ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

LOVE!関大前

2014年04月19日

あなたが2014ミスター&ミス関大!?候補者募集


DSCF1436関西大学のミスコン「ミスター&ミスキャンパス関大2014」が12月7日、大阪市内で行われることが分かった。ミスター、ミスとも10人の候補者から、6月下旬の予選会で男女5人のファイナリストを選出。大阪市内の大会場で行われる12月の決勝大会で、第3代ミスター&第5代ミス関大を決める。

ミスター&ミスキャンパス関大は、関西大学の学生団体・吹田クリエイティブムーブメンツが主催。2010年11月、関西大学初のミスコン「ミスキャンパス関大」として吹田メイシアターで第1回大会が行われた。2012年からはミスターコンテスト「ミスターキャンパス関大」も同時開催されている。【写真・昨年のミス関大奥田珠子さん(写真右から3人目)とミスター関大金洋秀さん(同4人目)=2013年11月17日・ホテル阪急エキスポパーク】

同団体では自薦・他薦問わず、4月28日まで候補者を募集している。代表の辻旺一郎さん(19=社2)は「自分に自信をつけたい人や、周りに影響を与えたい人は応募して欲しいし、一歩踏み出して欲しい。スタッフがしっかりサポートします!」と、関大生男女のエントリーを促した。
【ミスター&ミスキャンパス関大公式ツイッター】https://twitter.com/kandai_mc_2014
【関連記事】2013ミスター&ミス関大決定 MBSで22日放送ー2013年11月17日
boomsports at 04:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月17日

関大生4人組カラープレートのCD全国発売


DSCF2077現役関大生バンド・カラープレートが、16日にミニアルバム「Orange Dialog」をリリースし、全国デビューを果たした。5曲入りで1620円(税込)。全国のタワーレコード店頭や、Amazonで購入できる。【写真・発売されたばかりのCDを手にする武村奏さん=千里山キャンパス】

関西大学軽音楽部のメンバーを中心に結成されたカラープレートは、小西響さん(20=システム理工3)、佐藤麻友さん(21=政策創造4)、武村奏さん(20=システム理工3)、和田洸介さん(20=文3)の4人組。レコーディングは1月のテスト期間中に行われた。

武村さんは「いままで実感が湧かなかったが、手にとって感動しました。これから頑張らないといけないとも思いました」と、発売されたばかりのCDを手にする。男女の対話と、日の出をイメージした温かいジャケットは、軽音楽部に所属する関大生によって描かれたものだ。

メンバー全員が千里山キャンパス周辺に暮らし、バイトをする下宿生。武村さんは「関大で学生生活しながらできた曲なので、関大の血が通っている。親しみを持ってくれたらと思うし、みんなが自慢できるような存在になりたい」と、関大生にメッセージを送る。

25日には大阪アメリカ村のライブハウス・CLAPPERでレコ発ライブが控える。5月からは全国ツアーもスタート。この日も、博多でのライブへの移動中だった。ハードスケジュールをこなす武村さんは「あした実験なんですけど出られなくて…。メンバーみんな単位がヤバイですね」とうれしい?悲鳴を上げていた。
【関連記事】関大生バンド・カラープレートが全国デビューー2014年1月21日
boomsports at 18:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月10日

今年は七夕!関大浴衣デー


関大浴衣デー関大浴衣デー(@YukataDay)が、今年も7月7日(月)に行われることになった。関西大学の学生有志が、浴衣でキャンパスに登校しようと関大生に呼びかける。【写真・悠久の庭に集まった浴衣姿の関大生=2013年7月16日】

第1回の昨年は、7月16日に実施された。わずか1週間の告知期間にもかかわらず、呼びかけに応じた浴衣姿の関大生約50人が千里山キャンパス悠久の庭に集結。企画に賛同した社会学部の女性教授は、浴衣で授業を行い、学生を驚かせた。

詳細は未定だが、基本的な内容は1日浴衣を着て、学生生活を過ごすというシンプルなもの。主催者のひとり・岡田美海さん(21=社4)は「大学に浴衣を着ていく日があったらおもしろいな、という会話から始まった企画です。日常にわくわくを、という立ち上げ当初の気持ちは忘れることなく、さらにレベルアップしたいと考えています」と話した。

たった2人で立ち上げたイベントだったが、岡田さんは「一緒に盛り上げてくれる新しいメンバーを募集し、ずっと関大生に楽しんでもらえるイベントにしたいと思っています」と“同志”を募っている。袖振り合うも多生(たしょう)の縁。千里山キャンパスの熱い夏を、浴衣姿の関大生が彩る。
【関連記事】浴衣姿の関大生が集結!関大浴衣デーー2013年7月17日
boomsports at 12:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月08日

関大生のフリーペーパー Lin:KUが読者に挑戦状


Linku第6号関大生がつくるフリーペーパー・Lin:KU(りんくう)第6号が4月1日に発行され、関西大学千里山キャンパス周辺の店舗などで無料配布されている。【写真・Lin:KU第6号をPRする武川菜月さん】

Lin:KUは、関大生を対象にしたA5判オールカラーの冊子形式フリーペーパー。2011年12月の創刊以来、大学生離れした装丁やデザインで関大生の人気を博している。

今号は「挑み」がテーマ。今までの「ひとり」「再会」「好き」などといった温かいテーマではなく、“挑戦状”という挑発的な巻頭ページで、読者とのガチンコ勝負に臨む。

同誌企画部長の武川菜月さん(20=社3)は「今までの読者の背中をそっと押すLin:KUではなく、何かしたいことがあるのに何もせず4月を迎えてしまった人に、今号のLin:KUは“何かやってみろよ”と挑発しています」と、モラトリアムな関大生の胸を突く。

新体制となったLin:KUも「出会う、つながる、新しい私」を編集方針として守りながら、マンネリ化を防ぐべく、読者投稿ページの新設など新しい試みに挑んでいる。

読者への挑戦状は、制作メンバーの決意表明でもある。武川さんは「今号を読んだ人が、何かに挑んでみたいと思えるように。Lin:KUも男の子の読者も増やしたいし、違う大学にも広めていきたい。いろんなことに挑戦し続けたい」と前を向く。

アツすぎる関大生の情熱がこもったLin:KU第6号。フリーペーパーに興味がある学生は必読です!
【関連記事】関大生の情熱フリーペーパー「Lin:KU」が創刊ー2011年12月13日

boomsports at 11:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月01日

関大入学式が変わった!スペシャルムービーも


IMG_1632関西大学の平成26年度入学式が1日、関西大学千里山キャンパス中央体育館で行われ、13学部6958人の新しい関大生と、父母ら1万2000人が出席した。【写真上・今年から始まった新入生歓迎セレモニー=千里山キャンパス中央体育館】

千里山キャンパスの桜は満開。楠見晴重学長(60)は「千里山キャンパスの桜は厳しい冬の時期を経て、皆さんの入学を待ちかねたかのように満開の時期を迎えた。建学の精神と学の実化(じつげ)という学是に目を通し、理解する所から始め、関大生としての自覚と誇りを身につけてほしい」と祝辞を述べた。

今年の入学式から、中央体育館で新入生歓迎セレモニーが始まった。関西大学応援団が、関西大学学歌や応援歌を演奏。「炎のファイター」や「狙い撃ち」などの曲に乗って演舞も披露され、応援団の「隣の人と肩を組んでください!」との呼びかけに、新入生が肩を組み合う姿も見られた。

また、社会学部メディア専攻の学生が中心になって新入生へのメッセージムービーが制作され、新入生にYouTubeのアドレスが読み取れるQRコードが配られた。4月30日までの限定配信で、高橋大輔さん(28=文院2)や織田信成さん(27=文院2)、町田樹さん(24=文4)も出演しメッセージを送っている。
http://youtu.be/SIFFLPtiTX0

2日からは新入生歓迎行事が始まり、5日から春学期の授業がスタートする。【写真下・新入生を歓迎するかのように満開となった千里山キャンパスの桜】
DSCF2044

boomsports at 14:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月27日

GBエリア2が炭焼きバールに


DSCF2030関大前の人気店・GB`s CAFE AREA2が「炭焼きバール ビアードキッチン」として27日にリニューアルオープンする。エリア2は、GB`s CAFEの関大前2号店として2000年に開店。15年目の大変身となる。

店長の高橋健太さん(33)は「GBのもともとのコンセプトは、男の子がかっこつけられる店。20代前半が軽く背伸びできて、20代後半が気軽に来られる店に」と、少し大人の店を目指す。【写真上・新店の準備に追われる高橋健太店長】

全品350円均一。ドリンクはワインを豊富に取りそろえたほか、ビールはエビスに。フードは店内で焼き上げられる炭焼き肉や、創作洋食が並ぶ。

高橋店長は「地域の人や家族連れでもふらりと寄れる店にしたいし、ここでしか味わえないメニューを楽しんでほしい。もちろん、関大生の飲み会も大歓迎です」と大人数OKの2、3階フロアや飲み放題、関大生に人気だった超特大パフェ・ベーブルースは残される。

