ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

実況

2010年04月02日

高橋大輔、織田信成両選手を学長表彰


a35c25e7.jpg関大生5000人が祝福した。男子フィギュアスケートの高橋大輔さん(24=文院2)と織田信成さん(23=文4)が2日、関大に凱旋。楠見晴重学長から、バンクーバー五輪と世界選手権での活躍をたたえる学長表彰を受けた。

会場の千里山キャンパス内の中央グラウンドは、異常な熱気に包まれた。午後3時10分、クイーンの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」に乗り2人が入場すると、大歓声が湧き上がった。

楠見学長は「高橋くんは4回転に果敢に挑戦し、失敗してもすばらしい演技を見せた。織田くんはアクシデントに遭いながらも、最後まで滑り切った。果敢に挑戦し、何があっても最後までやり遂げるということを2人は示してくれた。これは関大スピリットそのもの」とほめちぎった。【写真は体育会学生の祝福を受ける高橋大輔さん(左)と織田信成さん、中央は楠見学長=千里山キャンパス】
boomsports at 21:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

織田信成さん会見


62faf2c6.jpgきょうの表彰式の感想は
「本当に関大に入学して、たくさんの人に支えてもらって、すごくうれしい」

−来季に向けては
「今シーズンは前半よかったのに、後半よくなくて。悔いが残ったので来シーズンはそうならないようにしたい」

−具体的にいつ始動するというプランはあるんですか
「まだアイスショーもありますし、バタバタして何も考えていない」

−モロゾフコーチが拠点を移すようですが
「事前には(拠点を移す)かもしれないという話があった。1月の五輪前。ロシア、ということは全然聞いていない。コーチがやりやすい環境で、僕たちはそれに帯同していく形で、そのあたり何もわからない。まだ話をしていないので」

−今後の目標は
「試合が終わって日も浅いので…一番の目標は東京かな」

−今やってみたいことは
「う〜ん。温泉に行きたい」

−関大に復学しますね
「英語をもっときっちり学んで、コーチとコミュニケーションを取れるようにしたい。授業もあるので友達とか、キャンパスライフを楽しみたい」

−大学院に進学するんですか。英語の先生目指して、教職を取るとか?
「まだ何も話し合っていない。スケートは今しかできない。そっちの勉強をやっていきたい」
【写真は会見中も笑顔が絶えなかった織田信成さん=千里山キャンパス】
boomsports at 20:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

高橋大輔さん会見3


9c5766a0.jpg新しい4回転ジャンプは
「世界選手権に間に合わせるつもりはないです。まず練習。まずは練習で成功することが大切」

−フィギュアの新ルールについては。女子はトリプルにボーナスを、みたいな話も出ていますが
「女子はボーナスあげたいですよね。ただ、ボクも新ルールに授かっている部分もあるので。フリップは(ボーナスを)いただけるとうれしい(笑)」

−長光歌子コーチはどんな存在?
「いい時も悪い時も守ってくれて。懐が黒い……いや、深いか(編集部注・素で間違えたようです。会見場爆笑)。懐の深い、器の大きい安心感があるというか。まあ、言いたいことはわかったと思います(笑)

−理事長が新しいリンクを作ってもいいと言ってますが
「本当ですか。作ってほしい。関大のリンクではホッケーも練習していて、練習が回らない。フィギュアも生徒が増えている。できたら本当にありがたい」
(ここで広報が、理事長が応援会で記者に乗せられて話したことです、と注釈が入る)
「それでもぜひ!」
【写真は歓声を浴びながら、中央グラウンドに入場する高橋大輔さん(前)と織田信成さん=千里山キャンパス】
boomsports at 20:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

高橋さん会見2


1651d317.jpg−どんなダンスを習ってみたい?真央ちゃんはバレエを習うみたいだけど
「タンゴとか。バレエは苦手なので…(笑)。ヒップホップもそうですし、ポールダンスとかも習ってみたい」

−阿波ダンスは?
「阿波ダンスですか…(笑)。阿波ダンスは酔っぱらった時に」

−曲はどんなものに?
「エキゾチックなものをやったことがないのでやってみたい。安藤美姫選手のような。違ったジャンルというか、世界でイメージ違うものをやろうと心がけている。プログラムが難しいので、やってみないとわからないけれど」

−きょうはいろんな所を回ったけど、メダルはどこに持っている?
「メダルは…どこかのカバンの中に入っています。メダルに執着がない方なんですけど、この2つはさすがに飾ろうかな」

−ソチ五輪は意識しますか
「わかりません。絶対に行かない、とも言ってませんし。わからない」
【写真・「きょうは寒いですね、バンクーバーより寒い」と笑っていた高橋さんは約20分、会見に臨んだ=千里山キャンパス】3に続きます
boomsports at 19:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

高橋大輔さん会見1


13c8e799.jpg−少し早いかもしれませんが、来季に向けては
「五輪が終わって気が抜けていたが、世界選手権が終わったら気が抜けず、それが意外でした。ずっとオリンピックまで、と思っていたので、気が抜けてしまったから…」

−始動はいつ頃ですか
「世界選手権での試合が終わって、5月に手術すると思ってましたけど、主治医の先生とまた話し合って…。するとしたらスタートが遅くなる。4月乗り切ってゆっくり考えます」

−手術はしない、というわけにはいかない?
「(右足に入っている)ボルトは抜かないといけない。密着すると取れなくなるので。手術の内容はわからない」

−練習拠点などはどうしますか
「変わらず。振り付け師などはわからないけど、変えるつもりはありません。やっとチームも進行してきたし」

−来季に向けて新しいことをする?
「ダンスとかは習ってみたいけど、いいところがない。探すのが大変。ニューヨークはニコライが連れて行ってくれたけど…」

−練習拠点を変えないということは、職員とかで関大に残るということ?
「話し合っていないのでわからない。みなさんで話し合って決めたいけど、ボクはいい環境でスケートを続けられたらいいだけなんで」
【写真は会見に臨む高橋大輔さん=2日、千里山キャンパス】2に続きます
boomsports at 19:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

