ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

くるくるかんまえ

2015年08月21日

大規模地震が起こったら…関大生が授業で考える


学生提案科目1関大生が企画・提案した学生提案科目「地域の防災を考える」の授業が、8月4日から7日までの4日間、千里山キャンパスで行われた。【写真・最終日の授業に参加した関大生や地域住民の皆さん】

学生提案科目とは、関大生の学生組織「科目提案委員会」が立案する共通教養科目(いわゆる一般教養)。関大生自らが学びたいことを考え、講義の実施計画や担任者を決め開設する授業だ。

同委員会の江草麗子さん(21=環境都市工3)、西田摩里子さん(20=法3)、和田彩花さん(21=政策創造3)が提案。約2年間の準備期間をかけて実現させた。

4日間の集中講義では炎天下の中、汗だくになりながら現場調査も。千里山キャンパスがある吹田市千二地区の防災について、専門家や地域住民と一体となって理解を深めた。

受講した10人は、上町断層帯で震度6強の地震が起きた場合を想定し、ハザードマップを作成。各地域の問題点を指摘し、改善方法などを地域住民に提案するプレゼンテーションを行った。

関大前では重症者数が多いことや、店舗の看板や自動販売機などが倒壊し、道路がふさがれる可能性を指摘。一時避難地となっている千里山キャンパスへ救援物資が届かない懸念を示した。上の川(かみのかわ)が氾濫する危険性もあり、関大前通り以外の新たな道の整備や、避難路の確保などを提案した。

授業を終えた江草さんは「関大が掲げる犢容偉廊瓩箸いΩ斥佞鬚發箸砲靴董⊆け身ではなく自分たちで動く授業にしたかった」と理念を話した。専門家や吹田市の担当者、地域住民と連絡を取り合い、学生提案の防災授業を一から作り上げた和田さんは「ちょっと泣きそうです」と、2年間を振り返った。

地元出身の西田さんは「自治会とかに入ったことがなかったが、地域の大切さを実感した。地域と学生の距離を縮めたい」と熱く語った。関西大学は毎秋、地元自治会とも連携した大規模避難訓練・関大防災デーを実施している。災害に備え大学と学生、地域住民がスクラムを組む。
【関連記事】上の川氾濫を警告 関大前に水位計設置へ-2014年7月11日
boomsports at 12:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月31日

関大前で初のラーメンフェス開催


関大前ラーメン夏の陣「関大前ラーメン夏の陣」と題したラーメンフェスが、8月22日から28日までの1週間、13店舗がひしめくラーメン激戦区の関大前で開催されることが決まった。【写真・あなたの一杯が…関大前ラーメン界の運命を変える!?関大前ラーメン夏の陣のポスター】

8月28日に関大前で行われる夏フェス・Be Festival2015(ビーフェス)の一環として行われるもので、関西大学最大のラーメンサークル・めんこいと強力タッグを組んだ。関大前通りのラーメン店9店舗が参加し、スタンプラリーが行われる。

スタンプカードは、すでに店舗などで配布中。ラーメンフェスの期間中に対象店舗でラーメンを食べると、1店舗につきひとつスタンプを押してもらえる。スタンプを三つ集めると全店共通割引の権利をゲット。五つ集めると全店共通割引が2回利用できる。

全店でラーメンを食べ、スタンプを九つすべて集めた猛者には、豪華!?な特典が用意されているという。また、スタンプを押してもらった店舗で次回スタンプカードを提示すると、トッピングが無料になるなどトクするスタンプラリーだ。

関大前ラーメンフェスでは、参加9店舗の中からラーメン王座を決定する。8月28日のビーフェス当日に関大前通りに特設ブースが設置され、好きな店やおいしかったラーメンにスタンプの数だけ投票できる。

参加店舗は今を粋ろ、歌志軒、亀王、きりん寺、雀、蝉、麦笑、武双家、麺や心の9店。関大生に人気のあの店が王者に輝くのか、それとも大番狂わせがあるのか。8月の関大前で、アツいラーメンバトルが繰り広げられる。

各店の特徴やイチ推しメニューなどが、関大ラーメンサークルめんこいのツイッター@ku_ramen で紹介されています!
boomsports at 02:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

千里山キャンパス内でアライグマ3匹捕獲


アライグマ関西大学千里山キャンパスに出没していた親子のアライグマ3匹が、相次いで捕獲されたことが分かった。

千里山キャンパスでは昨年7月、教員が法学部や文学部が入る第1学舎付近でアライグマを目撃。通報を受けた大学が、インフォメーションシステムなどで学生に注意を呼びかけていた。

目撃者や関係者の話によると、7日に子のアライグマ2匹、8日朝には親のアライグマ1匹が、同キャンパスのゆうちょ銀行ATM裏の茂みに仕掛けられたワナにかかっているのが見つかった。

7日に目撃した学生によると「ゆうちょ銀行ATM裏の茂みの中から、変な鳴き声がしたので見ていると、檻に入ったアライグマを係の人が積んでいった」と話す。【写真上・千里山キャンパス内で捕獲された子どものアライグマ=7日午前9時ごろ撮影(学生提供) 写真下・アライグマが見つかった千里山キャンパスのゆうちょATM裏の茂み】

アライグマは、ラスカルのかわいらしいイメージとは裏腹に超凶暴。ペットや飼い主を襲った例も多い。夜行性で、夜間の通行人が多い千里山キャンパスやその周辺でたびたび目撃されていた。
【関連記事】千里山キャンパスにアライグマ出没-2014年7月31日
ゆうちょatm
boomsports at 09:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月11日

関大前のスズメバチカレーが閉店


辛口料理スズメバチ激辛のスズメバチカレーをメーンにした関大前のカレー専門店・辛口料理スズメバチ関大応援店が、7月10日の営業をもって閉店した。【写真上・閉店した辛口料理スズメバチ関大応援店 写真下・過去には俳優の宮城大樹さんがカレーを配るイベントも=2014年11月3日】

11日未明にはシャッターが閉められ「当店は2015年7月10日の営業をもちまして閉店させていただきます」との告知が貼られた。

辛口料理スズメバチは2014年4月1日にオープン。スズメバチカレーや、関大応援店限定の「グランドスラム」「トリプルアクセル」などのメニューが人気を集めた。

同年11月3日には、フジテレビの人気番組「テラスハウス」の元レギュラーメンバーで俳優の宮城大樹さん(25)が同店に来店。関大生にスズメバチカレー100食を無料配布するイベントを行った。

公式LINEで関大の学生団体のPRを積極的に行っていたが、現在は公式ホームページとともに閲覧できない状態になっている。5月以降休業が続いていたが、6月に時間限定で営業を再開したばかりだった。
【関連記事】テラハ宮城大樹さんが関大生を応援!-2014年11月4日スズメバチ2


boomsports at 06:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月07日

大盛況関大浴衣デー 関大生の願い事は?


関大浴衣デーその3関大生に浴衣での登校を呼びかけた関大浴衣デーが7日、関西大学千里山キャンパスで行われた。【写真上・悠久の庭に集まった浴衣姿の関大生 写真下・あいにくの雨に「晴れろ!」の短冊を吊るす】

昨年と同じように朝から雨が降り続いたが、午後4時すぎに行われた悠久の庭での記念撮影には晴れ間がのぞいた。約50人の浴衣姿の関大生が、キャンパスのあちこちから集結。袖振り合うも多生(たしょう)の縁で、1枚の写真に収まった。

関大前通りのコミュニティスペースまち・かん114!(いいよ)には、関西大学幼稚園直送の笹が飾られた。「単位が欲しい」「5単位しか単位を落としませんように」「オモロイ彼氏が欲しい」「リア充になれますように」。雨空をうらめしく見上げていた浴衣姿の女子は「晴れろ!」と短冊を吊るし、最後の最後で願いが叶った。

浴衣着用で訪れた学生には、割引券やクーポン券を渡す店舗は15店舗に。学生有志代表の鈴木雅人さん(20=社3)は「朝は雨が降り続いていたが、晴れて記念撮影ができてよかった」と胸をなで下ろした。

3年前に社会学部の女子学生2人が、わずか1週間の準備期間で立ち上げた関大浴衣デー。1回生がスタッフの半数を占めるなど、関大恒例の行事として根づきつつある。太田雪花さん(19=社1)は「楽しかったし、雨がやんで安心しました。晴れて、浴衣の人がもう少し来てくれたら…。彼氏はここには来ていないので、浴衣デートがしたいです」と笑顔で話していた。
関大浴衣デー2015
【関連記事】ついに関大が協力 関大浴衣デーに80人-2014年7月8日


boomsports at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

関西大学で8・8フリップ大喜利大会


大喜利サティスファクション関西大学千里山キャンパスの凜風館4階小ホールで8月8日(土)、落語研究会・落語大学が主催するフリップ大喜利大会「大喜利サティスファクション」が開催されることが決まった。【写真・大喜利サティスファクションを主催する落語大学の爪田家狩亜さん】

文字を書くフリップボードを使った大喜利大会には、NHKテレビの人気番組「着信御礼!ケータイ大喜利」の投稿者最高位・レジェンドオオギリガーが3人参戦。30人が初代大喜利王を競う。

落語大学の爪田家狩亜(つめたや・かるあ)こと上田雄太郎さん(20=環境都市工3)は、他のフリップ大喜利大会などで知り合った人と話しているうちに「いつか関大で大喜利のイベントができれば」と思ったという。

30人の参加者は、予選6ステージのうち2ステージを選び出場。観客の投票で10人の本選出場者を決める。決勝は1対1のフリップ大喜利ガチ対決。時間制限などルールも厳しめだ。

上田さんは「笑いなんですけど、緊張感というものを出したい。緊張と緩和といいますが、緊張の中で爆笑を取れるか見てみたい」と、桂枝雀師匠が提唱した笑いの理論を引き合いに出す。

と、ここで上田さんにフリップ大喜利のお題を出してみました。

ブースポ「一富士二鷹三茄子のように、数字を使っためでたい言葉を教えてください」

爪田家狩亜の顔になった上田さんは、スケッチブックにペンを走らせ、1分ほどで手を挙げた。
 
上田さん「1限休講」。

俺でもいける!?と思ったあなたはご参加を!参加申込み・お問い合わせは magicalfuture7@gmail.com
【関連記事】関大で一番おもろいやつへの賞品は?-2009年10月21日
関大お笑い王にピンチパーマ-2014年11月5日
1限休講

boomsports at 09:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月06日

関大前の夏フェスBe Festivalチケット発売開始


ビーフェス新8月28日に関大前一帯で行われる夏フェス・Be Festival2015(ビーフェス)のチケットが、1日から発売されている。【写真・爛咫辞瓩離檗璽困眥蠱!?ビーフェス実行委員長の山本朝子さん(右)と副委員長の中山雄治さん】