熱狂的なカープファンとしても知られる高橋店長。26日夜はエリア2としての最後を惜しむ関大生と接しながら、新店の準備に追われていた。GB`s CAFEは関西大学千里山キャンパス正門前のエリア1を起点に、上新庄のエリア3、近大前のエリア4…と続いていくが、「2」は衣笠や山本浩二のように欠番となる。【写真下・関大生に親しまれたエリア2の外装も見納め…】
DSCF2025

boomsports at 12:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月21日

関大前通りビフォーアフター 緑色の歩道現る


関大前アフター関大前通りを車道と歩道に分ける工事が、19日から始まった。阪急関大前駅すぐの踏切と関西大学千里山キャンパス正門をつなぐ道路の両側が、緑色で舗装された歩道になる計画で、21日にまず片側が完成した。【写真上・片側が緑色に舗装された関大前通り=21日】

フリーダムな歩行者天国状態だった関大前通りを、中心から左右2メートルの4メートルを車道と定め、両側を色分けすることで学生や地域住民の安全を確保する狙い。吹田市の道路特定事業の一環で、市の担当者は「通学の際はなるべく歩道を歩いて欲しい」と話している。

29日にもう片側の舗装が行われる予定で、4月1日の入学式までには新しい関大前通りがお目見えする。【写真下・舗装される前の関大前通り=17日】
関大前ビフォー

boomsports at 19:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月20日

雨の関西大学卒業式 6298人が門出


関西大学卒業式2関西大学の平成25年度卒業式が20日、関西大学千里山キャンパス中央体育館で行われた。【写真上・雨の中記念撮影を行う卒業生】

人間健康学部、社会安全学部の1期生を含む13学部と工学部の6298人が、門出を迎えた。この日はあいにくの雨で、キャンパスには傘の花が咲き、例年より控えめの紙吹雪が舞った。

卒業生が関大に入学した2010年4月1日も雨だった。楠見晴重学長(60)は「入学式も大雨の中行われました。雨で始まり雨で終わる学生生活ですが、4年間で習得した知識、教職員や友人、先輩・後輩との出会い、大学生活で経験したことが貴重な財産として、人生さまざまなところで役立つと確信している」と祝辞を送った。また、昨年に続き、式の模様は動画配信サイトUSTREAM(ユーストリーム)で生中継された。【写真下・紙吹雪の嵐も胴上げも、凛風館の屋根の下で!?】
関西大学卒業式
boomsports at 03:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月17日

関大前のガスト5・6オープン


フタバボウル関大前のフタバボウル2階に出店するファミレスのガストが、ゴールデンウィーク最終日の5月6日(火・祝)にオープンすることが決まった。

ガスト関大前店は、1月末まで営業していた居酒屋・えこひいきの跡地に開店。2月初旬から「近日オープン」の予告看板が設置されていた。

2012年5月にラ・パウザが閉店し、ファミレス空白地だった関大前。営業時間は早朝から深夜3時までの予定で、学生街では数少ない早朝や深夜に開いている店になりそうだ。【写真・ガスト関大前店が出店する関大前のフタバボウル】
boomsports at 17:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月16日

関大生粋な卒業制作 居酒屋のメニュー作った!


甲メニュー店が好きすぎて、メニューを作っちゃいました。関西大学千里山キャンパス正門すぐ近くの立ち呑み処・甲(かぶと)のお品書きを、関大生が制作した。【写真・永田慎治さん(左)が制作した甲のメニューを持つ店長の坂口甲さん】

甲は今年1月、関大OBで店長の坂口甲さん(さかぐち・かぶと=26、10年経済卒)が父と開いた。生ビールが1杯250円で100、200円台の料理や焼酎、地酒も豊富。千円札1枚でベロベロになれる、まさに“せんべろ”のお店だ。

週3回のペースで同店に通い、午後4時の開店から午前0時の閉店まで飲み続けたこともある永田慎治さん(22=外国語4)が2月、お品書きの制作を志願した。

「値段や内装にこだわってる店なのに、テンプレ感あふれる店のメニューはどうやねん…と思った」と、イラストレーターなどの編集ソフトと持ち前の技術を惜しみなく駆使。約1カ月をかけて完成した。

坂口さんは「デザインのセンスや斬新なアングル。本当に良くなりました」と大満足。永田さんは「関大前に爪跡を残せてよかった」と、お世話になりすぎた街と店に恩返しを果たした。

2人はともに学園祭実行委員を経験した先輩・後輩。粋な卒業制作のギャラは、生ビール7杯だという。「関大前で飲み屋を開きたいという思いが学生時代からあった。関大生に心ゆくまでお酒を楽しんでもらいたい」と坂口さん。永田さんは「彼女と会っている時間よりも、甲にいる時間の方が長かった」と、1750円分のビールをのどに流し込んだ。 
【立ち呑み処・甲】https://www.facebook.com/standkabuto
boomsports at 05:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月12日

関大前通りが緑色に!? 車道と歩道を分離


関大前通り関大前通りが、車道と歩道に分離されることが分かった。阪急関大前駅すぐの踏切から関西大学千里山キャンパス正門をつなぐ道路の両側が路側帯で区切られ、緑色で塗装された歩道になる。

吹田市の道路特定事業の一環で、20日の関西大学卒業式後にも工事が始まる予定。4月1日の入学式には、千里山キャンパスへのグリーンの歩道が新入生を迎える。

学生と車の接触事故がたびたび起こるなど、道路環境の改善が課題だった関大前。道路の中心から左右2メートルを車道と定め、色分けすることで歩道と区切ることになった。【写真・千里山キャンパスへ向かう関大生で埋めつくされた関大前通り。両側に緑色で舗装された歩道が造られる=2011年11月5日撮影】
boomsports at 03:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

奇妙礼太郎さん 関大前伝説ライブ再び!


奇妙さんジャケットロックシンガーの奇妙礼太郎さんが5月5日(月・祝)、関大前のCAPE COD(ケープコッド)で弾き語りワンマンライブを行うことが決まった。【写真・奇妙礼太郎さんのアルバム・GOLDEN TIME REMIXのジャケット】

CM曲を多く手がける奇妙さんは、昨年6月15日以来の関大前でのライブ。人気シンガーの来演に、前回はチケットが完売した。

ライブは午後6時開場、午後7時開演。チケットは前売3500円、当日は4000円(別途1ドリンク代要)となっている。

前売予約・問い合わせはメールの件名に「5/5 奇妙礼太郎ライブ」 本文に「氏名・電話番号・枚数(4枚まで)」を記載の上 my5703my5@gmail.comまで
【公式サイト】http://kimyoreitaro.com
boomsports at 03:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月03日

関大前にガスト進出 フタバボウルに出店


フタバボウル ガストファミリーレストラン最大手のすかいらーくが展開するファミレスチェーン店・ガストが、関大前に進出することが分かった。フタバボウル1、2階に来月にもオープンする予定だ。

関大生の間でウワサになっていたガストが、関大前に出店することが正式に決まった。1月末に閉店した居酒屋の贔屓屋、えこひいきの後継テナントになる。フタバボウルには2日までに、“ガスト近日オープン”との予告看板が立てられた。

ガストは年中無休、早朝から深夜までの営業時間になるとみられ、サークルの会合やテスト勉強などで関大生には重宝されそう。関大前にはかつてファミレスのラ・パウザがあったが、2012年5月に閉店した。

長らくファミレス空白地だった学生街への大手チェーン出店は、関大前の風景を変えそうだ。【写真・ガスト開店の看板が立てられた関大前のフタバボウル】
boomsports at 05:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月02日

関大前のラーメン東大が閉店


ラーメン東大ラーメン東大関大前店が、2月いっぱいで閉店した。【写真上・シャッターが閉まるラーメン東大関大前店=3月1日夜10時すぎ】

ラーメン東大は、2012年3月にオープン。開店日はラーメンが一杯100円で販売され、大行列ができた。同月には関大前のラーメン店が“大台”の10店に到達し、関大前ラーメン戦争が激化するきっかけとなった。【写真下・オープン日には一杯100円のラーメンを求めて大行列=2012年3月12日】

関大前にはめずらしい徳島ラーメンの店で、生卵入れ放題のサービスも。黄色い派手な看板で深夜まで営業していたが、年中無休の店は3月1日、シャッターが閉められていた。

一時はラーメン店が11軒まで増え、ラーメン激戦区となった関大前。昨年の麺`n stadium(メインスタジアム)に続く閉店となった。麺`n stadium跡地には4月、新しい店が出店を予定しており、関大前のラーメン店は10軒になる。
【関連記事】関大前で大行列!ー2012年3月12日
ラーメン東大2012
boomsports at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月01日