織田信成さん、モロゾフコーチについて語る


15508ad6.jpg織田信成さんは、学長表彰後の会見で来季について「まだアイスショーもあって、バタバタして何も考えられない。シーズンは前半よかったのに、後半よくなくて、悔いが残ったので来シーズンはそうならないようにしたい。一番の目標は東京(の世界選手権)かな」と話した。【写真はコブシを握る織田信成さん(右)と高橋大輔さん=千里山キャンパス中央グラウンド】

ニコライ・モロゾフコーチとの契約解消が伝えられたが「モロゾフ先生からは、1月の五輪前に、拠点を移すかもしれない、という話があった。ロシアという話は全然聞いていなかった。コーチがやりやすい環境で、ぼくたちはそれに帯同していく形になる。そのあたりは何もわかりません。まだ何も話し合っていないので…」と視線を下にやった。

休学していた文学部に4月から復学。久々の授業を前に「英語をきっちり学んで、コーチとコミュニケーションを取りたい。キャンパスライフを楽しみたいし、温泉にも行きたい」と、関大生の顔をのぞかせた。大学院進学については「スケートは今しかできない。スケートの勉強をしていきたい」と明言を避けた。
boomsports at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

高橋大輔さん今後の進路は?


7275bc26.jpg高橋さんは2日の学長表彰式後、千里山キャンパス内で行われた会見に臨んだ。【写真はは多くの体育会学生に囲まれる高橋大輔さん(左)と織田信成さん=千里山キャンパス】

5月に予定されている、右足前十字じん帯に入れたボルトの除去手術については「手術はまだ決まっていない。主治医の先生とも話し合って…。リハビリもあるし、手術をするとしたら、来季に向けてのスタートは遅くなる。アイスショーがある4月を乗り切ってから、ゆっくり考えます」と話し、来年3月に東京で行われる世界選手権後の手術にも含みをもたせた。

練習拠点については変えないことを明言したが、来年3月に大学院文学研究科の前期課程修了を迎える。大学院の後期課程に進学、または関大職員として残ることも考えられるが、進路については「まだ話し合っていないのでわからない。みんなで話し合って決めたいが、ぼくはいい環境でスケートを続けられたらそれでいいだけなので」と話した。

4年後のソチ五輪については「わかりません。絶対行かないとも言ってませんし…」と明言を避けたが、バンクーバー五輪、世界選手権のメダルは「どっかのカバンに入っている。メダルに執着しないほうなので。でも、この2つはさすがに部屋に飾ろうかと思っている」と笑顔を見せた。
boomsports at 17:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

大輔、信成関大凱旋に5000人


586c654a.jpg高橋大輔さん(24=文院2)と織田信成さん(23=文4)が2日、関大に凱旋した。この日、朝から高槻市役所、大阪府庁、吹田市役所を訪問。車で千里山キャンパスに入ると、新入生のサークル勧誘でごった返していた大学内はパニックになった。【写真は表彰式に臨む高橋大輔さん(右)、織田信成さん=2日、千里山キャンパス中央グラウンド】

学長表彰式の会場となった同キャンパスの中央グラウンドには、関大生を中心に5000人が殺到。異様な熱気に包まれた。楠見晴重学長から表彰状と記念品を送られると、スタンドから「大ちゃん〜」「ノブナリ〜」と声援が飛んだ。

高橋さんは「みなさんの声援が力になり、メダルを持って帰ることができました。関大でたくさん経験を積んだことで、メダルを獲れたと思う。この関大に帰れて誇りに思う。これからもトップを目指して頑張ります」とあいさつ。

織田さんは「シーズン後半は悔いの残る結果に終わってしまったけど、また関大にメダルを持って帰りたい」と話した。

高橋さんは大学院を“留年”。休学中だった織田さんは、文学部に復学した。関大生コンビは4月24、25両日にも、高槻キャンパスの関大リンクで応援感謝イベントを行う。
boomsports at 17:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

高橋、織田両選手が関大に凱旋


280d2bf9.JPG高橋大輔、織田信成両選手が2日、バンクーバー五輪、世界選手権後初めて関大に凱旋する。この日は朝から高槻市役所、大阪府庁、吹田市役所を訪問するハードスケジュール。午後1時30分から訪れた関大のおひざ元・吹田市役所では、約500人のファンが殺到した=写真。

午後3時からは千里山キャンパスの中央グラウンドで、学長表彰式が行われる。ブームスポーツ編集局では、模様を終了後速報。本紙のツイッターでも実況します。http://twitter.com/boomsports
boomsports at 14:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年02月19日

大輔「銅」!関大生78年ぶりメダル


7731b74b.JPGバンクーバー五輪・男子フィギュアスケートで高橋大輔選手(24=文院2)が銅メダルを獲得した。現役関大生のメダル獲得は、1932年ロサンゼルス五輪・陸上男子三段跳銅の大島鎌吉(おおしま・けんきち)選手以来78年ぶりの快挙。
boomsports at 14:39|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

織田選手のアクシデントに関大生涙…


f0c3d216.JPG「え〜」「かわいそう」。織田信成選手の右靴のヒモが切れた瞬間、関西大学千里山キャンパスの凛風館に設けられた応援会会場では、約500人の関大生・関係者が悲鳴を上げた。ほぼ完璧に演技を決めてきただけに、黄色い歓声が泣きそうな声に。両手を胸の前に合わせ、目に涙を浮かべる女子学生もいた。【写真は織田選手のアクシデントに、表情が曇る大学関係者】
boomsports at 13:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

