ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

2012関大&関大前10大ニュース

2012年12月31日

2012年関大&関大前10大ニュース!


ブームスポーツ編集局では、本紙編集局が選ぶ2012年関大&関大前10大ニュースを掲載します。本紙ウェブサイト「ブースポブログ」やfacebookへのアクセス数、ツイッターのRT数などから10本のニュースを選出しました。


boomsports at 11:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【1位】本田選手来学!関ジャニ、ミゲルくんも


23)関大でも本田△!サッカー日本代表の本田圭佑選手が6月15日、千里山キャンパスにサプライズ来学。約100人の関大生を前に講義を行った。

「大学生と語り合いたい」と本田選手サイドから関大に逆オファーがあり、急遽来学が決定した。大学側が体育会や文化会の学生を中心に学生を集め、夢の講義が実現。学生には事前に誰が来るか知らされず、本田選手が姿を見せると学生から驚きの声が上がった。

約1時間の講義では「チャレンジしないことの方がリスクだ」と、しびれるセリフで関大生にゲキを飛ばしたという。最後は質問を促し、参加者全員と握手をして千里山キャンパスを後にした。【写真上・関西大学のHPに掲載された本田選手の講義】

会場付近も厳戒態勢が敷かれたが、同日昼過ぎから「本田が来たらしい」「やっぱり腕時計を2つはめていた」と噂に。スーパースターを見逃した関大生からは悔しさが交じったブーイングも。「何で私を呼んでくれなかったのよ!」とガチ喧嘩に発展するカップルもいた。

IMG_0409千里山キャンパスには5月14日、関ジャニ∞の村上信五さんとジャルジャルがテレビ番組収録で来学。12月21日には「消臭力」のCMソングを歌うミゲル・ゲレイロさんが、授業の一環として高槻キャンパスを訪れ、関大生のツイッターのタイムラインをまたたく間に埋めていた。【写真下・村上信五さんとジャルジャルが来学。騒然とする図書館前=5月14日】
boomsports at 10:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【2位】卒業式で学長が女子学生に謝った


関西大学卒業式3月19日に千里山キャンパスで行われた関西大学の平成23年度卒業式で、楠見晴重学長が女子学生2人に「申し訳なかった」と謝るハプニングが起こった。

午後の部の卒業式で、楠見学長は昨年3月11日、東京で東日本大震災に被災した際、関西大学東京センターに避難したことに触れ「一人一人の関大生を守るべき学長でいながら、その時東京センターにいた2人の関大生に声をかけなかった。深く反省しました。これからは一人一人の学生と向き合う学長でいる」と振り返った。

さらに学長は「ちょっと立ってみてください」と、卒業式に出席していた2人の女子学生に呼びかけた。体育館がざわめく中、2人が立つと「本当に申し訳なかった」と壇上から頭を下げた。

午前の部では、卒業生の総代を務めた女子学生が答辞を読みながら大泣き。午前も午後も、体育館のざわつきが印象的だった。【写真・6980人の関大生が晴れの門出を迎えた=3月19日】
boomsports at 10:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【3位】オールナイトニッポンに関大生


3位・西岡隼基さん東京のAMラジオ局・ニッポン放送の深夜番組「オールナイトニッポン0(ZERO)」(月〜金深夜3時〜)のオーディションに、関西大学システム理工学部4回生の西岡隼基さんが応募1609組の中から合格。大阪大学4回生の本村康祐さんと4月から金曜日を担当している。

第1回放送で童貞であることを告白した西岡さんに、全国のリスナーから大反響。毎週2千通のメールが来るほか、さしここと指原莉乃さんからもエール。ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんも「がんばれよ」と激励するなど、異常人気?となっている。【写真・4月7日午前3時。第1回放送で第一声を発する西岡隼基さん(左)=東京・ニッポン放送】