関大生に衝撃!関大前のザ・ショック閉店


ザ・ショック閉店18ショック!関大前の居酒屋「衝撃居酒屋 ザ・ショック」が、2月27日の営業をもって閉店した。

同店は2010年9月にオープン。関大前一ともいえるボリュームと安さで、多くの関大生に愛されてきた。また、関大前通りの店員やバイト学生が、仕事終わり後に飲める数少ない店だった。

突然の閉店は、店長の健康上の理由からだという。26、27日夜は閉店の知らせを聞いた関大生などでごった返し「ショックやなぁ…」とつぶやく客も。同店の店頭にはかつて“消費税が10%になるまで当店が負担します!”との貼り紙が貼られていたが、消費税8%への引き上げを目前に、惜しまれながら姿を消した。【写真上・閉店時間を過ぎても関大生や常連客でごった返すザ・ショック 同下・閉店を惜しむお客さんと惜別のハグ=2月27日、撮影・金洋秀】
ザ・ショック閉店16

boomsports at 01:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月24日

ミスター関大・金洋秀さんCanCamでモデルに


ミスター関大2013ファッション誌のモデルでやんす!昨年11月に行われた「ミスター&ミスキャンパス関大2013」で、第2代ミスター関大に選ばれた金洋秀さん(きむ・やんす、21=法3 @_yansu_de_yansu)が、小学館のファッション雑誌・CanCam(キャンキャン)4月号に登場。全国誌デビューを果たした。【写真上・ミスターキャンパス関大に選ばれた金洋秀さん=2013年11月17日、ホテル阪急エキスポパーク】

天下一品やウッドビレッジなど、関大前で5つのバイトをかけもちする苦学生が“赤文字系”の雑誌に載った。「こんな彼と一度はデートしてみたい 東西7大学Mr.キャンパスとハニカミ妄想デート中 ミスターとデートしてみたら」という企画に、ミスター関西大学として誌面を飾っている。

同誌の専属モデル・トラウデン直美さん(14)と共演。海遊館から天保山の観覧車に乗り、最後は“僕の家で手料理を作ってゆっくり過ごす”に至る妄想デートプランを、10万部の部数を誇るCanCam読者に提案している。14歳と自宅デートはさすがに犯罪ですが…。

金洋秀さんは「でっかく載ってうれしいです。全国誌に載ったので、関大のミスキャンを広めるのに一役買うことができました」と喜びを語った。法学部3年生ながら就職活動をせず、写真展開催やライブを精力的に展開。マルチな才能を生かした夢を模索するイケメンが、ミスター関大の名を全国に広める。【写真下・現在発売中のCanCam4月号】
CanCam4月号

boomsports at 04:23|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2014年02月17日

関大前の松屋が営業休止 雪の影響で


松屋関大前店関東・甲信越地方を襲った大雪が、関大前にも影響を与えている。

関大前の牛丼チェーン・松屋関大前店は17日、営業を休止した。同店は正月3が日を除き24時間営業。関大生の人気も高いが、まさかの事態に追い込まれた。店頭には「食材の不足により、営業を休止させていただいております。調達可能になり次第、営業を再開させて頂きます」との告知が貼られており、営業再開のめどが立っていない。

コンビニなどでも一部商品に欠品が出ている。きょう発売予定だった「週刊少年ジャンプ」などの週刊誌は、関大前のコンビニでは18日以降に発売延期となった。【写真・営業を休止した松屋関大前店=17日午後5時】
boomsports at 18:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月12日

消えゆく関大前のゲーセン 最盛期の8分の1に


関大前ヴァンティアン関大前の老舗ゲームセンター「ヴァンティアン」が昨年12月上旬、閉店した。【写真・12月に閉店した関大前のゲームセンター・ヴァンティアン】

ヴァンティアンは3階建のゲームセンターで、95年に当時あったゲームセンター「JOYLAND TAITO」がリニューアルして開店した。珍しいアーケード(業務用)ゲームなどが揃っていることから、関大生をはじめマニアにも愛されていた。

螺旋階段が特徴だった店内はゲーム機の運び出しが終わっており、入口には「当店は休業させていただくことになりました。皆様にご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます」との紙が貼られている。

ゲームメーカーのタイトーが78年(昭和53)に発売したアーケードゲーム・スペースインベーダーの大ヒットで、関大前にゲームセンターが乱立した。8つのゲームセンターが下宿生のたまり場となり、ネオンキラキラの店舗が早朝まで営業していたことから、当時の関大前は“不夜城”との呼び名があった。

この頃を知る関大前の飲食店の元店主は「深夜2時、3時でもゲーセンから出前の注文があって儲かった」「ゲーム機から100円玉を回収した軽トラックが、重みでパンクした」と証言する。

85年(昭和60)に新風営法が施行され、ゲームセンターは午前0時以降の営業が原則禁止に。ファミコンブームなどもあり数軒がビリヤード場に鞍替えしたというが、それでも「キャロット」「ABC」「BigBang」「ガレージ24」などの店舗が2000年頃まで関大前をにぎわせた。

クレーンゲームやプリクラ、格闘対戦ゲームなどのブームも一巡。2007年に7000億円を超えていたゲームセンターの市場規模も年々縮小している。ソーシャルゲーム隆盛のほか、消費税増税分を1回100円のプレイ料金に転嫁できないという事情もあり、全国でゲームセンターの閉店が相次いでいるという。

「ゲームに100円はちょっと高い」と話す関大生も。フタバボウルのゲームコーナーを除けば、純粋なゲームセンターは「チャレンジャー」一軒だけになった。関大前からは本屋やビデオ、CDレンタル店などが時代とともに消えていった。ゲームセンターも同じ道をたどるのか…。
【関連記事】関大前から本屋が消える…ー2011年4月20日


boomsports at 05:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月03日

関大前にスズメバチカレーが進出 今月開店へ


50)大阪を中心に展開する「辛口料理 スズメバチ」が、関大前に進出することが分かった。【写真・関大前店のオープンを告知する辛口料理スズメバチの公式サイト】

同店の公式サイトなどで告知しているもので、早ければ今月下旬にもオープンする。関西大学千里山キャンパス正門近くに開店する予定だ。学生街だけにカレーを提供する店も多く、関大前で“カレー戦争”が勃発する。

辛口料理スズメバチは、激辛の「スズメバチカレー」、甘口の「ミツバチカレー」をメーンメニューとしたカレー専門店。大阪・天神橋を本店に、大阪や神戸に11店舗を持つ。
boomsports at 02:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月27日

関大が「新通学路建設」認める 2年後開通へ


関大前の土地関西大学が、阪急関大前駅北東側に取得した約3400平方メートルの土地について、同駅と第3学舎(社会学部)を直結する通学路を建設する考えを明らかにした。2016年(平成28)に迎える創立130周年記念事業として行う。地域連携を目的とした施設も新たに造る意向で、いままで「白紙」としてきた土地取得の目的が新通学路であることを認めた。

新通学路の建設計画は関西大学校友会が発行する機関誌「関大」に掲載。昨年10月24日時点の案として「千里山キャンパスにおいては、阪急関大前駅から第3学舎に至るアクセス空間を整備し、学生の安全や地域住民の利便性を高め、安全・安心で人にやさしい快適なアプローチを造成します」と記されている。

第3学舎裏には正門上に架かる秀麗橋につながる専用道があり、デイリーヤマザキ関大前店すぐ前から秀麗橋が一本の道でつながることになる。【写真・本紙既報通り新通学路が建設されることになった阪急関大前駅北東側の土地】

また「地域と連携できる『知的創造空間』を創出し、近隣の皆さんにも開放します」とあり、千里山キャンパス周辺の地域住民にも開放する施設建設も示唆した。

同誌の中で関西大学の池内啓三理事長(70)は「創立130周年を機会に、阪急関大前駅の北東側の土地を整備して、千里山キャンパスへのアクセスを改善し、併せて地域と連携した知的創造空間を創出したいと考えております」などと話している。

新通学路建設は130周年記念事業のメーン事業として行われる。昨年12月から業者が工事を始めており、早ければ節目の年にも新しい千里山キャンパスがお目見えすることになる。
【関連記事】関大新通学路、駅と正門上の秀麗橋直結かー2013年10月31日
関大新通学路? 関大前通りは戦々恐々ー2013年9月17日
新通学路?関大が関大前駅すぐの土地取得ー2013年7月31日
boomsports at 05:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月21日

関大生バンド・カラープレートが全国デビュー


カラープレート現役関大生のバンド・カラープレートが、全国デビューする。4月中旬に発売予定の5曲入りミニアルバム「orange dialog」(仮称)が、全国のタワーレコードで発売されることになった。

カラープレートは小西響さん(19=システム理工2)、佐藤麻友さん(20=政策創造3)、武村奏さん(20=システム理工2)、和田洸介さん(20=文2)の4人組。2012年9月に関西大学軽音楽部のメンバーを中心に結成され、昨年4月に現在のバンド名に。ベースの佐藤さんが同年9月に加入した。