視聴率は信成が1位


視聴率は信成がトップ!17日にNHK総合テレビで放送された「バンクーバー五輪・フィギュアスケート男子ショートプログラム」で、瞬間最高視聴率が織田信成選手演技終了後の27・7パーセント(午後0時10分・関東地区=ビデオリサーチ調べ)であることが分かった。平均視聴率は20・6パーセント。
boomsports at 12:15|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

町田樹・澤田亜紀選手のコメント


町田樹選手のコメント「ショートプログラムの演技を見て、日本人選手3人がノーミスだったことにビックリした。表現力は世界一という評価は誇りに思うし、ボクもそこまで行きたい。そうなりたい」

澤田亜紀アイススケート部副部長のコメント「SPの時は、織田先輩は表情が固かったが、練習通りの動きをしてホッとした。高橋先輩は演技に入りきっていたのですごいと思った。2人でメダルを獲ってきて欲しい」
boomsports at 11:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

高橋・織田両選手応援会


470add0b.JPGブームスポーツ編集局です。
関西大学千里山キャンパスでは、正午よりバンクーバー五輪・男子フィギュアスケートに出場する高橋大輔(23=文院2)、織田信成(22=文学部休学中)両選手の応援会が始まります。現地には行けなかったブームスポーツですが、関大のキャンパスから小ネタを拾っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


boomsports at 11:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月12日

織田さんコメント〜壮行会終了後


4b239a32.JPG【織田信成さんコメント〜壮行会終了後=写真は壮行会で笑顔を見せる織田信成さん(中)】

-4年前には高橋大輔さんを送る立場だった。今回、壮行会に出ての感想は?
「本当に、関西大学に感謝の気持ち。きちんと演技しなきゃいけない。(壮行会は)素晴らしいと思いますし、メダルを持って帰ってこれたら。パワーをいっぱいもらいました」

-高橋くんと一緒に五輪に行くことについては
「大ちゃんは優しくて、周りをなごませる。五輪では緊張すると思うから。一緒に買い物したり。(自分は)自分の良さがわからないんで…」

-学長が来ていたけど、メダルを獲ったら関大にこれをして欲しい、というのはある?
「特にないですけど…。学園祭で誰を呼んでほしいとか?考えておきます」

-バンクーバーまであと1カ月
「バンクーバーまで健康第一に。バンクーバーでは他の競技も見たい」

-何の競技を見たい?
「スケルトンの選手と一緒にトレーニングをしているので、スケルトン。スケルトンの越和宏選手と、同じジムでトレーニングをしているので。まじめというか、競技に対する気持ち、取り組み方がすごいんです。あとはリュージュ」

boomsports at 22:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

織田信成さんコメント〜公開練習後


【織田信成さんコメント〜公開練習後】

-リンクサイドでの囲み会見に報道陣殺到。もっと大きな声でしゃべってくださ〜い、との声に
「むっちゃでっかい声でしゃべります!」

-公開練習では4回転を失敗してしまったが
「調子は練習始めとしてはいい方。しっかり練習していけば。五輪に向けて、しっかり体の疲れを取っていけば」

-お正月はどうしてましたか
「普通に友達と清水寺に行きました。おみくじですか?凶でした。お寺の人に『凶はそんなに悪くないんですよと、前向きな言葉をいただきました」

-あと五輪まで1カ月
「今が一番大事。身が引き締まる思い。体力の面で落ちているところがある。滑るだけではなく、陸上のトレーニングも。五輪まで納得できる練習をしたい」

-プログラムは?
「いまあることをしっかり出せるように。4回転は量産していきます。公開練習はすごい新鮮だった。緊張は絶対にすると思うけど(五輪での緊張は)どういう緊張かわからない」

-高橋くんについては
「日本代表としては心強い。一緒に戦っている感じ」

-今後の予定は
「バンクーバーへ発つ日は、正式に決めていない。(モロゾフ)コーチはアメリカにいます」

-ちなみに、おみくじにはどう書いてあったのですか?
「運気が下降気味、それにめげず、日々の精進でいい結果が出ると書いてありました(笑)」

boomsports at 21:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

高橋大輔さんコメント〜壮行会後


c1ef307b.JPG【高橋大輔さんコメント〜壮行会後=写真は壮行会であいさつする高橋大輔さん】

-(甲子園ボウルを制した)アメフト部にかつがれていたけど
「熱かった。(騎馬戦のようにかつがれて)恥ずかしかったけど、でも気持ちよかった。応援団の応援も、正面から見たかった」

-4年前の壮行会とは違う?
「アメフト部が来てくれたりとかは無かったことなので。それに、前はボクひとり。今回は2人。織田くんと一緒に頑張って来たという、ライバルの存在がいる気持ちが違う」

-織田くんのことは
「あんまり考えていない……って、眼中に無いとかじゃないですよ。彼は自分を持っててすごく感心します。彼は切り替えがうまい。一緒に騒いでいたりしても、彼はすぐ練習モードになる。ボクは苦手」

-いろいろなライバルがいる
「ブラックホール……?いや、ダークホースか(笑)。ダークホースの、怖い選手もいる。プルシェンコは未知の世界。できれば…戦いたくないですけど」

-メダルを関大に持って帰れたら、大学にお願いしたいことは
「う〜ん。もう1個、リンクを造ってください。もう1個あれば、練習がたくさんできる。ぜいたくは言えないけれど」

-バンクーバーに何か持って行く?
「マンガを持って行きたいけれど、重いので。『ワンピース』が大好きなんで」

-前回のトリノはどう過ごしていた?
「前回はひとり…けっこうひとりでした。音楽はケータイで聴くし、DVDも…。あと(織田、小塚と)3人いるからつぶやいてくれる(笑)」

boomsports at 20:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

高橋さんコメント〜公開練習後


【高槻キャンパスでの公開練習後】
-きょうの公開練習は
「変な感じだった。体も動かなかった。本当はもっと動ける。照準は2月なんで…。おとといアメリカから帰ってきて、昨日は休み。(昨日は)まったく動かなかったんで…」