ビーフェスにはアーティスト約40組が出演予定。関大前のライブハウス・THホールをメーン会場に、関大前通りの約20店舗で各アーティストのライブステージが同時開催されるサーキット型のイベントだ。

5月に関西大学や大阪大、甲南大の学生などで実行委員会が結成された。出演アーティストも徐々に発表されている。歌手やバンドだけではなく、書家や落語家、バルーンパフォーマー、似顔絵師なども参戦。異色の夏祭りを盛り上げる。

実行委員長で大阪大2年の山本朝子さん(20)は「気軽に来て楽しんでくれたらうれしい。いろんな価値観をもったアーティストに触れることで、自分自身と向き合うきっかけを作ってもらえたら」と、いつもの学生街を祝祭空間に変えるべく奔走中だ。

20人を超える学生メンバーがイベントの準備を進めている。副委員長で甲南大4年の中山雄治さん(22)は「絶対にすごいフェスができると確信している。あなたも関大前を盛り上げる1人になりませんか?」と、スタッフとしての参加も呼びかけた。

東京のライブハウス勤務経験があり、さまざまな音楽フェスにスタッフとして関わってきた山本さん。「いろんなアーティストの色が混じって、ワクワクでしかない。当日の景色を見て欲しいです」と、8月28日の関大前通りをビーフェス一色に染める。

チケット購入はビーフェスの公式Facebookページ https://www.facebook.com/be.festival2015のチケット購入申込フォームから。前売1000円、当日1200円。出演者の情報やお問い合わせは公式Facebookページか、公式twitter @Be_Fes2015 まで。
【関連記事】関大前で夏フェス・Be Festival 8・28開催!-2015年5月21日

boomsports at 06:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月26日

関大前のラーメン店が一転、減少へ!?


麺や心1今がピーク?増え続けてきた関大前のラーメン店が一転、減少に転じることが26日までに分かった。

25日には、4月に閉店したつけ麺マン関大前店の跡地に、新しいラーメン店「麺や心(こころ)」がオープン。学生街のラーメン店は史上最多タイの14軒に達したが、関大前のラーメン店1軒が、7月いっぱいで閉店を決めている。【写真・25日にオープンした関大前14軒目のラーメン店・麺や心=6月25日午前11時15分】

2013年2月、らあめん花月嵐跡地に麺`n stadium(メインスタジアム=現在は閉店)がオープンし、10店の大台を突破。以後4〜5カ月に1店の割合で乱立してきたが、さすがに増えすぎ?の感が出てきた。

関大ラーメンサークルめんこいの共同代表・早瀬周子さん(20=商3)も「違うジャンルのラーメン店が増えるのであれば面白いし、興味を示さないことはない。でも、今あるジャンルの店にぶつけるように出店するのは、誰の得にもならないはず」と話す。

とんこつと鶏とんこつラーメン、油そばを売りにした「麺や心」の開店には、関大生約50人が並んだ。油そば500円、ラーメンの替え玉は何杯でも無料、麺のかたさも数段階から選べるなど、他の関大前人気店を強く意識した店づくりだ。

阪急関大前駅から千里山キャンパスの600メートルに限っても、13ものラーメン店が軒を並べる関大前通り。ラーメン大好き関大生も、もうお腹いっぱい?
【関連記事】関大前14軒目のラーメン店 歌志軒に大行列-2015年4月21日
boomsports at 05:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

関大前に関西大学の新施設 まち・かん114


まち・かん114関西大学が、関大前通りのりそな銀行ATM横に関大前ラボラトリまち・かん114(いいよ!)を開設した。喫茶店だった場所を、関大が関大前での教育研究活動の拠点として設けた施設で、地域住民との交流活動の場としても使われる。

まちづくりを学ぶ環境都市工・政策創造・社会の3学部の学生が運営。8月31日までは、学生が毎日常駐する予定だ。ゼミやサークル活動はもちろん、地域のイベントなどにも使える大学や地域の交流拠点となる。すでにゼミの授業や、学生が主催するイベントの会場として使用されている。

千里山東1丁目14番地から「いいよ!」と名がついた。開放感あふれるフリースペースからは、関大前を行き交う学生の姿が見える。2階にも部屋があり、Wi-Fiやプロジェクターも完備。関西大学の担当者は「地域の情報を学生に届けたいと思っている。地域のイベントやアルバイト情報など、学生に届けたい情報をお寄せください」と話している。

堀井登文さん(21=環境都市4)は「フラッと自由に立ち寄ってくれたら。どういう使い方もできる、何でもできる施設。学生と地域が交流できる場所になってほしいし、関大前のことを考える場所になってほしい」と利用を呼びかけた。

開業時間は午前10時から午後6時まで。サークルのミーティングやイベントなど、1階フロアを占用して使う場合は事前に申し込みが必要。お問い合わせは直接まち・かん114の学生か、machi-kan@gmail.comまで【写真上・りそな銀行ATM横に開設されたまち・かん114 写真下・壁には関大生が考えた関大前通りの提案も】
関大前通り提案

boomsports at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

ミスター&ミス関大候補が商店街で投票呼びかけ


ミスキャン商店街回り関西大学のミスキャンパス・ミスター&ミスキャンパス関大2015の候補者が、JR吹田駅前の7つの商店街などを練り歩き、投票を呼びかけた。【写真上・JR吹田駅前の商店街を練り歩き、お店の人と交流するミスター&ミス関大の候補者=6月9日、錦通商店街 写真下・この日JR吹田駅前で選挙活動をした候補者=JR吹田駅】

8日から同商店街や関大前通りの対象店舗で、お買い上げ500円ごとに投票券が1枚配られる。買い物客は男女10人ずつの候補者から1人ずつの推しメンを選び、商店街やお店に置かれた投票箱に投票する仕組みだ。
 
候補者は主催団体・吹田クリエイティブムーブメンツのスタッフとともに、昭和のにおいがまだまだ残る商店街の店舗を回り狎兇1票瓩鯀覆┐拭

「いや〜べっぴんさんやなあ」「兄ちゃんイケメンや」と、練り歩く候補者に声をかけるお店やお客のオバちゃん。「エントリーナンバー○番の○○です。よろしくお願いします」と、すかさずアピールする立候補者もたくましい。

約1時間かけての遊説を、グループに分かれて日に何度も繰り返す。22日の投票締め切りまで、ほぼ毎日行われる商店街回り。同商店街を地盤とする浪花のエリカ様も顔負けのドブ板選挙だ。

2012年から続く初夏の選挙活動。ミス候補の西村里々佳さん(21=政策3)は「なかなか来る機会がなかった。もっとみんなを誘いたい」と、商店街の雰囲気が気に入ったようす。山本史緒里さん(21=商3)も「ミス関大として商店街のお店に立って、何か物を売りたいです」と笑顔を見せた。

関大のミスキャンは、地域活性化のための発信力なども問われる。ミスター候補の大和寛明さん(20=文2)は「からあげやパンがおいしかった。商店街の魅力をツイッターでどんどん広めていきたい」と思いをめぐらせる。

玉置祐哉さん(20=商3)は「いろんなイベントを開いて参加を呼びかける」と意気込む。林裕一朗さん(18=経1)は「ミスター関大になったら、友だちをいっぱい連れて商店街で食べ歩きをします」と公約した。
【関連記事】関大でも総選挙 ミスター&ミス関大投票始まる-2015年6月9日
ミスキャン商店街2
 
boomsports at 05:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月15日

関大生×丸亀製麺のポスターが関大前駅に!


丸亀製麺ポスター2関西大学応援団とベリーダンスサークル・BELLY DIVASが出演したセルフうどんチェーン丸亀製麺のポスターが、12日から阪急関大前駅の梅田・天下茶屋方面ホームに掲示されている。7月9日まで貼り出される予定だ。

東西6大学の現役学生が、丸亀製麺のアンバサダー(PR大使)に就任。関西大学代表として選ばれた楠和希さん(21=社4)が、約半年をかけて関大生をモデルにしたポスター企画を実現させた。

関大のスクールカラー・紫紺をバックにしたA0サイズのポスターは、11人の関大生が架空のクラブ「うどん部」の部員という設定。応援団長や団員、妖艶なベリーダンサーたちが豪快にうどんをすすっている。【写真・阪急関大前駅ホームに掲出された丸亀製麺のポスター。左は関大生アンバサダーの楠和希さん】

キャッチコピーは、楠さんが関大生の会話として定着させたかった「丸亀、行かん?」が採用された。注目度も上々で「ホームの目につくところに貼られていてうれしい。ほぼ1カ月貼られるので、いろんな人に見てほしい」と、楠さんはひときわ異彩を放つポスターを眺めていた。

29日からは、阪急梅田駅コンコースのデジタルサイネージ(電子看板)にも掲出される。
【関連記事】関大生×丸亀製麺のコラボポスター完成-2015年6月5日
応援団が!BELLYDIVASが!丸亀製麺広告に出演-2015年5月11日
boomsports at 15:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月09日

関大でも総選挙 ミスター&ミス関大投票始まる


ミスキャンデータ関西大学のミスキャンパスコンテスト・ミスター&ミスキャンパス関大2015(吹田クリエイティブムーブメンツ主催)のファイナリスト12人を選ぶ投票が8日から始まった。【写真上・8日から各商店街で配られている投票券 写真下・ミスター&ミス関大候補20人】

関大前通りの対象店舗37店と、JR吹田駅前の7つの商店街で500円お買い上げ毎に、投票券が1枚もらえる。男女各10人の候補者から1人ずつの推しメンを選び、各商店街に置かれた投票箱に投票する。

Web投票や、24日に吹田メイシアター小ホールで行われる予選会でも投票が可能。同日に開票され、年末に開催される決勝大会に進むファイナリストが決まる。

ミスキャンを学生間だけで終わらせるのではなく、商店街の活性化につなげるのが狙い。AKB方式の投票は、12年からJR吹田駅前の商店街でスタート。関大前商店会では昨年から投票が始まった。