リリース決定にボーカルの小西さんは「うれしかった。全員関大生なので、一緒の大学に通っている僕らの音楽を聴いて欲しい」と喜びを隠し切れない。ドラムの武村さんは「話の大きさにびっくりした。“同じ大学にいた”と関大生みんなに誇ってもらえるようになりたい」と意気込んだ。

メンバー全員が、千里山キャンパス周辺で一人暮らしをする下宿生。佐藤さんは「CD出すからと徳島の実家に電話しました。緊張します」と話す。関大前のスタジオを借り、小西さんと和田さんは関大前の某コンビニで勤務。ギターの和田さんは「矢井田瞳さんがめっちゃ好き。学部も一緒だし、あれくらい活躍したい」と、文学部の大先輩を目標に掲げる。

関西大学では到達度テストが行われているが、現在レコーディングの真っ只中。ライブもテスト期間中に3本こなすスケジュールで、メンバーは「テストの結果に左右されないように…」と口々に話す。

4月25日には大阪アメリカ村のライブハウス・CLAPPERでレコ発ライブも決定。12月のワンマンライブ開催を目指す。関大と関大前から、音楽界に新たな4人組が飛び出した。【写真・4月中旬にミニアルバムを全国リリースするカラープレート(左から)佐藤麻友さん、武村奏さん、小西響さん、和田洸介さん】
【公式サイト】http://www.colorplate.org/
【ツイッター】@COLOR_PLATE

boomsports at 04:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月16日

関大前の贔屓屋、えこひいきが閉店


関大前えこひいき関大前の居酒屋・贔屓屋関西大学前店とえこひいき関西大学前店が、31日で閉店することになった。【写真・えこひいき関西大学前店の店頭に貼られた閉店のお知らせ】

2店は東京の大手外食チェーン・コロワイド東日本が運営。“かんまえ居酒屋横丁”と銘打って、フタバボウル1、2階に店を連ねていた。

贔屓屋関西大学前店は2012年5月に、ファミリーレストランのラ・パウザからリニューアルオープンした。同社はフタバボウル1、2階の店舗で甘太郎、四天王ラーメン、ラ・パウザ、えこひいき、贔屓屋と業種を変えて出店してきたが、関大前から撤退する。
boomsports at 11:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月18日

バーで就活!?関大前で「BAR活」スタート


ノーサイン関大前で異色の就活イベント「BAR活」が、来年1月から本格スタートする。BAR no sign(ノーサイン)店長の佐藤洋平さん(26=11年社卒)とキャリアコンサルタントのヤギタケシさん(24=12年社卒)が、同店を就職活動の不安や悩みを相談できる場として提供。関大生の就活を後押しする。

2人は関西大学二部軽音部の先輩・後輩。ヤギタケシさんは“自由で実力主義かつ高待遇の”外資系企業に就職したが、待ち構えていたのはまったく違う会社の実情だった。「人事部は営業などの現場を知らないから、学生に与えられる情報がクローズなものになっているし、それをうのみにしてしまう。会社の現実や内情を話していきたい」と、就職ナビサイトには載らない生の声を関大生に伝える。

就活では数千倍の倍率をくぐり抜け、大手5社から内定を獲得。関大生としての経験を、後輩に惜しみなく伝授する。「就職活動に必ず正解はある。ただ、正解にたどりつくまでの方法やプロセスで学生は悩んだりする。今までの勉強はインプットだったが、就活はアウトプットが重要。どれだけ力をつけられるかを伝えたい」。同店自慢のソファ席で、面接やESなど就活の不安を解消していく。

一方、佐藤店長は就職活動は未経験。今までなりゆきにまかせて生きてきた、と振り返る。「会社に入ることがゴールではない。なんで働いているのか、どうなりたいのか?ということを模索して、自分のやりたい人生を生きてほしい。僕みたいにこういう人生もあるよ、ということを伝えたい」とカウンター越しに語りかける。“ゆるすぎず、硬すぎず”の絶妙なバランスで、新しすぎる就活講座を目指す。

3月まで約10回の予定で、様々な分野のゲストと自由に語り合える座談会形式で行う。12月21、22日の午後2時から4時まで、面接をテーマに体験講座を開催。飲み放題と5品付で2000円で、ヤギタケシさんは「お金を取ることで僕らにもプレッシャーがかかる。来た人には本当に有益なことを持って帰ってもらう」と内容に自信を持つ。

カフェや韓国料理店などが次々開店し、何かとアツい関大前サイドストリート。今度は学生街にありそうでなかった“就活バー”が誕生した。佐藤さんは「no signから新しいムーブメントを起こしていきたい。何かを生み出すような関大前にしたいし、BAR活から未来のスティーブ・ジョブズを生みたい」と意気込んだ。【写真・関大前のBAR no signでBAR活をスタートする佐藤洋平さん(左)とヤギタケシさん】
【問い合わせ先・BAR no sign Facebook】https://www.facebook.com/nosignwv
boomsports at 05:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月16日

関大前キャンドルナイトに5000人


関大前キャンドルナイト・モニュメント関大前のキャンドルナイト・BRIGHT UP KANDAI STREET2013が14日に行われ、約5000人がろうそくで彩られた関大前通りを楽しんだ。

午後4時、店舗の軒先などで2000本のキャンドルが次々と点灯。セブンイレブン吹田関大前店の駐車場には、サンタクロースとろうそくをかたどったモニュメントが造られ、道行く人が次々と足を止めた。【写真・セブンイレブン吹田関大前店駐車場に造られたモニュメント=14日午後7時30分ごろ】

キャンドル作り体験や、同じ建物の1、2階店舗を会場としたアコースティックライブも開催。店内にもろうそくが置かれ、いつもは騒然とした関大前がゆるやかな光に包まれた。

関西大学の学生有志でつくられた学生団体・BRIGHT UP KANDAI STREET実行委員会が主催。火を使うイベントに住民からの反対もあったが、約60人の関大生スタッフとともに開催にこぎつけた。

代表の坂彬光さん(22=商5)は、キャンドルナイト開催のため府内から関大前に転居。半年前から準備を進めてきた。「来年からも続けていきたいし、何年も続けられるようにしたい。1日だけでも非日常的な関大前になればいいし、冬の風物詩になれば」と目を潤ませた。

関大前の佐吉cafeでは、2012年に千里山キャンパスで開催された「関大生1万人の笑顔展」から厳選された写真10枚が飾られた。今年10月に梅田ロフトで展示された写真と同じもので、化学生命工学部在学中に24歳で急逝した山本祥司さんの作品だ。

14日は山本さんの月命日(つきめいにち)だった。坂さんは「彼も関大が好きだった。友達だったし、同志だった。彼のためにできることは何だろうと考えた時に、一緒に培ったノウハウや人脈を使って、関大前通りに灯りがともせたらと思った。上から見下ろしてくれていたら」と、天国にいる親友への思いを語る。

関大生が主催した関大前のイベントとしては、過去最大のものとなったキャンドルナイト。情熱と鎮魂の炎が、学生街を照らした。
【関連記事】関大前がガンバった「関大前ガンバル」ー2012年11月20日
関大生の笑顔展 梅田ロフトで開催ー2013年10月14日





boomsports at 00:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月10日

年賀はがき1枚無料 佐吉カフェで年賀状を書こう


佐吉cafe関大前の佐吉cafeで12月12、13日の2日間、関大生が主催するイベント「年賀状お届け隊〜from関大前〜」が行われる。【写真・年賀はがきを準備してお待ちしています。(左から)スタッフの倉橋陸さん、西野大空さん、佐吉cafeの豊岡和江さん、スタッフの濱元楓さん、比嘉昇さん】

午後1時から午後5時まで、同店にペンやシール、スタンプなどを完備した年賀状作成テーブルを用意。1人につき1枚、年賀はがきが無料でもらえる。スタッフが年賀状を預かり、来年の1月1日に届くよう責任をもって投函するという企画だ。

江坂の街コン・エサコンを運営してきた3回生が中心。自腹を切って年賀はがきを購入する。濱元楓さん(21=商3)は「年賀状はお世話になった人への感謝の気持ちを伝えるツール。私たちも、お世話になった人への感謝の気持ちを伝えたい。年賀はがきを無料でお渡しするので、大切な人へ1枚出してほしい」と呼びかけた。

代表の比嘉昇さん(21=商2)は「道行く関大生がどれだけ興味を持ってくれるかわからないが、関大前の年末イベントとして根づいてくれたら。留学生の方にも、年賀状を出すという習慣に触れて欲しい」と伝統行事への再認識を訴える。

メールで済ませがちな年始のあいさつ。主催メンバーも大学生になってからは、年賀状を出すことがほとんどなくなってしまったという。西野大空さん(19=文2)は「親に感謝の気持ちを伝えたい」、甲南大生の倉橋陸さん(21)は「高校の担任の先生に“就活が始まりました”と送ります」と思いはさまざまだ。