-プログラムは?振り付けの手直しをしたと言っていたが…
「プログラムは、後半にアクセルが入ったものになる。妖しいのがいっぱいできる(笑)。振り付けはほとんど変わっていない。ジャンプの前のフリが変わった。雰囲気は変わっていない」

-仕上がりは
「1回も通していない。変えてばっかり」

-変えた狙いは
「アクセルを後半に持ってくる。シーズン最初は体力もないですし。でも、シーズン通して慣れてきたので」

-全日本選手権後は
「全日本の映像を見ていて、ようやく競技者として“できている”気がした。それまではいっぱいいっぱいだったけど…」

-お正月はどう過ごした
「31日と1日だけ休んで、お正月らしいことはなかった。でも、前のような追い込んだ練習はしていない」

-織田君はおみくじで凶をひいたようですが
「先シーズン大吉をひいて、ケガをしたので(織田君が凶をひいたことは)良かったんじゃないですか(笑)」

-4回転は
「不安はありますけど、調子が良くても不安。本番で何が起こるかわかりませんし」

-4年前と比べて
「言われたら思い出しますけど、ふだんは特に。トリノの時は、心ここにあらず。年が明けてから長かったイメージがある」

-五輪まであと1カ月
「もう1カ月しかない。3カ月くらいあればいいですけど。今は調子上げる、上げないよりも練習だけ」

-五輪用に衣装を変える?
「考えていない。時間もないですし…バンクーバーに行くスケジュールも調整中です」
boomsports at 19:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

高橋さん「関大にメダル持って来る」〜壮行会


b0aa1b18.JPG関西大学主催のバンクーバー五輪壮行会が12日、大阪府吹田市の千里山キャンパスで開かれた。高橋大輔さん(23=文院2)と織田信成さん(22=文4休学中)は、高槻キャンパスでの公開練習から移動。後期試験直前にもかかわらず、会場を埋めた700人の関大生から大きな声援を浴びた。【写真=「バンクーバー五輪出場おめでとう」と書かれたくす玉を割り、笑顔を見せる高橋大輔さん(左)と織田信成さん】

高橋さんは「前シーズンケガして1年棒に振ったけど、バンクーバー五輪への出場権を取ることができた。オリンピックまで、あと1カ月しかないが、一日一日練習して、本番ではやることがないくらい出し切り、金メダルを獲りたいなと思う。関西大学にメダルを持って来れれば。日本からカナダに向けて応援してください」とあいさつ。高槻キャンパスの公開練習後のあいさつでは、「メダル」とだけしか言わなかったが、関大では「金」の部分に力を込めた。

織田さんは「バンクーバーに出場することができたのは、練習環境を提供してくれた関大や、皆さんのおかげだと思う。長いようで短い、短かかったようで長い4年間だったが、積んできた経験をフルに発揮できるオリンピックにしたい。感謝の気持ちを忘れず、頑張ってきます」と語った。




boomsports at 19:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

織田信成さん、初詣で「凶」ひく


1e8039ae.JPGおみくじの結果は「凶」だった。高槻キャンパスの関西大学アイスアリーナで公開練習を行った織田信成さん(22=文4休学中)は、初詣に行った清水寺でおみくじをひき、なんと凶だったことを明かした。【写真=アイスアリーナで公開練習を行う織田信成さん】

トレードマークの笑顔が、いくぶんひきつっていたか。お正月は友人とともに、初詣に行った織田さん。だが、勝負の年1発目の運試しは最悪の結果だった。「凶でした。運気が下降気味と書かれてあった」。織田さんだと気づいたお寺の関係者に「凶はそんなに悪くないんですよ」と、なぐさめの?言葉をもらった。

この日は公開練習終了後、織田さんたっての希望でフリーのプログラム「チャプリンメドレー」を披露。500人の観客を大いに喜ばせた。「公開練習はすごい新鮮。プログラムはいまあることをしっかり出せるように。今が一番大事。身が引き締まる思い」と、1カ月後に迫った大舞台を意識した織田さん。「おみくじにはめげずに、日々精進していればいい結果が出ると書いてあった」と、好運は自らつかみ取る決意を見せた。


boomsports at 16:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

織田信成さん、高橋大輔さんが公開練習


d430fca1.JPGバンクーバー五輪フィギュアスケート日本代表の高橋大輔さん(23=文院2)と織田信成さん(22=文4休学中)が12日、大阪府高槻市の関西大学アイスアリーナで公開練習を行った。500人の観客が見守る中、2人は約30分間、氷の感触を確かめた。【写真=公開練習を行った高橋大輔さん、12日・高槻キャンパス】公開練習後、織田さんの希望でフリープログラム「チャプリンメドレー」を披露するサプライズも。雨が降り0度近くまで下がった高槻キャンパスに、黄色い声援が飛んだ。

高橋さんは振り付けの手直しのため、おとといまで渡米していたことを明かした。完全休養を1日のはさんでの公開練習だけに、本調子ではなかったようだったが「照準は2月。調子上げる上げないよりも、あとは練習だけ」と話した。

織田さんは「プログラムはいまあることを出せるように練習しています。4回転も量産していきます。公開練習はすごい新鮮」と笑顔を見せた。

2人は公開練習後、関西大学の千里山キャンパスに移動。午後4時から、学生・教職員参加の壮行会に臨む。




boomsports at 14:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

公開練習後の織田信成さんあいさつ


公開練習後の織田信成さんあいさつ「リンクの中は寒いと思うけど、長い間見ていただきありがとうございます。4年間の集大成がバンクーバーだと思う。いい演技ができるよう、もっともっとしっかり勉強していきたい」
boomsports at 14:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

公開練習後の高橋大輔さんあいさつ


公開練習後の高橋大輔さんあいさつ「おとといまで、アメリカで振り付けの手直しをしていたので、きょうは軽く練習させていただいた。(観客に)ちゃんとしたものを見せられなくてすみません。4年間すべての思いを、その場で出せればいいなと思う。その結果、メダルを関大、そして日本に持ってこれたらいいなと思うので、皆さん応援してください」
boomsports at 13:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