今年で6回目を迎えるミスター&ミス関大の知名度アップと比例するように、年々投票数が増加。昨年は8000票が集まり、そのうち5000票は関大前からの票だった。

地域活性化をコンセプトに、健康美だけでなく発信力をも競う関西大学のミスキャン。投票期間中は候補者がJR吹田駅前の商店街を遊説し、買い物客に投票を訴える。
【関大前での対象店舗】ICHIRIKI、カメラの大学堂、no sign、佐吉cafe、フジヤ文具店、串松、ホルモンボンクラ、たこっ娘、うまから本舗、炭火焼鳥雷、iS-KARA、ばちや、ゲートマウスカフェ、CAPE COD、韓国料理まる、立ち呑み処甲、スポーツユニバー、炭火焼肉万歳、ムーラン、辛口料理スズメバチ、つぼ八、亀王、天下一品、フタバボウル、WoodVillage、SKILL、ちゃのり、AGOO、マイブックス、カフェゲリラ、マルタスポーツ、ディアブロ、はもりーな、ルンラウ、TシャツDEPO、GBエリア1、REPOSE
【関連記事】2015ミスター関大&ミス関大候補が決定!-2015年5月15日
ミスター関大2015
ミスキャンパス関大2015
boomsports at 00:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月08日

関大生にバカ売れ 50円コロッケサンド


サンドイッチ6阪急関大前駅すぐのサンドイッチ店・SUNのサンドイッチが、関大生を中心にバカ売れしている。1日約100個が、お昼前にはしばしば完売。お昼すぎに登校する学生にとっては幻のサンドイッチとなっている。

SUNは阪急豊津駅前の喫茶店・プチボワーテのテイクアウト専門店。2月に閉店したスープカレー夢の跡地に、5月27日オープンした。看板がなければおそらく通り過ぎてしまう、たった1坪のお店だ。

関大生に人気の秘密は、安さとおいしさ。半分に折った食パンにコロッケをはさんだコロッケサンドは、なんと50円。ミックスサンドとハンバーグサンド、チキンカツサンドは1個100円だが、2個だと150円、3個だと200円に。高校の売店!?と見間違えるような値段だ。

オカンが作ってくれたサンドイッチのような、どこか懐かしい味。3つ食べるとさすがに満腹になる。開店から1週間は、全品50円セールを実施。値上げラッシュの世の中だが「コロッケサンドだけはずっと50円で行こうと思っています」(同店スタッフ)との優しい言葉が、関大生の財布に響く。

……でも、50円で本当に利益が出るのだろうか?「食パンの耳を切る作業を省いて人件費を抑えるとか、パンを8枚切りにするとかの工夫をして、何とか利益が出しています」。商人魂たくましいサンドイッチ屋さんは月〜土の午前8時15分開店で、売り切れ次第終了となる。【写真・関大生を中心に人気を呼んでいるサンドイッチ店・SUN】
SUNさん
boomsports at 11:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月26日

存続危機!関大100円朝食の灯を消すな


0e57aedf学生に朝ごはんを低価格で提供する大学が全国で増える中、関西大学生協が千里山キャンパスで4月から始めた100円朝食が、存続危機に立たされていることが、28日までにブームスポーツの取材で分かった。【写真・存続危機に立たされている関西大学生協の100円朝食】

凜風館の施設利用の関係上、平日の午前8時15分〜9時までと時間が短く限られているためか、利用者が低迷。1日100食限定で提供しているが、関大生に広く浸透していないこともあり、11人しか来なかった日もあるという。

100円朝食は昨年7月、同生協が大学の要請を受け、5日間限定でテスト実施。1日190人が殺到するなど、のべ754人が利用した。

1食あたり300円の経費がかかる100円朝食。レギュラー化にあたり同生協は200円の差額負担を関大に求めたが「需要が大学が差額分を負担するのであれば、千里山キャンパス以外の学生にも提供しないと不公平になる。学生全員分の朝食を用意する必要があるが、現実的に不可能」(大学関係者)などとして応じていない。

他大学では、大学や父母会が差額を負担する形で実施している。大阪大豊中キャンパスでは、卒業生経営の食品メーカー提供の無料朝食も誕生した。大学の支援を受けず、生協が赤字覚悟…いや、赤字を出しながら朝食を提供するケースはおそらく関大だけだ。

同生協飲食事業部の尾形恒さん(51)は、100円朝食の必要性を強調する。「全国的に広まるなか、関大だけやらないわけにはいかない。朝からしっかり食べて勉強する環境をつくってあげたい。どういう結果になっても1年は続けるが、その後は必要があるのかないのか判断せざるを得ない」と低空飛行に表情を曇らせる。

常務理事の大浅田浩一さん(52)も「儲けるのが目的ではないが、ニーズがないのなら組合員に他のところで還元しようということになる」と、ランチタイムより広々とした凜風館を見つめる。学生スタッフがボランティアでレジを担当するなど、生協の意地と責任感がつまった朝ごはん。関大100円朝食の灯を、消してはならない。
【関連記事】754人が食べた!関大生協100円朝食-2014年7月19日
関大生協で100円朝食スタート 初日は92人-2014年7月14日
boomsports at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月21日

関大前で夏フェス・Be Festival 8・28開催!


ビーフェス関大前一帯で8月28日、夏フェス「Be Festival 2015」が開催されることになった。【写真・Be Festival2015実行委員会の藤本沙誉子さん、中山雄治さん、山本朝子さん、眞鍋侃平さん(左から)】

ライブハウス・THホールをメーン会場に、関大前の店舗でバンドやダンス、落語など様々なジャンルのパフォーマーが、生ライブを行うサーキット型のフェス。インディーズで活躍するアーティスト数名が、すでに出演を快諾している。

関大生ら各大学の学生でつくる実行委員会が、5月上旬に立ち上がった。晩夏の本番に向け、会場となる店舗を増やすべく交渉中。「想いの交差点」をコンセプトに、出演者やスタッフ、観客がいろいろな価値観を関大前でぶつけ合うイベントを目指す。

実行委員長で大阪大2年の山本朝子さん(20)は、東京・歌舞伎町のライブハウスで3年勤務後、大学に入学した異色の経歴を持つ。

山本さんは「パフォーマンス、トークライブ、漫才…。何でもミックスできるものだと思っている。交差点みたいにバラバラな人が集まって、何か化学反応を起こせたら」とフェス開催の理念を語った。

関大前ではかんまえフェスタ、キャンドルナイトでのライブなどが行われてきたが、過去最大規模の音楽イベントとなる。

関西で行われた音楽フェスにも関わり、学生街でのフェス実現へ全力を挙げる山本さんは「ただ見るだけじゃなくて、来たもらったお客さんや学生も参加して、関大前で何かを表現してほしい」と、関大生に夏祭りへの参加を呼びかけた。
【関連記事】「KANMAE FESTA」で関大前が揺れた-2012年10月14日
関大前キャンドルナイトに5000人-2013年12月16日
boomsports at 11:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月19日

七夕開催!関大浴衣デー 浴衣で登校呼びかけ


七夕伝説関大生に浴衣での登校を呼びかける関大浴衣デーが、今年も7月7日の七夕に開催されることになった。【写真上・関大浴衣デー成功の願いを込める冨田光さん、清水直哉さん、鈴木雅人さん(左から) 写真下・昨年の集合写真=2014年7月7日】

関大浴衣デーは13年7月、社会学部の女子学生2人がわずか1週間の準備期間で立ち上げたイベントで、今年で3度目。毎年4限後に悠久の庭で記念撮影を行うのが恒例で、一昨年は50人、昨年は80人が集合した。

企画に賛同した社会学部の女性教授が浴衣で授業を行ったほか、浴衣着用の学生割引と銘打った関西大学生協のアイスクリーム売上が前日の3倍に。「来年は一緒に浴衣で学校を歩きたい」と浴衣姿の女子学生に告白し、交際をスタートさせた関大生カップルなど、浴衣デーは七夕伝説を残している。

清水直哉さん(19=政策創造2)は、昨年11月に行われた関大ハロウィンデーにも関わった。「いろんなサークルとつながれたら。今年は浴衣の学生で集まって学内をパレードする大名行列ができたらいいなと思っています」と、仰天の新機軸を打ち出した。

10人を超えるスタッフが準備を進めている。冨田光さん(20=システム理工3)は「浴衣を着ると、ワクワクした感じがある。いつもと違う日常を楽しんで欲しい」。鈴木雅人さん(社3=20)は「先輩方が
築き上げたものをさらに大きくして、関大前を浴衣一色にしたい」と願いを込めた。

また、毎年浴衣デーに対抗心を燃やし、関大土方デーを勝手に開催している3人組にも注目。関大生が千里山キャンパスで七夕伝説をつくる。
【関連記事】【動画】7・7関大浴衣デーに浴衣姿関大生80人-2014年7月10日
ついに関大が協力 関大浴衣デーに80人-2014年7月8日
浴衣デー集合写真
boomsports at 16:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月15日

2015ミスター関大&ミス関大候補が決定!


ミスキャンパス関大2015
ミスター関大2015関西大学のミスキャンパスコンテスト「ミスター&ミスキャンパス関大2015」の候補者が15日、主催団体の吹田クリエイティブムーブメンツ(SCM)から発表された。9学部の男女10人ずつ20人がエントリー。今年4月入学の1回生が、8人名を連ねている。【写真・2015年のミス候補・ミスター候補各10人】

AKBや大阪都構想の住民投票よりも、関大生がアツく燃える!?選抜総選挙がスタートする。6月8日から21日までの2週間、関大前通りやJR吹田駅前商店会の対象店舗でお買い上げ500円ごとに1枚投票券が配られる。買い物客やウェブでの投票、6月24日に吹田メイシアター小ホールで行われる予選会での投票で、男女6人ずつのファイナリストを選出。年末に開催される決勝大会で第4代ミスター関大、第6代ミス関大が決まる。

SCM代表の高井かなたさん(20=商3)は「毎年予選会は日曜日に行ってきましたが、今年は平日の夜。水曜日の授業終わりに、フラッと寄っていただけたら…」と話す。昨年の決勝大会は12月7日、阪急百貨店うめだ本店の阪急うめだホールで行われ、ミスター関大に星元雄大さん(ほしもと・ゆうだい、20=政策創造3)、ミス関大に大森万梨乃さん(おおもり・まりの、20=社3)が選ばれた。
【関連記事】ロンブー淳がV予言 ミス関大に大森万梨乃さん-2014年12月8日
第3代ミスター関大は歌手志望の政策創造学部生-2014年12月7日
boomsports at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

ラパンと関大生が阪急NYフェアを盛り上げる!