佐吉cafeの豊岡和江さん(65)は「学生がイベントをするときは協力していきたい」と、同店の使用を快諾。“関大前の母”として、関大生の年賀状作成を見守る。大切な人への1枚の年賀状。あなたは誰に送りますか?
【Facebook】https://www.facebook.com/pages/年賀状お届け隊-from-関大前/1424270191139194
boomsports at 12:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月09日

14日関大前でキャンドルナイト開催


関大前キャンドルナイト関大生有志が主催するキャンドルナイト・BRIGHT UP KANDAI STREET2013が12月14日、午後4時から8時まで関大前通りで行われる。【写真・ポスターを手にキャンドルナイトをPRする坂彬光さん(左)と、関大前グルメマップを持つ西田侑生さん】

関大前の16店舗で照明が消され、店内でろうそくが灯される。キャンドルでかたどったサンタクロースが店舗の敷地内で制作され、キャンドル作り体験やアコースティックライブも行われる予定だ。

主催者の坂彬光さん(22=商5)は、関大生と関大前通りの店舗のつながりが希薄になりつつあると感じ、イベントの開催を企画した。「関大前と関大生の思いが、灯りの下でひとつになれば。飲んだくれている関大生で、関大前は喧騒的なイメージ。一日だけでも、普段にはない非日常的な関大前のイメージを創りたい」と、キャンドルナイトを開催する意義を語った。

“BRIGHT UP”というタイトルに、地域をだんだん照らしてきたいという思いを込めた。11月に開催される関西大学の統一学園祭に続く、より関大前に根ざした年末の恒例イベントに育てていきたい考えだ。広報の西田侑生さん(22=文3)は「キャンドルの炎を見て今年の自分を振り返ってほしい。何年も続けられるような企画にしたいし、新しい関大前の風物詩になれば」と、関大生や地域住民の参加を呼びかける。

実行委員会が編集したポケットサイズの関大前グルメマップ3000部が、関大前の店舗などで配布されている。「新入生にも、新しい店に足を運んでもらうきっかけになれば」と話す坂さん。のべ2000本のろうそくが、関大前を幻想的に照らす。
【BRIGHT UP KANDAI STREET2013公式HP】http://buks2013.web.fc2.com/index.html
【Facebook】https://www.facebook.com/pages/Bright-Up-Kandai-Street-2013/582782628431087
boomsports at 04:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月17日

2013ミスター&ミス関大決定 MBSで22日放送


2013ミスキャンパス関大吹田クリエイティブムーブメンツが主催するミスター&ミスキャンパス関大2013が17日、吹田市のホテル阪急エキスポパークに800人の観客を集めて行われた。会場の投票などで、第4代ミス関大に文学部2回生の奥田珠子さん(おくだ・みこ=19)、第2代ミスター関大には法学部3回生の金洋秀さん(きむ・やんす=21)が選ばれた。

この日の模様は、MBSテレビのニュース番組「VOICE」(午後6時15分〜)で、22日(金)に放送される予定だ。【写真・ミス関大に選ばれた奥田珠子さん(右)と金洋秀さん】
【関連記事】2013ミス関大は東北支援ボランティア学生ー2013年11月17日
獲ったでやんす!2013ミスター関大は苦学生ー2013年11月17日


boomsports at 23:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013ミス関大は東北支援ボランティア学生


奥田珠子さん6グランプリに輝いた瞬間、猫のような目から涙があふれた。会場のあちこちから「珠子おめでとう」「珠子さんがんばれ!」と声援が飛ぶ。純白のウエディングドレスに身を包んだ“ミコさん”は「賞を取れると思っていなかった。みんなのおかげ。本当にありがとう」と、ステージ上で感極まった。

文学部2回生の19歳。全国唯一の防災学科・兵庫県立舞子高校環境防災科で学んだ。東北を支援するボランティア団体・Up To Youに所属。この日の自己PRでは、東日本大震災被災地の現状を800人の観客に訴え、福島復興を祈念するフラダンスを披露した。

被災地の今を知ってもらいたい。まずは関心を持ってもらうため、あえてミスキャンパスに出場することを選んだ。「東北を気にしない方がいっぱいいる。関西で伝えていきたいし、まずは興味を持ってもらいたい」。6回訪れている東北のリアルな現実を、ツイッターなどで精力的に発信し続けた。

ミス関大の候補者として約半年間活動。防災イベントにも参加したが、周囲から“〜の方がかわいい”“おれは○○推し”などと言われ、傷つくこともあった。「美を求めるミスキャンだったら、私は出ていない。関大のミスキャンは違う」と言い聞かせ、乙女のハートを守り抜いた。

関大前で下宿を始め、吹田に愛着が湧き始めた。「吹田を活性化するというコンセプトは、関大生に伝わっているか問いたい。商店街や吹田の良さをもっと関大生に伝えていきたい」。震災の風化を憂うミス関大は関西大学、そして吹田の魅力を広める使命も胸に抱いた。【写真・会場の声援に応える奥田珠子さん=17日、ホテル阪急エキスポパーク】
boomsports at 22:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

獲ったでやんす!2013ミスター関大は苦学生


金洋秀さん2獲ったでやんす!関大前で「やんす」の愛称で親しまれる金洋秀(きむ・やんす)さんが、ミスター関大の座をゲットした。関大前で5つの仕事をこなす男は「獲った瞬間“ウォ〜ッ”となりました。バイト先にも支えてくれた人にも、いい結果を報告できます」と、韓流スターのような笑顔を見せた。

法学部飯島ゼミに所属する3回生。天下一品、ウッドビレッジ、炭火焼肉万歳、ノーサインのバイト店員、そして関大の入試広報スタッフをかけもちする。「実家の経済的事情で、学費や生活費は自分で払っています。しかも家族とは疎遠になっていて…。苦学生です」。社会が豊かになり、死語になったはずの言葉を口にする。

親代わり、そして兄貴分とも言っていい天下一品の店長やウッドビレッジのオーナーからは「自分らしく飾らすに行け!」と背中を押された。バイト先や千里山キャンパスで撮影した笑顔の写真をバックに、自身が所属するユニット・CLEARのメンバーとともに熱唱。会場を埋めた800人から、自然と手拍子が起こった。

経済的苦境に立たされながらも音楽活動、来月には写真の個展も開くという強烈なバイタリティー。転機は東日本大震災だった。震災後募金活動を行ったが、自身のちっぽけさを痛感した。

「何もできなかった。発信力を身につけていたら、何かが変わっていたのかもしれない。ミスターキャンパスは、メディアとかにも注目される。発信力をつけたい。それが、応募のきっかけでした」と振り返る。ミスター関大としての発信力を身につけた今、まずは愛するJR吹田駅周辺の商店街や関大前を盛り上げていく。

この日のステージ上から、疎遠になっている家族の姿が見え、うれしかったという。グランプリに輝いた瞬間「僕ひとりの力では獲れなかった。家族や仲間に感謝したい」と絶叫した金洋秀さん。“家族”の部分に少しだけ、力を込めた。【写真・ミスター関大に選ばれ、笑顔を見せる金洋秀さん=17日、ホテル阪急エキスポパーク】
boomsports at 22:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ミス関大に奥田珠子さん ミスターに金洋秀さん


ミスター関大&ミス関大吹田クリエイティブムーブメンツが主催する関西大学のミスコン・ミスター&ミスキャンパス関大2013が17日、吹田市のホテル阪急エキスポパークに800人の観客を集めて行われた。第4代ミス関大に奥田珠子さん(おくだ・みこ、19=文2)、第2代ミスター関大には金洋秀さん(きむ・やんす、21=法3)が選ばれた。【写真・ミス関大の奥田珠子さん(右)とミスター関大の金洋秀さん=17日・ホテル阪急エキスポパーク】
boomsports at 19:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月06日

あなたが決める!17日にミスター&ミス関大


SCM藤井代表関西大学のミスコン「ミスター&ミスキャンパス関大2013」が11月17日、吹田市のホテル阪急エキスポパークで行われる。6月30日の予選会で、24人の候補者から男女6人ずつのファイナリストが決定。決勝大会では観客と審査員、ウェブ投票で第2代ミスター&第4代ミス関大が誕生する。

主催する吹田クリエイティブムーブメンツの藤井瑞穂代表(22=社3)は「AKBみたいに何万票の世界ではないので、本当にみなさんの一票で決まる。生で見に来ないとわからないので、当日ぜひ会場まで足を運んで、候補者の魅力を見て欲しい」と、会場での投票を呼びかけた。

大会当日は、ファイナリストが吹田市のお店から調達した服を着るファッションショーや、同市内のおすすめの店をプレゼンする企画が行われる。藤井代表は「候補者がこれまでの活動で知り得た、吹田市の魅力を伝えます」と話し、健康美だけでなく地域活性化や発信力を競うコンテストであることを強調する。

