2015年05月11日
2年連続!関大グリークラブがオリ戦で国歌斉唱
関西大学グリークラブが、5月12日に京セラドーム大阪で行われるオリックス-楽天の試合前セレモニーで国歌斉唱を行う。昨年5月7日のオリックス-ロッテ戦に次ぐ2年連続の京セラドーム登板となる。【写真・2年連続の大役に臨む関大グリークラブの竹菱章悟さん】
新入生を含めた24人で、グラウンドに立つ関大の男声合唱団。昨年は1万5301人の観客から、大きな拍手を浴びた。竹菱章悟さん(21=社3)は「演奏会とは違った雰囲気で、舞台度胸がつきました。100人くらいの前では動じなくなりました」と振り返る。
知名度もアップした。テレビやネット中継もある大舞台で歌声を響かせたことは、関大グリーの名も学内外に響かせた。「宣伝効果も大きかったと思います」と竹菱さん。部員も30人に急増。女子マネージャーの数は昨年比なんと5倍!の5人に増えたという。
大観衆の前で国歌を歌うプレッシャーも大きい。「ゆっくりとした歌ですが、ふわ〜っと歌うんじゃなくて、一歩一歩踏みしめるように重厚に歌わないといけない」。週3回約2時間半の学内トレーニングに、君が代だけを歌う30分間を追加するなど、練習に余念がない。おそらくいま日本で一番、君が代を歌っている大学生だろう。
竹菱さんは「テレビにも映るので、かっこよく歌いたいと思います。毎年続いて欲しい」と、白いステージコートに袖を通す。関大グリークラブの美声が、オリ姫を酔わせる。
【関連記事】関大グリークラブがプロ野球で国歌斉唱-2014年4月28日