ブースポブログ

関西大学と関大前の情報紙「ブームスポーツ」のWEB版です。次号第12号は10月上旬に発行します!

カウントダウン学園祭2014

2014年12月10日

KUロックフィーバー 世界150カ国で放送された


KUロック関西大学統一学園祭初日の11月1日に行われた関大ナンバーワン音楽決定戦「K.U.ROCK FEVER 12th」が、世界150カ国でテレビ放送された。May J.さん(26)が司会を務めるNHK海外向け放送・NHKワールドTVの音楽情報番組「J-MELO」が、12月8日(日本時間)放送分でKUロックフィーバーを紹介。優勝した林青空さん(20=政策創造2)やshanariの演奏シーンが流れたほか、統一学園祭の風景が映された。【写真上・世界150カ国で放送されたKUロックフィーバー 写真下・優勝した林青空さん=11月1日・中央ステージ】

関大生レポーターが模擬店をまわる場面もあり、知らず知らずのうちに“世界デビュー”を果たしたサークルも。日本国内向けには、14日午前2時40分からNHKBSプレミアム(BS3チャンネル)で放送される。
【関連記事】KUロックフィーバー 林青空さんが優勝ー2014年11月2日
関大出身片貝さん所属・KIDSが学祭に凱旋ー2014年11月1日
林青空さん優勝
boomsports at 21:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月21日

ハロウィンデー優勝者は魔女っ子コスプレ


大森万梨乃さん優勝賞品関西大学統一学園祭2日目の11月2日に行われ、仮装した関大生約150人が参加した「関大ハロウィンデー」の仮装コンテスト優勝者に、魔女っ子コスプレで参加した大森万梨乃さん(19=社会2)が選ばれた。【写真上・サンタのコスプレをしたハロウィンデー代表の清水直哉さん(左)から賞品を受け取る大森万梨乃さん 写真下・赤いGショックを腕に付ける大森さん】

大森さんは、ミスター&ミスキャンパス関大の候補者10人で参加。関大ハロウィンデー公式ツイッターにアップされた画像のお気に入り数で、断トツの数を集めた。「最初は恥ずかしいと思ったが、いざ始まるとすごく楽しかった。仮装した人だらけで、大学が異空間だった。浴衣デーみたいに、毎年の恒例行事になればいい」と笑顔。優勝賞品の赤いGショックを、さっそく腕にはめていた。

統一学園祭実行委員会によると、ハロウィンデー効果で11月2日に模擬店でコスプレをする学生が増えたという。代表の清水直哉さん(18=政策創造1)は「最初は来てくれるかどうか不安だったが、いろんな人の協力もあり、思った以上に仮装してくれる人がいて楽しかった」と振り返る。

一部からは“なんで11月にハロウィン!?”という声もあったが、清水さんは「10月30日に仮装して授業に出ていた関大生が教授に“出て行け”と怒られたということもあった。授業がある時に着替えるのも大変。来年も学祭期間中にやりたい」と、あくまで統一学園祭の名物企画としての定着を目指す。

悠久の庭で行われる予定だった記念撮影が、雨のため急遽凛風館に変更。連絡が行き届かず、集合に参加できなかった仮装者が多数いた。それでも約60人が、歴史的な1枚の写真に残った。来年は100人…いや、それ以上のコスプレイヤーがフレームに収まる。
【関連記事】関大ハロウィンデー コスプレ関大生奇跡の集合ー2014年11月3日
大森万梨乃さん優勝
boomsports at 04:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月05日

後夜祭に2000人 女性応援団長最後の大舞台


エンディング2第37回関西大学統一学園祭が4日、4日間の日程を終了した。最終日はラストを飾る後夜祭が行われ、中央ステージに約2000人が集結。夜の千里山キャンパスに学歌を響かせた。【写真上・後夜祭のエンディングでは、花火が上がった 写真下・関西大学応援団の女性応援団長、黒澤花衣さんが最後の大舞台に=撮影・金洋秀】

関西大学応援団初の女性団長・黒澤花衣さん(21=法4)が、団長として区切りのステージに立った。「関大が好きか!一生関大を思い続けようではないか!」と絶叫した。黒澤さんは「最後の大きなステージで4年間やって来たことをすべて出し切りました。きょうでひとつの区切りです」と声を枯らした。

12月の幹部交代で羽織袴を脱ぎ捨てチアリーダー部員に戻るが、野球部が42年ぶりの出場を決めた明治神宮野球大会には団長として、神宮球場のスタンドで応援に臨む。「野球部にとっても、私にとっても夢舞台。しっかり夢の舞台をつくっていきたい」と最後の大舞台に挑む。

統一学園祭実行委員会・常任委員会委員長の山本大遥さん(20=社3)は“夢の集まる場所”をテーマに、一般学生への企画募集などを積極的に進めた。約700人の学園祭実行委員を代表してあいさつした山本さんは「関大に恩返ししたかった。学祭実行委員の頑張りでたくさんの夢を集めてもらった。何十年も何百年も、関大生にとって、素晴らしい学園祭であり続けて欲しい。僕はできると思う」と涙ながらに話した。

夢が集まる場所をテーマに、無事完走した学園祭。関大生の多くの夢が集まった。雨に見舞われた初日オープニングセレモニーで、“みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばしてほしい”と話していた黒田勇学生センター長所長・社会学部教授(63)は、晴天の後夜祭舞台に「学園祭を盛り上げてくれた。4日間無事に、仲良く元気よくやってもらった。大学として御礼申し上げます」と参加者、そして学園祭実行委員の頑張りに応えた。
団長


boomsports at 12:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

関大お笑い王にピンチパーマ


ピンチパーマジャルジャルを目標にする法学部1回生コンビが、関大お笑い王に輝いた。関西大学のお笑いNo.1決定戦・LAUGH&PEACE〜No Laugh No Dream〜お笑い王決定戦2014が4日、千里山キャンパスのBIGホール100で行われ、初出場の漫才コンビ・ピンチパーマが優勝。予選を突破した9組の頂点に立った。

