2014年01月26日
関大サッカー部藤原賢土さんがアルビS入り
関西大学サッカー部のDF藤原賢土さん(ふじはら・けんと、21=経4)が、シンガポールのサッカーリーグ・Sリーグのアルビレックス新潟シンガポールに入団が決定。26日までに関大と同球団から発表された。
藤原さんは藤枝明誠高時代に、Uー17日本代表としてもプレーした。藤原さんは「今まで支えてくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからはその感謝の気持ちを忘れることなく、シンガポールという日本とは違った文化に触れながら、自分自身に磨きをかけるために日々努力し、チームの力になれるよう頑張ります」とコメントした。
同部の島岡健太監督(40)は「何が何でもサッカーを続けて行くという強い気持ちを持ってさまざまなトライアウトに挑戦し、今回のお話を頂くことになり、しかも日本ではなくシンガポールという海外のリーグでプレーできるようになったことは、賢土にとってもいい経験ができると思う」と、海外に新天地を求める藤原さんにエールを送っていた。
アルビレックス新潟シンガポールは、サッカーJ1リーグ・アルビレックス新潟の下部組織。日本人主体で運営し、シンガポールのSリーグに2004年から参加している。
同部からはDF小谷祐喜さん(こたに・ゆうき、22=人間健康4)が、J1リーグのC大阪入りが内定。DF寺岡真弘さん(てらおか・まさひろ=22、政策創造4)も、J2リーグのギラヴァンツ北九州に入団することが決まっている。
【関連記事】関大サッカー部寺岡真弘さんがJリーガーにー2014年1月8日