ラパン阪急百貨店うめだ本店9階催場・祝祭広場で、13日からニューヨークフェアが行われている。100以上のお店が集結し、最新のグルメやスイーツ、雑貨を販売。関大前に本店を持つ人気パン店・ラパンが初出店し、バイトの関大生約30人とともにフェアを盛り上げている。

本場ニューヨークのパンを、焼きたてで食べてほしい。ラパンは出店にあたり、現地の行列ができる店・シルバームーンベーカリーの店主ジュディス・ノエルさん(77)とパン職人を大阪に招いた。

4回目を迎える同フェアで、ベーカリーの出店は初だという。関大前の工場で焼き上げたNY仕込みのパン、そしてプレッツェルの人気店・シグムンズのソフト・プレッツェルをフェアで販売する。

ラパンの久保恵里さん(46)は今年3月、ニューヨークに飛び、店との打ち合わせや研修を受けた。「海外のオーナーさんと触れ合うことは、学生にとっても勉強になる。関大前は学生と交流がある街。これからも積極的に関わっていきたい」と、バイトの販売スタッフはほぼ関大生で固めた。

同店スタッフの橋本晴香さん(21=商4)は「学園祭っぽく盛り上げたい。外国人もたくさん来られるし、関大生にはユニバに行くような感じで来て欲しい」と、1週間行われるフェアへの来場を呼びかける。

関大前のラパンにいたジュディスさんは「みなさんに食べてもらうのを楽しみにしているわ」と白い歯をのぞかせる。77歳にはとうてい見えない顔には、白いパン粉がちょっぴりついていた。【写真・シルバームーンベーカリーの店主ジュディスさん(中央)が関大前に!右はラパンの久保恵里さん、左は橋本晴香さん】
boomsports at 06:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月12日

関大生使い放題!知るカフェが関大前通りに開店


知るカフェ3関大前通りの佐藤関大前ビル1、2階(大学亭上)に、新しいカフェ「知るカフェ関西大学前店」@shirucafe08 が11日、オープンした。【写真・関大前通りにオープンした知るカフェの店内】

知るカフェはスポンサー企業の協賛により、関大生はドリンクが無料。食べ物の持ち込みやスマホの充電、自習やミーティングでの使用も自由。無線LANも完備している。

13年12月に同志社大今出川キャンパス前に1号店が開店し、関西大学で8店舗目となる。店内で学生と企業の人事担当者が交流するイベントなどを頻繁に開き、互いを「知る」カフェがコンセプトだ。

木目を基調とした温かみのある店内は、約40席。階段を上って店内に入ると、大きなカフェカウンターが目に飛び込んでくる。大きな窓からは、関大前通りを歩く学生の姿が一望。ドリンクはコーヒーと紅茶、オレンジジュースの3種類から選べる。簡単な利用登録を終えると、卒業するまで使い放題となる。

知るカフェを運営する株式会社エンリッションの柿本優祐社長(27)は「大学生活の何かのきっかけをつくってほしい。社会人と触れ合えることはプラスにしかならないし、1・2回生からチャンスをつかんでほしい」と、関大生にメッセージを送った。

店長以下、スタッフは全員関大生。店舗の立ち上げから、運営のすべてを任されているという。スタッフの山田雅也さん(20=商3)は「いろんな人に利用してもらいたい。関大生に使いやすい場所と言われたら」とカウンターに立つ。関大前通りにできた関大生の新たな居場所。知るカフェは悠久の庭、あすかの庭に続く関大第3の庭を目指す。

平日の午前11時から午後9時まで営業。土日と祝日は休みだが、イベントなどが行われる予定だ。
知るカフェ1
boomsports at 13:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月25日

知るカフェ5・11オープン「関大第3の庭に」


知るcafe関大前通りに「知るカフェ 関西大学前店」が5月11日、オープンする。知るカフェはスポンサー企業の協賛により、関大生はドリンク無料となるカフェ。佐藤関大前ビル1・2階(大学亭上)で工事が進んでいる。【写真上・工事中の知るカフェ店内で集合する関大生スタッフ 下・知るカフェが入る佐藤関大前ビル】

2008年ごろまで開店していたカフェカフェという店の跡地が、関大生の新しい居場所として生まれ変わろうとしている。窓から関大前通りが見渡せ、大きなカフェカウンターが目立つ2階建の店内は約40席と広い。充電用コンセントやWi-Fi完備。ミーティングや自習での利用も自由で、食べ物の持ち込みもOKだ。最初の来店時には学生証が必要となる。

知るカフェは2013年12月、京都市の同志社大学前に1号店が開店した。大学生と企業の人事担当者との交流会などを店内で頻繁に行い、学生と企業が互いを「知る」カフェを目指す。株式会社エンリッションの関西エリアマネージャー・島田佳奈さん(20)は「3、4回生からどこの会社ともかまわず300~400社にエントリーシートを出して…というオンラインの就活を変えたい。1、2回生から企業の人事担当者と直接会うオフラインの就活を目指したい」とコンセプトを語った。

店長以下、スタッフは全員関大生。店長の橋内真穂さん(20=社3)は「悠久、あすかに続く、関大生がゆったりのんびりできる第3の庭にしたい。ワンドリンクと最高のサービスを提供します!」と意気込む。千里山キャンパス内には凛風館1階のコラボレーションコモンズなど、学生が自由に交流できる施設があるが、知るカフェは学生目線による接客で対抗する。

営業時間は午前11時から午後9時まで。土・日は休業となる。「京大は勉強目的、同志社はちょっとドリンク一杯…というお客様が多い。関大生のスタッフに店の運営を任せている。自分の大学の色を出してほしい」と島田さん。知るカフェが関大生の庭になる。
知るcafe2
boomsports at 15:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

関大前14軒目のラーメン店 歌志軒に大行列


歌志軒1関大前史上最多を更新する14軒目のラーメン店「油そば専門店 歌志軒(かじけん)関大前駅店」が21日、フタバボウル前にオープンした。【写真上下・歌志軒オープンに並んだ関大生の大行列=21日午後0時すぎ】

午前11時半のオープン前から、関大生300人が長い行列をつくった。一時は約2時間半待ちとなり、開店時間を前倒し。店員が「昼の部の予定数は終了しました」などとの看板を列の最後尾で掲げていた。

歌志軒は名古屋市に本店を持ち、全国で35店舗を展開。大阪では西中島南方に次いで2店目となる。この日は1杯650円の油そばが、半額の320円となるセールを行った。22日から27日までは、油そばを注文した人にもれなく半額券とトッピング券を進呈する。

昨年だけで匠一番らーめん、蝉、つけ麺マン、つけ麺雀の4店がオープン。阪急関大前駅から関西大学千里山キャンパスまでの約600メートルに限っても、麦笑・歌志軒・武双家・匠一番・今を粋ろ・つけ麺雀・つけ麺マン・亀王・蝉・王将・きりん寺・諭吉・天下一品の13店がある。円山町にある来来亭を合わせて、関大前には14店のラーメン店が乱立する。

関大ラーメンサークル・めんこいの共同代表・早瀬周子さん(20=商3)は「激戦区の関大前にラーメン屋さんができる度に、関大生が行列をつくり、14店舗のどこが生き残るか険しい状態だと思います。油そばに限っても、コスパなのか味なのかバラエティーなのか、関大生の要求に応えられた店舗が強いのでは」と話した。
【関連記事】関大前のラーメン店14店に 史上最多また更新-2015年3月8日
歌志軒2
boomsports at 19:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月18日

関大前に関大生運営新スペース「まち関」開設


まち関関西大学が関大前通りりそな銀行ATM横の空店舗に、新しいコミュニティスペース「街中コミュニティ関大前(まち関)」を建設することが正式に決まった。空店舗は喫茶店が入居していた2階建の物件で、今月着工予定。早ければ来月中にもオープンする。

環境都市工と政策創造、商、社会学部の4学部で、まちづくりを研究する関大生がまち関を運営。「ご近所さん×関大前」をコンセプトに、関西大学と関大前の住民や地元の店をつなぐ施設づくりを目指す。

堀井登文さん(21=環境都市工4)は千葉県出身ながら、幼い頃に遊びに来ていた関大前が好きすぎて、上智大を蹴ってわざわざ関大に入学した。「関大生に、関大前という街を知ってもらう場にしたい。歴史や関大前の良さを発信したり、学生と地域の人が一緒に参加できるイベントができたら」と話し、開設に向けミーティングを重ねている。

関西大学が関大前通りに施設をつくるのは初の試み。まち関にはスタッフの学生が常駐する。堀井さんは「穴場の店を教えたり、地域住民が関大生への苦情を言いに来てもいいです」と、関大前のコンシェルジュ的な役割を担う。

ミーティング場所やフリースペースとしても使用可能。関大前でのイベント開催を考える関大生にとっては、かなり使える場所になりそうだ。【写真上・開設に向けミーティングを重ねる関大前プロジェクトのメンバー 写真下・まち関が建設されるりそな銀行ATM横の店舗】
ナレッジ


boomsports at 12:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月09日

丸亀製麺を広めたい!関大生がPR大使に


丸亀製麺関大生に丸亀製麺を広めたい!神戸市の外食大手・トリドールが全国に778店展開するセルフうどん店「丸亀製麺」の学生アンバサダー(広報大使)に、楠和希さん(21=社4)が就任した。【写真上・丸亀製麺のアンバサダーに就任した楠和希さん 写真下・楠さんおすすめのだし玉肉うどん590円】

東西6大学の学生6人が、同社公式のうどん大使に任命された。楠さんは「関大生の口から自然と爐ょう丸亀行かん?瓩箸い声が出てほしい。丸亀製麺の認知度を高めて広げたい」と、関大生に丸亀製麺を広める役割を担った。

久々に食べた丸亀製麺のうどんのおいしさに感動。就活中でありながら、同社が募集していたアンバサダーに応募した。「就活をしてたら微妙に時間が空いたりするんですが、値段も手ごろで待たずにすぐ食べられるので就活生にもうれしいんです」と、意外な活用法を提唱した。

千里山キャンパス周辺などで、関大生が出演する丸亀製麺のポスターを展開するなど、あの手この手でPRする計画だ。「女の子で、ひとりで入れないという子もいる。気軽にうどんを食べてもらえるようにしたい」と、関大生女子の爐Δ匹鷭子化瓩鮨泙襦

丸亀製麺の裏技として、130円のごはんだけを注文してうどんだしをかけるお茶漬け風や、無料の天かすをのせての天丼もあるという。「ごはんだけの注文もOKなんです!天ぷらにもこだわっています。関大前で飲んだ後にうどんを食べたいという声も聞きます。多すぎるラーメン屋の侵攻を止めたいですね…」。最大目標は、関大前への丸亀製麺進出だ。
くすさん
  

boomsports at 18:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月02日

関大の学生生活が変わる 祝日授業、土曜日は?