織田信成がサプライズ


公開練習終了後、プログラム「チャップリンメドレー」を披露。

boomsports at 11:56|この記事のURLTrackBack(0)

公開練習スタート


高槻キャンパスの関西大学アイスアリーナで、織田信成、高橋大輔両選手の公開練習がスタートしました。終了後、随時速報していきます。

boomsports at 11:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年05月14日

KWAプロレス関関戦動画速報


ベルト奪ったる。関西大学プロレス連合(KWA)の「プロレス関関戦2009」は14日、関西大学千里山キャンパス悠久の庭特設リングに、1049人の観衆を集めて行われた。メーンでは極道邪神(22=経5)、マンモス・マサ(21=法3)の悪党ユニット・V’zが、マグニチュード本田(22=甲南大4)とワッショイ市山(22=経4)のTRF(チーム・リアルフレンズ)から勝利。ワッショイ市山を俺式原爆固めで切り捨てたマンモスは、返す刀で「本田からベルトを奪って、V’zでベルト独占や」と挑発。KWAヘビー級王者の本田とのタイトル決闘をブチ上げた。

第1試合でオパンポン白石(23=文5)を相手に新技・一騎当千(変形エメラルド・フロウジョン)を試し斬りしたアッパーテイカー(21=経3)は、極道邪神のジュニア王座挑戦をアピールした。

◇プロレス関関戦2009▽14日・千里山キャンパス悠久の庭特設=観衆1049人(主催者発表)
▽30分1本勝負○アッパーテイカー(一騎当千、7分46秒)オパンポン白石●※カミングアウト留年戦士を秘技で下した▽45分1本勝負○マンモス・マサ、極道邪神(俺式原爆固め、18分43秒)マグニチュード本田、ワッショイ市山●※極悪連係から巨象が弧を描き快勝

boomsports at 16:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月25日

織田さん壮行会〜まとめ


989a1410.jpgフィギュアスケートの世界選手権(来月23日・米ロサンゼルス開幕)に出場する織田信成さん(21=文4)の壮行会が25日、関西大学千里山キャンパスのBIG100ホールで行われた。体育会学生を中心にした約500人の観衆を前にした織田さんは「四大陸選手権では力を出せなかった。次の世界選手権では力を出し切れるよう頑張ります」と宣言。くしくも世界選手権開催中の3月25日は織田さんの誕生日で、22回目のバースデーで最高の栄冠をゲットする。

織田さんの壮行会には、24社の報道陣が集結。同じ関大卒で、WBCの日本代表に選ばれた阪神タイガースの岩田稔投手(いわた・みのる=25、06年文学部卒)からは「世界選手権では関大魂を忘れず頑張ってください。僕もWBCに向けて頑張ります」と、激励の電報を送られた。河田悌一学長(63)は「持てる力を出せば必ず勝てる。関大生・校友33万人の声援を受け、自分の力を充分に発揮してほしい」とゲキを飛ばした。

熱狂的な女性ファンが、花束を持ってサプライズで壇上に登場。「東京のファンからの花束も預かってきました。現地にも応援に行きます」とのアツいエールに、織田さんがテレ笑い。壮行会後はサイン会も行われた。

壮行会後、織田さんは「いまモロゾフ先生にスケートでの力強さを教えてもらっている。4回転が今できてないんで、できるよう頑張ります」と力強く語った。

(写真は熱烈なファン(左)に花束をもらう織田さん)


boomsports at 18:07|この記事のURLTrackBack(0)

織田さんに直撃!「モロゾフ先生には力強さを教えてもらっている」


0d98c6b5.jpg織田さんは壮行会後のサイン会で、次のように語った。


−四大陸選手権以後、自分で変わったところは?
「四大陸選手権でスピンに失敗したので、今度の練習はスピンを重点に頑張ります」

−いまは主にどんな練習をしていますか?
「主に氷の上と、いまは陸上を重点にしています」

−世界選手権への意気込みは
「世界選手権では、過去7位と4位だった。ベストが4位なので、それを越えられるように頑張る」

−バンクーバー五輪への出場枠が決まるが?
「トップの人が集まるのでレベルが高いかもしれませんが、自分らしいスケートをして4選手枠に入れるようにしたい」

−織田さんにとって自分らしいスケートとは?
「自分らしいスケートとは柔らかさとスピンで稼ぐスケート。いまモロゾフ先生にはスケートでの力強さを教えてもらっている。(四大陸選手権では)4回転ができていなかったので、次はできるように頑張ります」

boomsports at 17:36|この記事のURLTrackBack(0)

織田さん「力出せるよう頑張る」


10769a4e.jpg織田さんは「四大陸選手権では力を出せなかった。世界選手権では力を出せるよう頑張ります!」と力強く語った。

会場には学生から花束が送られたが「どうしても織田さんに花束を渡したい」と、アツい女性ファンが壇上に上がり織田さんに花束を渡す“サプライズ”もあった。「東京のファンからの花束も預かってきました。現地には応援に行きます」と言葉をかけると、会場には驚きの声が上がった。
boomsports at 16:31|この記事のURLTrackBack(0)

阪神・岩田稔さんから激励電報


a6244383.jpg阪神タイガースの投手で、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表の岩田稔投手(25=06年文学部卒)が激励の電報を寄せた。「関大魂を忘れずに頑張ってください。僕もWBCに向けて頑張ります」。

織田さんには校友会などから約50万円の激励金が送られた。


boomsports at 16:16|この記事のURLTrackBack(0)

