ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

くるくるかんまえ

2014年10月22日

避難訓練で関大生3万人にメール一斉送信


避難訓練1関西大学千里山キャンパスなどで21日、M7.6の大規模地震発生を想定した避難訓練「関大防災Day2014」が行われ、学生や教職員、地域住民など1万人が参加した。今回は関大の緊急連絡メールシステムに登録する関大生2万9779人に、安否確認メールを一斉送信する初めての試みが実施された。【写真上・避難場所の悠久の庭に移動する関大生 写真下・第2学舎C403教室では地震発生を想定し学生が机の下に身を隠した=撮影・金洋秀】

緊急連絡メールシステムは、09年の新型インフルエンザ発生時にも運用されたが、約3万人への送信にかなりのタイムラグがあった。ようやく3万人にメールを同時送信する仕組みが完成。学内で安否確認シートを提出する方法に加え、通学時やキャンパス外の学生の安否確認を想定した訓練となった。

今年で6回目となった防災Dayの課題は、学生の本気度をどれだけ高められるか。訓練を取り仕切る関西大学の中村匡志総務課長(43=94年経済卒)は「学生の防災への意識も年々高まっていると思う。安否確認の態勢を強化し、安全・安心な学園づくりを目指したい」と話す。何割の学生がメールに返信したかを今後調査し、安否確認の精度を高めていく。

7月に関西大学と防災教育・啓発パートナー協定を結んだ日本赤十字社大阪府支部による講演会や啓発イベントも開催。炊き出し訓練ではキャンパス内に備蓄するカレーやシチューなどの非常食約2000食が配られ、学生が長い列をつくった。
【関連記事】関大が赤十字社と防災教育・パートナー協定締結−2014年7月24日
避難訓練2
boomsports at 01:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月10日

関大前で広島&オリックス応援イベント


高橋さん薗田さんプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)に進出した広島とオリックスの観戦イベントが、関大前で行われる。【写真・日本シリーズでの再会を誓い合ったAGOOの薗田健太店長(左)とビアードキッチンの高橋健太店長】

広島東洋カープの応援イベントは11日、午後1時30分から関大前のビアードキッチン(旧GB`s CAFE AREA2)で。カフェバー・AGOOは、11日から始まるCSのオリックス・バファローズ戦全試合を店内のスクリーンで放映する。ビアードキッチンは飲み放題2000円(女性1500円)。AGOOは通常のメニューのほかに、特別メニューとして飲み放題プラス数品付で2500円(女性2000円)を用意。バファローズが勝った場合は、なんと500円引きになる。

ビアードキッチンの高橋健太店長(34)は、ファン歴27年。「カープ好きなら誰でも来て欲しい」と関大生のカープ女子&男子にアピール。AGOOの薗田健太店長(32)もファン歴27年で「オリックスファンなら全員来て欲しい。友達おらんやろうけど…」と“同志”に呼びかける。

夢は広島ーオリックスの日本シリーズ。「お互いの店で観戦イベントをしましょう」と、関大前のW健太が日本一を懸けた試合での“再会”を誓い合った。
【関連記事】W杯・関大生100人が声援も 睡魔に負けた!?ー2014年6月25日
boomsports at 02:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月08日

鳥貴族が鳥二郎を訴えられない意外な理由


鳥二郎関大前のフタバボウル1階に9月30日、焼き鳥チェーン店「鳥二郎」がオープンした。2日間にわたって半額セールが行われ、多くの関大生でにぎわった。【写真上・関大前のフタバボウル1階にオープンした鳥二郎】

京都市の会社が運営する鳥二郎は、関大前にも店舗がある鳥貴族に看板や内装が酷似。「トリジの釜飯」「むね・もも二郎焼」というメニュー、トリキより10円安い全品270円という値段設定で、味もデジャヴ感が満載。「えっ鳥二郎って鳥貴族の系列店じゃないの?」と話す関大生もいた。

ここまでパクられて、鳥貴族は鳥二郎を訴えないのか?そんな疑問に、鳥貴族の関係者は「会社が弁護士に相談したんですが、お店の名前や(マークの)ヒヨコとニワトリが違う、メニューの名前も値段も違うので、たまたま似ている店、ということで法的にはセーフだそうです」とやるせなく答える。たまたまにしては、あまりにも似すぎているような気がしますが…。

別の鳥貴族関係者も「鳥二郎の会社はTTP(徹底的にパクれ)が合言葉だそうです。鳥貴族のうぬぼれをパクった“鳥二郎のプライド”ってのが看板にありますが、プライドないですよね」と語気を強めた。

対して鳥二郎の店員は「いろいろ言われますが、話題になるのはいいことなので」と余裕を見せる。学生街で勃発したトリキとトリジのチキンレース。勝者は関大生が決める。
【写真下・鳥貴族と鳥二郎の店内。どっちがトリキでどっちがトリジ?】
鳥二郎の店内2
鳥貴族
boomsports at 16:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月06日

関大きょう3限開始に 台風で2年4カ月ぶり休講


時計台2関西大学の6日1、2限の授業が休講になった。3限から開始される。台風による授業の休講は2012年6月19日以来、約2年4カ月ぶり。

台風18号の接近に伴い、大阪府下に発令されていた暴風警報は6日午前7時34分に解除されたが、関西大学の内規により午前中の授業は休講となった。【写真・3限からの授業開始を告知する貼り紙=6日午前8時37分、千里山キャンパス】
boomsports at 06:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月30日

関大前のラーメン店13軒に 史上最多を更新


つけ麺雀関大前13軒目のラーメン店「つけ麺 雀」が、11月にオープンすることが29日までに分かった。大阪市に本店があるつけ麺雀は、踏切近くのホルモンボンクラ跡に出店する予定。すでに関大前には系列店・きりん寺を持ち、つけ麺と油そばの2店態勢でラーメン激戦区に殴り込む。

10月下旬には、たこ焼店・てこや跡地に京都のチェーン店「つけ麺マン」が進出。今年だけでも関大前に4店舗のラーメン店が開店することになった。【写真上・関大前に出店するつけ麺雀(写真は大阪市中央区の本店) 写真下・看板メニューの雀つけ麺】

阪急関大前駅から関西大学千里山キャンパス正門までの約600メートルには、麦笑・武双家・匠一番・今を粋ろ・つけ麺雀・つけ麺マン・亀王・蝉・王将・きりん寺・諭吉・天下一品と12軒がひしめき合う。円山町の来来亭を合わせ、関大前のラーメン店は史上最多の数に到達した。
【関連記事】関大前のラーメン店 史上最多12軒に!ー2014年9月16日
つけ麺
boomsports at 17:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月25日

関大前キャンドルナイト 今年は11月15日


キャンドルナイト1関大前のキャンドルナイト・BRIGHT UP KANDAI STREET2014が、11月15日(土)に関大前通り一帯で開催されることが主催団体から発表された。【写真・関大前通りに造られたキャンドルのモニュメント=昨年12月14日、関大前通り】

昨年12月14日に行われた第1回では、関大前通りに約2000本のろうそくが点灯。セブンイレブン吹田関大前店の駐車場には、サンタクロースとキャンドルをかたどったモニュメントが造られた。午後4時から8時までの間、約5000人がゆるやかな光に包まれた学生街を通り抜けた。

BRIGHT UP KANDAI STREET実行委員会代表の亀山昇汰さん(21=外国語4)は「他地域のキャンドルナイトと日程を近くして連続性を持たせ、シリーズ化させたい。関大前をアピールしたいし、学園祭後何もない時期の恒例行事になれば」と、学園祭で“燃えつきた”関大前通りの火付け役になる。

スタッフは4年生中心。ライブやキャンドル作り体験、写真展なども行われた昨年以上の規模を目指す。亀山さんは「関大での4年間はこのためにあった、というイベントにしたい」と完全燃焼を宣言。ろうそくの数も増やし、8000人動員を目標に情熱の炎を燃やす。
【関連記事】関大前キャンドルナイトに5000人−2013年12月16日
キャンドルナイト2
boomsports at 03:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月20日

関大前で鳥貴族vs鳥二郎


鳥二郎の看板関大前で仁義なき!?焼き鳥戦争が勃発する。焼き鳥チェーン店「鳥二郎(とりじろう)」が、関大前に進出することが分かった。1月末で閉店したフタバボウル1階の居酒屋・贔屓屋跡に今月末、オープンする予定だ。

鳥二郎は今年4月、京都市に1号店を出店。現在、京阪神に5店舗を展開している。看板や内装、メニューまでもが、関大前にも店舗を持つ焼き鳥チェーン・鳥貴族に酷似していることから、ネット上などで話題になっている。

鳥貴族関大前店は2008年、倒産した英会話学校・NOVA関大前校の跡地に開店。一時は全国の同チェーンで売上日本一になるなど、現在でも関大生の熱い支持を受けている。そこに全品270円均一と10円安い、トリキならぬトリジがガチンコ勝負を挑む。

さっそく大阪市内にある鳥二郎の店舗を直撃。看板や店内は、鳥貴族にそっくり。トリジの釜飯や名物のむね二郎焼、もも二郎焼と、メニューや味もデジャヴ感満載だった。【写真・関大前に進出する焼き鳥チェーン・鳥二郎の看板と店内】

本紙の「関大前にオープンするそうですが、ここは鳥貴族のパクリなんですか?」というどストレートな質問にも、店員は「(鳥貴族とは)別の会社なんですよ。でも、ハマりますよ!」と、よくわからない自信を見せる。わずか50メートルの距離で、関大生客を取り合う鳥貴族と鳥二郎。まさにチキンレースとなった。
鳥二郎の店内

boomsports at 02:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月16日

関大前のラーメン店 史上最多12軒に!