2015関西大学の予定2関西大学の新年度がスタートした。新しい学年暦も適用され、今年から昨年まで授業がなかった一部の祝日(海の日、体育の日、文化の日、勤労感謝の日)と大学創立記念日(11月4日)が授業日となる。【表・関西大学の2015年度主な予定】

文部科学省の通達により、大学の授業日数が厳格化。もともと月曜日に施行される海の日、体育の日と合わせて、今年は月曜日に祝日が6日間集中する。半期で15週を確保しなければならない授業日数が足りず、祝日の授業実施に踏み切った。

昨年まで統一学園祭に組み込まれていた文化の日と大学創立記念日も授業日となる。4日間行われてきた学園祭の日程にも微妙な影響が出るが、大学関係者は「授業日を削って学園祭の日程に充てるのは変わりません」と話し、全学部で休講となる可能性を示唆している。

また、関西大学では土曜日の授業廃止も検討したが、講師の確保などがネックとなり不可能と判断された。残念ながら…?従来通り土曜日の授業は継続する。
【関連記事】関西大学の授業「土曜は休み」幻に-2015年2月20日
boomsports at 09:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月01日

関西大学新通学路のイメージが明らかに


千里山キャンパス新通学路関西大学が、阪急関大前駅北東側に取得した約3400平方メートルの土地を「大学への新たなメイン通路」にすることを、4月1日までに公式ホームページの特設サイトなどに掲載した。阪急関大前駅すぐのデイリーヤマザキ関大前店正面から、千里山キャンパスへ向かう新通学路を来年8月までに建設する計画で、同年に迎える創立130周年事業として行う。

新通学路のイメージも掲載され、通学路両サイドの桜並木や、エスカレーターと階段で関大生が通学するイラストが掲載されている。【写真上・関西大学の特設サイトに掲載された新通学路のイメージ図 写真下・劇的ビフォーアフター!?駅前がこうなる!?】

大学の構想では、新通学路は千里山キャンパスの第3学舎(社会学部)裏に直結。第3学舎裏には正門上の秀麗橋とつながるシェルター状の屋根に覆われた専用道があり、最終的には阪急関大前駅と秀麗橋を直結する動線をつくる考えだ。

駅前の土地と第3学舎の間には、独立行政法人が所有する土地がある。駅とキャンパスを一本の通学路でつなぐためには、その土地を購入する必要があり、関西大学は土地取得の交渉を進めている。
【関連記事】関大が「新通学路建設」認める 2年後開通へ-2014年1月27日
関大新通学路? 関大前通りは戦々恐々-2013年9月17日
新通学路?関大が関大前駅すぐの土地取得-2013年7月31日
関大前の土地
boomsports at 20:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月08日

関大前のラーメン店14店に 史上最多また更新


かじけん関大前14軒目のラーメン店「油そば専門店 歌志軒(かじけん)」が、4月下旬にもオープンすることが分かった。名古屋市に本店がある歌志軒は、東海3県を中心に日本全国で32店を展開するチェーン店。大阪では西中島南方に次いで2店目になる。関大前ではフタバボウル前のビル1階(THプラザビルの横)に出店する予定で、すでに工事も始まっている。

昨年だけで匠一番らーめん、蝉、つけ麺マン、つけ麺雀の4店が開店。史上最多となった関大前のラーメン店出店ラッシュが止まらない。阪急関大前駅から、関西大学千里山キャンパス正門までの約600メートルには現在、麦笑・武双家・匠一番・今を粋ろ・つけ麺雀・つけ麺マン・亀王・蝉・王将・きりん寺・諭吉・天下一品の12店がひしめき合う。【写真上・関大前に進出する油そば専門店歌志軒(写真は西中島南方店) 写真下・同店の油そば無双】

円山町にある来来亭と、4月にオープンする歌志軒を合わせて14軒に到達した。どう見てもラーメン屋多すぎ…と思いきや、関大前の飲食店店長は「関大前に出店を考えている業者は、これだけラーメン店があってもやっていけてる、と思うはず。まだまだラーメン店は増えると思います」と予測した。
油そば
boomsports at 02:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年02月01日

後藤健二さん 11年に関大生向け講演


豊一市民センターイスラム教スンニ派の過激派組織・イスラム国が1日早朝、日本人ジャーナリスト後藤健二さん(47)を殺害したとみられる動画をネット上に公開した。菅義偉官房長官(66)は同日午前の記者会見で「本人である可能性が高い」と述べた。

後藤さんは2011年4月、関大生らが所属する学生団体の招きで、千里山キャンパスにほど近い会場で関大生向けに講演を行っていた。「戦場ジャーナリストから見た本質の見極め方」と題され、戦地での体験談や東日本大震災の被災地の現状について熱弁。後藤さんの半生を描いた劇なども上演された。【写真・11年に後藤さんの講演が行われた阪急豊津駅近くの会場】
boomsports at 14:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月29日

吹田市条例改正で関大前のアレはどうなる?


吹田市環境美化吹田市の環境美化に関する条例が2月1日に改正・施行され、関大前周辺での路上喫煙・ごみのポイ捨て禁止の規制を強化。違反者には2000円の過料(かりょう=国や地方自治体が行政上の規律・義務に違反する行為に対し金銭を徴収する制裁)を徴収することになった。

関西大学千里山キャンパス周辺一帯と関大前通りは、2013年7月から「環境美化推進重点地区および喫煙禁止地区」に指定され、路上喫煙やポイ捨てが条例で禁止されている。【写真・路上喫煙およびポイ捨てで2000円の過料が徴収される地区】

市によると、路上喫煙やポイ捨て行為をした違反者に対し、環境美化推進の係員が注意。従わなかった場合は警告し、それでも従わない場合に過料を徴収する。“一発レッド”で2000円を徴収するのではなく、あくまで歩きたばこやポイ捨ての抑止力となることを期待しているという。

関大前といえば、酒に酔った関大生がゲゲ〜ッと吐いたものが路上に散らかっていることが多々ありますが…。もし嘔吐しているところを係員に見られた場合、過料を払わないといけないのだろうか?

吹田市環境部地域環境課にお聞きしたところ「人間の内容物を吐いて、路上にそのままにする行為はごみのポイ捨てには当たらないんです」との回答でした。ええっ…それこそ取り締まってほしいのに…。まぁ、店の人や近所の人が注意するとは思いますが、とにかくクリーンな関大前を!
【関連記事】楠見学長自ら「路上喫煙禁止」呼びかけー2013年7月1日
boomsports at 11:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月27日

関西大学が関大前通りにフリースペース建設


ナレッジ関西大学が関大前通りのりそな銀行ATM横の空店舗に、関大生向けのフリースペースを建設することが27日、ブームスポーツの取材で分かった。

名称はナレッジスクエア(Knowledge Square Kansai University=KSKU)となる予定で、2月中に着工予定。早ければ春学期が始まる4月にも開設する予定だ。

空店舗は以前、喫茶店が入居していた2階建の物件。新しいフリースペースは関大生が主体となって運営される。当面はゼミや授業、学内団体のミーティングなどの利用が主となるが、将来的にはイベント開催なども視野に入れる。

関西大学が関大前通りに大学施設をつくるのは初の試み。総合図書館内に4月6日オープンするラーニング・コモンズとともに、関大生向けの新しい学びの場となる。【写真・関大前通りに建設されるナレッジスクエアが入居する空店舗】
boomsports at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月23日

セカオワ メンバーが関大前に!


フタバ昨年大みそかのNHK紅白歌合戦にも出場した4人組バンド・SEKAI NO OWARIのSaoriさん(28)がお正月、関大前を訪れていたことが分かった。

18日に大阪・南港で行われたフリーライブで、Saoriさんが「今年3度目の大阪で…」と切り出した。MCによると、紅白とTBSテレビの番組に生出演後、大阪の祖母宅へ。祖母宅でお正月を過ごし、関大前のフタバボウルでボウリングを楽しんだというのだ。

14日に発売されたオリジナルアルバム「Tree」の発売を記念して行われたフリーライブには関大生も多く訪れていたが「えっ?」と耳を疑ったという。フタバボウルでは気づかれなかったようで、DJ LOVEがあのマスクでボウリングをしていたら、みんな気づいて大パニックになったかもしれないが…。

セカオワと関西大学に、関大前という“接点”が。次は学園祭ライブでのお越しをお待ちしています!【写真・Saoriさんが訪れた関大前フタバボウル】
boomsports at 16:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月18日

阪神・淡路大震災から20年 関大前からも思い


小島汀さん21995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災。関西大学では法学部生と工学部生、卒業目前だった経済学部生2人の計4人と、ドイツ語を教えていた非常勤講師が亡くなった。後期試験(現在の秋学期試験)開始日の朝だったが、同日と18日の試験が中止に。阪神間の鉄道が不通となり、通学できない学生にはレポート提出で代用するなどの措置が採られた。

あれから20年。千里山キャンパス正門前のカフェ・ムーランでは15日、Talk Aboutと題したトークイベントが行われた。小島汀さん(おじま・みぎわ、23=文4)が、20年前の被災体験を振り返りながら「大切な人を想うこと」というテーマで関大生20人と語り合った。【写真上・トークイベントで自らの体験を話す小島汀さん 写真下・休学を含めて関西大学には5年在籍。3月には卒業を控える=撮影・金洋秀】

震災を語り継ぐ活動や東北復興支援に取り組む小島さんは、当時3歳だった。住んでいた芦屋市のアパートが全壊し生き埋めに。約3時間後に救出されたが、36歳の父を亡くした。

心の傷に苦しんだが、プロ野球楽天の星野仙一シニアアドバイザー(67)との出会いが大きな転機となった。2002年4月、当日阪神監督だった星野さんの招きで、遺児の奨学金と心のケアを行うあしなが育英会の仲間とともに、甲子園球場を訪れた。

「僕も生まれる前に父を亡くした。君たちと同じような環境の中で頑張ってきた。とにかく負けるな。夢を持って、勇気を出して前に進もう」

星野さんの言葉を、今でもはっきり覚えている。「これまでやってこれたのは、星野さんのおかげ。温かいし、プロ野球選手を超えた、人の背中を押す何かを持っている」。闘将の激励は、閉じこもりがちだった小島さんを変えた。

