2012年12月31日
【9位】2012年も体育会学生が活躍
2012年も体育会関大生の活躍が目立った。関西大学ラグビー部が12月8日、宝ヶ池球技場で行われた摂南大との入替戦に32-17で勝利して、なんと1981年(昭和56)以来31年ぶりにAリーグ復帰を果たした。
サッカー部は8月に行われた大阪選手権を制し、天皇杯への出場権を獲得。2回戦では万博でガンバ大阪との“吹田ダービー”が実現したが、0-3で敗れた。同部からはG大阪にMF岡崎建哉さん、ジュビロ磐田にMF田中裕人さんの入団が内定している。
フィギュアスケートでは高橋大輔さんが、日本男子として初めてグランプリファイナルを制覇。織田信成さんはネーベルホルン杯、町田樹さんは中国杯で優勝するなどの活躍を見せた。
また、高橋大輔さんが支援を訴えていた大阪府立臨海スポーツセンター存続のための「臨スポ愛募金」に、スケートファンを名乗る人物から1億3千万円の寄付があり、存続条件だった募金額1億5千万円を達成。同センターの存続が決まった。メールには「高橋大輔さんが知事を表敬訪問した記事を読んで、できることはないかと思った」などと記されており、高橋さんの思いが通じた形となった。【写真・鈴木明子さん(左)、村主章枝さん(右から2番目)、村上佳菜子さんとともにチャリティ演技会に出演した高橋大輔さん=7月12日・大阪府臨海スポーツセンター】