織田信成さん会場に登場


e6411069.jpgフィギュアスケート世界選手権(23日・米ロサンゼルス開幕)に出場する織田信成さん(21=文4)の壮行会が25日、関西大学千里山キャンパスで午後3時30分から始まった。冬季休業中のイベントとあって関大生の観客は少なかったが、体育会学生・関係者を中心に約500人がホールに集結。20社を超えるテレビ・新聞社のカメラが織田さんを囲んだ。

織田さんは会場の後ろから拍手を受け登場。河田悌一学長は「持てる力を出せば必ず勝てる。関大生・校友合わせて33万人の声援を受け、自分の力を信じて頑張って欲しい」とゲキを飛ばした。
boomsports at 15:55|この記事のURLTrackBack(0)

織田信成さん〜壮行会実況


1ba32857.jpgフィギュアスケート世界選手権(23日・米ロサンゼルス開幕)に出場する織田信成さん(21=文4)の壮行会が25日、関西大学千里山キャンパスで午後3時30分から始まった。冬季休業中のイベントとあって関大生の観客は少なかったが、体育会学生・関係者を中心に約500人がホールに集結。20社を超えるテレビ・新聞社のカメラが織田さんを囲んだ。


boomsports at 15:38|この記事のURLTrackBack(0)

織田信成さん壮行会現地から実況します


ce3e1ae5.jpg現地組@千里山キャンパスです。

本日(25日)午後3時30分から、フィギュアスケートの世界選手権(来月25日・米ロサンゼルス)に出場する織田信成さん(21=文4)の壮行会が行われます。

ブースポブログでは現地から完全実況します!まだ舞台ではバタバタ準備をしていますが…。写真もアップして、現地からナマの肉声をお届けします。

第一報は午後3時45分ごろを予定しています。注目発言?を発した時は随時速報していきます。
boomsports at 14:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年12月09日

速報!市川聖被告に懲役3年2カ月


大麻関大生に実刑判決が下された。

関西大学千里山キャンパス内で大麻を密売していたとして、大麻取締法違反に問われた元工学部7回生、市川聖被告(いちかわ・さとる=24、6月27日付で退学処分)に対する判決公判が9日、大阪地裁で開かれた。

和田真裁判長は「学生で社会的経験がないことを考慮しても、あまりに浅はかな犯行。在籍していた大学で大麻を密売するなど、大胆かつ悪質な犯行。刑事責任は重大」などとして、懲役5年の求刑に対し、懲役3年2カ月、罰金100万円(追徴金1041万300円)の実刑判決を言い渡した。

市川被告は黒いスウエット、ベージュのチノパン姿。大麻取締法違反にしては重すぎる判決にショックを受けたのか、閉廷後も立ちつくしたまま。フラフラと法廷を後にする姿に「判決前に吸って来たんじゃね〜か」との声も出た。
boomsports at 10:40|この記事のURLTrackBack(0)

2008年10月31日

本田が極道邪神との王座対決制す


309341ea.JPGKWA世界最強決定トーナメント1回戦最後の試合は、KWAヘビー級王者のマグニチュード本田(甲南大3回生)が、同ジュニア・ヘビー級王者の極道邪神(経4)を17分26秒、首がぶっ飛ぶラリアートからの片エビ固めで下した。本田はあす(11月1日)のトーナメント準決勝でマンモス・マサ(法2)と対戦する。

極道邪神が試合序盤からトレードマークのチェーンを持ち出し、本田の首を締め上げたが、本田は場外戦で主導権を奪い、ファルコン・アローで圧殺。最後は合計6発の首がぶっ飛ぶラリアートを浴びせジュニア王者をマットに沈めた。

本田は「甲南大生が関大生倒したぞー!」と挑発し、2千人を超える観衆の関大生から大ブーイングを浴びた。放送席のジャンボ鶴橋が「市山を倒して2日、もう1回お前とやる。タイトルをかけろ。ミヒマルGTがなんぼのもんじゃ。おれがミヒマルジャンボ鶴橋、ミヒマルJTになって関大を食ってやる」と応戦。マンモス・マサがイスを持って本田を急襲し、リング上は大混乱となった。

本田との“下克上マッチ”に臨むマンモス・マサは「あしたは殺す」とアピール。KWAの学園祭決戦が、風雲急を告げる。


boomsports at 16:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ワッショイがシングル戦で初の上回生超え


83481cfd.JPGワッショイ市山(経3)が、ベノワ(工4)を14分47秒、ワッショイプレスからの片エビ固めで撃破。ワッショイはシングル戦で初の上回生超えで、あす(11月1日)のトーナメント準決勝でジャンボ鶴橋(工5)とシングル対決を行うことが決まった。

昨年の学園祭でスターダムにのし上がったベノワは、イスを持ち出しワッショイを場外で一撃。ワッショイもスタナーで応戦し、壮絶な頭突きとチョップの打ち合いとなった。ベノワボトムをしのぎ切ったワッショイは、再度イスを持ち出したベノワにドロップキックを浴びせ形勢逆転。最後はコーナー最上段からワッショイプレスを浴びせ、カウント3を奪った。
boomsports at 15:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

マンモス・マサが3人殺


8c73ff5f.JPGマンモス・マサ(法2)が、若林源三(工7)をオレ式原爆固めで22秒殺。返す刀で、乱入してきたラス・カルネスとマスクド・コリアンを撃破した。

源三の入場を急襲したマンモスは、源三をジャーマン・スープレックスで3カウント。リング上で勝ち名乗りを受けていると、第3試合でシングル戦が組まれていたラス・カルネスが乱入。続いてジャンボ鶴橋に体型がソックリな青覆面・マスクドコリアン(仮称)も「世界最強決定トーナメントト銘打ッテオキナガラ、海外カラノ参戦ガイナイデス」と片言の日本語で対戦をアピール。急遽、1対2のハンディ戦(3本勝負)が組まれた。

だが、マンモスはマスクド・コリアンの回転エビ固めを押しつぶして1本目を奪うと、ラス・カルネスをオレ式原爆固めで倒した。
boomsports at 15:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ジャンボ鶴橋がアッパーテイカー圧殺