兵庫県立舞子高環境防災科から関大へ進学。東北復興支援活動中をしていた13年には、宮城県石巻市で星野さんと再会した。甲子園の1塁アルプス席で売り子のアルバイトをし、東北での活動費を稼いだ。元阪神の桧山進次郎さんとも、震災遺児施設の活動を通じて交流を深めた。現役時代には「がんばってビール売れよ〜」と、グラウンドから手を振られたこともあったという。

卒業論文にはあしなが育英会の20年と、阪神・淡路大震災時の受けた支援の必要性をテーマに選んだ。節目の年を迎えても「ひとつの区切りではあるけど、震災への思いや記憶が終わったりするわけではない。震災以降会った人と、20年経ってもつながっている。人を思い続けるということの大切さを教えてもらった」と話す。4月からブライダル関係の会社に就職するが、東北への支援活動や被災体験を語る活動はライフワークとして続けていく。
小島汀さん
boomsports at 06:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月15日

西加奈子さんに直木賞 関大出身者で初


西加奈子さん第152回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、都内で行われ、直木三十五賞に西加奈子さん(37=01年法卒)の「サラバ!」(小学館)が選ばれた。関西大学広報課によると、関大出身者の直木賞受賞は初めて。

西加奈子さんはイランの首都テヘラン出身。関大卒業後、当時の雑誌「ぴあ 関西版」のライターに。同誌のライターを辞めた後の2004年、極貧生活を送りながら書いた小説「あおい」でデビュー。上京後の05年2月に出版した「さくら」が20万部を超えるベストセラーになった。08年には「通天閣」で、関西大学などが主催する文学賞・織田作之助賞を受賞している。

関大生時代は映画サークル・シネファイブで自主映画を撮っていたほか、当時あった学生プロレス団体・KWA(関西大学プロレス連合)のおっかけをしていた熱狂的プロレス女子で、就活時はプロレス団体すべてに採用の有無を問い合わせるハガキを送った。

学内に友達があまりおらず、坊主頭の女友達といつも一緒にいた。アフロヘアにマイケル・ジャクソンのTシャツで登校し「なんでモテへんのやろ〜」と愚痴っていたという。関大前通りの酒店・ショップ千里山で缶ビールを買い、飲みながら登校したことや、千里山キャンパスでたびたび野宿するなど豪快なエピソードを残した西さんが、直木賞受賞で新たな伝説をつくった。【写真・ブームスポーツの取材を受ける西加奈子さん=2005年】
boomsports at 19:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

15分以内完食でタダ つけ麺マン鬼盛に成功者


鬼盛3関大前のラーメン店「つけ麺マン」名物で、15分以内につけ麺5玉を完食すればタダになる鬼盛(おにもり)チャレンジに成功者が出た。昨年10月27日の開店以来第1号の快挙。食べ切ったのは30代くらいの細身の男性だという。【写真上・約1.8キロのボリュームがあるつけ麺マンの鬼盛】

鬼盛チャレンジは、つけ麺5玉と具、スープを制限時間内に平らげれば2000円の代金がチャラになる学生街らしい企画だ。約1キロのつけ麺は、茹で上がると水を含み、スープと合わせて約1.8キロに。想像以上のボリュームに、チャレンジャーが次々と玉砕していった。

同店の竹下秀明店長(35)によると、悠々とクリアした男性は「関大前のほかの店で働いているので、ちょっと…」と話し、正面からの記念撮影を拒否。正体も明かさなかった。他店では鬼盛完食後、追加でライスを注文した女性もいる。竹下店長は「関大生初の成功者誕生を期待しています」と、大食いに自信がある関大生の挑戦を促した。

つけ麺マンは、13日から新メニュー「つけ次郎」をスタートした。あっさりとした豚ベース醤油味のスープと、がっつりチャーシュー、野菜、背脂が入った“二郎系”ラーメン。ニンニクがれんげにたっぷり入っており、なんと関大前最安値レベルの580円(特製は780円)だ。

「つけ麺は高いというイメージがあると思う。安くお腹いっぱい食べて欲しいので、この値段にしました。女性にも食べやすい一品です」と竹下店長は話す。13店が軒を連ねる関大前で、つけ麺マンはボリュームと味、そして安さで勝負する。【写真下・13日からの新メニュー・つけ次郎と特選つけ次郎】
つけ麺マン2
つけ麺マン1-2
boomsports at 05:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月13日

島田紳助さんが関大目指す!?04年にも受験騒動


関大受験2011年にタレントを引退した島田紳助さん(58)が、関西大学入学を目指しているとの仰天情報が一部芸能関係者の間で流れている。2004年にも週刊誌が「関西大学法学部受験」と報道したことがあった。今年ではなく来年2016年春入学を目標にしているという説もあり、紳助さんの動向に注目が集まる。

紳助さんは関大とは縁深い。千里山キャンパス裏の関大生向けワンルームマンション数棟のオーナーでもあり、個人事務所も関大前に設けていた。過去のインタビューでは、子女2人が関大生だったことを認めているほか「大学に行きたい」とも話していた。

急に降って湧いた紳助さんの大学受験情報は、ウワサされる芸能界復帰とからんでいる。今回も関大出身の大物芸能関係者が暗躍しているとされ「イメージ回復」や「みそぎ」の意図も見え隠れする。

紳助さんは京都学園大を中退後、漫才コンビ「紳助・竜介」で当時の漫才ブームを席巻した。81年には担当していたラジオ番組で「大学受験」を宣言。実際に共通一次試験(現在のセンター試験)の会場に訪れたが、芸能レポーターの質問に激高し、受験を断念した経緯がある。

人気お笑い芸人のKさんも、関大受験を検討しているとの話もある。紳助さんやKさんが、関大生と肩を並べてキャンパスで勉強する光景が見られるのか…?【写真・2014年度の関大入試風景。8万4248人が受験した】
boomsports at 12:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月02日

2015年スタート 千里山キャンパスに“初雪”


関大前でも雪2015年のスタートは雪に。関西大学千里山キャンパスがある吹田市は1日、午後から雪が舞った。この日の最高気温は午後0時の4.8度が最高で、夕方には気温がマイナスになる寒〜い元日に。キャンパス内は雪景色となり、うっすらと雪が積もった。【写真・一面の銀世界となった関西大学千里山キャンパス悠久の庭=午後11時すぎ撮影】
boomsports at 03:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月23日

関大前の店からもブーイング!?関大の祝日授業


11月3日の風景関西大学は22日、平成27年度(2015年)の学年暦を発表した。文部科学省の通達により大学の講義は半期で15週を確保しなければならないが、2015年は月曜日に祝日が6日間集中。授業日数の確保のため、海の日(7月20日)と体育の日(10月12日)、勤労感謝の日(11月23日=いずれも月曜日)と文化の日(11月3日=火曜日)が授業日になる。

祝日に授業がないことがとりえだった関西大学が、ついに禁を破った。授業日数の厳格化を受け、昨年からは6月5日の大学昇格記念日も授業日になった。11月3日が授業日になることで、毎年4日間開催されてきた統一学園祭の日程にも影響が出る。

関大生のブーイングはすさまじいものがあるが、関大前の店舗からも反発が出ている。「祝日に授業をされると困ります…」と話すのは関大前某店の店長さんだ。梅田の商業施設・グランフロントの誕生で、バイト不足と時給高騰に悩まされる関大前では死活問題だという。

「祝日に授業があると、バイト学生の確保が難しくなる。家族連れで混むお昼とかに、授業でバイトがいないと正直キツい。あと、関大前通りで人通りが多いのは入学、卒業式と11月3日なんです。その日を授業日にするのは…」とこぼした。

11月3日に関しては、統一学園祭の日程に組み込まれる可能性が残されているが、関大の祝日授業実施は関大生の生活と学生街の風景を微妙に変えることになりそうだ。【写真・関大前が一番ごった返す11月3日。この日も授業日になってしまうのか?=2011年11月3日撮影】
boomsports at 03:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月22日

関西大学キャンパス内で謎の同時多発レッドブル


レッドブル関西大学千里山キャンパスで19日朝から昼にかけて文、法、政策創造、外国語の4学部が入る第1学舎と、経済、商学部が入る第2学舎で大量の未開封レッドブルが置かれる現象があった。

目撃者によると、第1学舎では各消火器のそばに「翔可器」との貼り紙が。CMなどでおなじみのキャラクターのイラストと、レッドブルの185ミリリットル缶が数本壁に貼り付けられていた。同日朝、学生風の数人が、同学舎のC棟にレッドブルを置くのを目撃した関大生もいる。

同日昼ごろまでには跡形もなく消えていた。大学関係者や清掃業者も首をかしげる。レッドブル製品のキャンペーンでもないようで、いったい誰が何のために、関大生に翼を授けようとしたのか…謎は深まるばかりだ。【写真・関西大学千里山キャンパスに置かれたレッドブル】
boomsports at 17:08|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2014年12月19日

関大生が泣いた!Lin:KU「泪」特集に大反響


りんくう関大生がつくるフリーペーパー・Lin:KU(りんくう)の第8号「泪ー溢れ出す想いー」が、反響を呼んでいる。15日から関大前通りや店舗などで配布が始まったが、早くも読者から「泣けた」「新しいことに挑戦する勇気をもらった」の声が同誌編集部に寄せられている。

Lin:KUは、2011年12月に創刊したA5判オールカラーのフリーペーパー。学生離れした装丁や高いデザイン性、読み応えがある特集記事で、関大生や他大学の学生にも根強い読者がいる。【写真・Lin:KUの学生インタビュー記事でよく登場する悠久の庭で、第8号をPRする小畑美結さん、村上由香里さん、岩谷香穂さん(左から、撮影・金洋秀)】

泪(なみだ)をテーマにした今号は「そういえば 最後に泣いたのは いつだっただろう」という巻頭言で、読者に問いかける。関大生やスタッフの号泣エピソードや、まったく泣かない人へのインタビューも織り交ぜながら、泪の裏側に隠された思いを探る内容だ。

代表の村上由香里さん(20=文2)は、人の涙を見るのが好きだという。「マンガや映画で登場人物が泣いている場面があると、どういう思いで泣いているのか?と裏側を知りたくなる。何かを思ったから泣く。その泪に隠された意味を考えて欲しい」と温かいテーマが多い同誌で、あえて重めの特集を組んだ真意を説明する。

常用漢字の「涙」ではなく、あえて目という字が入った「泪」の字を使った。村上さんは、目からこぼれ落ちてしまう苦しみや悲しみに思いをはせる。「泪を通し自、分や人がどう思っているのかを考えるのは大切なこと。認めたり、共感したり。そしてやっぱり、今の自分でいいんだよと思ってもらいたい。泪を流した後に、何かに挑戦して欲しい」と、35ページの冊子にメッセージを込めた。

デザインにもこだわりを見せる。岩谷香穂さん(20=商2)は「単色で攻めてみたり、余白にこだわったり。シンプルな感じにもしてみました」と、泪というテーマを際立たせるレイアウトにも挑んだ。広報担当の小畑美結さん(18=社1)は「Lin:KUをまだ知らない人に取ってもらって欲しい」と厳しい寒さの中、一冊一冊手渡しで配布活動を行っている。

ところで…Lin:KU編集部の3人に「最近泪を流したことは?」という逆質問をぶつけてみました。「本が印刷所から届いて、袋から出てきた瞬間」(村上)「校正をしていて文章を真剣に読んで、泣きそうになりました」(小畑)「友人が私からではなく、関大前通りを歩いていて自然とLin:KUを受け取ったことに“良かった”と言ってくれて…」(岩谷)。作り手のアツすぎる情熱が、あふれ出る一冊になった。
boomsports at 12:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月08日

2014ミスター&ミスキャンパス関大が決定!