場内の爆笑を誘った仲良しコンビは、受賞の瞬間ステージ上で大号泣した。山根蘭丸さん(19=法1)は「大学に入って、ここでナンバーワンになりたかった」と、相方の植松遼平さん(18=法1)と抱き合った。植松さんは「この舞台に賭けていた。山根が誘ってくれたコンビ。一緒に夢を達成できた」と“夢の集まる場所”がテーマの学園祭で目標を達成した。【写真上・受賞の瞬間、2人で抱き合った 写真下・大号泣した山根蘭丸さん(右から2番目)と植松遼平さん(左端)=撮影・金洋秀】

関大一高からの同級生。プロの道を志す山根さんが、植松さんにコンビ結成を誘った。「漫才をするなんて考えていなかったが、どんどん楽しくなっている」と話す植松さんは、ジャルジャルの2人と同じ同高ラグビー部出身。先輩と同じWボケ・ツッコミのコンビを目指す。

優勝特典の後夜祭ステージでは、決勝で披露したテレビショッピングのネタを披露。約2000人の観客からアンコールが巻き起こった。進行の都合上“もう一回”はならなったが、山根さんは「こうなったら4年間ずっと、後夜祭のステージに立ちます!」と意気込む。植松さんも「アンコールは来年、応えます。ポケット六法があれば優勝できます!」と公約。ピンチパーマが、千里山キャンパスのお笑いシーンを席巻する。
ピンチパーマ2






boomsports at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月03日

関大ダンスナンバーワンにGuR!Co3rd


ダンスバトル【2014関西大学統一学園祭〜2日目】参加10チームで争われた関西大学のダンス頂上決戦「KANDAI DANCE FESTIVAL2014~関大ダンスNo.1チームはどこだ!!」が2日、千里山キャンパスの有鄰館多目的ホールで行われ、唯一のダブルダッチチーム・GuR!Co3rdが熱戦を制した。

雨のため、中央ステージで行われる予定だった決戦舞台が屋内に変更。観客でぎっしり埋まった会場で、2本のロープが織りなすスゴ技がうなりを上げた。優勝トロフィーと副賞のスピーカー、そして後夜祭への出演権をゲットした。【写真・KANDAI DANCE FESTIVAL2014を制したGuR!Co3rd=撮影・金洋秀】

関大のダブルダッチサークル・mixpackage(ミックスパッケージ)を母体にしたGuR!Co3rdはOBの藤本祐之介さん(23)、井川裕貴さん(23)と石元一弥さん(21=商4)、来田健太郎さん(21=経3)、松本大司さん(20=商3)の5人組。井川さんは経済学部3年生だった2012年のミスター&ミスキャンパス関大で、ミスター関大にも選ばれている。

井川さんは「ただただ嬉しい。ミスが多くて勝てないと思っていたけど、ダブルダッチというものを評価してもらえたことに感謝しています。次は後夜祭、ノーミスで観客全員を沸かします」と、後夜祭での完璧な演技を誓った。
ダンスバトル2

boomsports at 12:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

関大ハロウィンデー コスプレ関大生奇跡の集合


ハロウィンデー集合【2014関西大学統一学園祭〜2日目】コスプレ祭だ!関大生有志による「関大ハロウィンデー」が2日、千里山キャンパスで行われ、思い思いの仮装に身を包んだ関大生約150人が参加した。

ちょっと遅めのハッピーハロウィン!?悪魔と天使、巫女さんと悪霊、マリオとルイージ、悟空とピッコロ、幼稚園児とオタク大学生、NOMORE映画泥棒、ただのドロボー、ミニスカポリスと囚人、ジバニャン…。妖怪ウォッチもビックリのゲラゲラポーな関大生たちが、学内の視線を集めた。

悠久の庭で行われる予定だった記念撮影が、雨のため凛風館に変更。連絡が行き届かず集合に参加できなかった仮装者もいたが、それでも約60人が歴史的な?1枚の写真に収まった。【写真上・なんでもありの仮装で記念写真に収まる参加者 写真下・凛風館に続々とコスプレ関大生が集まった=撮影・金洋秀】

経済学部学園祭実行委員会が、フェイスペイントのサービスを行い後方支援。同学部内に更衣室も用意された。企画に賛同したサークルのメンバーも、図書館前などでPRした。七夕に行われた関大浴衣デーでもスタッフだった清水直哉さん(18=政策創造1)が、学園祭での企画募集に応募。「すべてスムーズにいったわけではないが、たくさんの人に支えられて実現できた。初の試みで、ここまで集まると思っていなかった」と驚きの表情を見せた。

参加者の写真はツイッターに随時アップ。お気に入りの数やスタッフの意見も取り入れ、全関大仮装大賞を決定。優勝者にはGショックが贈られる。清水さんは「ハロウィンデーの影響で、今年は模擬店でコスプレしている学生が増えたと言われた。これから何年も、ずっと続くイベントにしたい」。ハロウィンデーを学祭名物として、浴衣デー、防災Dayに次ぐ“関大三大デー”にする決意だ。
ハロウィンデー4
boomsports at 11:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月02日