つけ麺マンラーメン激戦区の関大前に、12軒目のラーメン店が11月にオープンすることが分かった。京都市の出町柳に本店を持つチェーン店「つけ麺マン」で、8月に閉店した踏切そばのたこ焼店・てこやの跡地に開店する。

豚骨魚介の濃厚つけ麺をひっさげて進出するつけ麺マンの登場で、関大前には史上最多12軒のラーメン店がひしめき合う。昨年3月のラーメン麦笑(ばくしょう)オープン時に一時、11軒に到達。その後東大、麺`n stadium(メインスタジアム)が撤退し一時は10軒を割ったが、4月に匠一番らーめん、6月に蝉が開店。ついに記録を更新することになった。

阪急関大前駅〜関西大学千里山キャンパス正門までの約600メートルに限れば、麦笑・武双家・匠一番・今を粋ろ・つけ麺マン・亀王・蝉・王将・きりん寺・諭吉・天下一品と11軒が並ぶ。関大前ラーメン戦争が、さらに激しさを増す。【写真上・関大前に出店するつけ麺マン(写真は茨木店) 写真下・同店の看板メニュー濃厚つけ麺】
写真



boomsports at 18:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月20日

ホルモンボンクラ 24日で千里山駅前に移転


ホルモンボンクラ関大前の焼肉店・ホルモンボンクラが、8月24日の営業をもって関大前での営業を終了。1号店と2号店を統合する形で、阪急千里山駅前の旧大善商店跡地に移転する。新店のプレオープンは9月1日を予定している。

関大生や地元住民に愛されてきたホルモンボンクラは、2005年11月に開店。昨年には2号店をオープンしたが、9周年イヤーに新天地を目指すことになった。【写真上・24日限りで関大前での営業を終了するホルモンボンクラの福井祐三さん(右)と小西毅彦さん 同下・ホルモンボンクラが移転する阪急千里山駅前の大善商店】

店主の福井祐三さん(39)は「関大前から千里山、少林寺から少林寺に移るようなもので、ステップアップしてまた関大前に戻って来ます。関大前に千里山の人を連れて来ます」と意気込む。

2号店は、関大前で1962年(昭和37)に開業し、2009年(平成21)に閉店した食堂・若草の跡地だ。若草の灯を消したくない福井さんは「この店に関大前に来て欲しいとか、こんな店ができて欲しいとか言ってもらえれば、実際に交渉しますよ」と、関大生にメッセージを送った。

生まれ育った関大前を憂える福井さんは「チェーン店ばかりできて、チキンレースのように値段を安く安くすることだけが勝負じゃない。自分が行きたい店にしてみたいし、こだわりの酒や接客で勝負したい」。関大前を変えるべく、千里山での武者修行に挑む。
大善商店

boomsports at 20:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月14日

関大前のてこやが閉店 オープンから4カ月


てこや2関大前通り踏切そばのたこ焼・お好み焼テイクアウト専門店「鶴橋粉舗 てこや関大前店」が、9日で閉店していたことが14日、分かった。

てこやは、2月いっぱいで閉店した居酒屋ザ・ショックの跡地に4月5日、開店。オープニングセールには長蛇の列ができていた。9月に新店が入る予定だ。【写真上・閉店したてこや 同下・オープン時には大勢の客が並んだ=4月6日撮影】
てこや


boomsports at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

阪急関大前駅騒然!20代女性電車にはねられる


関大前駅2阪急関大前駅で13日午後1時30分ごろ、20代とみられる女性が、ホームに入線した北千里発梅田行の普通電車(7両編成)に線路上ではねられた。

女性は病院に搬送されたが、頭部を強く打つなど重傷。吹田署が詳しい状況や身元を調べているが、女性が関西大学の学生かどうかは不明だという。

阪急関大前駅ホームに設置されたカメラに、女性が普通電車の入線直前、淡路方面ホームから線路に降りる姿が写っていた。

目撃者は「警笛がものすごい音で鳴ったと思ったら、電車が急ブレーキをかけ止まった。はねられた人は北千里方面のホームに運ばれ、救命措置を受けていた。みんな男の子だと言っていたが、スカートが見えたので女の子だと思った」と話した。

現場には血痕が生々しく残り、多くの利用客がいたホームは一時騒然となった。阪急千里線は人身事故の影響で一時運転を見合わせた。【写真上・女性をはね、ホーム途中で急停車した普通電車=13日午後1時35分 写真下・女性を搬送した直後の北千里方面ホーム】
関大前駅
boomsports at 04:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月07日

千里山キャンパスの天井崩落 目撃の学生語る


崩落現場関西大学千里山キャンパスで6日午後3時45分ごろ、社会学部が入る第3学舎101教室裏にあるピロティで、幅16メートルにわたり吊り天井が崩落。3人の作業員が下敷きになった。作業員は足の骨を折るなどの重傷だが、命に別状はないという。

第3学舎は8月から耐震工事中。天井が崩落したピロティ付近は工事関係者以外立入禁止で、学生にけがはなかった。吹田署は業務上過失傷害の疑いで、関係者から事情を聴く。いったん工事は中断されるが工期は予定通りで、9月22日に始まる秋学期で第3学舎の教室使用などに影響はない。

関西大学広報課によると、現場では吊り天井を解体するため、天井の外壁50センチに穴を開け、がれきなどを取り出す作業をしていた。吊り天井のボルトがゆるんだことが崩落の原因とみられる。

千里山キャンパス上空には報道各社のヘリが数台飛ぶなど、一時騒然となった。発生当時、近くを通りかかった社会学部の男子学生は「ものすごい金属音と大きな声がしたと思ったら、救急車やパトカーが来てただごとではないと思った。よく通っている場所なので怖くなった」と話した。【写真上・天井が崩落した社会学部101教室裏のピロティ。ブルーシート奥の場所で吊り天井が落下した=6日午後5時撮影 写真下・騒然となった千里山キャンパス】
騒然となる







boomsports at 02:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月31日

千里山キャンパスにアライグマ出没


第1学舎付近関西大学は30日、千里山キャンパスで野生のアライグマが出没したとして、学生に注意喚起した。

広報課によると、法学部の教員が23日夜、法学部や文学部などが入る第1学舎付近でアライグマを目撃した。この教員はそれまでも数回、アライグマを見たといい、通報を受けた大学がインフォメーションシステムなどで学生に知らせた。

アライグマは夜行性で、かわいらしいイメージとは裏腹に凶暴。ペットや飼い主を襲った例もある。キャンパス内に市道が通る千里山キャンパスでは夜間の通行者も多く、関大では特に注意を呼びかけている。【写真・アライグマが目撃された千里山キャンパス第1学舎付近】
boomsports at 10:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月16日

関大が梅田新キャンパス 天六は40億円で売却


新キャンパス予定地関西大学が天六キャンパスを阪急不動産に約40億円で売却し、大阪市北区鶴野町の梅田ゲートタワービル横に新拠点を開設することが16日、分かった。

キャリアセンターの新設や、千里山キャンパスにある学部・大学院の一部機能を移転する構想で、事実上の梅田キャンパスとなる。関西大学は創立130周年を迎える2016年(平成28)に、阪急電鉄が同地に竣工予定の9階建ビルを購入。梅田のど真ん中に新拠点が誕生する。

天六キャンパスは1929年(昭和4)に開学。1960年(昭和35)に工学部が千里山キャンパスに全面移転してからは、主に2部(夜間部)の授業が行われていた。1994年(平成6)に2部が千里山キャンパスに移転。2部廃止後はエクステンション・リードセンターや法科大学院の授業が行われてきたが、2009年(平成21)からはほとんど使われていなかった。

