたかったと思うし、悔しい点もあったと思うんですけど、言葉がすごいな…と思いました。自分も成績でどうなるかわからないし(ソチに)いけるかどうかわからないけれど、もし悪かったとしてもやることやってああいう風に堂々と言えるような1年半を過ごしたいと思っている」

ー北島さんみたいに、いま後輩に話すことはありますか?
「後輩にああいう言葉を残したいけど、自分の事でいっぱいいっぱい…。でも、楽しんでもらった方がいいというのは思います。ボクは楽しんでいろいろやってますから」
【写真・華麗な演技で会場を沸かせた高橋大輔さん=高槻キャンパス】
【関連記事】高橋大輔さん1「髪の毛切って…」http://www.boom-sports.com/archives/52120568.html

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site