ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2015年12月27日

関大130周年は女性応援団長!竹内美沙保さん


竹内さん関西大学応援団の第94代団長に、同応援団リーダー部初の女性部員・竹内美沙保さん(たけうち・みさほ、20=法3)が就任。第92代団長で、関大職員の松田花衣さん(23=15年法卒)に続く2人目の女性応援団長が誕生した。

竹内さんは27日、滋賀県皇子山総合運動公園陸上競技場でのラグビー大学選手権・関大ー法政大戦で、応援団長として初の応援に臨んだ。【写真・関西大学応援団の第94代団長に選ばれた竹内美沙保さん】

関大一中・一高時代はバスケ少女だった竹内さんは2013年、新歓で見た応援団の演舞にひと目惚れ。当初はバトン・チアリーダー部に勧誘されたが、リーダー部への入部を直訴。1922年(大正11)から続く同応援団リーダー部史上初の女性部員となった。

背中まであった髪を切り、ショートカットに。今年は演舞演奏のまとめ役も任された。学ランにボンタン(応援団用の学生ズボン)姿がりりしいが「女性専用車両に乗ると、車掌から車両変えていただけますか?と言われてしまう」と笑う。

週5回は練習。週末は関大生や卒業生の活躍を願い、声を枯らす。厳しくも温かい先輩に囲まれた応援団中心の生活は、他人に興味がなかったという竹内さんの性格を変えた。「自分が人を輝かせることが、素晴らしいことだと気づいた。人として成長させてもらった」と振り返る。

リーダー部だけでなく、バトン・チアリーダー部と吹奏楽部を取りまとめる立場になった。「いろんな人の気持ちを大事にしていきたい。団長自身が一番大事にしてきたものが、応援団に表れると思う。3年間やってきたことを、団員に伝えたい」と結束を強くする。

関西大学の130周年に犂愨腓隆薛瓩箸覆訛臾鬚鮹瓦辰拭「全関大生ひとつになって盛り上げたい。関大って意外といいところだなぁと思ってもらえる活動をしてきたい」。節目の年、熱のこもった竹内さんの応援が千里山キャンパスに響き渡る。
【関連記事】応援団が!BELLYDIVASが!丸亀製麺広告に出演-2015年5月11日
応援団初の女性団長が関西大学職員に!-2015年3月28日
神宮球場が紫紺一色!関大1500人大応援団-2014年11月16日
boomsports at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site