ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2015年03月28日

応援団初の女性団長が関西大学職員に!


黒澤花衣さん1関西大学初の女性応援団長として活躍した黒澤花衣さん(くろさわ・かい=22)が、法学部を卒業。4月からは関大職員として、母校や現役生を”応援”する。【写真・卒業式で後輩に送られる黒澤花衣さん=2015年3月20日、撮影・金洋秀】

黒澤さんはバトン・チアリーダー部に所属していた2013年12月、同部とリーダー部、吹奏楽部を取りまとめる団長に就任。1922年(大正11)の創設以来、初の女性団長になった。テレビや新聞などでも大きく取り上げられたほか、昨年11月の明治神宮野球大会では、歴史ある神宮球場の応援台に立った。

応援団長になったことが、関大職員を志すきっかけとなった。応援するうち、関西大学に対する思いが、日に日に強くなっていった。「関大や関大生を、もっともっと広めたい。今以上に何百年も続く大学になるように支えていきたいし、魅力や伝統を伝えていきたい」と意気込んだ。

伝統を背負う重圧や、責務にさいなまれることもあったが、応援団の先輩や仲間に応援されてきた。「厳しい時も頑張れと言葉をかけてもらったので、一年やってこれた。いろんな方に出会って、人として成長させてもらった」と振り返る。昨年12月に引退。次はスーツ姿で、新たな応援舞台に立つ。

4年生最後の秋学期試験は、ひとつでも単位を落とすと留年が決定するスリリングなものだった。卒業式では、羽織袴姿がりりしかった黒澤さん。4月に入学する6800人の新関大生には「できないことはないと思う。やりたいことがあるなら、それをやり通してほしい」と言葉を送った。
黒澤花衣さん2

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site