KUロックフィーバー 林青空さんが優勝


林青空さん1【2014関西大学統一学園祭〜初日】音楽活動を行う関大生のナンバーワン決定戦「K.U.ROCK FEVER 12th」が1日、千里山キャンパスの中央ステージで行われ、関大生シンガー・ソングライターの林青空さん(はやし・あおぞら、20=政策創造2)が優勝。応募19組、本選出場6組の頂点に立った。

雨模様のステージを、青空一色に変えてみせた。オリジナル曲で勝負する音楽バトル。決勝では代表曲「秋風」を、ギター1本で情熱的に歌い上げた。林さんは「うれしいという気持ちでいっぱいになった。いろんな人が声をかけてうれしかった」とキュートな笑顔を爆発させた。

堺市のライブハウスを活動の拠点にする20歳。路上や第1学舎前の広場でも、ストリートライブを行っている。“あすかの庭の歌姫”は「関大生に知ってもらえる機会になった。学生の間にしかできないことや、つながりを大事にしていきたい」と、千里山キャンパスに歌声を響かせる。

音楽の道に進みたい。胸に秘めた思いを両親に言いだせずにいたが、高校生時代にレコード会社が主催したオーディション大会でファイナリストに。東京・赤坂BLITZのステージも踏んだ。「結果を残したことで、家族も応援してくれるようになった。必死に応援してくれて、私の歌を好きと言ってくれる両親に報告したい」と声を弾ませる。

優勝特典として社会学部三浦文夫教授の手によるレコーディングに臨む。タワーレコード梅田マルビル店で、本選出場6組の音源を収録したコンピレーションCDも配られる。ゲストライブを行ったKIDSや音楽フェス主催者、ラジオ局関係者などの審査員をうならせ、つかんだ栄冠。「就活は大きな壁ですね。音楽一本に絞る自信がない。“音楽をやっていきたい”と言葉にするのは怖い。何かひとつ結果を残したい」と大会前に話していた林さん。心を覆っていた雲が、すっきり晴れたに違いない。【写真上・やった!受賞の瞬間、両手を天に突き上げた林青空さん 写真下・ギター1本で、千里山キャンパスに歌を響かせる=撮影・金洋秀】
林青空さん2

boomsports at 12:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月01日

関西大学統一学園祭が開幕 4万人以上が来場へ


_MG_9084【2014関西大学統一学園祭〜初日】関西大学の統一学園祭が1日、4日間の日程で開幕した。午前10時から千里山キャンパスでオープニングセレモニーが開かれ、中央ステージには約700人の学生が集まった。

統一学園祭実行委員会常任委員会委員長の山本大遥さん(20=社3)は「学園祭を夢の集まる場所にするために、必死に1年間頑張って来た。夢であふれる学園祭を感じ、夢を見つけて帰ってもらいたい」とあいさつ。黒田勇社会学部教授・学生センター長(63)は「みなさんの日頃の行いが悪いのか雨になってしまったが、みなさんの熱気で雨と雲を吹き飛ばして欲しい」と話した。

1日はタレントの河北麻友子さん(22)が来学。2日開催の俳優・玉木宏さんのトークショーは、チケットが即日完売した。3日はスガシカオ、9nine(ナイン)のライブが中央体育館で行われるほか、お笑いライブや講演会も開かれる。期間中はサークル、ゼミなどが227の模擬店が並び、昨年の約4万人を超える来場者を見込んでいる。【写真・オープニングセレモニーで、ジェット風船が飛んだ中央ステージ】
boomsports at 10:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月31日

関大生の夢が集まった!統一学園祭あす開幕


三役のみなさん【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭あす開幕!】関大生の多くの夢が集まった。関西大学の第37回統一学園祭があす11月1日、開幕する。「We 関動 IT(ウィ・キャン・ドゥ・イット)」と題して行われる学祭は“夢の集まる場所”がテーマ。4日間の日程でさまざまな企画が行われる。

バリアフリー、ホスピタリティ、そして機会の創造。3つの方針のもと、約700人の学園祭実行委員が1年間、力を合わせて来た。統一学園祭実行委員会・常任委員会委員長の山本大遥さん(やまもと・ひろみち、20=社3)は「学園祭に来る人の笑顔を見るためにまだまだ頑張れるし、そのためにやってきた。1人でも多くの人に来て欲しい」と関大生や地域住民、一般客分け隔てない“おもてなし”の精神を心に刻む。昨年の来場者約4万人は、関西の大学で最大規模。今年はそれ以上の集客を目指す。

もっと関大生を巻き込みたい。今年初めての試みとして、一般学生に向けての大々的な企画募集を実施した。特徴ある関大生と積極的にコラボ。さまざまな夢を表現する機会をつくった。常任委員会事務局長の舘司さん(21=社3)は「関大生が1年間で一番楽しい日になってほしい。魅力的な関大生を応援したいし、思いを形にしたい」と力を込める。

統一学園祭が掲げる3つの理念のひとつ「日常自主自治活動集約発展の場」。ある大学関係者は「この理念があるからこそ、関大の学園祭は4日間できている」と話す。常任委員会財務局長の松原愛華さん(20=経3)は「模擬店でもサークルでも、1人でも学園祭に関わる人が増えてくれたら。いろんな活動が学祭につながってほしい」と話す。先輩達が守ってきた37年間の伝統をかみしめ、そして来年へと継承する。

1日のオープニングセレモニー、4日の後夜祭では関大生一体となって関西大学学歌(校歌)を歌う。関大生であることの誇り、喜びを確認してほしい。山本さんは「一緒に学歌を歌いましょう!日本で一番、夢が集まった場所になっているので来てください。みんなで作り上げる学園祭に!」と呼びかけた。4日間の学園祭で、関大生の夢と情熱が爆発する。
【写真・統一学園祭のトップ三役に直撃!左から事務局長の舘司さん、実行委員長の山本大遥さん、財務局長の松原愛華さん】
boomsports at 18:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月30日