関大前周辺の店などで、候補者のプロフィールなどが掲載されたフリーぺーパーを配布中。ウェブ投票は15日まで行われている。http://www.kandai-mr.misscampus.jp/#!vote/c14uw関大生の“総選挙”、センターの座は誰の手に?【写真・配布中のフリーペーパーを手にする吹田クリエイティブムーブメンツの藤井瑞穂代表】
【関連記事】2013ミスター&ミス関大ファイナリスト決定!ー2013年6月30日
boomsports at 11:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月05日

関大前自販機の30円ジュースを買ってみた


自動販売機関大前の自動販売機に、30円のジュースが登場した。【写真・関大前の自販機に登場した30円ジュース】

関大前通りの焼鳥店・とりのすけ横の自販機。ホット用のお茶が「つめた〜い」で売っているなど多少のムチャクチャ感はあるが、50〜60円の炭酸飲料や缶コーヒーが並び、定価の半額以下ともあって一部関大生の人気を集めている。

駄菓子屋のチューチュー吸うジュース並みの30円ジュースは、某社のペットボトルゆずジュース(280ミリリットル入り)。「賞味期限切迫のため」と書かれているが…。早速買ってみると賞味期限が11月7日。買ったのは5日の午後1時すぎで確かにギリギリだが、気にならない人にはお得かも?
boomsports at 19:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月31日

関大新通学路、駅と正門上の秀麗橋直結か


土地購入図関西大学が阪急関大前駅北東側の土地を購入し、千里山キャンパスへの新通学路建設が浮上している問題で、ブームスポーツは31日までに、大学が一部の地域住民に配布した資料を入手した。【写真・関西大学が地域住民に配布した資料】

資料は土地購入前の今年7月ごろに配られた、購入予定地の配置図。駅東口のデイリーヤマザキ関大前店前から、社会学部がある第3学舎近くまでの推定3400平方メートルが関大の土地になったことが分かる。

千里山キャンパスの真下には名神高速道路のトンネルがあり、トンネル入口一帯が西日本高速道路の所有地となっている。通学路建設にはこの土地がネックになるが、地元自治会の関係者からは「関大は高速道路にキャンパスの真下を通らせているので、バーターにすればクリアできるのでは」との声が出ている。

現在、第3学舎裏から正門上に架かる秀麗橋を結ぶ、シェルター状の屋根に囲まれた専用道がある【写真・関西大学と書かれた文字左上の点線】。駅前の土地から千里山キャンパスへ通学路を建設するには、第3学舎すぐ裏へつなぐ構造になり、秀麗橋への通学ルートと直結する可能性が高い。

駅から千里山キャンパスまでは直線距離で約100メートル。駅東口から関大前通りを抜けて正門へ行くルートの5分の1以下に短縮され、関大生にとってはキャンパスへの道のりがより安全かつ速くなりそうだが…

【関連記事】新通学路?関大が関大前駅すぐの土地取得ー2013年7月31日
関大新通学路? 関大前通りは戦々恐々ー2013年9月17日


boomsports at 04:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月29日

関大前通りに関大生のこだわりカフェ開店


utakata coffee関西大学統一学園祭が行われている11月3、4日の2日間、関大生によるカフェ「utakata coffee」が関大前通りに開店する。イベントスペース・GARDEN関大前店の店頭を借り営業するもので、その場で豆を挽き、ドリップしたこだわりのコーヒーをお菓子とセットで250円で販売する予定だ。

コーヒーに一家言を持つ徳山博紀さん(20=社3)と喜久山由貴さん(21=社3)、湊知央さん(20=社3)が企画・運営。徳山さんは、スターバックスでのバイトを通じてコーヒーに開眼。「ラーメン屋と居酒屋が目立つ関大前で、入れ方や挽き方にこだわりを持つコーヒーを提供したい。コーヒーひとつでも深みや味が違う。奥深さを知ってほしい」と意気込みを話した。

千里山キャンパス内で模擬店として出店することも考えたが、コーヒー豆や道具、看板にこだわりを追求。大阪・昭和町にあるバリアッソコーヒーの協力も得て、あえて関大前通りでの勝負に踏み切った。湊さんは「いろんな方の協力をいただいたので、その人たちに感謝を伝えたい。それだけの人が関わったという思いを無駄にせず、おいしいものを提供できれば」と、一杯のコーヒーに思いを凝縮させる。

約2万人の人出でキャンパスが賑わう3、4日で、400杯を販売することが目標だ。喜久山さんは「“おいしいコーヒーってこういうものか!”というのを分かって欲しい。コーヒーを飲んでくれる人が増えてくれれば」と、少々低い?関大生のコーヒー熱を沸かすつもりだ。

わずか2日間の限定営業のため、屋号に「うたかた」という言葉を入れた。コーヒー豆の販売も予定しており、関大生自信のコーヒーの香りを関大前通りに漂わせる。【写真・関大前通りでutakata coffeeの看板を持つ湊知央さん、徳山博紀さん、喜久山由貴さん(左から)】
boomsports at 17:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月24日

関大前が水没した理由判明 報告書まとまる


上の川水量データ8月25日に降ったゲリラ豪雨で、関大前を流れる上の川(かみのかわ)が氾濫し、阪急関大前駅一帯が水没した問題で、地元自治会による報告書がまとまった。【画像・8月25日の上の川調整池貯留状況データ】

報告書は、地元住民と吹田市職員、上の川を管理する大阪府茨木土木事務所の職員らが出席して9月20日に開かれた「上の川に関する説明会」の質疑応答を中心にまとめられたもので、被害を受けた関大前の店舗などに配られる。

関大前で大雨が降った場合、通常は上の川に流れ込む雨水を千里山東公園(居酒屋すっぽん前)下にある調整池に雨水を貯める。調整池は9100立方メートル(9100トン=25メートルプール35杯分)の水を貯めることができ、雨がやんで川の水位が下がった後にポンプを使って川に水を排水し、氾濫を防ぐ仕組みになっている。

報告書によると、8月25日は午前3時ごろから雨が降り始め、午前3時40分ごろと午前6時ごろの2度、大雨のピークがあった。断続的に雨が降り続き、川の水位が下がらず排水ができない状態に。午前10時20分すぎから猛烈な雨が降り始め、10分間の雨量が16ミリに達した午前10時40分、貯水池は満杯に。上の川の水位が2メートルに達し、氾濫したという。
関大前が浸水2府の担当者は「早急に抜本的な対策を講じなければならないと考えている。今年度中を目標に治水計画を立て直し、河川整備審議会にて審議をお願いし、来年度以降に国からのお金を取れるようにしていこうと思っている」と説明。関大前に水位状況を知らせる回転灯などの設置を検討しているという。

吹田市の担当者は「今回の雨は台風のように予測できるものではなく、土囊(どのう)を配ることができなかった。浸水被害後の消毒に関しては、依頼のあるところへは全て対応していく」と話した。

上の川の氾濫で、関大前では約20店の店舗に水が流れ込んだ。コピー機や冷蔵庫、自動販売機などが水に浸かり故障したほか、漫画喫茶のまんが本1000冊が廃棄処分になるなど、被害総額は約1000万円以上とみられる。【写真・踏切付近が完全に水没し、通行人が立ち往生する関大前=8月25日午前11時】

地元自治会は大阪府と吹田市に、応急対応や抜本対策などの要望書を提出する予定だ。
boomsports at 05:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月21日

関大前駅出口付近で…大型犬が人をかむ


関大前駅このメス犬がぁぁぁ!20日午前10時ごろ、阪急関大前駅の社会学部側出口すぐの路上で、体長約1メートルの雌のシェパードが男女3人の太ももや尻を次々とかんだ。【写真・男女3人が次々とかまれた阪急関大前駅社会学部側の出口付近】

かまれた25歳の女性が「犬にかまれた」と110番通報。駆けつけた大阪府警吹田署員が午前11時前、関西大学第一中学・高校の正門付近でシェパードともう一頭のゴールデンレトリバーを捕獲した。32歳と62歳の男性もかまれ、3人は病院に運ばれたが軽いけがという。

2頭は山手町に住む男性の犬で、首輪はしていなかった。普段は家で放し飼いにしていたが、この日男性が家の門扉の鍵をかけ忘れ脱走。吹田署は過失傷害などで男性から事情を聴いているが、“犯人”の犬は男性のもとに返されたという。

関西大学千里山キャンパスでは校友会の総会や模擬試験などで、1万人以上の人出があった。エスカレーターにつながる関大前駅の出口付近は騒然。近所に住む人は「ズボンが破けるほど犬が次々と人をかみ、かまれた人がうずくまっていたと聞いた。(関西大学)幼稚園があるので、もし小さい子がいたらどうなっていたか…」と顔をしかめていた。
boomsports at 11:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月18日

関西大学で1万人参加の避難訓練


経商C304教室関西大学で17日、大規模な避難訓練「関大防災Day2013~広がれ!みんなの安全・安心!」が行われ、関大生や教職員、地域住民など約1万人が参加した。