ミスター関大・ミス関大衆院選よりひと足お先に行われた関大生総選挙で、2回生コンビがミスター&ミス関大に当選した。学生団体・吹田クリエイティブムーブメンツ主催のミスキャンパスコンテスト「ミスター&ミスキャンパス関大2014」が7日、大阪市の阪急うめだホールで行われ、超満員600人の観客が詰めかけた。【写真・ミスター関大に選ばれた星元雄大さん(左)とミス関大に輝いた大森万梨乃さん】

会場の投票とウェブ投票で、男女5人ずつのファイナリストから第3代ミスター関大に星元雄大さん(ほしもと・ゆうだい=20、政策創造2)、第5代ミス関大に大森万梨乃さん(おおもり・まりの=19、社2)が選ばれた。
【関連記事】ロンブー淳がV予言 ミス関大に大森万梨乃さん-2014年12月8日
第3代ミスター関大は歌手志望の政策創造学部生-2014年12月7日
boomsports at 02:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ロンブー淳がV予言 ミス関大に大森万梨乃さん


大森万梨乃さん1涙が止まらなかった。言葉にならなかった。「マリノがんばれ!」会場のあちこちから、野太い声援が飛ぶ。ティアラが大きく見えるほど、小さな体から「グランプリを獲ったからって、これで終わりじゃない。吹田市のために、関西大学のためにできることを考えていきたい」と声を振り絞った。【写真・グランプリ受賞が決まり、涙を流す大森万梨乃さん=阪急うめだホール(撮影・金洋秀)】

大森万梨乃さんは、社会学部2回生。決勝大会までの数日、食事がのどを通らなかった。1週間でなんと6キロ減った。「受賞の瞬間、やっと緊張がやわらいだ。今までの重圧や、思いつめたものから解き放たれました」と、頬にチャームポイントのえくぼが戻った。

意外すぎる人物が、大森さんのVを予言していた。7月下旬、関大前の某店にお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが来店。淳さんは、店に貼られていたミスター&ミスキャンパス関大のポスターに興味を示した。

候補者の中から「オレだったらこの子をミスに選ぶ!」と指をさしたのが大森さんだった。牾壁佞鵜瓩某涌貲槁甸兇蔽砲痢△眼鏡にかなった大森さんは「ありがたいですね。一度お会いしたいです」と、アナウンサーへの夢を叶えてミス戴冠を淳さんに報告する。

吹田の活性化をテーマにしたプレゼンでは、JR吹田駅前商店街をPRするフリーペーパー創刊を提案。ミス関大になって、早速マニフェストを実行する。「吹田の商店街でかけてくれた言葉や、出して下さる食べ物がなければ、私はミスになっていなかった」と話す大森さんが、関大ミスキャンの理念・地域密着を体現する。
大森万梨乃さん2

boomsports at 01:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月07日

第3代ミスター関大は歌手志望の政策創造学部生


星元さん2歌手志望の2回生が、ミスター関大の座をつかみ取った。自己PRではギター1本で、高橋優さんの「少年であれ」を熱唱。約3万人が応募した昨年のEXILEボーカルバトルオーディションで、最後の150人までに残った美声をホールに響かせた。

星元雄大さんは、昨年のグランプリ・金洋秀さんと同じ音楽サークルHUMAN BEINGに所属。野球選手への夢が挫折した時に、励まされた曲で自身を表現した。「練習やリハーサルでは、僕が一番クオリティが低かったし成功したことがなかった」と振り返るが、粗削りなギターの音色が観客の心をつかんだ。

ミスター関大の称号を手に、地域活性化というテーマに挑む。まずはJR吹田駅前商店街での集客だ。「歌で人を呼び込みたい。僕の路上ライブを見に来た人が、そのままお店をまわるということをしたい」と、音楽の力で商店街にお客、そして関大生を呼び込む。

目指すは高橋優さんや、コブクロのような歌手だ。「勉強は大好き。でも、大学は就職するためのところかと言われれば、それは違うと思う」ときっぱり。就職活動はせずに音楽の道へ進む。

ブレないイケメンは「似ている芸能人はいないですけど、よく笑ってるねと言われます」と白い歯をのぞかせる。受賞を決めた瞬間も取材の途中も、ずっと笑顔だった。【写真・受賞の喜びを語る星元雄大さん 一番左は準グランプリの田岡模薫さん=阪急うめだホール(撮影・金洋秀)】
boomsports at 23:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

チケット完売!きょう関大ミスキャン決勝大会


ミスキャン1関西大学のミスキャンパスコンテスト・ミスター&ミスキャンパス関大2014が7日、阪急百貨店うめだ本店9階の阪急うめだホールで行われる。【写真=(前列左から)日花桃子さん(文2)、大森万梨乃さん(社2)、市場里奈さん(文1)、小畠優花さん(総合情報1)、矢澤侑里香さん(政策創造4) (後列左から)鮫島稜さん(経済1)、田岡模薫さん(社3)、田中光樹さん(社2)、星元雄大さん(政策創造2)、林田嵩登さん(社3)】

決勝大会には、6月の予選会で選ばれた男女5人ずつのファイナリストが出場。5日夜に締め切られたウェブ投票と、会場での投票で第5代ミス&第3代ミスター関大が決まる。

チケットは完売。イベントは午後2時から開始され、午後4時30分すぎからグランプリが発表される。
ミスキャン2
boomsports at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月29日

ガンバが好きすぎて 関大に来た英国人留学生


トーマスさん2ガンバが好きすぎて、関大に来ちゃいました。関西大学文学部に通う英国バーミンガムからの留学生トーマス・バーチさん(21)が、関大生やJリーグ・ガンバ大阪サポーターの間で話題になっている。【写真・ガンバ愛を語るトーマス・バーチさん=関西大学南千里国際学生寮(撮影・金洋秀)】

Youは何しに日本へ?テレビ番組風に聞いてみると「ガンバのために来た。ガンバの全部が好き」と即答した。9月に来日後、なんとG大阪の公式戦19戦のうち15戦を生観戦。11月22日の浦和戦は、サポーターの車に乗せてもらい寮のある吹田〜埼玉スタジアムを往復した。26日の天皇杯準決勝・清水戦は、千里山キャンパスでの授業後に新幹線で味の素スタジアムに直行。翌日飛行機で寮に帰阪する強行スケジュールだ。

もともと関西や大阪に興味があった。ひいきのチームを作ろうと、ネットで見たガンバの試合に心を奪われた。在学する英国イースト・アングリア大の教授に、ガンバの本拠地にキャンパスがある関西大学への留学を直訴。新スタジアムへの建設募金にも、5万円寄付したという。「ゴール裏の雰囲気は最高。応援の仕方やチャント(選手・チームへの応援歌やコール)。ガンバ大阪のサポーターはやっぱり熱いと思いました。プレミアリーグの応援よりも熱い」と語気を強めた。

青い目には、青と黒の戦士がまぶしく映っている。「攻撃的なサッカーが好き。藤春廣輝、佐藤晃大のプレーも好き。内田達也がすごく好きだけど、見に行った練習試合で…」と、左膝を負傷したMFを気づかう。授業がない日は、万博グラウンドでの練習も見学。“好き”という日本語を連発して、ガンバへの愛を表現する。

関大に留学に来てから、G大阪はナビスコ杯Vを決めた。リーグ優勝、天皇杯制覇との3冠も視野に入る快進撃。トーマスさんは長谷川健太監督(49)にも顔を覚えられるラッキーボーイとなっている。逆転勝利を決めたナビスコ杯決勝は、埼玉スタジアムのスタンドで涙を流したが「思ったより泣きませんでした。でも、リーグ優勝したら泣くと思う」と、チームの奇跡を信じている。
トーマスさん

boomsports at 04:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年11月25日

チャレンジャー閉店 関大前からゲーセン消滅


チャレンジャー2関大前唯一のゲームセンター・チャレンジャー関大前店が、24日の営業をもって閉店した。同店は1982年(昭和57)にオープン。32年にわたって関大生に親しまれてきたが、最近はソーシャルゲームの台頭で学生のゲーセン離れが顕著に。今年4月の消費税増税が追い打ちをかけた。

最後の夜となった24日は、午前中から閉店を惜しむ常連客が多く詰めかけた。関西大学経済学部出身で、同店で遊ぶうちにバイトから店長になった高橋芳彦さん(32)は「関大生の頃から客として通っていて、軽く車が買えるくらいお金は使っている。10年来の居場所というか、遊び場がなくなる。今は実感がないですが、関大前にふらっと来て、入口や何もない店内を見たら喪失感を感じるのかな…」と表情を曇らせた。

最盛期8軒あった関大前のゲーセンが、すべて消滅。フタバボウルのゲームコーナーを残すのみとなった。ゲーセンの閉店は全国的な現象で、高橋さんは「学生がアーケードゲーム(ゲーセンや遊園地などのゲーム)をやらないというか、学生街にゲームセンターがあることの意味がなくなっている。通信ゲームが主体になってコストも増加し、消費税のアップ分を料金に上乗せできなかった」と、ゲーム業界の厳しさを説明する。