後夜祭 みんなの思いがつくる“関動”のフィナーレ


深田さん【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと2日】関大を愛する気持ちを、舞台で表現する。11月4日に行われる後夜祭には、毎年約2000人の関大生が集結。統一学園祭のラストを飾る。

関西大学応援団の迫力のステージが、毎年参加者の胸を打つ。今年は統一学園祭のテーマ「夢の集まる場所」にちなみ、関大生の夢が叶っていく様子を演舞で体現。統一企画構成委員会・後夜祭局局長の深田晋平さん(21=法3)は「関大が好きやねんという気持ちを表現したい。関西大学の良さを応援団としても伝えたいし、感じてもらえたらうれしい」と力を込めた。

学生が一体になって学歌(校歌)を歌う後夜祭は、全国の大学を見ても珍しくなった。深田さんは「それが関大の学園祭の逆に良さだと思う。みんなで学歌を歌えるのは、入学式や卒業式以外に普段あまりない。学歌を歌うことで、関大を愛する気持ちを再認識して欲しい」と多くの一般学生の参加を呼びかけた。花火と1000本のサイリウムに彩られた夜の千里山キャンパスに、より大きな声で学歌を響かせる。

後夜祭では統一学園祭期間中に行われるK.U.ROCK FEVERとKandai Dance Festival、お笑い王決定戦の優勝者のステージが行われるほか、関大が誇る女性応援団長・黒澤花衣さん(21=法4)の団長としてのラスト舞台。学園祭を最後にトレードマークの羽織袴を脱ぎ捨て、チアリーダー部員に戻る。

涙を流す参加者もいる後夜祭。学祭にかけた関大生のさまざまな思いが、“関動”のフィナーレを作り上げる。【写真・準備に追われる深田晋平さんは、後夜祭への来場を呼びかけた】
深田さん2


boomsports at 16:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月29日

関大が誇る!エコトレイでエコな学園祭


エコトレイ2014【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと3日】目指せ!エコでクリーンな学園祭。関西大学では2012年統一学園祭の後半日程から、模擬店で使われる紙皿や紙コップにリサイクル可能なエコトレイ容器が導入された。昨年からは4日間すべてで使用が制度化。今年は227の模擬店で、約10万枚の容器がリサイクルされる。

エコトレイ容器は、自然素材からできた非木材紙製のトレイ。フィルムが貼っており、食器としての利用後ははがすことができる。フィルムは燃えるごみになるが、回収された容器は再資源化され、新たなトレイに生まれ変わる。紙コップは回収後、土にもどるタイプの素材が採用された。【写真・ゴミを減らし、エコな統一学園祭を!エコトレイ容器を手にする西辻武志さん(右)と小林なつきさん】

エコトレイ容器の使い方はとても簡単。角の取っ手を折り、フィルムをめくるだけ。コンビニおにぎりの包装をはがす感覚だ。このわずか数秒の手間で、ごみが大幅に削減。千里山キャンパス内で12カ所の専用回収所が設置され、約100人の関大生ボランティアが回収や来場者に分別を案内する。

関西大学エコトレイプロジェクトの西辻武志さん(22=法4)は「学園祭に参加する一人一人の協力も必要だし、来場者も迷われるので、我々も自信をもって分別を案内しないといけない」と啓発に力を入れる。統一学園祭実行委員会模擬店局局長の小林なつきさん(21=法3)も「身近なところでエコを感じていただければ。楽しくきれいな学園祭にしましょう」と呼びかける。

4日間で約4万人を集客するイベントでのエコトレイ容器導入は、国内でも最大規模だ。西辻さんは「さすが関大という声もあるし、高校生の反応もいい。ゴミが減るということで気持ちよく、そしてフィルムがはがせるということで気持ちよく。環境に関するいろんなことに目を向けるきっかけになれば」と話す。2年前から始まった関大のエコな学園祭への取り組みは、他大学にも徐々に広がっている。
boomsports at 12:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月28日

経祭パワー爆発!多彩なイベント目白押し


経祭【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと4日】伝統の赤い法被(はっぴ)に身を包んだ経祭が、統一学園祭を熱く盛り上げる。11月2日には俳優・玉木宏のトークショーを開催。チケットを即日完売させた経済学部学園祭実行委員会がステージ、教室でも多彩な催しを行う。

1回生から4回生まで、すべての年次で実行委員がいる経祭。パワーと団結力は学園祭実行委員会随一だ。毎年、企画はすべて1回生が立案し、多くの先輩のアドバイスを受け底上げしていく。長年の繰り返しで蓄積されたノウハウが、より洗練されたイベントをつくり出している。

経済学部学園祭実行委員会委員長の池元大喜さん(19=経2)は「去年の学園祭が終わった頃から企画づくりに徹してきたし、夏休みもリハーサルを繰り返してきた。関大生も一般の方も、お祭り気分を味わってほしい」と胸を張る。【写真・この赤い法被がトレードマークです。経祭パワーの爆発を予告した池元大喜さん】

経商工社ステージでは、関大生の友情を確かめ合うことをテーマにしたステージを5つ開催。1日は模擬店対抗企画とダンスバトル、2日はアカペラ、3日は運動会、4日はコメディと盛りだくさんだ。1日と2日には、第2学舎1号館B205、206教室で「paint your memory〜あなたの似顔絵かきます!〜」と題し、来場者に無料で似顔絵やフェイスペイントを施す。2日の関大ハロウィンデーともコラボし、よりお祭り気分を盛り上げる。