2時限目の授業中だった千里山キャンパスの経商C304教室では午前11時40分、M7.6の地震が起きたとの想定で、校内放送を通じて地震音が流れた。約50人の学生は身の安全を守り、教職員の誘導で避難場所の悠久の庭へ。学生は安否確認シートを提出した。【写真・授業中に地震音が流れ、机の下に身をかがめる関大生=17日・経商C304教室】

キャンパス内では恒例の炊き出し訓練が行われ、大学周辺の自治会がシチューやカレー、肉じゃがなどを調理。学生に振る舞われ、昼食時ともあって長蛇の列ができた。


boomsports at 05:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月17日

千里山キャンパス正門前のクレープ店に行列


ドナテロウズ関西大学千里山キャンパス前に15日、Donatello`s(ドナテロウズ)関西大学前店がオープンした。

7月で閉店したCHASEN&金のとりからの跡地に出店したもので、ドナテロウズは東京を中心に展開するイタリアンジェラート店。関大前ではクレープとタピオカドリンクを中心にした店となっている。

オープン3日間はオープンイベントとして、クレープ全品が半額に。正門前には関大生が長蛇の列をつくった。【写真・新しいクレープ屋さんに並ぶ行列=10月16日・午後1時ごろ】
【関連記事】関大前で大行列!-2012年3月13日
boomsports at 05:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月14日

関大生の笑顔展 梅田ロフトで開催


関大生1万人の笑顔展2012年に千里山キャンパスで開かれた「関大生1万人の笑顔展」から厳選された写真10枚が、梅田ロフト1階のカメラショップ「on and on」のフォトギャラリーで、10月31日まで展示されている。【写真・梅田ロフト1階に展示された関大生の笑顔】

「関大生1万人の笑顔展」は、関大生の笑顔を展示した写真展。2012年の統一学園祭期間中、凛風館1階や法文坂で開催された。千里山キャンパスで1万人以上の関大生を撮影した山本祥司さんは今年5月、化学生命工学部在学中に24歳の若さで急逝。「学外で写真展がやりたい」と話していた山本さんの遺志を、関大生の仲間が実現させた。
山本さんへのメッセージ企画した金井塚悠生さん(22=法3)は「“ファインダー越しに笑顔を見た時、その人に認められていると思う”と話していた。笑顔の力、魅力を見て欲しい」と話す。小島汀さん(22=文4)は「そういえば去年、金髪でメガネの兄ちゃんに写真撮られたな…と思い返してもらうきっかけになれば。笑顔を見てほっこりしたり、元気をもらってほしい。(山本さんも)それを一番望んでいた」と来場を呼びかけた。

展示されている写真は、山本さんが1万枚の写真の中から昨年の学園祭の立て看板用に選んだお気に入りの10枚。今回の写真展開催にあたって、金井塚さんと小島さんらが被写体となった関大生を探し出し許諾を得た。梅田ロフト1階のMBS側入口すぐの場所。とびっきりの笑顔を見せる関大生の写真には、様々な思いが込められている。【写真上・山本さんの紹介や、思いをつづるメッセージ帳も】
boomsports at 12:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月11日

かんまえカープナイト CS第1戦で


かんまえカープナイト2カープ学生集まれ!プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)に初進出する広島を応援しようと、関大前のGB`s CAFE AREA2で10月12日、パブリック・ビューイング方式で応援会が開催される。

広島のCS出場が決定した9月25日に40人以上が集まった「かんまえカープナイト」の第2弾として行われるもので、甲子園で行われる阪神との一戦を試合開始から店内で放映する。開場は午後1時30分。

前田智徳選手の引退記念グッズなどのプレゼントが当たる抽選会も開かれる。当日はソフトドリンク飲み放題で男性1500円、女性1000円。アルコール飲み放題だと500円増しになる。【写真・9月25日に行われたかんまえカープナイト】
boomsports at 10:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月09日

10・27江坂でエサコン 今回はハロウィン


エサコン秋関大生が実行委員長を務める江坂の街コン・エサコンが10月27日、吹田市の地下鉄御堂筋線江坂駅周辺で行われる。実行委員長の比嘉昇さん(20=商2)らスタッフが9日、関大前通りを訪れ、男女200人ずつ400人が集まる出会いの場への参加を呼びかけた。

今年4月に続く3回目のエサコンは「ハロウィン エサコン」と題し、仮装街コンとして開催される。また、10月21日からの1週間は「江坂ハロウィンウィーク」として、協賛店舗に行くともれなくお菓子がもらえるキャンペーンを実施する。【写真・関大生のエサコン参加を呼びかける学生スタッフ】

比嘉さんは「関大からはちょっと遠いですが、関大生にも来てほしいし、江坂を知ってほしい」とPR。営業部長を務める小林優さん(法2=21)は「江坂で新しい出会いを見つけられるチャンス」と力説する。参加費は17日までの申し込みで男性6000円、女性4000円。学生には少し高めだが、事務局長で甲南大生の倉橋陸さん(21)は「参加費ぶん、めいっぱい楽しんでもらえます」と自信を見せた。

エサコンは女性が参加しやすい街コンとしても評判だ。柳田晴香さん(20=社2)は「仮装することでちょっと変わる」と、ハロウィンにちなんだグッズを身につける仮装街コンを提案。山口香奈さん(20=社2)は「エサコンは江坂で受け入れられているし、いろんな人とのいい出会いがあります」と、初参加の女性でも安心のイベントづくりに力を注ぐ。

就職活動を目前にした濱元楓さん(20=商3)は「いろんな企業がある江坂はビジネスマンが多いし、聞ける話が違うんです」と、生のOB・OG訪問ができる利点をアピールした。

21日からは街中でお菓子を配るなどし、江坂のハロウィンムードを盛り上げる。「学生生活を犠牲にしてでも」と燃えるスタッフ。“トリック・オア・トリート”とともに“まさか江坂でいい出会い”を合言葉に、参加者に運命の出会いを与えていく。
【エサコン問い合わせ先】http://esa-com.com/
boomsports at 20:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月01日

関大前の喫茶店・あすなろ亭が閉店


asunaro関大前通りの喫茶店・あすなろ亭が9月30日、閉店した。【写真・店主の松尾久さん=9月30日】

C.C.ガールズの山田誉子さんや、ABCの橋詰優子アナが関大生時代にバイトし、美人喫茶との愛称で親しまれてきた喫茶店・ランザムの跡地に2010年10月、開店。長時間居座っても怒られない?今では貴重な喫茶店で、関大生が勉強やサークルのミーティングに使っていたほか、年4回開かれる落語会は常に満員の盛況ぶりだった。

関西大学工学部出身で、店主の松尾久さん(66)は「みなさんにありがとうと言いたい。本当に楽しかったし、感謝の言葉しかない」と、関大生に惜別メッセージを残した。跡地には韓国料理の居酒屋が25日にオープンする予定だ。
boomsports at 09:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月24日

関大前発の天下茶屋行最終が30分遅く!


堺筋線新時刻表阪急関大前駅の天下茶屋行直通最終電車が、現在の午後11時20分発から30分繰り下がり、午後11時50分発になることが分かった。阪急京都線と大阪市営地下鉄堺筋線のダイヤ改正によるもので、12月21日(土)から適用される予定だ。

現在は、梅田方面の最終電車(午前0時7分)に比べ40分以上も早い。年末以降は、飲み会などに参加しても少し余裕が持てそうだ。【写真・大阪市営地下鉄堺筋線の新ダイヤ=大阪市交通局のホームページから】
boomsports at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月17日

関大新通学路? 関大前通りは戦々恐々


柵関西大学が阪急関大前駅北東側の広大な土地を取得したことに、関大前通りが戦々恐々としている。【写真・関西大学が購入した阪急関大前駅東口すぐの広大な土地。フェンス越しに社会学部棟が見える】

関大は8月までに、駅東口(千里山側)すぐから名神高速沿いに続く広大な土地を地権者から購入した。土地は西日本高速道路が所有する土地を挟むものの、千里山キャンパスが関大前駅前のデイリーヤマザキ関大前店前まで拡大したことになる。

関西大学広報課では「土地を購入することは事実ですが、まだ何も決まっていません。学内から土地活用の意見を募るところです」と話しているが、東口も西口(豊津側)と社会学部を結ぶエスカレーターのように、新しい通学路を造るのではないか?という声が住民や商店主から上がっている。

地域住民はおおむね好意的。マナーの悪い一部の関大生の迷惑行為や、通学時の道路混雑と無縁になるという思惑がある。ある地域住民は「関大生が通学している道に猛スピードの車が通ったりして、危ないと思っていた。たまに接触事故も起こっている。車の通行禁止が無理ならば、通学路を造るのがいいのでは」と話した。

逆に関大前通りの店からは、ブーイングが巻き起こっている。東口すぐと千里山キャンパスを結ぶ通学路ができれば、関大生が関大前通りを一切通らずに通学できるからだ。エスカレーターが完成し、店の売り上げが3割減ったという店もあり、関大前通りで店を持つオーナーは「学生が通らなくなるのだから、影響を受けないわけがない」とため息をつく。

