2014年04月29日
BAR活が超実践講座 飲食店運営を関大生に!
関大前のバー・no sign(ノーサイン)で行われている異色の就活イベント・BAR活が、超実践型講座として、関大生に飲食店のプロモーションを実体験させる。
阪急千里山駅前の鉄板焼店・チカテツのランチタイム運営を、5月中旬から関大生に任せる。参加した関大生はお昼限定の店長として、接客や宣伝、ウェブ戦略などを担い、あの手この手で集客を図る。
BAR活は、今年1月に本格スタート。no signの佐藤洋平店長(27=11年社卒)が、同店を就職活動の不安や悩みを相談できる場所として提供。関西大学二部軽音楽部の後輩で、キャリアコンサルタントの西村健志さん(25=12年社卒)が学生指導やアドバイスを行う関大前発の就活講座だ。
ES添削や面接対策などとともに、様々な職種のゲストを招き、同店のソファ席で飲みながら自由に語り合える座談会形式で開催。内定者を出し就活戦線がひと段落した今、新たな“課外授業”を行う。
飲食店のプロモーションの他にも、結婚式や誕生日などのサプライズ演出を手がける事業を、学生に実体験させる計画が進んでいる。【写真・BAR活の広瀬厚誌さん、西村健志さん、佐藤洋平さん、柳生紘輝さん(右から)=関大前のBAR no sign】
西村さんは「自分の考えをもって行動する人や、社会にアウトプットしていく人材を育てていきたい。飲食店をやってみたいとか、起業してみたいとか思う人はぜひ参加して欲しい」と呼びかける。
また、5月8日から毎週水曜日にTALK.BEYOND BORDERS.と題した英会話講座がスタート。関大前のサイドストリートにあるno signを拠点に、学生の可能性を引き出すイベントを次々と開催していく。
【BAR活公式サイト】http://barkatsu.xsrv.jp
【関連記事】バーで就活!?関大前で「BAR活」スタートー2013年12月18日