93f32a82.JPGKWA世界最強決定トーナメント1回戦第1試合は、
ジャンボ鶴橋(工5)がアッパーテイカー(経2)
を11分22秒、ジャン鶴ボムからのエビ固めで圧殺し
た。

アッパーテイカーはジャンボ鶴橋のお株を奪うパワー
殺法で圧倒。エメラルド・フロウジョンで追い込んだ
が、元ヘビー級王者の実力はダテではなかった。ラリ
アートで逆転。最後はハングルスラムからのジャン鶴
ボム2連発でフォールを奪った。


boomsports at 15:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

KWA世界最強決定戦組み合わせ


試合前にリング上で8選手参加の組み合わせ抽選会が行われ、本日のカードが以下のように決定した。

第1試合 KWA世界最強決定トーナメント1回戦
     30本1本勝負
     ジャンボ鶴橋×アッパーテイカー

第2試合 同1回戦時間30分1本勝負
     若林源三×マンモス・マサ

第3試合 ラス・カルネススペシャルシングルマッチ
     時間無制限1本勝負

第4試合 トーナメント1回戦30分1本勝負
     ベノワ×ワッショイ市山

第5試合 同1回戦時間無制限30分1本勝負
     マグニチュード本田×極道邪神
 

boomsports at 14:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

kWA学園祭ツアー・シリーズ生中継中! 


2312a7b6.JPG関西大学プロレス連合(KWA)の学園祭
ツアー・シリーズがまもなくゴング!

ブースポブログでは、リングサイド実況席
の端を借りて、現在生中継中です!

今年の学園祭ツアー・シリーズは、KWA
最強を決める「KWA世界最強決定トーナ
メント」(8人参加)が行われます。

続々アップしていきます!コメントも募集し
ています!


boomsports at 14:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月28日

元文学部生に執行猶予付き有罪判決


千里山キャンパス近くの下宿先で大麻を所持して
いたとして、大麻取締法違反(所持)の罪に問わ
れた元文学部3回生・忍足渡夢被告(おしたり・
とむ=22、9月17日付で退学処分)に対する判決
公判が28日、大阪地裁で開かれた。田中伸一裁判
官は、犯行の悪質性を指摘しながらも「大学を退
学処分になるなど、社会的制裁を受けている」と
して、懲役1年・執行猶予3年の執行猶予付き判
決を言い渡した。

CDデビューを果たし、ラッパーとして関西のイ
ンディーズで活躍していた忍足被告は、丸刈りで
黒いスーツ姿。裁判官の判決をうつむきながら聞
いていた。執行猶予付きの判決だが、保護観察処
分も言い渡されるなど重い判決となった。

また、忍足被告に千里山キャンパス内で大麻を売
ってた元工学部7回生・市川聖被告(24=6月27
日付で退学処分に対する論告求刑公判が同日、開
かれた。検察側は合計で1・8〜1・9キロもの
大麻を密売していた被告の犯行を「極めて悪質。
大学に対する社会的信頼も失った」として、懲役
5年を求刑した。

公判は同日、結審。来月27日に判決が言い渡され
る。
boomsports at 11:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

大麻密売の元工学部生に懲役5年求刑


千里山キャンパス内で大麻を密売したとして、大麻
取締法違反などの罪に問われた元工学部7回生の市
川聖被告(24=6月27日付で退学処分)に対する論
告求刑公判が28日、大阪地裁で開かれた。

検察側は「合計1800〜1900グラムを売るなど、極め
て悪質。大学に対する社会的信頼も失墜させた」と
して、懲役5年を求刑した。約5カ月に渡った公判
は同日、結審し、来月27日に判決が言い渡される。

boomsports at 11:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

大麻関大生に執行猶予付き有罪判決


下宿先で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反
(所持)の罪に問われた元文学部3回生、忍足渡夢被
告(22=9月22日付で退学処分)に対する判決公判が
28日、大阪地裁で開かれた。

田中伸一裁判官は「大学の退学処分で社会的制裁を受
けている」として、懲役1年・執行猶予3年の有罪判
決を言い渡した。
boomsports at 11:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

大麻関大生に執行猶予付き有罪判決


下宿先で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反
(所持)の罪に問われた元文学部3回生、忍足渡夢被
告(22=9月22日付で退学処分)に対する判決公判が
28日、大阪地裁で開かれた。

田中伸一裁判官は「大学の退学処分で社会的制裁を受
けている」として、懲役1年・執行猶予3年の有罪判
決を言い渡した。
boomsports at 11:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月15日

高槻アイスアリーナ写真リポート2


a3f9616c.JPG↓写真リポート1の続きです。

ぜ荳犹ε!追っかけも

写真は高橋さんの滑りを追うテレビカメラの列です。
アイスショーの模様はNHKや朝日放送のニュース
番組で中継されました。ショー終了後に高橋・織田
両選手の「囲み取材」が設けられましたが、安藤美
姫さんや村主章枝さんなどの個別取材は厳禁、と通
達が出ました。

スケートリンクの外には、入場できなかったファン
の女性10人ほどが、あきらめきれず?に待機していた
ようです。
-----------------------------------------------
ブームスポーツ本紙では、10月発行予定の紙面でリンク
完成式典の記事を掲載します。







boomsports at 06:44|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

高槻アイスアリーナ写真リポート


403a5794.JPGブームスポーツ編集局では、13日に行われた
高槻キャンパスのアイスアリーナの完成記念式典に
特命記者を派遣しました。

テレビや新聞でご覧になった方もいると思いますので、
ブースポブログでは小ネタで勝負したいと思います。
             【スケートリンク取材班】

.螢鵐内に高橋大輔&織田信成デカ看板!
写真の後方に、ドーム球場の看板のようなものがあるのが
わかるでしょうか?タテ6メートル、ヨコ4メートルくらいの
カラーのタペストリー状の看板が垂れ下がっていました。
式典のバックに写っているのは、織田さんの看板と女性は
本学出身の佐藤久美子コーチの現役時代のもの。写真には写っ
てませんが、右側には高橋さんと佐藤信夫さんの同じような
看板が。自分の垂れ看板がドーン!とある中で練習するのは
どんな気分なんでしょうか?