池元さんは「どのイベントも、どういう企画趣旨で進めているかを見ていただきたい。経祭の熱い学園祭にぜひ来てください!」と熱くPR。経祭パワーの爆発を予告した。
【最強クラス決定戦!君らの団結力を見せつけろ!目指せNo.1!!】1日12時10分〜13時10分
【どんなもんじゃい!関西Golden Dancers!】1日14時30分〜15時30分
【愛・愛・愛を響かせろ!アカペラブソング!】2日11時40分〜12時40分
【今年イチ熱い運動会の幕開けだ!騒いで!暴れて!Let's win!】3日11時40分〜12時40分
【古代VS近代】4日12時50分〜13時50分 ※いずれも経商工社ステージで開催
【paint your memory〜あなたの似顔絵かきます!〜】1日11時〜16時 2日10時〜15時 第2学舎1号館B205、206教室
【K.U CASINO~関西大学店~】3日10時〜16時 第2学舎1号館B205、206教室
boomsports at 16:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月27日

第1学舎に人を呼び込め!法文坂を上れば賞品が!?


法祭1【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと5日】法学部のホーム・第1学舎に人を呼び込め!統一学園祭の来場者は正門から千里山キャンパスに入り、やはり中央ステージや模擬店が立ち並ぶ方へ直進しがち。法学部祭典実行委員会は第1学舎につながる法文坂を上ってもらおうと、体験型のイベントを用意した。

まずは法文坂に設置された各ブースからシールを集めると、景品がゲットできるビンゴ形式のシールラリー「法文坂ビンGO!!〜坂を登レインボウ〜」を4日間実施。さらに11月2、3日の両日は第1学舎の法文食堂を貸し切った体験型ゲームステージ「APPLEPLE QUEST」(アップルプルクエスト)を開催する。

法文食堂に設置された2つのルートから進路を選択。各部屋で待ち受ける試練をクリアし、りんごを集めて行くRPG風ゲームだ。夏休みをほぼ費やした猛特訓で忍者やお姫さま、メイドなどのキャラに心底成り切った法学部祭典実行委員会のメンバーが、あの手この手であなたを楽しませる。【写真・熱い法祭をアピールする吉田和樹さん】

第1学舎前のあすかの庭ステージでは、連日さまざまなイベントが開催。法祭は1日(土)午後0時から「新 So 法 Do! やすき屋〜もしもこんなニュース番組があったら〜」と、3日(月・祝)午後0時からの劇「TAMA島太郎」の2ステージを担当する。法学部祭典実行委員会委員長の吉田和樹さん(20=法2)は「第1学舎にどうにかして人を呼び込みたい。今年の法祭は“至上最高”。今までにない法祭を見てください!」と、坂を上りきった後のパラダイスをつくる。
【法文坂ビンGO!!〜坂を登レインボウ〜】1日10時45分〜16時、2・3日10時〜16時、4日10時〜15時
【APPLEPLE QUEST】2・3日10時〜16時
【新 So 法 Do! やすき屋〜もしもこんなニュース番組があったら〜】1日12時〜13時
【TAMA島太郎】3日12時〜13時
boomsports at 13:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月26日

理系パワーで水上で立てる!シャボン玉の中にも!


工祭の皆さん【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと6日】理系パワーを結集します!理工系3学部による理工系学部祭実行委員会(工祭)は、1つのステージ企画と2つのステージ外企画を実施。千里山キャンパス第4学舎2号館103教室で行われる「おいでよ!かがくの森 水と空気とときどきシャボン」は関大生だけでなく、幅広い年齢層の来場者が科学実験を体験できるイベントだ。

工祭委員長の吉村佳祐さん(20=化学生命工2)は「水の上に立てますし、シャボン玉の中にも入れます。ただのアトラクションではなく、理系を感じてもらえておもしろいと思います!」とアピールする。ダイラタンシーという現象を利用して水上に立てるほか、シャボン玉の配合を変え、YouTubeのCMのヒカキンもビックリの巨大シャボン玉に入ることができるという。【写真・パワーあふれる!?理工系学部祭実行委員の皆さん】

統一学園祭の“裏名物”になっているのがお化け屋敷。理工系学部と商学部が、関大2大お化け屋敷として怖さを競う。工祭は第4学舎1号館201A教室で「子守唄」と題し、子どもが生まれた産婦人科が設定のアトラクションを用意した。吉村さんは「怖さを追求しました。必ず怖くなってもらいます」と不気味予告。リケダン&リケジョが、左脳をフル回転してあなたを楽しませる。
【おいでよ!かがくの森】2日11時〜15時、3日11時〜15時、4日10時〜14時(シャボン玉体験のみ)
【子守唄】1日・2日13時〜16時、4日10時〜13時(3日は休催)


boomsports at 16:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月25日

関大お笑い王決定戦 あの芸人も関大生時代に!