梅田ゲートタワービル横の土地は約806.57平方メートル(約244坪)で、現在は駐車場となっている。阪急梅田駅から徒歩4分の好立地で、まずは社会人向け授業の開講や、大学院臨床心理研究科を移転させる計画だ。【写真・新御堂筋やホテル阪急インターナショナルなども間近に見える関大の新拠点予定地=大阪市北区鶴野町】

関西大学広報課は、ブームスポーツの取材に「いろいろな構想があるが、学内のコンセンサスはこれから。梅田に新学部ができたり、既存の学部が移転するかどうかはあるかもしれないし、ないかもしれない。何とも言えない」と話した。

今年9月3日には、天六キャンパスでお別れイベントが行われる予定。10月には解体工事が始まる予定で、苦学生の青春を見守ってきたキャンパスはマンションに生まれ変わる。
boomsports at 17:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月11日

上の川氾濫を警告 関大前に水位計設置へ


関大前水没1関大前通りの踏切近くに、上の川(かみのかわ)調節池の水位状況を知らせる回転灯が建設されることが11日、ブームスポーツの取材で分かった。早ければ今月中にも完成する。

昨年8月25日のゲリラ豪雨で、9100立方メートル(9100トン=25メートルプール35杯分)の雨水が貯められる千里山東公園下(居酒屋すっぽん前)の調節池が満杯に。関大前一帯を流れる上の川が氾濫し、関大前通りの約20店舗が水没。約1000万円の被害が出た。

大阪府の担当者は昨年9月20日、吹田市内で行われた説明会で、調節池の水位表示計の設備を示唆していた。回転灯は水位を3つの色で表示。浸水被害が大きかった踏切近くの上の川沿いに設置される。

関大前通りがある千里山東1丁目・2丁目自治会長の雑部(ぞうべ)麻美さん(48)は「遠くからでも見られるようになっている。ランプが点灯していて雨が降り止まない場合、店舗のみなさんはすぐに対策を取ってほしい」と説明。雑部さんによると、大阪府河川室の河川防災情報サイトからも、上の川調節池の水位がリアルタイムで確認できるという。

台風やゲリラ豪雨が多発する時季を控え、関大前通りでも建設が間に合った表示灯。昨年のような水没被害を、二度と出してはならない。【写真・昨年8月25日のゲリラ豪雨で水没した関大前通り】
関大前水没2
【関連記事】関大前が水没 店舗十数店が浸水被害ー2013年8月26日
関大前が水没した理由判明 報告書まとまるー2013年10月24日

boomsports at 23:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月08日

ついに関大が協力 関大浴衣デーに80人


浴衣デー集合写真関大生に浴衣での登校を呼びかけた関大浴衣デーが7日、千里山キャンパスで行われた。朝から雨だったが、午後4時すぎに行われた悠久の庭での記念撮影直前には晴れ間も。昨年を超える浴衣姿の関大生約80人が集まった。【写真・悠久の庭での記念撮影に集まった浴衣姿の関大生=撮影・金洋秀】

関大前通りのイベントスペース・GARDENには大きな笹が設置された。浴衣デーのスタッフが、願い事を全力でかなえる「浴衣DEドリームジャンボ」を実施。「残りの10代を悔いなく過ごせますように」「素敵な人とめぐり会えますように」…思いを込めた短冊が、たくさん飾られていた。

浴衣着用で関大前の店に行くと、割引やクーポン券がもらえる企画も。昨年たった2人、準備期間1週間で始まったイベントは、学内と地域の店舗38店舗を巻き込んだ行事となった。大学もプレスリリースを出すなど、関大浴衣デーに協力。新聞社が浴衣姿の関大生を取材していた。

発起人の小嶋佳保里さん(22=社4)は「学生街がある大学は少ないので、関大前を大事にしていきたい。関大と関大前の恒例行事にしていきたい」と笑顔。岡田美海さんも(21=社4)も「5年、10年と続いてくれたら。関大生3万人を巻き込めるイベントにしたい」と話した。袖振り合うも多生(たしょう)の縁で集まった関大生が、キャンパスに七夕伝説をつくった。
boomsports at 10:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月07日

関大楠見学長が発見!天満天神のおいしい水


与謝野教授天満の天神さんとして親しまれている大阪天満宮(大阪市)の井戸水が、関西大学の手によって約20年ぶりに復活した。25日の天神祭で「天満天神の水」として参拝客にペットボトルが配られるほか、おひざ元の天神橋筋商店街限定で飲める地ビールやコーヒー、ハイボールなどに利用する構想が浮上している。

地盤工学専門の楠見晴重学長(60)のゴッドハンドが、かつての名水を掘り当てた。大阪天満宮周辺はもともと、おいしく良質な地下水が豊富な土地。江戸時代は酒蔵が立ち並んでいたほどだったが、戦後の90年代までに境内の井戸水はすべて枯れてしまったという。

社会学部の与謝野有紀教授(53)が2011年、楠見学長や大阪天満宮、天神橋筋商店街などと共同で、井戸水復活への試みを始めた。楠見学長は、阪神高速道路建設時の掘削データを分析し「おそらく水が出る」と判断。関西大学のプロジェクトとして試掘すると、地下約70メートルの地層に大量の地下水を発見した。

飲料水の衛生基準もクリア。すでに1日最大5トンをくみ上げる施設が、大阪天満宮の境内に完成した。与謝野教授は「水を使ったビールや梅酒など、商店街だけでしか味わえない名物をつくって盛り上げていきたいし、関大として応援したい。関大前商店街の名物づくりにも役立てたら」と期待。天満天神の水が、渇いたのどと地域を潤す。【写真・名水復活に尽力した与謝野有紀社会学部教授】
boomsports at 11:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月02日

関大前のBLOOM 突然の閉店


BLOOM関大前のカフェ&ダイニングバー・BLOOMが、6月いっぱいで閉店したことが7月1日、発表された。

BLOOMは、関大前のカラオケ店・イスカラの1階に昨年12月16日にオープン。フランス帰りのシェフが腕をふるうパスタやスイーツが中心の店だった。店内には大きなスクリーンがあり、学生団体がイベント開催にも利用していた。サッカーW杯の日本戦では観戦イベントを行っていたが、突然の閉店となった。

同店オーナーは、9月にも新しい店をオープンさせたい意向だ。【写真・オープン直後のBLOOM 】
boomsports at 10:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月29日

ミスター&ミス関大 ファイナリスト10人決まる


ファイナリスト10人2関西大学のミスコン・ミスター&ミスキャンパス関大2014のファイナリストが29日、吹田市内で発表された。

ミスター関大のファイナリストには【写真上段左から】星元雄大さん(20=政策創造2)、林田嵩登さん(21=社3)、田岡模薫さん(22=社3)、田中光樹さん(20=社2)、鮫島稜さん(18=経済1)が選ばれた。

ミス関大のファイナリストには【写真下段左から】矢澤侑里香さん(22=政策創造4)、日花桃子さん(19=文2)、大森万梨乃さん(19=社2)、小畠優花さん(18=総合情報1)、市場里奈さん(18=文1)が選出された。

10人は12月7日に大阪市内の会場で予定される決勝大会に進出。第3代ミスター関大&第5代ミス関大の座を争う。

総合情報学部から初のファイナリストに選ばれた小畠優花さんは「会場に来てくれた総合情報学部のみんなが、私よりも喜んでくれた。ミスキャンの活動を通じて、高槻キャンパスを盛り上げたい」と、ステージで涙を浮かべていた。

今年から関大前通りでも投票がスタート。対象店舗でお買い上げ500円ごとに投票券が1枚もらえるシステムで、13日間で関大前通りから8000票のうち約5000票が集まった。

主催団体・吹田クリエイティブムーブメンツ代表の辻旺一郎さん(19=社2)は「関大前通りでの投票は今年初めてだったが、いいスタートが切れた。関大前通りでまたイベントができたら」と話した。
boomsports at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月27日

ミスター&ミス関大 候補者が最後のお願い


投票呼びかけ2関西大学のミスコン・ミスター&ミスキャンパス関大2014のファイナリスト男女5人を決める投票が27日、締め切られる。フタバボウルなど37店舗で投票が行われていた関大前通りでは26日、たすきをかけた候補者が道行く人に投票を呼びかけた。

木曜日は千里山キャンパスに登校する関大生が最も多い曜日。ごった返す正門前などで、ビラを配るなどして最後の選挙活動を行った。【写真・投票を呼びかけるミスター&ミスキャンパス関大の候補者=26日、関大前通り】

ミス候補者の大谷三咲さん(18=法1)は「先週よりもビラを受け取ってくれる学生が増えて、このイベントの認知度が高まっていることを感じる。友達に会ったら“頑張れ”って言われたり、商店街の人から元気をもらった。それに応えられるように頑張りたい」と話した。

