ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2014年11月14日

関大の安否確認メール 4000人が既読スルー!?


安否確認不着1万通10月21日に行われた避難訓練「関大防災Day2014」で、関西大学が関大生2万9779人に一斉送信した安否確認メールのうち、メールアドレスの変更などで約1万通が未着だったことが分かった。【写真上・訓練で悠久の庭に避難する関大生 写真下・訓練参加者に配られた安否確認シート】

学内の安否確認シートや、メールの返信で安否が確認できた関大生は、約半数の1万4951人。単純計算で約4000人の関大生が、メールを受信しながら返信しない“既読スルー”をしたことになる。

関大は「地震などが起こった際の安否確認に必要なシステム。今後、学生に緊急連絡メールシステムの登録内容を確認させるなどの対処が必要と考えている」としている。

緊急連絡メールシステムは、ほぼ100%に近い関大生が登録。2009年の新型インフルエンザ発生時にも運用されたが、全員へのメール送信が完了するまでかなりの時間がかかった。今年になって3万人にメールを同時送信できるシステムが完成。通学の途中やキャンパス外にいる学生の安否確認を想定した訓練が行われたが、今後に課題を残した。
【関連記事】避難訓練で関大生3万人にメール一斉送信ー2014年10月22日
安否確認シート

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site