2014年01月17日
町田樹さん会見2「原宿での一夜が…」
【1から続きます】
ー大西さんにコーチを依頼したきっかけは?
「いきなり大西先生にコーチを依頼したように見られていますけど、ノービスジュニアのころから毎回偶然か必然か分からないけれど、ジュニアグランプリで一緒に行く機会があった。初対面や接点が全く関係ではなかった。お互いのことをある程度知り合っていた仲なので頼めた」
ーいつごろ依頼したのか
「昨シーズンの全日本の大敗から今後どう取り組むべきかスケートを続けて行くかと考えた時に、基礎が自分にはまだまだ足りない、学ぶべき事柄ではないか、基礎を学ぶべきなのではないかという時に大西先生の名前が浮かんだ。昨年1月の国体で、昔からやってきた仲間の最後の演技を見たいなと思って代々木体育館に行ったんですけど、大西先生に原宿の喧騒で偶然出会った。大西先生のお弟子さんの演技を見て“素晴らしい”と伝えたら“飲みに行くぞ”と誘拐されまして、僕の思いを何時間もしゃべらせてもらった。そこからのスタートです」
ー時系列としてはアメリカから帰ってこようと思ったのが先?
「大西先生とやってみようと思ったのが先。そろそろアメリカの環境でやるのも潮時かな、限界かなというのが頭の片隅にあった。うまく大西先生に師事する決断とアメリカへの決別への思いがマッチした」
ーお酒は飲める方?
「人並みには。ビールが好きです。全日本選手権が終わるまでは絶っていました。全日本が終わってステファン(ランビエール)と飲んだのが最初のビール。幸せでした」【写真・公開練習では4回転ー3回転のジャンプを披露した町田樹さん】
ー大西先生と飲んだ時は
「気持ち悪くなるまで飲みました。路頭に迷っていて何もする気がおきない状態だった。精神的に苦しい状態でした。大西先生が話を聞いてくれて、救われたという思いもある」
ーどんな話をしましたか
「いろいろと今後どうしたいとか相談してもらって、もしよろしければ4月からサポートしていただけないでしょうかとお願いしました」
ー大西先生の指導のどんな所に惹かれる?
「命をかけてくれているところ。氷上でのサポートはさることながら、毎日ランニングで一緒に自転車で伴走してくれている。雨が降った時なんかびしょ濡れになりながら、傘をさし続けてくれたり…命がけでサポートしてくれている。五輪や世界選手権でしっかりいい演技をして、成績を出したい」
【3に続きます】
【関連記事】町田樹さん会見3「渾身のガッツポーズを」ー2014年1月17日