2015年01月13日
関大生が福男に!西宮神社「福男選び」で二番福
商売繁盛の神様・えべっさんの総本社西宮神社で10日、本殿参拝の1番乗りを競う開門神事福男選びが行われ、関西大学野球部の内野手・小池裕也さん(20=商2)が2着でゴール。参加5000人の中から二番福に選ばれ、3着までに認定される福男の座をゲットした。
小池さんは友人に誘われ、初めて福男選びに参戦。先着1500人がスタート位置を選ぶくじ引きで、なんと1番くじを引き当てた。午前6時の開門と同時に、最前列中央の“絶好枠”から飛び出し、着用していたカイザースのパーカーがテレビニュースなどで大写しにされた。【動画はYouTubeから】
約230メートル先の本殿前で、摂南大陸上部の志和智徳さん(19)に“差された”が「出来過ぎです」とえびす顔を見せた。小池さんは大阪桐蔭高野球部出身。高3の春に迎えた2012年の選抜高校野球決勝・対光星学院戦では4番に座り、先制2ランをレフトスタンドに放った。
1番くじを引いた際には、チームメイトだった阪神・藤浪晋太郎投手(20)に携帯電話で真っ先に報告。ただ、午前1時半すぎともあってすぐに切られてしまったという。
「福男を機に、大学日本一を目指したい。今年は自分にとっても勝負の年」と、紫紺のパーカーの上から法被を羽織った小池さん。今度は快足をグラウンドで発揮し、関大野球部を頂点に導く。