29日に吹田市の本眞寺で行われる予選会でも投票が行われ、12月7日に大阪市内の会場で開かれる決勝大会へ進む“選抜メンバー”が決まる。
【関連記事】ミスター&ミス関大 候補者が商店街で投票訴えー2014年6月17日
2014ミスター&ミス関大 候補者が決定!ー2014年5月23日
boomsports at 12:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月26日

千里山キャンパスに新エスカレーター計画


関大前の土地関西大学が計画中の阪急関大前駅と千里山キャンパスをつなぐ新通学路に、エスカレーターを設置する案が浮上していることが25日までに、大学関係者の話で分かった。【写真上・関西大学が取得した阪急関大前駅北東側の土地 写真下・豊津側出口にあるエスカレーター】

新通学路は、関大が昨年取得した同駅北東側約3400平方メートルの土地に計画。千里山側の出口(デイリーヤマザキ前)と第3学舎(社会学部)を一直線で結ぶ。第3学舎裏には現在、正門上に架かる秀麗橋へつながる専用道があり、阪急関大前駅から正門への短縮ルートになる。

創立130周年を迎える2年後の2016年(平成28)の開通を目指し、現在土地周辺の地権者と交渉を行っている。現在、豊津側の出口にも駅と100周年記念会館付近を結ぶエスカレーターがあり、計画が実現すれば豊津側、千里山側の出口両方にエスカレーターができることになる。

関大は広報誌などで、創立130周年記念事業の一環として千里山キャンパスへの新しい玄関口を設置し、同キャンパスへの新たなアプローチを造成する考えを明らかにしている。
【関連記事】新通学路?関大が関大前駅すぐの土地取得ー2013年7月31日
関大が「新通学路建設」認める 2年後開通へー2014年1月27日
      エスカレーター


boomsports at 11:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月25日

【W杯】関大生100人が声援も 睡魔に負けた!?


日本終戦…コロンビアにも、睡魔にも負けた。サッカーW杯1次リーグ・日本ーコロンビア戦が行われた25日、朝5時キックオフにもかかわらず関大前の各店に約100人が集結。1ー4での大敗に悲鳴を上げた。

日本戦全戦でイベントを行ったカフェバー・AGOOでは、関大生80人が大スクリーンを見つめた。前半終了間際、FW岡崎が同点ヘッドを決めるとお祭り騒ぎになったが、後半は悲鳴とため息が交錯した。

きょうがサッカー初観戦だという池田恵理さん(21=社3)は「関大での4年間で1度しか経験できないからと言われて来てみたが、わからない中でも一緒に盛り上がれて楽しかった。お祭りなんだなぁと思った。4年後はユニホームを着て楽しみたい」と笑顔を見せた。

同店では、コロンビア戦の観戦イベントで前売り券120枚が売れていたが、約40人が来なかった。同店の薗田健太店長(31)は「サークル単位で予約が入っていましたが、午前5時ということもあって寝坊者が続出したようです。すでにお金をもらっているのでいいですけど…」と複雑な表情。

関大前在住の勝浦勇樹さん(25)は、炭火焼鳥・雷でTVを見つめていた。日本戦全試合を、関大前の店で観戦。「気心の知れた仲間と試合が見られる空間があるのは、関大前の良さかなぁ」と話した。

炭焼きバール ビアードキッチンで、同店スタッフと日本代表を応援していた東野幹彦さん(41)は、ガンバ大阪ユースの前身チーム出身。「徹夜してまで待って、年寄りにはきつい1日だった。これからふて寝です」と肩を落としていた。【写真上・日本終戦に複雑な表情を浮かべる関大生=カフェバー・AGOO 写真下・カープファンが集うビアードキッチンもきょうだけは日本代表を応援!?】
ビアードキッチン
boomsports at 08:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【W杯】朝5時の関大前に100人!寝坊者も続出


コロンビア戦サッカーW杯1次リーグ・日本ーコロンビア戦が行われた25日、朝5時のキックオフにもかかわらず関大前には関大生など100人が集結。日本に声援を送った。

日本戦全戦で観戦イベントを行ったカフェバー・AGOOには、約80人が集結。前半終了間際、岡崎のヘッドで1ー1の同点に追いつくと、店内はお祭り騒ぎになった。

同店の薗田健太店長(31)によると「サークル単位の予約が入っているのですが、メンバーの半分が寝坊して来ていないようです…」と話し、寝坊者も続出しているようだ。【写真・肩を組み日本代表に声援を送る関大生=25日午前4時55分、関大前のカフェバー・AGOO】
boomsports at 06:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月24日

正門前ムーランがあなたの作品を展示!


さっそく応募が関西大学千里山キャンパス正門前にあるムーラン(twitter:@moulinkoberice)が、店内の壁を関大生に“開放”。展示する写真やイラストなどの作品を募集している。

ムーランは、赤い看板と風車が目印のカフェ。種類豊富なシェイクと、名物・神戸ライスふわふわ卵のせが関大生に人気だ。【写真上・さっそく応募も!?関大生から作品を募集するムーランの村上ちぐささん 写真下・赤い風車の看板が目印です】

店主の村上ちぐささん(49)は、これまでも関大生が撮影した写真などを店内の壁に飾ってきた。「写真をツイッターとかで載せている人も多いが、生で作品を見たらまた違うかもしれない。“飾ってほしいな”くらいの気持ちで持ってきてくれたら」と応募を呼びかけた。

作品は公序良俗に反しないもので、サイズはA4の大きさまで。額縁や、台紙を貼った完成形での応募が条件だ。「壁に貼れないもの以外は何でもOKです。面白いものが飾ってあると思ってもらえれば」と、関大生のさまざまな才能に期待する。

1カ月単位での展示になるが、初回は7月から夏休みをはさんだ9月まで。スペースが空いていれば、展示期間の延長もできる。関大生に表現の場を提供する村上さんは「継続的にずっとやっていきたい」と、クリスマスなど季節に合わせたテーマでの作品募集も計画中だ。
ムーラン
boomsports at 18:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月23日

1日2000個売れるスイーツが関大前に!


シュガードベリーズ大阪府堺市に本店があるスイーツ店・シュガードベリーズの商品が、関大前でも販売されることになった。

シュガードベリーズは、もちもちとした食感の生ワッフルと、サクッとしたチョコパイに生クリームをはさんだウーピーパイが主力商品。心斎橋、北新地に直営店を持ち、1日約2000個が売れるという触れ込みだ。

8日に行われた関西大学の堺キャンパス祭でも販売され、関大生や来場者の人気を集めた。関大前ではカフェバー・AGOOで19日から販売コーナーが常設。店内でも食べられる。

生ワッフル、ウーピーパイとも1個300円(税込)。さっそく女性客が「ミナミまでわざわざ買いにいかなくてええわ〜」と、生ワッフルを10個まとめ買いしていた。【写真・関大前で販売がスタートしたシュガードベリーズの生ワッフル、ウーピーパイ】
boomsports at 08:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月20日

350人!早朝の関大前が青く染まった!


通学風景2サッカーW杯1次リーグ・日本ーギリシャ戦が行われた20日、早朝にもかかわらず関大前の観戦イベントに約350人の関大生が参加した。

日本代表の青いユニホームを着た関大生が、早くも午前6時すぎから各店の観戦イベントに集まり始めた。15日のコートジボワール戦以上の声援が、関大前通りに響き渡った。

第1戦でもパブリックビューイング(PV)形式の観戦イベントを行ったカフェバー・AGOOでは、前回を超える約150人が集結した。そのうち20人ほどが、観戦後に授業に出る“エクストリーム通学”。君が代斉唱時には、自然と肩を組み合った。

異常すぎる熱気に、同店の薗田健太店長(31)は「すごかった。今の子の盛り上がり方じゃないみたい。僕らの時代の、昭和臭というか…」と驚いた様子。イベントの司会を務めた樋口大喜さん(22=法4)は「応援が届かず残念。次のコロンビア戦は、日本人として全力で応援したい」と、25日午前5時スタートのコロンビア戦観戦イベントに視線を向けていた。
【写真上・観戦イベント終了後、千里山キャンパスに向かう関大生 写真下・試合開始前に肩を組み合い、君が代を斉唱する】
関大前
boomsports at 09:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【W杯ギリシャ戦】8時現在関大前に約300人!