関大在学中にオールナイトニッポンを担当するのは越前屋俵太さん、矢井田瞳さんに続き3人目。朝日新聞にも取り上げられたほか、聴取率も他曜日に比べひけを取らない。AKB48の番組にもゲスト出演を果たし、このまま芸能界へ…と思いきや、来年4月からは某大手企業へ就職。あとは童貞を捨てられれば言うことなしだが、西岡さんは「こうなったら意地でも、童貞を卒業しないでおこうかと…」と話した。

boomsports at 10:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【4位】関大生76年ぶり陸上競技で五輪出場


4位・東佳宏さん関大が応援会で熱く燃えた。ロンドン五輪陸上男子1600メートルリレーに、関西大学陸上競技部の東佳弘さん(人間健康学部3回生)が出場した。日本は予選第2組で6着に終わったが、現役関大生の五輪陸上競技出場は、1936年のベルリン五輪以来76年ぶりの快挙となった。【写真・五輪壮行会で楠見晴重学長(右)の激励を受けた東佳弘さん=7月6日】

8月9日の予選当日、パブリック・ビューイング式の応援会場となった凛風館には、大学の予想をはるかに超える300人が集結。学生の異様なテンションに包まれた。一見、ごく普通の関大生の東さんはSF(スポーツ・フロンティア)入試ではなく、指定校推薦で関大に入学。「一般の学生でも、頑張ればオリンピックに出られるんだということを伝えたい」と、関大生にメッセージを送った。
boomsports at 10:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【5位】関大前ラーメン戦争!一時“大台”10店に


e235f786関大前通りに3月7日「つけ麺雀 鶏組 きりん寺」がオープン。同月12日には徳島ラーメンのチェーン店「ラーメン東大」が関大前に進出した。一時は来来亭、今を粋ろ、亀王、王将、武双家、花月嵐、天下一品、諭吉と合わせてわずか500メートルの間に大台の10店舗。土曜日夜に来る屋台ラーメンの大統領と合わせ、関大前はラーメン屋のカオス状態となった。【写真・一杯100円で販売されたラーメン東大のオープニングイベントにできた行列=3月12日】

去りゆく店も。2011年1月に開店した花月嵐が9月いっぱいで閉店したほか、関大生に愛された喫茶ASHが26年の歴史に幕。ファミレスのラパウザ、おにぎりカフェのふぁんふぁんも惜しまれつつ姿を消した。
boomsports at 10:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【6位】関大がゲームに?しかも18禁…


549ad907明らかに関西大学の千里山キャンパスをモデルにした…と思われるそっくりさんAVのようなPCゲームが発売され、男子学生の話題をさらった。

大阪のゲーム会社が6月に発売した「夏色あさがおレジデンス」で、架空の学校の学生寮を舞台にした学園もののアドベンチャーゲーム。18歳未満は購入できないことから、いわゆる“エロゲー”であることが分かる。

発売予告には関大正門にあまりにも似すぎるCGが掲載。さすがに正門こそ別のものに差し替えられていたが、凛風館や第1学舎にそっくりのシーンが続々登場。関大生おなじみの場所を舞台に、アニメ絵の男女がとても掲載できないようなシーンを展開していた。【写真・千里山キャンパスにあまりにも似すぎる「夏色あさがおレジデンス」の発売予告】
boomsports at 10:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【7位】計画停電で授業・テスト中止の危機?


計画停電関西大学は6月28日、関西電力の節電要請期間中(7月2日〜9月7日)に計画停電が実施された場合の対応を発表。各キャンパスで計画停電が行われた場合、授業の休講や定期試験、到達度確認テストを中止にするとした。

近くに変電所がある高槻キャンパスは計画停電の対象外となったが、夏期休業の予定や店の営業にも影響するとあって、関大生や関大前のお店がやきもきしながら推移を見守った。結局、大飯原発の再稼働により計画停電自体が行われなかったため、授業や定期試験の中止は行われなかった。ただ、来年以降も計画停電の恐怖は続きそうな…。【写真・学生に通知された「計画停電実施に係る『授業』『定期試験』等の対応について」のお知らせ】
boomsports at 10:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【8位】乃木坂46が学祭ライブ 一部ファン暴走