△覆爾暑い!スケートリンク
観客席の観覧者には「毛布」が配られたのですが、暖房が
ガンガンに効いていて参加者からは「暑い!」とブーイング。
途中からはみんな座布団がわりに使っていました。

2饐譴琉娚阿平裕ぜ圓蓮
「トップスケーターアイスショー」と銘打たれた
アイスショーは、10人が出場。経済学部2回生の
平井絵己さん(ひらい・えみ=2005年西日本
選手権優勝)がトップバッターを務めた。
織田→中野友加里→安藤→高橋→トリは村主。
なお、会場で注目を浴びていたのが「競技会上位
選手によるエキシビション」に出場した、小学生
の田中刑事(たなか・けいじ)くん。掲示板に
名前が映し出されると、どよめき?が起きました。
インパクトある名前ですよね。昨年のアジア選手権
ノービス4位だそうです。










boomsports at 06:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月14日

「玄関開けたら、5分でリンク」関大リンクは織田家の庭?


昨年夏から高槻キャンパスで建設が進められていた
関大のアイスアリーナが13日、大学関係者やスケート
連盟の関係者約500人にお披露目された。高橋大輔
さん(20=文3)、織田信成さん(19)の“関大コン
ビ”のほか、本紙既報通り村主章枝さんや安藤美姫さ
んらも式典に参加し、アイスショーを行った。

織田さんの自宅は、なんとアイスアリーナから車で約
5分の場所にあり「僕たちのためにつくってもらった
場所で頑張りたい。納得いくまで練習する。もっとう
まくなりたい」と、自宅の庭?のようなホームリンクの
完成に笑顔。アイスショーでは新しいショートプログ
ラム「フライミー・トゥーザムーン」を披露した。

高橋さんも「自由にリンクが使える。向上心が沸いて
くる」と話した。この日は「ロクサーヌ」で“世界の”
ステップを披露。「フリーはオペラ座の怪人で、情熱的
なラブストーリーをやりたいんです」と、新拠点に腰を
据え、新たな演技に挑戦する。

関大アイススケート部OBの佐藤信夫、久美子夫妻の
“門下生”である村主さんは、扇子を手に「カルメン」
を披露。安藤さんは「Ibelieve」をバックに華麗な
舞いを見せ、多少おっさんが多かった会場を魅了した。

リンク上で人気・実力を備えたスケート界の第一人者
が一同に舞うシーンは“スケートの関大”をアピール
した。テレビ・新聞などの取材も殺到。関係者は
「(関大以外の)一般のファンの方で、このイベント
を見たいという方がかなりいました」と話す。

総工費8億円、年間の維持費2500万円というスケート
リンクの建設には関大生の間でも賛否両論があるが、
関大のリンク建設に触発?された中京大学がリンク建
設を決めるなど、最近では暗い話題が多かったスケート
界では久々に、明るい話題であることは間違いない。

報道関係者によると、織田さんがある記者に話した言葉
が印象的だったという。
「お客さんが減らないようにしたい」。






boomsports at 03:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月06日

ブースポ8号でKWAプロレス特報〜新歓決戦速報も


3b6502a4.JPG 4月中旬発行予定のブースポ第8号では、KWAプロレスを特報!

 「ブースポファイト」面で昨年12・8生協裏特設リング大会から卒業式プロレス、そしてジャンボ鶴橋VSベノワがメーンで激突した4・5法祭ステージ決戦を詳報します。
 
 試合結果・選評はもちろん、試合後の控室での選手のコメント、裏話も満載。ブームスポーツのプロレス面は「試合が終わってから」のレスラーの“第一声”に注目します!

 

 
boomsports at 05:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

KWA、本拠地で1年ぶり興行


7dae2f26.JPG KWAが、本拠地に帰って来た。関西大学プロレス連合(KWA)の「2006新歓ジャイアント・シリーズ」は5日、関西大学千里山キャンパス法祭ステージに300人(主催者発表)の観衆を集めて行われた。

 法文学舎の工事のため約1年間、生協裏特設リングでの興行を余儀なくされていたが、昨年4月4日以来となる法文前広場での大会が復活した=写真
 
 メーンでは、昨年の12・8生協裏大会でジェリド・マサ(22=06年経済卒)からKWAヘビー級王座を奪ったジャンボ鶴橋(21=工3)が、ベノワ(19=工2)を革命ボムで一蹴。新生KWAのスタートを勝利で飾った。

 シリーズ第2弾は、20日(木)に法文前広場で行われる予定だ。
boomsports at 04:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年09月29日

30日図書館前決戦電撃決定〜KWAプロレス速報


4c0c963a.jpg 9・30図書館前興行が電撃決定した。関西大学プロレス連合(KWA)の「チャンピオンカーニバル2005」は29日、千里山キャンパス生協裏特設リングに350人(=主催者発表)を集めて行われた。メーンで行われる予定だったKWAヘビー級王者・ジェリド・マサ(経4)と同ジュニア王者・成田こまち(法3)の試合が延期となった混乱リングで、ジャンボ鶴橋(工2)とひかるげんぢ(経2)がリング上で大舌戦。KWAは急遽、明日30日に同キャンパスの総合図書館前での興行開催を電撃決定し、ジャンボとひかるの同回生対決が、メーンで行われることになった。
【試合結果】
 ▽15分1本勝負
○ジャンボ(逆エビ固め5分34秒)ベノワ
 ▽30分1本勝負
○全本(Wラリアート→リフォーム成功2分58秒)●白石、文珍

boomsports at 18:29|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site