関大前サッカーW杯1次リーグ・日本ーギリシャ戦が行われている20日早朝、関大前での観戦イベントに関大生が集まっている。関大前でのカフェバー・AGOOには、午前7時キックオフにもかかわらず15日のコートジボワール戦を超える約150人が集結している。午前8時現在、各店を合わせて約300人が集まっている。【写真・肩を組み合い君が代を斉唱する関大生=午前6時55分・関大前のAGOO】
boomsports at 08:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

7・7関大浴衣デーであなたの願い事が叶う!?


関大浴衣デー20147月7日に千里山キャンパスで行われる関大浴衣デー(@YukataDay)の全容が19日、明らかになった。【写真・七夕の笹に関大浴衣デーの成功をお願いする小嶋佳保里さん(右)と岡田美海さん】

関大浴衣デーは、浴衣姿で関西大学に登校するイベント。昨年7月16日に実施された第1回は、浴衣姿の関大生約60人が千里山キャンパス悠久の庭に集結し、浴衣フラッシュモブが成功。企画に賛同した社会学部の女性教授は浴衣で教壇に立ち、学生をアッと言わせた。

今年は悠久の庭での交流イベントのほか、浴衣姿で関大前の対象店に行くと割引になるクーポンも。関大前で浴衣のレンタルや着付もできるようになった。

七夕開催ともあって、関大前に笹も用意。短冊に書かれた願い事から3つを選び、スタッフ総出で叶える企画「浴衣DEドリームジャンボ」も行う。

発起人の小嶋佳保里さん(22=社4)は「浴衣を着るか着ないか!恥を捨てて刺激的な方を選びましょう。みんなで着たら怖くないし、関大にお祭りが増えたという感覚で参加して欲しい。願い事、本当に叶えましょう!」と、当日の参加を呼びかけた。

7月1日の午後4時20分からは、悠久の庭で直前企画も開催。浴衣姿でお祭りムードを高めていく。岡田美海さん(21=社4)は「“あ〜楽しかった”と言ってもらえるイベントにする準備はできているし、楽しませることには自信がある。関大前という地域も盛り上げていけたら」と意気込む。

小嶋さんと岡田さんは昨年、たった2人、わずか1週間の準備期間でイベントを開催した。関大前の店舗とのコラボや、龍谷大の学生が龍大浴衣デーを立ち上げるなど、関大浴衣デーは大きな祭りになりつつある。

今年の動員目標は300人。小嶋さんは「伝説の回にいた…と大人になって思い出すような浴衣デーにしたい」と話す。浴衣姿の関大生が悠久の庭を埋め尽くし、千里山キャンパスに“七夕伝説”をつくる。
【関大浴衣デー公式サイト】http://ku-yukataday.jimdo.com
【関連記事】浴衣姿の関大生が集結! 関大浴衣デーー2013年7月17日
boomsports at 04:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月17日

ミスター&ミス関大 候補者が商店街で投票訴え


関大前選挙活動関西大学のミスコン・ミスター&ミスキャンパス関大2014のファイナリスト男女各5人を選ぶ投票が、15日から始まった。関大前通りの36店舗とJR吹田駅前商店街の対象店で、お買い物500円ごとに1枚投票券をもらえるシステム。WEB投票http://kandai.mr-misscampus.jp/2014/もスタートし、16日からは候補者が商店街を練り歩く選挙活動が解禁となった。

JR吹田駅前の7つの商店街で17日、ミスター&ミスの候補者が夕方まで練り歩き、投票を訴えた。2012年から続く選挙活動で、店主や道行く買い物客にすっかり浸透。「お兄ちゃんは何番?」「うちの息子も関大卒や」「お姉ちゃんがんばりや〜」などと声をかけられていた。【写真上・(左から)候補者の林田崇登さん、市場里奈さん、小嶋一輝さん 写真下・日花桃子さん(右)と八澤侑里香さん=JR吹田駅前】

ミスター候補者の小嶋一輝さん(19=環境都市工2)は「店やお客さんの方が慣れていて、向こうからしゃべって来られる」と驚いた様子。林田崇登さん(21=社3)は「吹田駅前商店街はローカルで、ほんわりした感じがした」と、人情味あふれる商店街の雰囲気を感じていた。

ミス候補者の市場里奈さん(18=文1)は「緊張しましたが、道行く人がみんながフレンドリーで楽しかった」と笑顔。日花桃子さん(19=文2)も「“今年も来てくれた”と声をかけられた。これから商店街をまわるのが楽しみになる」と、26日まで続く商店街での選挙活動に意欲を見せる。八澤侑里香さん(22=政策創造4)は「関大前で応援してくれている人がいっぱいいる。がんばろうという気持ちになる」と、関大前で始まった投票にも視線を向けていた。
選挙活動2





boomsports at 22:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月15日

関大前でもサッカーW杯PV・300人が「あ〜」


関大前PV2サッカーW杯1次リーグ・日本ーコートジボワール戦が行われた15日、関大前の各店でパブリックビューイング(PV)形式の観戦イベントが行われ、関大生など約300人が参加した。

日本戦全戦でPVを行うカフェバー・AGOOでは、約100人の関大生が集結。本田の先制弾で店内の雰囲気は最高潮に達したが、後半コートジボワールに逆転されるととお通夜状態に。それでも「ニッポン」コールで声援を送った。

参加した天野翔太さん(23=経済4)は「ひとりよりみんなで観た方が盛り上がるし、感動を共有できる。関大前からブラジルにいる選手に声援を送れたと思う」と笑顔で話していた。【写真上・スクリーンを見つめる関大生 写真下・本田の先制弾にお祭り騒ぎの店内=関大前のカフェバー・AGOO】
本田ゴール


boomsports at 12:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月11日

ミスター&ミス関大15日から関大前で投票開始


ミスキャン投票券2関西大学のミスキャンパスコンテスト「ミスター&ミスキャンパス関大2014」のファイナリスト男女5人ずつを選ぶ投票が、15日からスタートする。

27日までの期間中、関大前通りの約30店舗とJR吹田駅周辺の7商店街で、500円以上お買い上げの方に投票券【写真上】がもらえる。男女各10人の候補者から1人ずつを選び、各商店街に置かれた投票箱に投票するシステムだ。

Web投票や、29日に吹田市の本眞寺で行われる予選会会場でも投票ができる。投票は予選会で開票され、12月7日に行われる決勝大会に進むファイナリストが発表される。

主催団体・吹田クリエイティブムーブメンツの辻旺一郎さん(19=社2)は「昨年までよりも、ミスキャンの認知度が上がっていると実感している。容姿だけでなく、自分に何か影響を与えてくれそうな候補者に投票してほしい」と話した。

ミスター&ミス関大の候補者は13日に開幕する総合関関戦のPRも兼ね、千里山キャンパスの凛風館などで関大生に関関戦への来場とミスター&ミス関大への投票を呼びかけた。

ミスター候補の田岡模薫さん(22=社3)は「僕らは戦えないので、体育会の皆さんには1勝でも多く勝ってほしい。ミスキャンへの投票もお願いします」とアピール。ミス候補の福井千瑛さん(21=商4)は「スポーツの力で、心をひとつに結びましょう!緊張しましたが、みんな私達の話を聴いてくれました」と、関関戦の紫紺のTシャツを着て笑顔を見せていた。【写真下・凛風館で関関戦をPRする田岡模薫さん(右)と福井千瑛さん】
関関戦PR

boomsports at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月09日

日本戦全試合!関大前AGOOがサッカーW杯PV


AgooW杯関大前のカフェバー・AGOO(アグー)が、サッカーW杯ブラジル大会の日本代表1次リーグ全戦で、パブリックビューイング(PV)形式の応援イベントを行うことが9日、分かった。

15日(日)午前10時開始のコートジボワール戦、20日(金)午前7時開始のギリシャ戦、25日(水)午前5時開始のコロンビア戦の3試合で、店内の大型スクリーンで試合を放映。2ドリンク付1000円(前売800円)で、賞品が当たる勝敗予想大会も行われる。【写真・日本戦がある日はAGOOでお待ちしています!左から薗田健太店長、樋口大喜さん、柴山智和さん】

少々気合がいる時間だが…同店店長の薗田健太さん(31)は「スタッフもがんばります。みんなで盛り上がりましょう!」と、まさかの日本戦全戦PV開催を決断。イベントで司会を務める樋口大喜さん(22=法4)は「4年分、朝から盛り上げます!15日はサッカーが終わったら関関戦に行きましょう」と、関大生の参加を呼びかけた。
【関連記事】日本決勝T進出!関大前も燃えたー2010年6月25日
boomsports at 19:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月23日

2014ミスター&ミス関大 候補者が決定!


