ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2013年06月21日

関大前が路上喫煙禁止に


禁煙図関大前一帯が、7月1日から路上喫煙禁止になる。吹田市の環境美化に関する条例により、環境美化推進重点地区および喫煙禁止地区に指定されたもので、地図(吹田市ホームページから)で示された道路では喫煙やたばこの吸い殻、空き缶などのポイ捨てが禁止される。

吹田市内では江坂駅や阪急北千里駅、JR吹田駅周辺も喫煙禁止地区に指定されている。関大前通りにも、喫煙禁止地区を示す看板などが設置される予定だ。科料などの規定はないが、吹田市では今後、同条例を見直す際に罰則を設けることを検討する、としている。

千里山キャンパス周辺では、歩行喫煙やタバコのポイ捨てなどが問題になっていた。関西大学と地元自治会が昨年9月、関大前一帯を環境美化推進重点地区と喫煙禁止地区に指定するよう要望していた。

関西大学では、2011年10月から千里山キャンパス内の指定喫煙所以外を禁煙とする完全分煙化がスタート。2016年4月からの全面禁煙化を目指しており、高槻ミューズキャンパスでは開学当初から全面禁煙が実施されている。関大生でたばこを吸う学生を割合は5.9%。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site