比較的駅に近いある店舗の店長は「もし通学路ができて門ができれば、ウチが“キャンパス前”の店になるという期待はあります」と、タナボタを期待する。「新しい通学路ができたとしても行きはともかく、帰りはさすがに店が並ぶにぎやかな方を通るでしょう」(居酒屋店店長)という意見もあった。

関西大学は「大学としては大学周辺の地域も賑わえばと、思っております」(広報課)と、あくまで“共存共栄”を強調する。老舗店のオーナーは「関大が新しい通学路を造るなら、そこの両サイドに店を出してもいいようにすればいいんじゃない?」との提言が印象的だった。

【関連記事】新通学路?関大が関大前駅すぐの土地取得ー2013年7月31日
boomsports at 03:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月12日

関大前でキャンドルナイト 14日にレセプション


BRIGHT UP
関大前通り一帯で12月15日に、キャンドルナイト「BRIGHT UP KANDAI St.2013」が計画されていることが分かった。関大生の学生団体「THINK×ACT PROJECT」のメンバーを中心に、すでに実行委員会が発足。関大前通りの店舗に照明を落としてもらい、阪急関大前駅から関西大学千里山キャンパスまでの道のりをろうそくの明かりで照らす企画だ。

9月14日には、キャンドルナイトのレセプションパーティーが関大前のライブハウス・THホールで午後6時から開かれる。パーティーは「ともだち100人できるかな」と題し、関大生同士のつながりを作る“関大生100人食事会”を目指す。THE YAMAMOTO'SとCLEARがライブを行うほか、キャンドルナイトの開催概要が正式発表される。

同実行委員会代表の坂彬光さん(22=商5)は「関大生も関大前も、立場や役職を飛び越えて思いを一つにできる一日を作れたらいい。そう思い、12月に関大前でキャンドルナイトを開催しようと思った。関大生同士でまず一つ、つながりを作って12月に向けて一緒に走って行ければ」と話し、関大生にレセプションパーティーへの来場を呼びかけた。

レセプションパーティーのチケットは前売り1500円(当日2500円)。詳細はhttps://www.facebook.com/events/216858511806467
boomsports at 06:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月29日

関大前にミイラ化遺体 学生アパート向かいに…


以文館関西大学千里山キャンパスすぐ近くの民家で8月21日午後2時ごろ、ミイラ化した女性の遺体が見つかった。家を訪ねた吹田市の職員と吹田署員が発見。遺体は居間の布団の上で横たわっており、この家に住んでいた長女とみられる。死後数年経っており、生きていれば45歳だった。

同居していた母親(78)は、市職員や警察に「娘は寝たきりで3、4年前から動かなくなったが、生きている」などと説明していた。家は電気と水道が料金未納で止められており、2階には長男(43)が衰弱している状態で発見され、病院に搬送された。

母親が千里山東公園で水をくんでいるのを目撃した近所の人が目撃。「様子がおかしい」と連絡を受けた市職員が民家を訪れたが、立ち入りを拒まれたため警察に通報した。遺体がかけられていた布団は、最近新しいものに替えられていた。

現場となった民家は吹田市千里山東1丁目の住宅街にあり、千里山キャンパスの以文館がすぐ近くに見える。一部の関大生が通学に使う道路に面しており、向かいには学生アパートも。敷地には草木が生い茂り、明らかに異様な雰囲気を醸し出していた。【写真・民家からは千里山キャンパス以文館が見えていた】

boomsports at 05:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年08月26日

関大前が水没 店舗十数店が浸水被害


関大前が浸水関大前が水没した。近畿地方に25日、非常に激しい雨が降り、午前10時40分ごろには吹田市からほど近い豊中市で、1時間あたりの雨量が観測史上最大の66ミリに到達。関大前を通る上の川(かみのかわ=糸田川の支流)が、関大前と千里山の間で氾濫。関大前駅周辺と関大前通りの一部が水浸しとなった。【写真・関大前が水没し、看板や商品が次々と流される=25日午前】

阪急関大前駅周辺から関大前通りの踏切あたりまでは、足首あたりまで水に浸かった。また、千里山駅へ向かう道路が、一時ガードレールの高さまで水があふれた。

周辺の店舗十数件が床下浸水したほか、店の看板や商品、放置自転車が流された。また、関西大学千里山キャンパスに向かう学生が駅などに足止めされた。
上の川氾濫関大前の焼き鳥店「雷」では、上の川から水があふれ出し店内に浸水。玄関に置いてあった約20キロの木製デッキが阪急関大前駅まで流されたという。店長の寺田真也さん(36)は「店内で寝ていたので、気がついた時には店内まで浸水していました。本当に店が流されるかと思いましたし、震えながら写真を撮りました」と話していた。【写真・氾濫する上の川=25日午前「雷」店内から・寺田真也さん提供】

boomsports at 04:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月31日

新通学路?関大が関大前駅すぐの土地取得


関大前通りの土地関西大学が、阪急関大前駅北東側の土地を取得する計画を進めていることが31日までに分かった。駅東口(千里山側)すぐの興亜殖産関大前ビル横から名神高速沿いに続く土地で、地権者と交渉を続けている。【写真・関大が取得を進めている阪急関大前駅前の広大な土地】

すでに地元自治会や一部の地域住民に対して、土地の取得計画を明かしていた。関西大学広報課ではブームスポーツの取材に「土地を購入することは事実ですが、その他のことは何も決まっていません」と話している。購入予定地は西日本高速道路が所有する土地を挟むものの、関大前駅から千里山キャンパスの第3学舎(社会学部)と一直線につながる。

千里山キャンパスが事実上、関大前駅前のデイリーヤマザキ関大前店前まで拡大することになる。住民の間では、駅西口(豊津側)と社会学部を結ぶエスカレーターのように、東口でも専用の通学路を造るのでは?という声が出ている。

駅東口と大学をつなぐ専用の通学路ができれば、通学する関大生は関大前通りを通る必要性がなくなる。関大前通りの店舗にとっては死活問題で、ある店主は「豊津側のエスカレーターができて、売上が3割減った店もあった。関大生が関大前通りを通らなくなればどうなるか…」と不安を口にしていた。
boomsports at 05:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月11日

16日は関大浴衣デー 浴衣での登校呼びかけ


関大浴衣デー関西大学の学生有志が7月16日を「関大浴衣デー」(@YukataDay)として、浴衣でキャンパスに登校しようと関大生に呼びかけている。【写真・関大浴衣デーをPRする小嶋佳保里さん(左)と岡田美海さん=千里山キャンパス】

発起人の小嶋佳保里さん(21=社3)は、6月に行われた京都を浴衣で歩く“ゆかたび”という催しに参加し、浴衣の良さに開眼。「着るだけで楽しくなれる。関大にとっての、クリスマス的な恒例行事になれば」と、学内での浴衣イベントを思いついた。

ツイッターでつぶやいたところ、友人の岡田美海さん(20=社3)が呼応した。岡田さんはフラッシュモブに興味があり「なにげない一日が、浴衣を着るだけで特別な一日になれば」と関大での“浴衣モブ”成功へ、今週から本格的にPR活動を行っている。

イベント内容は、一日浴衣を着て日常の大学生活を過ごすというシンプルなもの。浴衣姿の関大生が悠久の庭に集まり、記念写真を撮るプランもあるという。

到達度テスト開始の直前だが、京都では祇園祭がクライマックスを迎える。小嶋さんは「テスト前の楽しみな一日として、浴衣を着てワクワクしてもらいたい。帰りに祇園祭に行くのなら、浴衣を着て大学に来てしまえば…」と提案する。

関大愛にあふれる2人は、関大生みんなで共有できるイベントの誕生を願っていた。「浴衣デーをやることで、関大生に関大をもっと好きになって欲しい。“関大はいいなぁ“と、他大学や高校生がうらやましがるイベントにしたい」と小嶋さん。浴衣姿の関大生が、暑すぎる千里山キャンパスを涼しく彩る。




boomsports at 08:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月08日

関大前に白木屋が進出! 8月下旬オープン


白木屋居酒屋チェーンのモンテローザ(本社・東京都武蔵野市)が展開する居酒屋チェーン・白木屋が、阪急関大前駅すぐにオープンすることが分かった。5月末で閉店した居酒屋まあさん食堂関大前店の跡地(THホール3階)に8月下旬、開店する予定だ。【写真・現在関西大学の千里山キャンパスに一番近い白木屋・JR吹田中央口駅前店】

関大前にはつぼ八、マルシェグループの居心伝と八剣伝、コロワイドグループの贔屓屋とえこひいき、鳥貴族、ちんどんなどのチェーン居酒屋があるが、激安の飲み放題システムを武器に大手の白木屋が殴り込み。平日は午前3時、金・土と祝前日には午前5時までの営業を予定しており、関大前の居酒屋勢力図が大きく変わる可能性がある。

【関連記事】居酒屋まあさん食堂が閉店ー2013年5月29日
boomsports at 04:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
天気