かつては早朝まで営業するゲーセンが乱立し、ネオンのまぶしさから不夜城と呼ばれた関大前。回収した100円玉を載せた軽トラが、重みでパンクしたという伝説もある。【写真上・最終日に多くの客が詰めかけたチャレンジャー関大前店 写真下・閉店時刻の午前0時を越え、32年の歴史に幕が閉じられた】

最新ゲームがいち早く集まることから、ゲーマーの間でも有名だったチャレンジャー。「ここがなくなったら、もうアーケードゲームをやらないと思う」と話す高橋さんの背中は、やはり寂しそうだった。
【関連記事】チャレンジャー閉店 関大前からゲーセン消える-2014年11月9日チャレンジャー

boomsports at 19:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月19日

関大前で新感覚chillイベントあす開催


チルイベントあす11月20日午後6時から10時まで、関大前のカフェバー・AGOOで新感覚のchill(チル)イベント・KDB chill infinityが行われる。関西大学のストリートダンスサークル・Soul Beat Crew(SBC)に所属する河原響さん(23=環境都市工院2)らが中心になって開催。当日はAGOOの2階が、DJスペースに変身。1階の飲食スペースも使った立体イベントになる。【写真上・イベントを主催する河原響さん。当日はAGOOの2階が広いDJスペースに 写真下・KDB chill infinityのフライヤー】

チルイベントって何?河原さんは「chillとは友達とゆったり遊ぶとか、のんびりしたりとか、ゆったりとしたストレスフリーな空間を指す英語のスラングです。踊ってもいいし、飲んでもいい、音楽を楽しんでくれてもいい、ナンパしてもいい。心地良い、自由な空間をつくりたい」と、要は各自の楽しみ方に任せたゆる〜いイベントのようだ。

DJをクラブシーンなどで活躍するm0nm0iが担当。フリースタイルラップのDonaldがMCを務める。河原さん自身も、海外のブレイクダンス大会で優勝経験がある凄腕だ。「ダンスとかに無関係な人とか、ラップに興味があるけどクラブとか怖いし高い…と思っている人が気軽に来てくれたら。5限終わりにフラッと立ち寄れる空間にしたい」と、料金も1ドリンク・1フード付1000円に設定。関大生に新たな遊び場所を提供する。

SBCのメンバーが200人を超え、夜の凛風館周辺でダンスバトルや練習に励む関大生も多い。海外の有名ストリートダンサーが来阪した際は、千里山キャンパスを訪れるほど関大のダンスシーンは日本の大学屈指だ。2年前の10月に開催された関大前の音フェス・KANMAE FESTAにも参加した河原さんは「新しい友達や、新しいものを見つけられるイベント。関大前がいろんな側面で楽しめる街であってほしい」と、学園祭後でちょっと閑散とした学生街に刺激を与える。
フライヤー
boomsports at 03:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月16日

関大前に3000本のキャンドル 5000人が集まる


子どもも関大前のキャンドルナイト・BRIGHT UP KANDAI STREET2014が15日に行われ、店先に置かれた約3000本のキャンドルが点灯。約5000人がろうそくの炎に彩られた関大前通りを訪れた。【写真上・店先に置かれたキャンドルを見つめる子どもの姿も 写真下・関大前通りには約3000本のキャンドルが置かれた=撮影・金洋秀】

午後5時、スタッフの関大生の手によってキャンドルが灯されると、家路に急ぐ人も思わず足を止めた。セブンイレブン関大前店の駐車場では、イベントのキャラクターをかたどったモニュメントも。吹田市の井上哲也市長(57)も訪れ、ろうそくに火をつけた。

30人を超える関大生ボランティアスタッフが、今年7月から準備を進めてきた。主催団体・BRIGHT UP KANDAI STREET実行委員会代表の亀山昇汰さん(21=外国語4)は「関大生に関大前での思い出を作ってほしい、そして地域のみなさんや他大学の学生に関大前に来て欲しいという思いから、イベントを開催しました」と、関大生としての最後の年をイベントに捧げた。

2度目の開催となったキャンドルナイト。2012年に千里山キャンパスで開かれた「関大生1万人の笑顔展」を手がけ、化学生命工学部在学中に24歳で早世した山本祥司さんへの思いから始まった。亀山さんは「3年、5年…そして10年と続いていき、関大前の恒例行事になっていけばと願っている」と胸中を語る。関大前冬の風物詩となったイベントには、亡き友への鎮魂の思いも込められている。
【関連記事】関大前キャンドルナイトに5000人-2013年12月16日
関大前キャンドルナイト2014
boomsports at 01:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月14日

関大前であす3000本のキャンドル点灯


関大前キャンドルナイト関大前のキャンドルナイト・BRIGHT UP KANDAI STREET2014が15日、午後4時から8時まで関大前通り一帯で開催される。今年は約3000本のろうそくが、関大前通りの店舗の軒先で点灯。キャンドルのモニュメントも作られる。

キャンドル作り体験などのイベントも開催。関西大学統一学園祭でのK.U.ROCK FEVERで優勝した林青空さん(20=政策創造2)や、関大お笑い王に輝いた漫才コンビ・ピンチパーマのライブも行われる。【写真・昨年のキャンドルナイトは約5000人がいつもと違う関大前を楽しんだ】

BRIGHT UP KANDAI STREET2014実行委員会代表の亀山昇汰さん(21=外国語4)は「関大前をキャンドルの温かい光で灯します。関大生にとっても、普段とは違う関大前の雰囲気を味わえる素敵な日になることを約束します。関大前のグルメやサービスに触れてみてください」と呼びかける。

昨年12月14日に行われた第1回は、2000本のろうそくが学生街を照らし、約5000人がゆるやかな光に包まれた学生街を通り抜けた。冬の風物詩になりつつある関大前キャンドルナイト。今年は8000人の動員を目指す。
【関連記事】関大前キャンドルナイトに5000人-2013年12月16日
boomsports at 13:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

関大の安否確認メール 4000人が既読スルー!?


安否確認不着1万通10月21日に行われた避難訓練「関大防災Day2014」で、関西大学が関大生2万9779人に一斉送信した安否確認メールのうち、メールアドレスの変更などで約1万通が未着だったことが分かった。【写真上・訓練で悠久の庭に避難する関大生 写真下・訓練参加者に配られた安否確認シート】

学内の安否確認シートや、メールの返信で安否が確認できた関大生は、約半数の1万4951人。単純計算で約4000人の関大生が、メールを受信しながら返信しない“既読スルー”をしたことになる。

関大は「地震などが起こった際の安否確認に必要なシステム。今後、学生に緊急連絡メールシステムの登録内容を確認させるなどの対処が必要と考えている」としている。

緊急連絡メールシステムは、ほぼ100%に近い関大生が登録。2009年の新型インフルエンザ発生時にも運用されたが、全員へのメール送信が完了するまでかなりの時間がかかった。今年になって3万人にメールを同時送信できるシステムが完成。通学の途中やキャンパス外にいる学生の安否確認を想定した訓練が行われたが、今後に課題を残した。
【関連記事】避難訓練で関大生3万人にメール一斉送信ー2014年10月22日
安否確認シート

boomsports at 03:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月09日

チャレンジャー閉店 関大前からゲーセン消える


チャレンジャー関大前の老舗ゲームセンター・チャレンジャー関大前店が、今月末で閉店することが分かった。閉店日は未定だが、今月25日をめどに約30年の歴史に幕を閉じる。【写真・閉店するチャレンジャー関大前店】

昨年12月には、約18年営業していたヴァンティアンが閉店。フタバボウルのゲームコーナーをのぞくと、チャレンジャーが唯一のゲームセンターだった。最盛期8軒あったゲーセンが、関大前からすべて姿を消すことになる。

急な閉店決定に、同店関係者は「ソーシャルゲームの影響もあってか、学生がゲーセンでゲームをやらなくなった。機械の高騰もあるし、やはり4月の消費税増税が大きかった。ゲーム1回100円というワンコインのイメージが強く、消費税アップ分を料金に転嫁できない」と話す。

ゲームのロケテスト(市場調査)がひんぱんに行われ、稼働前のゲームがいち早く集まることからゲーマーの間でも有名だったチャレンジャー。かつてはネオンキラキラのゲームセンターが乱立。朝まで営業していることから、関大前は不夜城と呼ばれていた。本屋やCDレンタル店が、時代とともに消えていった学生街。ゲーセンも、同じ道をたどってしまった。
【関連記事】消えゆく関大前のゲーセン 最盛期の8分の1にー2014年2月12日
boomsports at 16:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月07日

関大前に北摂初のカキ小屋がオープン


かき小屋2関大前通りに、なんとかき小屋が!関大前を拠点にする宅配バーベキューのでりでりバーベQが11日、ランジス関大前屋上(カフェバーAGOO4階)に「カキ小屋 カキ市場」をオープンする。

ビルの谷間にある階段を上ると、海辺の小屋をイメージしたテント張りの店があった。広島や赤穂、三陸などから直送されたかきを炭火で焼く。ハマグリやホタテ、エビやイカ…。魚介類好きには、たまらない空間だ。【写真上・関大前にまさかのかき小屋が 写真下・新鮮な魚介類を、その場で炭火焼!】

運営する株式会社ウッドビレッジ代表取締役の木村友亮さん(31)は「冬といえば、やはり牡蠣。冬場のお祭りとして、関大前以外からも人が集まったら。雰囲気があるお店が欲しいという方にも楽しんでもらえる。いいかきと魚を焼いて食べてください!」と、味と新鮮さに自信を見せた。

関大生に、気軽に食べに来てもらいたい。木村さんは「かき小屋に行ったことがない学生がほとんど。3000円もあれば食べて飲んで、おなかいっぱいになります」と、大学生の財布に優しい店を目指す。同社初の業態店だけに、いろんな要望を聞かせてほしいと訴えた。

店長の臼田雅哉さん(23)は「かき飯や、〆のかきとキノコのみそ汁も売りです。焼きガキは経験したことのない人が多いと思うので、何でも質問してください!女性のお客さんなどはスタッフが焼きます」と、初心者でも安心な店を心がける。

営業時間は午後5時から午後10時まで(同9時半ラストオーダー)。来年3月31日までの限定営業で、年末年始以外は無休の予定だ。最大8人まで座れるテーブルが6卓。電話や千里山キャンパス社会学部横のでりでりバーベQでも予約を受け付ける。電話は06ー6170ー3811。
かき小屋1
boomsports at 03:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
天気