33関西大学のミスキャンパス「ミスター&ミスキャンパス関大2014」の候補者が22日、主催団体の吹田クリエイティブムーブメンツから正式発表された。【写真・今年の候補者男女各10人】

関大でも“選抜総選挙”がスタートする。今年は1回生から4回生までの男女各10人がエントリーした。6月15日から27日までの期間中、関大前通りとJR吹田駅前商店街の対象店でお買い上げ500円ごとに、1枚投票券が配られるシステム。買い物客や6月29日に行われる予選会での投票で、12月の決勝大会に進むファイナリスト男女各5人が決まる。
【関連記事】写真解禁!ミス関大候補10人が決定ー2014年5月23日
写真解禁!ミスター関大候補10人が決定ー2014年5月23日
boomsports at 06:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【写真解禁!】ミス関大候補10人が決定


1市場里奈さん
2大谷三咲さん
3大森万梨乃さん
4川瀬由佳さん
5木下果穂さん
6甲田万由子さん
7小畠優花さん
8日花桃子さん
9福井千瑛さん
10八澤侑里香さん
【関連記事】写真解禁!ミスター関大候補10人が決定ー2014年5月23日
boomsports at 06:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【写真解禁!】ミスター関大候補10人が決定


1植山清順さん
2小嶋一輝さん
3鮫島稜さん
4田岡模薫さん
5田中光樹さん
6鳥原大誠さん
7林田嵩登さん
8東田良介さん
9星元雄大さん
10山口翼さん
【関連記事】写真解禁!ミス関大候補10人が決定ー2014年5月23日
boomsports at 05:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月22日

関大前にラーメン新店 史上最多11軒に!


麺屋 蝉2月いっぱいで閉店した関大前のラーメン東大跡地に、近大前のラーメン店「麺屋 蝉(せみ)」が進出することが分かった。蝉は“玉五郎系”と呼ばれるラーメン店で、スープは豚骨と煮干しがベース。つけ麺やまぜそばもある。早ければ6月にもオープンする。【写真・近大前にあるラーメン店麺屋 蝉が関大前に進出する】

激戦区の関大前では昨年3月、ラーメン麦笑(ばくしょう)オープン時に、ラーメン店が史上最多の11軒に到達した。その後麺`n stadium(メインスタジアム)、東大が撤退。一時は10軒を割ったが、4月1日に麺`n stadium跡地に匠一番らーめんが出店し、再び“大台”に。初夏に蝉が開店することで、史上最多数のラーメン店が学生街にひしめき合う。
【関連記事】関大前のラーメン東大が閉店ー2014年3月2日
boomsports at 04:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

出店ラッシュ!関大前駅すぐにたこ焼き新店


たこ焼き阪急関大前駅すぐの雑貨屋Hobbit跡地(デイリーヤマザキ横)に6月、たこ焼き屋がオープンする。【写真・新しいたこ焼き店が開店予定の雑貨屋Hobbit跡地】

関大前通りでは4月、踏切そば(居酒屋ザ・ショック跡)にチェーン店のてこやが進出。5月には千里山キャンパス正門横の立ち呑み処甲が、たこ焼き屋台をスタートした。関大前通りはたこ焼き出店ラッシュとなっている。

人気チェーン店の甲賀流、秀吉が撤退後は、一時たこ焼き店の空白地になっていた関大前。2011年にたこっ娘、2012年にはじゅずと“たこ焼きバー”形式の店が次々と誕生していた。ラーメン激戦区で知られる学生街で、今度はたこ焼き店がしのぎを削ることになりそうだ。
boomsports at 11:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月16日

関大生が鉄板焼店ランチ営業をプロデュース


鉄板焼チカテツ関大生が、阪急千里山駅前にある鉄板焼店・チカテツのランチ営業をプロデュースする。火・水・木の3日間、三輪俊章さん(21=経4)と田村佳士さん(21=経4)、柳生紘輝さん(21=経4)の3人が、曜日ごとの“お昼限定店長”に就任。限定15食のステーキランチ(1000円)をお客さんに食べてもらうため、ビラ配りやSNSを駆使して集客を図る。

ランチ営業スタートとなった15日は、全員が集結。千里山駅前や関大前などでビラ配りを行った。午前11時に宣伝活動を開始し、20分後にようやく第1号のお客さんが来店。次々と学生やサラリーマンが訪れた。惜しくも完売にはならなかったが、この日は13食が売れた。【写真上・鉄板焼チカテツのランチ営業をプロデュースする柳生紘輝さん(左)と田村佳士さん(左から2番目)、三輪俊章さん(右)。右から2番目は店長の河端将敬さん】

3時間のランチ営業を終え、三輪さんは「ビラを配って断られるとメンタル的にいかれる。配る時にどういうひと言を添えればいいか考えたい」と振り返る。田村さんは「母親が居酒屋をやっているので、そこに還元できるよう学んでいきたい」と意気込み、柳生さんは「ツイッターを見て来てくれた人もいたので、SNSでの発信に力を入れたい。バタバタしていたので、お客さんと話す時間が取れなかった」と反省点を口にした。

3人は関大前の就活講座・BAR活の参加者。来年から営業職に就く関大生に、営業力を身につけさせる超実践型授業だ。値段やメニューなども、関大生がプレゼンテーションで店側に提案。BAR活代表の西村健志さん(25=12年社卒)は「今は料理の力だけで集客しているが、お客さんとの会話を磨くなどして、彼ら自身が商品になれれば。営業の経験値も増やしてほしいし、それぞれの“働くということはこういうことだ”という思いを体現してほしい」と課外授業の意図を話す。

チカテツ店長の河端(かわば)将敬さん(24)は、関西大学法学部を中退して今年2月に店をオープン。5年間の関大生生活を、イベント運営に費やした。年中無休の店で鉄板焼の腕をふるう河端さんは「学生時代にこういう環境があれば僕もやりたかった。学生が自分で何かするのはいいことだし、どんどんやって欲しい」と関大生パワーに期待を寄せた。【写真下・限定ランチを調理する河端将敬さん】
【関連記事】BAR活が超実践講座 飲食店運営を関大生に!ー2014年4月29日
鉄板焼チカテツ2







boomsports at 01:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月13日

関大前通りから選ぶ!?今年のミスター&ミス関大


ミスター&ミス関大決勝大会今年で5回目を迎える関西大学のミスコン・ミスター&ミスキャンパス関大2014のファイナリストを決める投票が、関大前通りで行われることが12日、分かった。

6月15日から27日までの13日間、関大前の店舗での買い物500円分で1枚投票券がもらえる。男女各10人の候補者の中から“推しメン”を1人ずつ選び、店舗に設置された投票箱に入れるシステムだ。【写真・昨年の決勝大会に出場したファイナリスト12人=2013年11月17日・ホテル阪急エキスポパーク】

ミスター&ミス関大では決勝大会に進む候補者を、JR吹田駅前の各商店街に来た買い物客の投票などで選んでいたが、今年からJR吹田駅前商店街に加え、関大前通りでも投票が可能になる。

候補者10人は今月中にも発表される。6月29日に吹田市内で行われる予選会で、男女5人ずつのファイナリストを決定。12月7日に大阪市内の大会場で開催される決勝大会で、第3代ミスター&第5代ミス関大が誕生する。
【関連記事】2013ミスター&ミス関大決定 MBSで22日放送ー2013年11月17日
2013ミス関大は東北支援ボランティア学生ー2013年11月17日
獲ったでやんす!2013ミスター関大は苦学生ー2013年11月17日
boomsports at 00:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月03日

充電OK!関大前ガストは学生向け仕様!?


ガストの店内外食チェーン大手のすかいらーくが運営するファミレス・ガスト関大前店が5月2日、フタバボウル2階にプレオープンした。2012年5月のラ・パウザ閉店後、ファミレス空白地となっていた関大前に、駐車場も備えた大型店が登場。5日まで時間限定で営業し、6日午前7時にグランドオープンする。

居酒屋えこひいきがあったフタバ2階の一角が、140席を備えたファミレスに変身した。ドリンクバーはもちろん、パーティールームや座席ごとに携帯充電用のコンセントが完備。「スマホの充電もOK サークル帰りに 団体様歓迎」とあり、関大生を強く意識した看板も立てられていた。

午前7時から翌日午前5時までの営業で、平日のランチに加え朝限定のモーニングセットも。テスト勉強や始発電車を待つ関大生で、深夜もにぎわいそうだ。【写真上・ガスト関大前店の店内 同下・関大生を意識した!?看板】