川瀬さん【カウントダウン学園祭〜関西大学統一学園祭まであと7日】あのお笑い芸人も、関大のお笑い王決定戦に出ていた。そして、勝てなかった。統一学園祭最終日の11月4日(火)午前11時から、千里山キャンパスBIG100ホールで「LAUGH&PEACE〜No Laugh No Dream〜お笑い王決定戦2014」 が開催。予選を突破した9組が関大No.1の称号を懸け、約1000人の観客が見守る舞台に上がる。

今年で5回目。後夜祭への出演権と総合図書館前に1カ月間、特製の立て看板が設置される特典をめぐって、毎年ハイレベルな戦いが繰り広げられる。過去には関大生時代のゆりやんレトリィバァさん(23=13年文卒)も出場。NSCを主席で卒業した異能の芸人も、関大のお笑い王決定戦では1番になれなかった。

2014統一学園祭のテーマ「夢の集まる場所」にちなみ、幕間に関大生の夢を応援する企画が行われる。日本拳法部とフラッグフットボールのテイラーズ、歌手の綾寧さん(21=社4)が出演するほか、学生の夢を集めたスペシャルムービーも流される。

統一企画構成委員会総合創造局局長の川瀬奏子さん(20=商2)は「夢を目指している姿を見て、あなたの夢も再認識してもらえれば。笑って泣ける企画にしたい。絶対に感動します!」と泣き笑いのステージを目指す。昨年の優勝者は“大学での4年間で、一番うれしい出来事になった”と号泣した。今年も爆笑と感動の150分になる。【写真・学祭最終日はBIGホールへ!お笑い王決定戦2014への来場を呼びかけた川瀬奏子さん】
boomsports at 12:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月24日

関大で“ダンスがくれた奇跡”が起きる


中央ステージ【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと8日】千里山キャンパスで“ダンスがくれた奇跡”が起きる。参加10チームで争われる関西大学のダンス頂上決戦「KANDAI DANCE FESTIVAL2014~関大ダンスNo.1チームはどこだ!!」が、11月2日(日)午後1時30分から千里山キャンパスの中央ステージで行われる。【写真・KDFの舞台になる悠久の庭でPRする高田あすかさん】

優勝チームにはトロフィーとスピーカーが贈られ、USTREAM(ユーストリーム)で生配信される後夜祭ステージへの出場権をゲットできる。今年で6回目となるダンスバトルは、赴任3年でダンス部を日本一に導いた府立箕面高校の高木克彰教諭など3人の審査員が目を光らせる。持ち時間は4分以内で、ジャンルはロック、ヒップホップ、ダブルダッチなど自由。今年は女子チームの参加が多いという。

統一企画構成委員会・KANDAI DANCE FESTIVAL局局長の高田あすかさん(20=化学生命工2)は「ダンスはテレビでしか見ない人が多いと思う。生で観るのを楽しんで欲しいし、関大のダンサーが目指してくれるような舞台にしたい。関大のダンス人口を増やしたい」と意気込む。

審査員がお手本を踊る“生レッスン”も実施。高田さんは「出演者のダンスの実力を向上させるような企画にできたら。そして、エンディングに何かが起きます!」と衝撃のサプライズを予告した。
boomsports at 16:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月23日

K.U.ROCK FEVER タワレコでCD設置へ


ロックフィーバー【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと9日】音楽活動を行う関大生のナンバーワン決定戦「K.U.ROCK FEVER 12th」の優勝者や本選出場者に、レコーディング権やタワレコでのCD設置の権利が用意されていることが23日までに分かった。【写真・学園祭初日は中央ステージに!PRするK.U.ROCK FEVER局長の小川梨央さん】

12回目の今年は、統一学園祭初日の11月1日午前11時から、千里山キャンパスの中央ステージ(悠久の庭)で開催。審査員もレコード会社社員や音楽フェス主催者、FM802のDJ・飯室大吾さんなど大物がスタンバイし、出場6組がデビューへのチャンスを懸けて争う。

優勝者には審査員で社会学部の三浦文夫教授の下、同学部にある最新鋭のレコーディング室で音源を録音。また、出場者の曲が入ったコンピレーションCDが観客に配布されるほか、タワーレコード梅田大阪マルビル店でも配布される。

統一企画構成委員会・K.U.ROCK FEVER局長の小川梨央さん(20=文2)は「音楽で頑張る関大生を応援するというコンセプトは変わらない。関大生が同じ舞台で、自分達のオリジナル曲で勝負している姿を見て欲しい」と、関大生一体となっての音楽フェスを目指す。

12年の学園祭ライブに乃木坂46、かりゆし58らと出演した4人組バンド・KIDSがゲストライブを行うことも決まった。社会学部出身の片貝直也さん(24=13年社卒)がドラムを務め、第8、9回とK.U.ROCK FEVERを連覇。当日は審査員としても参加する。

ココロオークション、ボールズなど関大出身アーティストの登竜門となったアツい音楽対決。在阪のFM局で優勝者の音源が放送される計画で、関大生6組がオンエアバトルにも挑む。
boomsports at 11:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月22日

11月2日はコスプレ祭だ!関大ハロウィンデー


ハロウィンデー学祭でコスプレ祭だ!関大生有志が、統一学園祭2日目の11月2日(日)を「関大ハロウィンデー」(@ku_halloweenday)として、仮装をしての登校を呼びかけている。

関西大学の統一学園祭は今年から、一般の学生からの大々的な企画募集をスタート。代表のひとり清水直哉さん(18=政策創造1)が1回生ながら手を挙げた。

七夕に行われた関大浴衣デーにも、スタッフとして参加した清水さんは「非日常というか、夢の空間をつくりたい。サークルに入っていない人でも、楽しめる学園祭にできたら」と話す。浴衣デーが関大に浸透しつつあるように、学園祭の1日を仮装の日にするつもりだ。

ハロウィンと銘打っているが、要は仮装であれば何でもOK。卒業生や一般の参加も自由で、当日はキャンパス内に更衣室も用意。経済学部学園祭実行委員会によるフェイスペイントのサービスもある。模擬店でコスプレをしている関大生にも呼びかけ、午後2時に悠久の庭で集合写真を撮る予定だ。

