ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2015年05月28日

大学は美味しい!!フェアに関西大学が初出展


関大フェア5全国の大学ブランド食品を日本全国から集めた「大学は美味しい!!」フェアが28日、6月2日までの予定で高島屋新宿店で始まった。8回目を迎える恒例イベントに、関西大学が初出展。企業との共同研究で開発した6つの商品を販売しており、オープンから人気を集めている。【写真上・高島屋新宿店に設けられた関西大学のブース 写真下・KUUDLE関麺をPRする北川千博さん=28日・東京都渋谷区の高島屋新宿店】

化学生命工学部の河原秀久教授が開発したエノキタケ由来の「接着タンパク質含有エキス」を使用した日本そば・KUUDLE関麺(くーどるかんめん)や、おいもぬくもりパンが買い物客の注目を浴びていた。KUUDLE関麺は、商学部西岡健一准教授のゼミ学生が、河原教授の技術をもとにビジネスプランを立案。ネーミングやマーケティングまでも担当した。従来のそばよりものどごしが良く、長時間茹でたての食感が続く一品だ。

マーケティングを担当する北川千博さん(きたがわ・ゆきひろ、21=商4)は、関西大学の法被(はっぴ)を着て高島屋でKUUDLE関麺をPR。「自分たちが考えた商品を、お客様に売ることができるのはうれしい。のどごしのつるつる感をぜひ体験してください!」と、イケ麺笑顔で東京マダムの財布のひもをゆるめさせていた。

関大発のアスリート餅・和neチャージSや、環境都市工学部の山本秀樹教授が監修・アドバイスした但馬の焼肉のたれ、但馬トマトハバネロドレッシング、やぶマヨ(兵庫県養父市の特産品でつくったマヨネーズ)が、ブースに所狭しと並んでいる。

大学関係者は「これまでは商品化できるまでに至ってなかったが、関西大学発の商品が市中に出るようになった。大学は美味しいフェアは大きなイベントなので、これからも出展していきたい」と話した。フェアは連日午後8時まで、高島屋新宿店11階の催会場で開催している(29・30日は午後8時30分、6月2日は午後6時まで)。
【関連記事】化学生命工学部河原教授の大発見で株価上昇-2014年10月3日
関大アスリート餅 キャンパス内でも販売へ-2014年4月30日
関大フェア2



boomsports at 14:42│Comments(0)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site