一方、関大前のある飲食店オーナーは「うちも対抗してドリンクバーを始めようと検討しましたが、とてもあんな値段では…」と、ガストの349円(料理注文時は199円)ドリンクバーに戦々恐々。関大生通りに影響を与えそうな大型ファミレスの進出に、危機感を抱いていた。
ガスト看板




boomsports at 05:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月30日

千里山キャンパスで撮影 水野真紀さんテレビCM


52女優水野真紀さん(44)が、関西大学千里山キャンパスで撮影した大阪ガスのテレビCMが現在、関西地方などで放映されている。大阪ガス提供のテレビ番組「水野真紀の魔法のレストランR」(MBSテレビ)、「大阪ほんわかテレビ」(よみうりテレビ)や、同社の公式サイト上でも見ることができる。http://home.osakagas.co.jp/cm_lib/index.html

どこかで見た教室だと思ったら…。千里山キャンパスで撮影されたのは、大阪ガスのCM「エネファーム 試験に出る編」。水野真紀さんが架空の高校・大阪瓦斯(ガス)高校の先生役に扮し、授業で同社の家庭用燃料電池・新エネファームの利点を教え、生徒に「試験に出ます!」と厳しく訴える内容。試験を受けた生徒が「出た!新エネファーム出た!」と大騒ぎし、新商品をPRする作品だ。

撮影は春休み期間中の3月に、経済学部と商学部が入る第2学舎のE101、D102教室で行われた。順調に撮影は進んだが、キャンパスを飛び交うカラスの鳴き声や飛行機の音で、撮影が中断する場面もあったという。【写真・経商E101、D102教室で撮影が行われた大阪ガスのCM】

水野真紀さんは2007年10月、社会学部のシンポジウムにパネリストとして参加して以来の来学。関西大学千里山キャンパスを舞台にしたCMは2011年に放映された山崎製パンの「キャンパスランチパック 関西大学」以来だが、大学関係者によると大がかりなCM撮影は初めてだという。
42





boomsports at 23:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

関大アスリート餅 キャンパス内でも販売へ


和neチャージS関西大学化学生命工学部の河原秀久教授(51)と、堺市の和菓子店「浜寺餅 河月堂」の前田昌宏代表(50)が共同開発したアスリートのための冷凍餅「和neチャージS」が発売された。河月堂の諏訪森本店、泉ヶ丘店の店頭および通販で販売されているほか、29日には関西大学が特別協賛する堺シティマラソンで約3500個が試食・販売され、ランナーが列を作った。

「和neチャージS」は、河原教授が世界で初めて実用化に成功した不凍たんぱく質をもち米に加えた。カイワレ大根から抽出される同成分を加えることで、冷凍してもつきたてのやわらかな食感が保てる画期的な商品。運動前の栄養補給に最適で、冷凍庫やかばんの中でもかさばらないよう薄い円形になっている。

昨年9月から商品開発がスタート。関大生や大学職員への試食・アンケートを重ね、商品化にこぎつけた。商品名とキャッチフレーズ「六つのSであなたをAce(エース)に!」は商学部4年生の下井章史さん、同3年生の佐古夏海さんが考案。パッケージにも2人の名前が記載されている。

河原教授は「和菓子店の餅をつく伝統技術がなければ、ここまでやわらかいものはできなかった。(和neチャージS)2枚でごはん1膳分で、餅はごはんよりもエネルギーに変換する効率が良い。体育会の学生だけでなく、朝ご飯を抜いた学生でも簡単に栄養補給ができます」とPRした。

関大生向けに千里山キャンパス内での販売も始まる。河月堂の前田代表は「若い人がお餅を食べる機会が減り、和菓子店も減った。お餅を食べる機会を増やしていきたい」と話す。【写真上・堺シティマラソン会場で試食・販売された和neチャージS 写真下・パッケージには関大生の名前も】

和neチャージSは黒糖風味のプレーン味(税抜130円)と、コエンザイムQ10配合のきな粉味(同150円)、ハチミツ味(同140円)の3種類。5月3日午前11時から午後6時まで、グランフロント大阪・ナレッジキャピタルでも試食・販売される。
【和neチャージS商品HP】http://namamochi-kagetsudo.jp/one-charge.php
【関連記事】ちょい足しで冷凍麺が超ウマ!関大発スゴい技術ー2012年3月13日
和neチャージS2
boomsports at 21:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月29日

BAR活が超実践講座 飲食店運営を関大生に!


BAR活関大前のバー・no sign(ノーサイン)で行われている異色の就活イベント・BAR活が、超実践型講座として、関大生に飲食店のプロモーションを実体験させる。

阪急千里山駅前の鉄板焼店・チカテツのランチタイム運営を、5月中旬から関大生に任せる。参加した関大生はお昼限定の店長として、接客や宣伝、ウェブ戦略などを担い、あの手この手で集客を図る。

BAR活は、今年1月に本格スタート。no signの佐藤洋平店長(27=11年社卒)が、同店を就職活動の不安や悩みを相談できる場所として提供。関西大学二部軽音楽部の後輩で、キャリアコンサルタントの西村健志さん(25=12年社卒)が学生指導やアドバイスを行う関大前発の就活講座だ。

ES添削や面接対策などとともに、様々な職種のゲストを招き、同店のソファ席で飲みながら自由に語り合える座談会形式で開催。内定者を出し就活戦線がひと段落した今、新たな“課外授業”を行う。

飲食店のプロモーションの他にも、結婚式や誕生日などのサプライズ演出を手がける事業を、学生に実体験させる計画が進んでいる。【写真・BAR活の広瀬厚誌さん、西村健志さん、佐藤洋平さん、柳生紘輝さん(右から)=関大前のBAR no sign】

西村さんは「自分の考えをもって行動する人や、社会にアウトプットしていく人材を育てていきたい。飲食店をやってみたいとか、起業してみたいとか思う人はぜひ参加して欲しい」と呼びかける。

また、5月8日から毎週水曜日にTALK.BEYOND BORDERS.と題した英会話講座がスタート。関大前のサイドストリートにあるno signを拠点に、学生の可能性を引き出すイベントを次々と開催していく。
【BAR活公式サイト】http://barkatsu.xsrv.jp
【関連記事】バーで就活!?関大前で「BAR活」スタートー2013年12月18日
boomsports at 03:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月26日

ミスター&ミス関大がエントリー呼びかけ


ミスター&ミス関大関西大学のミスコン「ミスター&ミスキャンパス関大2014」の候補者募集が、28日に締め切られる。昨年のミスター&ミス関大に輝いた法学部4回生の金洋秀さん(きむ・やんす=21)と文学部3回生の奥田珠子さん(おくだ・みこ=20)が、ブームスポーツを通じて関大生のエントリーを呼びかけた。【写真・ミスター関大金洋秀さん(左)とミス関大奥田珠子さん】

金さんと奥田さんは、21日発行のアルバイト情報誌・an特大号でもインタビュー記事が掲載されている。第2代ミスター関大に輝いた金さんは「何かを変えたいと思った事はありますか?僕はミスキャンにエントリーして、関大生3万人に1人しか経験できないことを得ました。勇気を持って行動して、あなたにしか得られないものをつかんでください。あなたにはそのチカラがあります!」と訴えた。

4人目のミス関大に選ばれた奥田珠子さんは「ネガティブな自分を変えたい。大学生活に何か物足りなさを感じる。何かを広めたい…理由はなんでもいいんです!ちょっと勇気を出して挑戦してみませんか?悩んだりすることもあります。でも、それは自分を成長させるために必要なものではないでしょうか。頑張る!そう決めた人を私は全力で応援します」と、今年のミス候補に思いを寄せる。

2014年のミスター&ミスキャンパス関大は6月下旬に吹田市内で予選会が開かれ、男女各10人の候補者から5人ずつのファイナリストを選出。12月7日に大阪市内で行われる決勝大会でグランプリを決める。
【ミスター&ミスキャンパス関大公式ツイッター】https://twitter.com/kandai_mc_2014
【関連記事】2013ミス関大は東北支援ボランティア学生ー2013年11月17日
獲ったでやんす!2013ミスター関大は苦学生ー2013年11月17日
ミスター関大・金洋秀さんCanCamでモデルにー2014年2月24日





boomsports at 22:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月19日

あなたが2014ミスター&ミス関大!?候補者募集


DSCF1436関西大学のミスコン「ミスター&ミスキャンパス関大2014」が12月7日、大阪市内で行われることが分かった。ミスター、ミスとも10人の候補者から、6月下旬の予選会で男女5人のファイナリストを選出。大阪市内の大会場で行われる12月の決勝大会で、第3代ミスター&第5代ミス関大を決める。

ミスター&ミスキャンパス関大は、関西大学の学生団体・吹田クリエイティブムーブメンツが主催。2010年11月、関西大学初のミスコン「ミスキャンパス関大」として吹田メイシアターで第1回大会が行われた。2012年からはミスターコンテスト「ミスターキャンパス関大」も同時開催されている。【写真・昨年のミス関大奥田珠子さん(写真右から3人目)とミスター関大金洋秀さん(同4人目)=2013年11月17日・ホテル阪急エキスポパーク】