参加者の写真をSNSに掲載し、優勝者には賞品がもらえる“仮装大賞”も計画。企画に賛同したサークルが、総合図書館前で仮装でパフォーマンスを披露する。清水さんは「楽しく仮装できればと思うし、仮装者で関大をいっぱいにできれば」と現役生や卒業生、一般の来場者を巻き込んだイベントを目指す。【写真・ハロウィンなのに、代表の清水さんはなぜかサンタ!?要は何でもOKです!】
boomsports at 12:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月07日

【関大学祭ゲスト確定】スガシカオ、9nineも


学園祭出馬表
第37回関西大学統一学園祭に出演する芸能人・アーティストが7日、別表の通りすべて確定した。11月3日(月・祝)午後3時30分から行われる中央体育館での学園祭ライブには、スガシカオさん(48)とアイドルグループ・9nine(ナイン)が来演することが決まった。

2002年の島谷ひとみから始まった学園祭ライブ。節目の20組目を、スガシカオが飾る。24日には新曲「モノラルセカイ」の配信が開始。11月4日から全国ツアーが始まるが、その前日に千里山キャンパスに来学する。Progressや夜空ノムコウ、午後のパレードが中央体育館に響き渡る。

女優・川島海荷さん(20)や、Perfumeあーちゃんの妹・西脇彩華さん(22)らが所属する5人組アイドルグループ9nineは、今年8月21日に結成9年目で日本武道館公演を成功。東名阪ツアーと年越しライブ開催が決定している。関大の学園祭ライブは12年に乃木坂46、昨年は℃-uteが出演。3年連続でアイドルグループが登場することになった。

学園祭ライブのチケットは関大生が2500円で、すでに統一学園祭公式サイトの特設ページ http://kansaiuniv-fes.com/live.html で受付開始。一般は3000円で、8日からイープラスhttp://eplus.jp/で受付が始まる。詳細は関西大学統一学園祭の公式サイト http://kansaiuniv-fes.com/

1日に行われるK.U.ROCK FEVERでは、関大出身の片貝直也さん(24=13年社卒)が所属するKIDSがゲストライブ。同イベントで2度優勝し、2012年の学園祭ライブにも出演したKIDSが“凱旋”する。

女優の河北麻友子さん(22)は1日、玉木宏さん(34)は2日にBIGホール100でトークショーを行うが、玉木宏さんのチケットは発売3時間で完売した。

吉本のお笑いライブは2日と4日に予定。3日には、桂文福門下で元東関部屋という異色の経歴を持つ落語家・桂和歌ぽんさん(23)の講演会がある。
【関連記事】2014関大学祭ライブはスガシカオ、9nineー2014年10月7日
玉木宏さん関大学祭チケットに300人ー2014年9月29日
boomsports at 23:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014関大学祭ライブはスガシカオ、9nine


カラフル【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと25日】スガシカオさんと9nine(ナイン)が11月3日(月・祝)午後3時30分から、関西大学千里山キャンパス中央体育館で学園祭ライブを行うことが7日、決まった。統一学園祭実行委員会が公式サイトなどで発表した。9nineは女優・川島海荷さん(20)らが所属する5人組アイドルグループ。【写真はそれぞれジャケットから】

関大生と一般でチケットの金額、発売方法がそれぞれ異なる。関大生は2500円で、統一学園祭公式サイトの特設ページ http://kansaiuniv-fes.com/live.html できょうから受付開始。一般は3000円で、8日からイープラスで受付が開始される。
スガシカオ





boomsports at 12:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月29日

玉木宏さん関大学祭チケットに300人


玉木宏さん行列【カウントダウン学園祭〜関西大学統一学園祭まであと33日】統一学園祭で行われる玉木宏さん、河北麻友子さんのトークショー、吉本お笑いライブ(モンスターエンジン、藤崎マーケット、天竺鼠)のチケット販売が29日、千里山キャンパスで始まった。【写真・玉木宏さんトークショーのチケットを求める関大生の列=29日午前8時50分、千里山キャンパス】


総合図書館前には、阪急電車の始発が動き始めた午前5時ごろから人が集まり始めた。チケット販売開始直前の午前8時30分には約300人に。1番人気は11月2日に行われる玉木宏さんのトークショーで、授業開始の午前9時を過ぎても関大生が総合図書館を取り囲むように列を作っていた。
【関連記事】玉木宏さん河北麻友子さん学祭チケ 29日発売−2014年9月26日
boomsports at 10:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2014年09月26日

玉木宏さん河北麻友子さん学祭チケ 29日発売


学園祭ダービー2014【カウントダウン学園祭〜関西大学統一学園祭まであと36日】モデルで女優の河北麻友子さん、モンスターエンジン、藤崎マーケット、天竺鼠の来学が26日、決まった。

河北麻友子さんのトークショー(チケット850円)は11月1日(土)14時から千里山キャンパスBIGホール100で、吉本お笑いライブ(800円)は4日(火)午後0時から千里ホールで行われる。

すでに発表されている玉木宏さんのトークショー(11月2日午後3時〜・BIGホール100=1000円)と合わせ、各公演のチケットは29日午前8時30分から、千里山キャンパスの総合図書館前(雨の場合は凛風館下)で発売される。

また、落語家桂和歌ぽんさんの無料講演が、11月3日(祝)13時から千里ホールで行われることが決まった。
boomsports at 18:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2014年09月25日

ET-KING TENNさん 関大生への言葉残していた


ET-KING大阪を拠点に活動する人気ヒップホップグループET-KINGのメンバー・TENN(テン)さんが25日朝、大阪市内のマンション駐車場に止めてあったワゴン車内で首をつっているのが見つかった。心肺停止状態で、すぐに死亡が確認された。35歳だった。