4789-111月1日から4日間の日程で行われた関西大学の統一学園祭。3日に中央体育館で行われた学園祭ライブではかりゆし58、ONE☆DRAFT、KIDSとともに乃木坂46の選抜メンバー16人が来学。女性アイドルグループの来学は例がなく、異色の人選に関大生の間で話題になった。

乃木坂46のライブ中に一部ファンが暴走。スタッフとトラブルになったほか、乃木坂46のキャプテン・桜井玲香さんがブログで関大ライブでの迷惑行為について言及した。乃木坂46のメンバーは千里山キャンパスを歩いて中央体育館へ移動して千里山キャンパスが騒然となるなど、主役をさらった。【写真・千里山キャンパスを歩いて移動する乃木坂46のメンバーの姿がツイッターなどで拡散した=11月3日】

KIDSのドラマー・片貝直也さんは社会学部に在学中で、2000年の矢井田瞳さん(当時文学部4回生)以来現役関大生として統一学園祭の学園祭ライブに出演した。
boomsports at 10:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【9位】2012年も体育会学生が活躍


2012年も体育会関大生の活躍が目立った。関西大学ラグビー部が12月8日、宝ヶ池球技場で行われた摂南大との入替戦に32-17で勝利して、なんと1981年(昭和56)以来31年ぶりにAリーグ復帰を果たした。

サッカー部は8月に行われた大阪選手権を制し、天皇杯への出場権を獲得。2回戦では万博でガンバ大阪との“吹田ダービー”が実現したが、0-3で敗れた。同部からはG大阪にMF岡崎建哉さん、ジュビロ磐田にMF田中裕人さんの入団が内定している。

臨スポフィギュアスケートでは高橋大輔さんが、日本男子として初めてグランプリファイナルを制覇。織田信成さんはネーベルホルン杯、町田樹さんは中国杯で優勝するなどの活躍を見せた。

また、高橋大輔さんが支援を訴えていた大阪府立臨海スポーツセンター存続のための「臨スポ愛募金」に、スケートファンを名乗る人物から1億3千万円の寄付があり、存続条件だった募金額1億5千万円を達成。同センターの存続が決まった。メールには「高橋大輔さんが知事を表敬訪問した記事を読んで、できることはないかと思った」などと記されており、高橋さんの思いが通じた形となった。【写真・鈴木明子さん(左)、村主章枝さん(右から2番目)、村上佳菜子さんとともにチャリティ演技会に出演した高橋大輔さん=7月12日・大阪府臨海スポーツセンター】
boomsports at 10:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

【10位】関大の新校舎南千里国際プラザが完成


10位南千里国際プラザ関西大学の新校舎「南千里国際プラザ」が、阪急南千里駅前に完成。4月に同地で留学生別科が開学した。【写真上・吹田市佐竹台に完成した南千里国際プラザ=2月20日】

寮の部屋地上8階建の校舎には、同科の教育施設と留学生の寮が併設。165室の寮室はすべて個室で、設備はビジネスホテルなみの充実ぶり。ほぼ全館で無線LANが使える。関大生が「レジデンス・アシスタント」として入居し留学生の生活をサポートするほか、寮生が自然と交流できるよう、6部屋単位でラウンジやキッチンを共有する「ユニット制」が取られている。【写真下・公開された寮室】

関西大学の楠見晴重学長は、2月20日に開かれた竣工式で「関西大学を日本だけでなく、アジアの関西大学としてはばたかせる。留学生を増やし、日本人学生とともに関西大学の中で、国際化プログラムを行っていきたい」と話した。留学生別科には、今年4月と9月で約100人が入学した。

boomsports at 10:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site