ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2015年12月13日

岩田サンタも!関大生が1型糖尿病支援クリパ


記念撮影関西大学政策創造学部深井麗雄ゼミの学生が13日、大阪府高槻市の大阪医科大で、1型糖尿病の子どもたちとその家族135人を招いたクリスマス会を開催。同じ病気と闘う阪神タイガースの岩田稔投手(32=06年経済卒)がゲストとして来場した。

患者・家族会の大阪くるみの会が主催。岩田さんは、08年のクリスマス会開始以来、7度目の参加となる。【写真・クリスマス会で子どもたちと交流する岩田稔さん】

詰めかけた子どもたちに、イエローのレプリカユニホームをプレゼント。パーティーの前には、入院生活のため参加できなかった子どもたちを激励した。

昨年は子どもたちの前で15勝を誓ったが、今季は8勝にとどまった。岩田サンタは「優勝したい。入って10年。僕がおったから優勝できなかったと言われるのが嫌」と来年のプレゼントを約束した。

1型糖尿病は、すい臓から分泌されるインスリンを作る細胞が破壊され、体内のインスリン量が足りなくなって起こる病気。小児期に発症することが多いが、岩田さんは高2の冬に病が発覚した。

1勝ごとに10万円を研究基金に寄付。今年はグッズの売り上げ12万円を合わせた92万円を贈呈した。「(子どもたちのことは)いつも頭の片隅にあるし、励みになる。クリスマス会にいい顔で帰って来る年があれば、ふがいない結果で帰ってくる年もある。来年はでっかい面をひっさげて帰ってきたい」と、優しき左腕は熱く語る。

深井ゼミ生もサンタのコスプレなど、あの手この手でクリスマス会を盛り上げた。企画した竹嶋美知瑠さん(20=政策創造2)は「アポ取りの難しさや失敗できない重圧はあったが、子どもたちが岩田選手と触れ合って喜んでいるところを見て、これまでの苦労が吹き飛ぶくらい嬉しかった」と見つめていた。
【関連記事】岩田投手&関大生がサンタに 糖尿病子ども支援-2014年12月14日
岩田サンタ
boomsports at 21:46│Comments(0)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site