妻で歌手の上原多香子さん(31)が第1発見者で、上原さんの知人が119番通報した。自宅には遺書らしきものが残されており、天王寺署は自殺とみて捜査している。

TENNさんはET-KINGが4月末に充電として活動休止した後、BUCCI、センコウとユニット・ヒロウモンズを結成。27日には関西大学出身のタレント・赤松悠実さん(24=10年社卒)が担当するラジオ番組のイベントに出演し、ボートレース尼崎でライブを行う予定だった。

ET-KINGは2011年11月5日、関西大学統一学園祭で行われた学園祭ライブ「音酔 三千人の音ヂカラ」出演のため来学。ナオト・インティライミ、九州男との合同ライブで、超満員3千人の関大生を前に30分間熱唱した。

TENNさんは「関大ライブ楽しみやな‼ んっ? 雨?」「関大、昔個人的に学祭に遊びに来たな。10年ぐらい前やけど、、、」「関大ライブ来てくれたみんなありがとう(^O^)/」とツイート。2000年ごろに千里山キャンパスに遊びに来たことを明かしている。

ライブ当日、メンバーは学園祭実行委員から送られた寄せ書きに感動。公式ブログで写真をアップし、BUCCIさんが「今日楽屋に入った瞬間ビックリしたなー!!歌やっててよかったなー!!って思ったぞぉー!!いい学祭でしたー!!」と記している。

ホワイトボードに実行委員が書いた「一生忘れないよ 今日の日のこと♪」。TENNさんの早世で、悲しみを誘う言葉になってしまった。【写真・2011年のET-KING学園祭ライブ当日、楽屋のホワイトボードに記された学園祭実行委員からの寄せ書き】
boomsports at 21:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月17日

玉木宏さんが11・2関西大学でトークショー


【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと45日】ビッグネームの来学が決まった。俳優の玉木宏さん(34)が統一学園祭2日目の11月2日(日)、千里山キャンパスでトークショーを行うことが17日までに正式発表された。会場は約1000人収容のBIGホール100で、午後3時開演。

チケットは前売1000円。9月29日(月)午前9時から、千里山キャンパスの総合図書館前で発売される予定だ。
http://www.tamakihiroshi.com/ja/news/index.php#834
boomsports at 20:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2014年09月03日

【関大学祭まであと59日】99年の学園祭ゲスト


統一学園祭99【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと59日】いまから15年前、1999年(平成11)の関西大学統一学園祭来学ゲスト=細川茂樹、橘実里、K2(勝俣州和、堀部圭亮)、FUJIWARA、ランディーズ、シャンプーハット
【99年は学園祭に何があった?】この年から第1グラウンドで行われてきた後夜祭が、同グラウンドの取り壊しにより第4グラウンド(現在の中央グラウンド)で開催されるようになった。
boomsports at 23:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月02日

関大学祭ここが変わる 実行委員長、広報に直撃!


学園祭委員長・メディア担当
【カウントダウン学園祭2014〜関西大学統一学園祭まであと60日】関大の学祭が変わる。関西大学の第37回統一学園祭が、11月1日から4日間の日程で行われる。「We 関動 it(ウィ・キャン・ドゥ・イット)」と題して行われる秋の祭典までちょうど60日。統一学園祭実行委員会・常任委員会委員長の山本大遥さん(20=社3)と、広報局メディア担当の太田周佑さん(21=法3)に今年の統一学園祭について話を聞いた。

夢の集まる場所。実行委員長の山本さんが学園祭のテーマとして挙げたのは、こんな言葉だった。一般学生や、面白い関大生をもっと巻き込みたい。今年初の試みとして、大々的な企画募集を実施。各学部の学園祭実行委員会には、異能の関大生とのコラボ企画を最低ひとつ出すよう要請したという。

ある調査結果がきっかけだった。学園祭で楽しみにしているイベントは何ですか? 一般学生の回答1位はダントツで模擬店。以下学園祭ライブ、サークルやゼミなどの研究発表と続いた。学祭実が行う企画や、ステージ企画は下位のほうだった。

4万人の入場者数、実行委員の数700人は関西随一を誇る関大の学祭だが、山本さんは実行委員と一般学生の温度差を感じていた。「一般の学生に、もっと学園祭に参加してほしい。魅力的な関大生とコラボすることで企画やステージが魅力的なものになってほしいし、あなたの思う夢を表現してほしい」と力を込めた。【写真上・統一学園祭実行委員長の山本大遥さん(左)と広報局メディア担当の太田周佑さん 写真下・今年の統一学園祭ポスター】

統一学園祭が掲げる3つの理念のひとつに「日常自主自治活動集約発展の場」がある。山本さんは大学側から爐海陵念があるからこそ、関大の学園祭は4日間できているんだ瓩噺斥佞鬚けられた。「日頃の活動や勉学を披露できる場所が学園祭。先輩達が守ってきたこの理念を、一般学生を巻き込むことによってもっと発展させたい」と意気込む。

今年から広報局に、メディア担当が置かれた。テレビや情報誌などに対し、統一学園祭の情報を積極的に伝えていく役割だ。太田さんは「より多くの人に知ってもらいたいし、楽しんでもらいたい」と、各メディアを通じて関西最大規模の学園祭を広める。

山本さんと太田さんは「一緒に学歌を歌いましょう」と関大生に呼びかける。学園祭では、オープニングセレモニーと後夜祭で学歌を歌う。「入学式と卒業式を除けば、歌う機会がない。学園祭をきっかけに関大生であることの誇り、喜びをかみしめてくれたら」と太田さん。学歌の歌詞のように長い歴史の中で、一番盛り上がる学祭にする。
学園祭ポスター
boomsports at 03:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
天気

Archives
最新号

お問合せ/購読
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site