ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2014年01月09日

高橋さん会見2「右足の状態は80%」


高橋大輔さん壮行会2【1から続きます】
ートリノ、バンクーバーと比べて、今回の五輪はどんな感じですか
「言葉での表現が難しいですけど、覚悟を持ってというのがしっくり来る。3回目が一番重たい。特別な五輪ではあります」

ープログラムは
「微調整は考えている。一回手直しして、もう一回見てもらう…いつになるかは決まっていないのですが、プランはあります」【写真・町田樹さんとともに、応援団の激励を受ける高橋大輔さん】

ー全日本選手権後、織田信成さんとは何か言葉を交わしましたか?
「引退発表の時は“お疲れ、ありがとう”と。帰ってきてからは、普通に今まで通り。彼とは練習を一緒にしているんですが、いま調子いいんですけど(笑)。やばいな、へこむな〜と思う。練習中はあまりしゃべらないですし、終わった後彼はレッスンに行く。でも、僕も引退したらお互いゆっくり話すんだと思う」

ー足の状態を踏まえた上での練習は?
「年末はスケートを休んで…無理しすぎたので。その間はトレーニングをして、年始からは4回転の練習もしています」

ー臨海スポーツセンターが12年間の存続が提示された
「期限はあるがそれでも長い。とてもうれしく思う。スケート界にとっても変化の年。環境を整えるというのが、スケーターにとって大きなテーマだと思う。臨海は今でもたまに滑るし、リンクがなかった時の大切な場所。関西はリンクが少ない。僕というより、スケーターにとって大切な場所」

ー町田さんに言葉をかけるとしたら…
「ないくらい。精神的実力的にもありますし、場数も踏んでいる。むしろ彼らのパワーに乗っかって、がんばって引っ張ってもらいたい」

ーソチにはいつ向かう
「決まっていないですけど、治療もあるので調整しつつ、足の状態を見てから」

ー足はどれくらい回復した?
「自分的には80くらい、いっていると思う」
【関連記事】町田さん会見1「ソチは未知なるフロンティア」ー2014年1月9日

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site