ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2013年07月24日

関大が高校生の「志願したい大学」関西1位に


関西大学の風景リクルート進学総研が、来年3月卒業予定の高校3年生7万4000人に実施した「進学ブランド力調査2013」で、関西大学が関西エリアの「志願したい大学」で1位になったことが24日、分かった。【写真・高校3年生の志願したい大学で、関西エリア1位になった関西大学】

関西エリアでは2008年の調査から6年連続の首位で、全体では2位の近畿大学に2.4ポイント引き離している。男子、女子ともトップで、女子は2位の関西学院大学に3.1ポイント差をつけた。

文系・理系別では、文系が1位で理系が6位。文系は2位の関西学院大学に5.9ポイント差をつける高い志願度だった。理系の1位は近畿大学。

高校3年生の「知っている大学」では、関西大学の知名度は88.1%で3位。立命館大学、近畿大学に続く順位で、昨年の2位より順位を下げた。

項目別では「入試方法が自分に合っている」が2位。「教育方針・カリキュラムが魅力的である」と「学生の面倒見が良い」で9位にランクイン。「就職に有利である」で6位に入った。「国際的なセンスが身につく」と「おしゃれな」では、10位以内に入らなかった。


boomsports at 17:21│Comments(0)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site