ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2014年12月31日

京大生のITセンター侵入事件 学内で捜査始まる


ITセンター労働者や学生の団結による革命をかかげる中核派系の全学連(全日本学生自治会総連合)副委員長で、京都大学工学部5回生の男子学生(23)が30日、関西大学千里山キャンパスのITセンターに忍び込んだとして、建造物侵入容疑で大阪府警に逮捕されていたことが31日までに、大学関係者への取材で分かった。

大阪府警の捜査官が31日午前から、ITセンターや千里山キャンパス内で実況見分を行った。京大生がITセンターのパソコンからログインを試みた可能性があり、動機などを調べている。

逮捕された京大生は30日午前4時ごろ、ITセンター1階付近に忍び込んだ。警報装置の作動で駆けつけた警備員らによって追い出されたが、約2時間後に第2学舎付近にいたところを再び発見された。警備員が警察への通報を通告すると、その場から逃走。同キャンパス近くの吹田市内の路上で身柄を確保された。

ITセンターは学生や教職員が使用するパソコンが約140台設置されている。関西大学は27日から冬季休業期間に入っているが、千里山キャンパス内は吹田市の公道が通っており、24時間開放されている。

京大生は、11月に警視庁公安部によって家宅捜索を受けた同大学の熊野寮を拠点とする京都大学全学自治会同学会の書記長も務めている。京大キャンパス内に無断で立ち入った警察官を拘束した“京大ポポロ事件”にも関わっていたとされる。

集団的自衛権行使を可能とする関連法案が審議される通常国会を前に、過激派学生が大規模な学生デモを画策する動きがある。逮捕された京大生は黙秘しているが、ITセンター侵入は関大生を学生運動に巻き込もうとする何らかの目的がありそうだ。【写真・京大生が30日未明に侵入した千里山キャンパスのITセンター=同日夜撮影】
boomsports at 05:37│Comments(0)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site