2014年11月20日
高橋さん会見1「スケートに関わっていく」

「教えたことはないですね。やっぱり元気ですね〜。楽しかったし、いろんな中学校を訪問して、触れ合っていく機会があればいいし、いろんな人にスケートを楽しんでほしい。僕も最初は怖かったけど、滑ってみるとすぐに時間が過ぎる。リンクに足を踏み入れてほしい」
ー自身が中学校の時に、こんな指導をされたという思い出はありますか?
「思い出…いやあ、こういう授業はなかったので。こういう授業があるだけでも違うなぁ。きょう(生徒と)話してみると、みんなフィギュアのことを結構知っててくわしい。いろんな人が見てくれている。そういうところも(昔とは)違う」
ー指導者の道は?
「コーチってやっぱり大変だと思う。年齢で教え方も違うし、ぼくも昔教えられて不満もあったし、向こうにも葛藤があったと思う。そう思うと、コーチへの尊敬の念が深まるというか…。僕はコーチする覚悟が持てるのかなと思う」【写真上・模範演技で華麗なスピンを披露する高橋大輔さん 写真下・授業中は高橋先生の周りに自然と生徒の輪が=撮影・金洋秀】
ー引退表明後初の活動になりますが
「僕自身、あれからちょっとで、まだ先が決まっていない。仕事はたくさん入れず、最低限ゆっくり過ごして考えていこうかな。12月にアイスショーがあるので、そこへ向けてまずは。今後は決まっていないが、スケートというものに関わっていこうかなと思う。スケートを中心にとりあえずは動いている」
ーアイスショーのプログラムは?
「考え中です。できる範囲で徐々に。2カ月いっこも動いていなくて、筋肉が衰えてしまっている(笑)」
ーいまこれをやっている、ということは
「今後がはっきり決まるまでは、進んでこれをやっているというものは特に今はないです。あんまり次に向かって何をしなくちゃいけないのかな、というのではなく、アイスショーが12月、1月、2月と続くので、そこに向けて」
【関連記事】高橋さん会見2 羽生選手に「ゆっくり休んで」ー2014年11月20日

boomsports at 09:56│Comments(0)│TrackBack(0)