同団体では自薦・他薦問わず、4月28日まで候補者を募集している。代表の辻旺一郎さん(19=社2)は「自分に自信をつけたい人や、周りに影響を与えたい人は応募して欲しいし、一歩踏み出して欲しい。スタッフがしっかりサポートします!」と、関大生男女のエントリーを促した。
【ミスター&ミスキャンパス関大公式ツイッター】https://twitter.com/kandai_mc_2014
【関連記事】2013ミスター&ミス関大決定 MBSで22日放送ー2013年11月17日
boomsports at 04:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月17日

関大生4人組カラープレートのCD全国発売


DSCF2077現役関大生バンド・カラープレートが、16日にミニアルバム「Orange Dialog」をリリースし、全国デビューを果たした。5曲入りで1620円(税込)。全国のタワーレコード店頭や、Amazonで購入できる。【写真・発売されたばかりのCDを手にする武村奏さん=千里山キャンパス】

関西大学軽音楽部のメンバーを中心に結成されたカラープレートは、小西響さん(20=システム理工3)、佐藤麻友さん(21=政策創造4)、武村奏さん(20=システム理工3)、和田洸介さん(20=文3)の4人組。レコーディングは1月のテスト期間中に行われた。

武村さんは「いままで実感が湧かなかったが、手にとって感動しました。これから頑張らないといけないとも思いました」と、発売されたばかりのCDを手にする。男女の対話と、日の出をイメージした温かいジャケットは、軽音楽部に所属する関大生によって描かれたものだ。

メンバー全員が千里山キャンパス周辺に暮らし、バイトをする下宿生。武村さんは「関大で学生生活しながらできた曲なので、関大の血が通っている。親しみを持ってくれたらと思うし、みんなが自慢できるような存在になりたい」と、関大生にメッセージを送る。

25日には大阪アメリカ村のライブハウス・CLAPPERでレコ発ライブが控える。5月からは全国ツアーもスタート。この日も、博多でのライブへの移動中だった。ハードスケジュールをこなす武村さんは「あした実験なんですけど出られなくて…。メンバーみんな単位がヤバイですね」とうれしい?悲鳴を上げていた。
【関連記事】関大生バンド・カラープレートが全国デビューー2014年1月21日
boomsports at 18:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月10日

今年は七夕!関大浴衣デー


関大浴衣デー関大浴衣デー(@YukataDay)が、今年も7月7日(月)に行われることになった。関西大学の学生有志が、浴衣でキャンパスに登校しようと関大生に呼びかける。【写真・悠久の庭に集まった浴衣姿の関大生=2013年7月16日】

第1回の昨年は、7月16日に実施された。わずか1週間の告知期間にもかかわらず、呼びかけに応じた浴衣姿の関大生約50人が千里山キャンパス悠久の庭に集結。企画に賛同した社会学部の女性教授は、浴衣で授業を行い、学生を驚かせた。

詳細は未定だが、基本的な内容は1日浴衣を着て、学生生活を過ごすというシンプルなもの。主催者のひとり・岡田美海さん(21=社4)は「大学に浴衣を着ていく日があったらおもしろいな、という会話から始まった企画です。日常にわくわくを、という立ち上げ当初の気持ちは忘れることなく、さらにレベルアップしたいと考えています」と話した。

たった2人で立ち上げたイベントだったが、岡田さんは「一緒に盛り上げてくれる新しいメンバーを募集し、ずっと関大生に楽しんでもらえるイベントにしたいと思っています」と“同志”を募っている。袖振り合うも多生(たしょう)の縁。千里山キャンパスの熱い夏を、浴衣姿の関大生が彩る。
【関連記事】浴衣姿の関大生が集結!関大浴衣デーー2013年7月17日
boomsports at 12:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月08日

関大生のフリーペーパー Lin:KUが読者に挑戦状


Linku第6号関大生がつくるフリーペーパー・Lin:KU(りんくう)第6号が4月1日に発行され、関西大学千里山キャンパス周辺の店舗などで無料配布されている。【写真・Lin:KU第6号をPRする武川菜月さん】

Lin:KUは、関大生を対象にしたA5判オールカラーの冊子形式フリーペーパー。2011年12月の創刊以来、大学生離れした装丁やデザインで関大生の人気を博している。

今号は「挑み」がテーマ。今までの「ひとり」「再会」「好き」などといった温かいテーマではなく、“挑戦状”という挑発的な巻頭ページで、読者とのガチンコ勝負に臨む。

同誌企画部長の武川菜月さん(20=社3)は「今までの読者の背中をそっと押すLin:KUではなく、何かしたいことがあるのに何もせず4月を迎えてしまった人に、今号のLin:KUは“何かやってみろよ”と挑発しています」と、モラトリアムな関大生の胸を突く。

新体制となったLin:KUも「出会う、つながる、新しい私」を編集方針として守りながら、マンネリ化を防ぐべく、読者投稿ページの新設など新しい試みに挑んでいる。

読者への挑戦状は、制作メンバーの決意表明でもある。武川さんは「今号を読んだ人が、何かに挑んでみたいと思えるように。Lin:KUも男の子の読者も増やしたいし、違う大学にも広めていきたい。いろんなことに挑戦し続けたい」と前を向く。

アツすぎる関大生の情熱がこもったLin:KU第6号。フリーペーパーに興味がある学生は必読です!
【関連記事】関大生の情熱フリーペーパー「Lin:KU」が創刊ー2011年12月13日

boomsports at 11:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月01日

関大入学式が変わった!スペシャルムービーも


IMG_1632関西大学の平成26年度入学式が1日、関西大学千里山キャンパス中央体育館で行われ、13学部6958人の新しい関大生と、父母ら1万2000人が出席した。【写真上・今年から始まった新入生歓迎セレモニー=千里山キャンパス中央体育館】

千里山キャンパスの桜は満開。楠見晴重学長(60)は「千里山キャンパスの桜は厳しい冬の時期を経て、皆さんの入学を待ちかねたかのように満開の時期を迎えた。建学の精神と学の実化(じつげ)という学是に目を通し、理解する所から始め、関大生としての自覚と誇りを身につけてほしい」と祝辞を述べた。

今年の入学式から、中央体育館で新入生歓迎セレモニーが始まった。関西大学応援団が、関西大学学歌や応援歌を演奏。「炎のファイター」や「狙い撃ち」などの曲に乗って演舞も披露され、応援団の「隣の人と肩を組んでください!」との呼びかけに、新入生が肩を組み合う姿も見られた。

また、社会学部メディア専攻の学生が中心になって新入生へのメッセージムービーが制作され、新入生にYouTubeのアドレスが読み取れるQRコードが配られた。4月30日までの限定配信で、高橋大輔さん(28=文院2)や織田信成さん(27=文院2)、町田樹さん(24=文4)も出演しメッセージを送っている。
http://youtu.be/SIFFLPtiTX0

2日からは新入生歓迎行事が始まり、5日から春学期の授業がスタートする。【写真下・新入生を歓迎するかのように満開となった千里山キャンパスの桜】
DSCF2044

boomsports at 14:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月27日

GBエリア2が炭焼きバールに


DSCF2030関大前の人気店・GB`s CAFE AREA2が「炭焼きバール ビアードキッチン」として27日にリニューアルオープンする。エリア2は、GB`s CAFEの関大前2号店として2000年に開店。15年目の大変身となる。

店長の高橋健太さん(33)は「GBのもともとのコンセプトは、男の子がかっこつけられる店。20代前半が軽く背伸びできて、20代後半が気軽に来られる店に」と、少し大人の店を目指す。【写真上・新店の準備に追われる高橋健太店長】

全品350円均一。ドリンクはワインを豊富に取りそろえたほか、ビールはエビスに。フードは店内で焼き上げられる炭焼き肉や、創作洋食が並ぶ。

高橋店長は「地域の人や家族連れでもふらりと寄れる店にしたいし、ここでしか味わえないメニューを楽しんでほしい。もちろん、関大生の飲み会も大歓迎です」と大人数OKの2、3階フロアや飲み放題、関大生に人気だった超特大パフェ・ベーブルースは残される。

熱狂的なカープファンとしても知られる高橋店長。26日夜はエリア2としての最後を惜しむ関大生と接しながら、新店の準備に追われていた。GB`s CAFEは関西大学千里山キャンパス正門前のエリア1を起点に、上新庄のエリア3、近大前のエリア4…と続いていくが、「2」は衣笠や山本浩二のように欠番となる。【写真下・関大生に親しまれたエリア2の外装も見納め…】
DSCF2025

boomsports at 12:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
天気