ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2015年08月31日

阪急関大前駅と千里山キャンパスがつながった!


関大前の土地1関西大学が、千里山キャンパス第3学舎(社会学部)に隣接する名神高速道路の土地の一部を、8月に取得したことが31日までに分かった。【写真・関西大学が購入した阪急関大前駅前の土地=2015年8月31日】

関大はすでに、阪急関大前駅北東側約3400平方メートルの土地を購入している。駅前と千里山キャンパスの間に挟まれた高速道路の土地を取得したことで、阪急関大前駅と千里山キャンパスがつながった。

屋根付きの通路とエスカレーターを併設した新通学路が、大学創立130周年を迎える2016年6月に開通する計画だ。施工業者の大林組が出席する地域住民への説明会が行われた後、正式に発表される見通しで、早ければ来月に着工する。

千里山キャンパス第3学舎に隣接する名神高速道路の土地の一部は、独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構が所有していた。新通学路の建設にはこの土地がネックになっており、取得交渉や手続きが難航していた。

3年越しの交渉で、関大は阪急関大前駅すぐのデイリーヤマザキ前から、社会学部につながる広大な土地取得を完了した。20億円をかけた新通学路の建設が、秋学期の開始とともに始まる。
【関連記事】関西大学新通学路のイメージが明らかに-2015年4月1日

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site